• ベストアンサー

姉の独り言がうるさいです

姉の独り言がうるさいです 仕事から帰ってきて、部屋に戻るとずっと独り言を言っています。 姉の部屋と私の部屋は距離があるのですが姉の独り言は 誰かと話しているかのように大きい声で言っていて丸聞こえです。 食事中でも独り言を言います。 いきなり笑い出したり、愚痴を言ったり、自問自答など。 私たち家族に言っているのかと思って返事しても返さずに 続けて独り言を言っています。 こんなに独り言を言う人って初めてなんでどう対処したらいいのか分かりません。 うるさいと言ってもやめないので…。 どうしたら独り言やめさせれますか? 回答お願いします><

  • asa06
  • お礼率86% (553/636)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0759451
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

お姉さんは自身の独り言を、独り言であると認識していますか? ハッキリした事は何もわかりませんが、統合失調症(精神分裂症)などの可能性も疑っていいと思います。お姉さんの様子を見て、可能ならご家族で相談して、近いうちに一度精神科へ連れて行く事をおすすめします。 また、お姉さんが通院を嫌がる可能性等何か心配があれば地方自治体やNPO団体によるホットラインで相談してみてください。 また、あなただけがお姉さんの独り言をうるさく感じている場合、それはあなたの幻聴である可能性もあります。その場合もぜひ精神科へ。 参考URL 「NPO法人 精神医療サポートセンター」

参考URL:
http://www.seishinkango.jp/index.html
asa06
質問者

お礼

私の幻聴…ですか(汗 どちらにせよ心配な部分があるのには変わりがないので 一度親と話してみようと思います。 URLまで載せていただきありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

お姉さんが独り言を言っているのは家にいるときだけですか? 外で仕事をしているときや電車の中など公共の場所でも言っていれば問題だが、自宅だけならたんなるストレスの解消のためだとおもうのですが、また独り言言ってるよといって注意したらいいんじゃない。

asa06
質問者

お礼

仕事や電車など公共の場所では独り言を言っているのか分かりません>< 姉と外出する機会が全くと言っていいほど無いので…。 とりあえず、独り言を言い出したら もう一度注意してみようと思います(汗 回答ありがとうございました!

  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.3

情報が少ないので断定はできかねますが、統合失調症の幻覚症状が出てしまっているのでは。 お姉さんは、ちゃんと会話をしていらっしゃるつもりです。 なんら疑問を感じてはいらっしゃらないと思います。 まずは『独り言を言っているよ』とわかってもらう事が大事なのですが、これが簡単には行きません。 できれば精神科の医師の助言を仰がれてみませんか?

asa06
質問者

お礼

統合失調症ですか… やはり何か問題があると考えられるんですね>< 精神科をすすめても行ってくれるか心配ですが 親と話してみようと思います(汗 回答ありがとうございました^^

回答No.2

お姉さん妄想癖があるんでしょうかねそれともストレスかな? テレビの音がしていると思って、気にしないようにしたらどうですか、

asa06
質問者

お礼

確かこの前自分で自分は妄想癖だと 仕事のストレスもあるとも聞いたことあります…。 独り言がうるさいので、部屋にいる場合 テレビの音かヘッドフォンして音楽を聴いたりしてます。 もう少し様子をみてから相談しようと思います>< 回答ありがとうございました!

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

お姉さんは、病気です 市なら、あなたの観察した内容を聞くだけで どうすべきかを判断するでしょう あなたには何もできません 両親が、病院へ連れて行く勇気が無ければ生涯このままです 彼を挨拶に呼ぶとか 彼の両親との顔合わせとか 結婚とか この先問題が生じることは避けられません 症状が悪化したら… 両親が、見て見ぬ振りを決め込むのなら 自立の身とを探るべきです あなたも自分の人生を壊されますよ 安全なところに避難して、それから家族の今後について相談に乗れば良い 最悪自分だけは、巻き込まれないようにするのは…決して悪い事じゃありません それが絶対ベストな選択です

asa06
質問者

お礼

その姉は長女なんですが、次女よりも自立の道が遅れていてます。 早く自立の道を選んで欲しいと母も私も次女の姉も思っているのですが… なかなか本人はその道を選ばないみたいで困っています…。 他の回答をみて、これはただの独り言ではないと判断したので 親と相談してみます。 回答ありがとうござました><

関連するQ&A

  • 独り言は悪いこと?

    私はよく独り言を言います。仕事中に多いのですが、まわりの人たちは邪魔になっている様子はありません(表向きは)。例えば、職場での独り言は「あ、間違えた」とか「どういうこと?」とかで、別に何かを長く語っているわけではありません。ただ、子供の頃、一人で歌を歌っていたり、独り言を言ったりすると叔母に注意されたことがありました。 そのときはさほど気にも留めなかったのですが、社会人になってから気づいたのですが、独り言を言う人ってほんとに少ないのですね。私は40代後半の女性ですが、知る限り職場で独り言を言う人は今まで一人しかいませんでした。 なぜ最近気になったかというと、私の母が独り言を言うのです。それもけっこう大きな声で。違う部屋にいても聞こえてくるくらいです。これがとても恥ずかしくて、少し前、母に言ったらむっとした表情をしていました。 母の場合は、愚痴が多いです。テレビでスポーツ観戦などはまだわかりますが、誰もいない静かな部屋で何か語っているのです。これをきいて私は、「こうなりたくない」と思ったのです。 昔の同僚によれば、独り言を言う人は一人っ子や寂しがりやに多いとのことで、私はその一人っ子なのです。 独り言は悪いことなのでしょうか?というより直したいです。以前、一度決意をしたのですが、やはり気が緩むと独り言を言っています。人にはどのように映って見えるのでしょうか?感想や直し方など教えてください。

  • 義姉(小姑)のひとりごとをやめさせたい

    以前にも相談したことがある者です。 義姉(夫の姉)夫、私という家族です。 夫は44歳、姉は48歳、私は31歳という年齢です。 夫の両親はすでに他界し、親戚づきあい、家事は義姉が担当しています。 もちろん、自分たちのことは自分でしており、私もできる範囲で家事をしております。食事は別々です。 お互いに不満はあるのですが、あまり話をしない日々があります。 私はできるだけ、いってきますやただいまなどの挨拶や どこか行ってきたときにはおみやげなどを渡したりしているのですが、返ってくる挨拶は小さい声で不機嫌そうに言います。 このことは慣れてしまいましたが、もっと我慢できないことは義姉が部屋の外で廊下を掃除しているときに何か言っているのです。すっごい低い声で何を言っているのか 聞き取れないし、聞きたくもないんですが。 私たちの部屋の前でしかひとりごとを言わないのです。 夫がいるときも独り言を言っているのが聞こえるのですが、 夫は「気味悪いな」ぐらいしか受け取ってません。 まあ、毎日ではないのですが。 掃除機をできるだけかけさせないように、先にかけられるときはかけますが、そんなに汚くなくても、夕方でもかける人なので避けようがなく、ひとりでいるときでかけ始めたときは、耳栓して 音がやむのを待っている状態です。 どうやって、やめてもらえばいいんでしょうか。

  • 大きすぎるひとりごとは相手にしてほしいんでしょ?

    仕事時間中にずーっと 「あ~そうだそうだ」「よっしゃ」「あ~いらいらする」 などと大きな声で言い続ける社員をどう感じますか? 今朝はひとりごととは違いますが でかい声で仕事とは関係ない住宅ローンの話を 得意気に他の社員に吹聴していたので 私は我慢しきれなくなり 「うるせーー!」っと、 部屋を出るときに怒鳴ってやりました。 だけど、彼(40歳台前半)は変わらない様子です。 自分はこんなに頑張ってるんだぞ、というアピールなんでしょうか? ひとりごとの域を超えていると思います。 みなさんだったら、どう耐えるのでしょうか? ※私は事務員なので、なかなか外に出ることが できないのです。

  • 独り言を減らす方法はありませんか?

    大学生の女です。 最近、独り言を言うことが増えていて、ちょっと困っています。 独り言を言うこと自体は決して悪いことではない、というのは聞いたことがあります。 一人でいる時や家族といる時などの独り言は、私もあまり気にしていません。 しかし、最近は人前で独り言が出てしまうことがあり、そのことを恥ずかしく感じてしまいます。 例えば、学校のトイレの個室に入った時に、周囲に誰もいないと思って独り言を喋ってしまうのですが…… 実は手洗い場の所に人がいて、独り言を聞かれてしまったり、 電車内で雑誌を読んでいる時に、思わず「ふ~ん」と相槌のような声を出してしまったり……。 以前は人前での独り言は抑えていたのですが、最近になって口から漏れてくるようになってきました。 また、先日は「独り言によって自分のプライベートなことが周囲にバレてしまい、とても恥ずかしく嫌な思いをする」という夢まで見てしまいました。 ですので、自分でも独り言の多さ&人前で出ることが気になっているのだと思います。 独り言を減らす、もしくは、人前での独り言を抑える方法はないでしょうか? また、なぜ最近になって人前でも独り言が出るようになってしまったのでしょうか? (以前からそれなりに独り言は言っていましたが、人前では出ませんでした) 原因が分かれば、それに対処することによって解決できるかなと思うのですが……。 もし良い方法をご存知でしたら、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  •  3年ぐらい前から、あるきっかけで、姉がほとんど心を閉ざしてしまい、ほとんど部屋に閉じこもっています。姉は今働いてもおらず、時々何かに腹を立てたのか、部屋で、家族に聞こえるぐらい大きい声で「うるさい!」とか「消えろ!」とか怒鳴っています。部屋が隣の僕は、それにかなりストレスを感じてます。両親が理由を訊いてもまるでしゃべろうとせず、悪態をつくだけで、お手上げ状態です。  3年ぐらい前までは、僕は姉と仲がよかったのですが、今はほとんどしゃべったことがありません。もう一度、平和な家族生活を取り戻したいですが、どうしたらいいかまるでわかりません。ぜひアドバイスをお願いしたいのですが・・・・。  

  • 引きこもりの姉にわたしたちがするべきことって?

    26歳の姉がいます。姉はひきこもりです。 心の病というか、挫折も味わってきていないのでただの怠けだと思うんですけど。 1日中部屋にこもりっきりで、キッチンや、洗面所には、家族がそこに居ないのを見計らって来ているようです。 部屋で何をしているのかというとパソコンと絵を描いています。しかも姉は2ちゃんねらーです。 食事は大体は姉以外の家族(母と私と妹)で作っていますが、母は、私と妹が「姉の分は用意するな」と言っても、用意します。 用意した食事は部屋に持って行って食べています。 仕事にも、外にすら出ないのでもちろんお金はありません。年金などの月々の支払いは母が立て替えています。(貯金をおろしている) 生活費は私と母と妹で出し合っています。(父は居ません) わたしや妹も2~3年後には結婚して家を出ます。でも残された母親のことを思うと結婚にも踏み出せません。 母は甘くて、わたしが怒っても姉をかばいます。(責任を感じている?) 母が優しくしすぎているから姉は引きこもりになったと思います。 私と妹は姉に「ひきこもりはやめろ」と顔を見るたびに言っていますが、これって逆効果でしょうか。 とにかく母親にだけでも心を開けるように、短時間でいいから仕事に出て欲しいのですが、母や、私たちはこの先どのように接していけばいいのか、どなたか教えてください。

  • 姉がぁぁぁぁぁぁ!!!!!

    内容が少し・・・というか大半が愚痴みたいなものですが、できたら答えて欲しいです・・・。 私の姉がとてもとてもうざいです。 ~エピソード1~ 私がパソコンをしだしてすぐに「終わったら変わって!」と言ってきました。そして、1時間くらいで「ちょっと!!まだ終わらないの?」と怒りながら言いだしたので私が「1時間で変わるとか言ってないし、終わったらって言ってたじゃん!まだ終わってないもん。」と言ったら姉に「は!?意味わからん。もういいよお前まじキモイよ。」と言って部屋に戻るしまつ。ひどくないですか? ~エピソード2~ 私の家は姉と部屋が一緒なので友達を呼ぶにも姉に一度聞かなければなりません・・・。なので私が「家に友達を連れてきて良いか?」と聞くと絶対に二つ返事で「だめ!」って言うのに自分は私に何も言わずに連れてくるんです。 ・・・。その他ここに書き込めないぐらいあります。 最終的にはお前より私の方が先に生まれたから偉い!!で終わらせられます。そこまで年が変わらないのにそんなに偉いですか?まぁ学校で先輩とか1年しか変わらないのに敬語で話したり色々します。そりゃ先に生まれた方が偉いでしょう。しかし偉いからなんですか?自分勝手でいんですか?

  • 姉との関係で家に帰る(居る)のが苦痛です

    両親、伯母(認知症が進んで歩行は可能だけど食事や排せつは一人でできない)、姉(4歳上)の5人家族です。 私も姉ももうかなりいい歳ですが結婚はしていません。 この家にいるのが最近たまらなく苦痛です。 というのも、姉がとにかく過干渉で、口うるさいこと、それにしゃべり好きなのはいいけどその話がものすごく長くてうんざりすることなど、姉との関係に悩んでいます。 まず私が仕事から家に帰ったら姉の仕事の愚痴から始まります。 一旦しゃべり始めたら立て板に水のように話し、最低でも30分以上、長ければ1~2時間は覚悟しなければなりません。 途中で「ちょっと待って」と口を挟む暇もないし、返事が上の空だとヒステリーを起こします。 そして、姉はTVを見るのが好きで、暇さえあれば居間でCSでディズニーチャンネルを見ているのですが、私は基本的にTVはあまり見ないので、興味のないTVがついている時は本を読んだりパソコンを扱ったりするために自分の部屋に行きます。 すると、居間に一緒にいないと言って怒ります。 姉曰く「一緒にいるのが家族団らん」「居間なんだからTVはついていて当たり前」なんだそうです。 なので自分の部屋に好きな時に戻ることもできません。 私がそれでも自分の部屋にこもると今度は母を標的にしてヒステリーを起こすからです。 また、夜突然、車で行かないといけないディスカウントストアなどに行きたいと言い出し、私が嫌がると怒ります。 姉は運転免許は持っていますが完全にペーパードライバーで、運転するように勧めても絶対に運転しません。 (車は私の車ですが家族でも乗れるように保険をかけています) 休日でも同じで、休みの前の日になると 「明日は何をするのか」 と聞いてきて、私に余程の用事が無い限りは車で出かける用事をねじ込みます。 たまには一人で出かけたいと思っても、姉が必ずついてきます。 「一人でいきたい」と主張すると怒られるのでそれもできません。 もう姉に四六時中縛られている気分です。 家を出ればいいと言われるかもしれませんが、父が莫大な借金を抱えていて私の給料が家族全員の家計費に使われるため出られません。 それに、私だけが出て行くと矛先が母に向けられることは分かっているし、母もそれで最近精神的に参っているので置いていくわけにはいきませんし、介護老人がいて一人でも欠けると大変なので出られません。 姉を刺激することなく、少しずつ距離をおきたいのですがこちらが引けば引くほど姉は押してくるのでどうすればいいか分かりません。 姉自身は精神的に少しおかしいことに薄々気付きながらも、認めるのが嫌で病院やカウンセリングなどは受けようとしません。 以前親戚が私にお見合いの話を持ってきた時も、私が知るより前に 「妹は興味ないと言っているから二度と持ってこないで」 と止めてしまいました(私はずっと後でそのことを知りました) どうしたら姉の干渉を少しでもやめさせることができるでしょうか… 何だかストーカーに遭っている気分です…

  • 上司のため息、舌打ち、独り言を止めさせたい

    社員5人の狭くて小さな職場の中、私の斜め前の上司のため息、 舌打ち、独り言を一日中聞かされています。夕方になって事務の 女性が帰ってしまうと、社長もいないことが多いため、もう一人の 社員と3人だけの職場で、それらはさらに酷くなります。 その上司はいつもこちらを向いた状態で、「はぁ~」 「くっそ~」  「なんだよ」 「え~」と独り言、舌打ち、ため息の連発です。 独り言の中には、「あっ」 「だよね」 「へぇ~」のような、話しかけ られているようなものも多く、返事をして振り向いても知らんぷり。 私の席の後ろを通る時でもその状態は続きます。 更に状態が酷くなると奇声を発します。それはアヒルの鳴き声の ような声で「ホゲェ~」「ハッ、ヘッ、ホッ!」などなど。 お昼も自分の席で食べる職場ですので、食事中もその状態が続き、 あからさまにいやな顔をしても、気づかないのか、気づかないふりを しているのかよく分かりません。 何度か、「どおしたんですか?」 「ため息がすごいですよ」と、柔ら かくは言ってみたものの、「あ、そうかな。」と返事をするだけで、 全く変化はありませんでした。 上司は50才を超え、大きなお子さんも3人いる人です。そして社長の 甥っ子です。 見た目は真面目そうな人ですが、立ったり座ったり落ち着きがありません。 家族の生活もあるため、ブチ切れて会社を辞めるわけにもいかずに 毎日が憂鬱です。 少しでも直してもらえるような何か良い方法はあるのでしょうか?

  • 毎週泊りに来る姉の彼氏

    毎週、土日に泊りに来る姉の彼氏について、アドバイスお願いします。 ここ2~3ヶ月のことですが、姉の彼氏が毎週土日に泊りに来ます。 ひどい時は2泊、3泊… 姉に注意しても聞きません。 無視か逆ギレです。 うちは祖父母しかいないのですが誰も注意しませんし、むしろ歓迎しています。 その彼氏というのもちょっとおかしい人で、挨拶なし(最近やっとお邪魔します、こんにちは等言うようにやったそうです。私には言いません) 私が話しかけても返事をしないんです。 それを姉は、人見知りだから。緊張してるから。で、片付けます。 その彼氏も25歳。 毎週泊りに来たり、常識がないのでしょうか。 しかも、泊りに来た日は一日中エアコン、扇風機をつけっぱなし。 家族の前でもべたべたして見苦しいです。 姉が仕事で彼氏が休みの日は、なぜか姉の仕事が終わるまでうちにいます。 そのときお昼を持って行ってもお礼もなし。 ノックしても返事なし。 部屋が隣同士、トイレは私の部屋の目の前なので、足音が気になったり 夜中まで続く笑い声にうんざり。 私は神経質というか、潔癖というか、家に他人がいることが嫌です。 他人が入った後のお風呂に浸かりたくないし、トイレも使いたくないです。 何度か食事に連れて行ってもらったのですが、完全二人の世界で私は携帯いじりながらつまらなく食事しました。 姉も23にしてはじめての彼氏なので、舞い上がっているのだと思いますが、妹の前でいちゃいちゃ…気持ち悪いです。 祖母に注意してと言っても、ヤキモチ焼いてるの?見苦しいわよと言われてしまいました。 なにを言ってもこれを言われます。 とにかく、ストレスがたまります。 何かいい方法はないでしょうか? 腹が立つし、来てる間は部屋から出れないし、困ってます。