職場での対立に悩む私の相談

このQ&Aのポイント
  • 職場での対立に悩む私の相談です。大嫌いな人がいます。
  • 私の仕事が忙しい中、他のメンバーが手伝ってくれると言ってくれたのに、彼女だけは仕事をすると言い出しました。
  • 彼女は私より年下で経験も上ですが、意見を聞いても採用せず、疑ってきます。仕事能力も低いのに権力者に取り入ろうとするなど、嫌な行動が目立ちます。どう対処すべきか相談に乗ってほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大嫌いな人がいます。

大嫌いな人がいます。 私の仕事が朝から忙しかったが、皆でする仕事をしようとしたら、他のメンバーが「忙しいだろうからしなくていいよ」と言ってくれた。 なのに、彼女は。 「あ、私しますんで、(皆と一緒にする仕事)してきてください」 「いや、しなくていいっていってくれたからいいよ」 「え、ほんとですか?え、本当ですか?」 また、他の日。 「この仕事何時からします?」 とたずねてきたので、 「この時間だったら早かったからもう少し遅くでいいんじゃないかな」 というと、 「あ・・・そうですね・・・」 といって、いますぐその仕事を始める。 こういうことが重なっています。 彼女は年齢は一つ下。今の職場では私より3つ経験は上。そんな環境で3年経ちました。 意見を聞いてくるけど採用しない。疑ってくる。 客観的に見ても、仕事はできないところが多いのに、上に立とうとするところや、「経験年数は私の方が下だから~さんには言えないし~・・・」っていうのが見え隠れしていて、もう正直話をするのもうんざりしています。 何か起これば裏でより悪化するように動いていたり、強い権力の人にはすり寄っていったり・・・。 とりあえず、こういう人がなにを考えているかと、どう対処すべきか相談に乗ってほしいです。。

noname#132322
noname#132322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず最初に思いついたのは、逆手にとることです。 その女性はあなたに何らかの敵意をもっているのでしょうから、あなたの意に反することをして悦に浸っているはずです。 となればあなたが急がなければならない仕事を彼女に頼むときは、「これもう少ししたらでいいから、やっといてくれない? ゆっくりでもいいからさ」とか言えば、急ピッチで処理してくれるでしょう。 そして「出来ました」と持ってきたら、嫌そうな顔をしてあげればいいです。 ただこの方法は、彼女が仕事を熟知している場合には使えません。 そして対処法ですが、相手を立てることが大事かもしれません。 意見を訊いてきながらあなたの考えを尊重しないのであれば、訊いてきたときに「あなたはどう考えますか?」とまずその女性の考えを聞いてあげてください。 そしてその考えがあなたと同じであれば、肯定してあげればいいです。 また違っていた場合には、相手の考えを否定するのではなく、自分はこう考えるけどこれはどうかな? と打診するのがいいでしょう。 経験はあなたより上なのですから、あなたから見て不十分な力量であったとしても、その人なりのプライドを持っています。 相手の思想なり行動に認められる出来事があったときには、それとなく褒めてあげるのがいいです。 誰だって褒められて不快に感じるわけがありません。 最初のうちは褒めてもツンとしているかもしれませんが、繰り返していくうちにあなたとの信頼関係が生まれてくると思います。 今は自分の感情を殺して対処してください。

noname#132322
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございます。 毎回、冷たくなったり、受け流したり、相談してきたり、周りの人によって態度がコロコロ変わるので、いったい何を考えているのか、どう対処していったらいいのかすごく迷っていたのですが・・・。 相手のプライドを尊重したり、立てるようにすることが大事なんだと思いました。 社会で生きていくために、明日から頑張ります。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#137229
noname#137229
回答No.1

受け流す・・と言う事を学ぶ、そして練習すると良いでしょう。 この手の人、またこの程度の人は何処にでもいます。 いちいち本気になって取り合っていると身が持ちません。 >>こういう人がなにを考えているかと その様な事を知れるわけもありませんし、知る必要もありません。 この手の人とは最低限の接触を心がけるだけです。 いわゆる業務上最低必要限・・と言う事です。 >>強い権力の人にはすり寄っていったり・・・。 そんなのは当たり前・・ 誰だって、チャンスがあれば・・ですし、権力者がその程度の人に丸め込まれるなら、その程度の人と言うことです。 権力があるからと言って、人間的に優れているわけでもないですが・・・ >>どう対処すべきか相談に乗ってほしいです。。 この程度の人にあなたが左右されるのは、あなたの自己が確立していないからと思います。 自己の確立をたった今から始めましょう。

noname#132322
質問者

お礼

ぐさっときますが、なるほどと感心させられました。 その子の態度にぐらぐらするのではなくて、私は私でしっかりして行こうと思いました。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場で態度が悪い人がいて困ってます

    職場で態度が悪い人がいて困ってます。 その職場は100人近く働いており、私はその一角にいるのですが、その中で私にだけ態度が悪い人がいて困ってます。 わかりやすくその内容を説明すると ・最初から無視 ・周囲の人には笑顔で砕けて話す(上下関係なし。自分の言いたいことを言う) ・職歴は2年くらいでそこまで長くはない(年下) ・仕事の話でも仏頂面で聞いているのか、いないのか分からない ・仕事は一切教えないのに、私にできない仕事があると怒る(その内容は別の方から仕事上、教わってない/覚えなくていい) ・人でも仕事でも好き嫌いが激しく、性格がコドモ ・他、周囲の人は普通(むしろ優しい) 周囲もそれを分かっているが、言うことを聞かないのか、優しさ故に甘やかしてるのか強く言う人はいない。(権力差は無いもしくは上) その人から理不尽な事を受け、話し合いもその人の気持ちが全く理解できなので、悪化しそうで怖いです。理由もわかりませんし。その人の同期に聞きましたが分からず。 避けることもできないので困ってます。周囲の人は理解力があり、頼りがいがあるので、どうしても期待してしまいます。 こういった人の対処法・対策はないのでしょうか? (嫌な事、理不尽なことを言われた時のうまい返し方など) もしくは心理を知りたいです。 また、皆さんの経験談があれば教えていただきたいです。

  • 経験年数や、職位などは本当に仕事の能力が反映されている?

    課長・部長などの職位のある職場の人は、本当に、そういった職位の人が仕事ができる、と判断されていますか?また、そういった職位には本当に仕事の出来る人が就くのでしょうか? 経験年数(その仕事何十年)とか、そういう人はその仕事に関して出来る人、と思われているのでしょうか? 皆さんの職場はどうですか? また、仕事のできる・できない、よりも年齢や経験年数の方が重要だと思いますか?

  • 人の悪口ばかり

    こんにちは。私の会社は,人の悪口を言う人が多いです。 私は入社して2ヶ月くらいですがホントに多いなって思います。私の経験上ある程度古株で権力のある人がそういう人間なら周りもそういう風になるんだなとおもいます。しかし、私は、言われている人と仲がいいのです。だからみんなが悪口言ってるからその人と2人になるとちょっと気まずいです。もしかすると私も言われてるのではないかと心配になったりします。悪口の話題を振られたときどういう反応をすればいいのでしょうか?

  • 仕事のミスを人のせい?

    職場の人間関係で悩んでいます。先輩でもあるAさんは、勤務年数も長く仕事もでき、責任者でもあります。その人との接し方にアドバイスして欲しいです。 私も含め周りにも、勤務年数が短い人がいて、仕事で分からないことを聞いても、めんどくさがります。自分(Aさん)のミスを人のせいにし、上司の前ではウソをいい、いい顔を見せます。私は納得できず、Aさんに言いましたが、「そんなこと知らない、言ってない」と言い張ってました。正直、どうして周りは分かってるのに、ウソを突き通せるのか、自分の間違いを認めないのか、発言に責任もてないのか疑いました。 話し方もトゲトゲしく、上から目線で不愉快なときもありました。でも悪気はない、性格なのだと自分に言い聞かせてきたのですが、そんな人と知った今、どう一緒に仕事したらいいか悩みます。 なるべく関わらないように私も周りもしてますが、仕事のことで話すこともあるし、一切関わらないこともできないです。転職は考えてません。このような似た経験したことある方いますか?

  • 人をじろじろ見てくる人

    人をじろじろ見てくる人 外出すれば、いろんな所に人はいますから、当然誰かに会うわけですが、何もおかしなことはしていないはずなのに、見てくる人っていませんか? 特に女性に多いように感じます。自分は21歳の女なのですが、そういう女性が苦手です。じっと見てくる人は、なぜ見てくるのでしょうか?顔とか服装が、自分の方がイケてる!とか考えてるんですかね?正直、あまり気分のいいものではないです。だいたい、下から上まで眺めてきて、失礼ですよね(-_-;)そういう時、どうしますか?睨みかえしますか?目をそらして知らんふりしていますか?じっと見てくる人がいたので、目をそらして、一時した後に相手を見たら、また見ていて(°Д°)ホントムカツクというか気分悪いというか…。 みなさんは、こんな経験ありませんか?また、見られていると分かったら、どうしていますか?

  • 人を”もの”として扱うオーナー

    うちの会社のオーナーはとても成功しています。 不動産から初めて、スーパーだったり、クリニックだったり、要は投資をしてビジネスを買い、またそれで大きなビジネスを買うといったスタイルです。 うちの会社はあるビジネスをしているのですが、社員は完全にもの扱いです。それぞれの社員との契約、あらゆるところで、自分にだけ都合のいいような方に持って行ったり、ポジショントークで相手にNOを言わせなかったり、彼を好き人間はいません。 当然、こんなことは社外の人間は(顧客)はしらず、素晴らしいビジネスマンなので、いろんなところにいっては、出資の名のもとに相手に入り、またビジネスマンとして外面が本当に言い訳です。 つまり権力者なのですが、他の権力者にもきちんとネットワークをしているので、力が増大する。 でも彼がやっていることは、非人道的なことが多く、社員も辞めるし、私は個人的には人として軽蔑しています。 ここでの質問なのですが、やはりこういう人間だからこういう成功ができるのでしょうか?彼らは幸せなんでしょうか?(みんなが軽蔑していることをわかっいるのかわかりませんが)基本的に大小問わず、社長はみんなそうなんでしょうか。力を持てば、悪いことも許されるのでしょうか。人を罵倒したりルール違反も許されるのでしょうか。

  • 彼氏がいるのに好きな人がいます

    今、私は付き合って1年ちょっとの彼氏がいるんですが、他の人を好きになってしまいました。 彼とは、正直すごく好きで付き合い始めたのではないのですが、絶対浮気もしないし、優しいし、ありのままの私を受け入れてくれる人で、皆から羨ましがられるくらい仲が良かったんですが、時がたつとやっぱり時々ちょっとした仕草にイライラしたり、あんまり好きじゃないのかなぁと思ってしまったりで、ずっとなんかモヤモヤしたものがありました。 そんな時に好きな人ができて、とても辛かったので彼も同意の上でしばらく距離をおくことにしました。 好きな人は、私に彼がいることも距離をおいてる事も知ってるのですが、この前、その人から遊びに行こうと言われました。 仲は良いですが、用事がある時以外に合ったり、二人で遊びに行ったことはありません。 もちろん凄く嬉しいのですが、何も悪くない彼と別れるのが辛く、彼の愛を凄く感じるので別れる決心がつきません。 また、別れる前に好きな人に思わせぶりな態度もしたくありません。 彼は結婚を考える程、私のことを好きでいてくれてるのですが、私がこんな気持ちを抱えたままだと、お互い傷つけあってしまうかもしれないと思います。 でも、もしも好きな人と付き合えたとしても、彼程愛してはくれないのではないかと不安になってしまいます。 凄く漠然とした質問なのですが、客観的に見てこの状況をどう感じられますか? 新しい恋に向うべきか、愛してくれる彼のもとにいるべきか、どうしても決められません。 長文失礼致しましたm(__)m

  • 人と比べたり人のことを羨ましくなったりしてしまう

    私は今年中学1年生になりました。 私の性格はなんでもみんなよりはできないと嫌な性格です。 なので小学生のときからみんながフラフラしているなか勉強を頑張ってきました。 他に運動、美術、音楽とみんなより上であるよう頑張ってきました。 中学生になり小学生の時より今までより生徒の数がとても増えました。 今までは少なかったうえでの上位だったので人数が増えて今まで頑張ってきたものが下のほうになってしまいました。 負けないように勉強はちゃんと頑張っていますが、運動は体力が落ちて全然できなくなっていました。 新しい友達ができました。 とても運動神経がよく、私とは違って、ちょっと他の子よりもできる。ではなくとても運動神経の良い子です。それだけなら私も敵対視することはなかったのですが、絵も上手く、勉強も頑張っている子で、見た目もよく、異性からも人気があって、とてもいい子なんです。 その子のことがとても羨ましくなってしまったり、この子より私はここが劣っていて、ここは勝っている なぁ。とかそんなことばかり考えてしまいます。 折角仲良くなった子でもそんなことばっかり考えてしまって もう本当にこんな自分が嫌です。 どうしたら自分は自分って思えるようになりますか?

  • 好きになってしまった人について

    最近になって初めて人を好きになってしまい、少し前にここで質問させていただいたものです。またひとつ皆さんの意見を聞かせてください。 私が気になってしまったのは、同じバイト先の、もうすぐ7歳年上となるフリーターさんです。 もうすぐその人の誕生日なので、何かプレゼントを渡そうかと考えていたのですが・・・渡してしまうともっと気になってしまいそうで、今 躊躇い始めてしまったのです。 私は古い考えの人なのか、付き合う人と結婚する人は同じであってほしいと思っています。 すると‘アルバイトで生活をしている人'を好きになってしまって本当に良いのか、という考えが浮かんでしまったのです。 その人は14日連続で朝から晩まで働いていたりして、とても熱心に仕事をしているようなのに、こんなことを思ってはとても失礼に当たると思うのですが・・・少し気になってしまいました。 今ならまだ‘好きじゃない。ただの先輩'と思い込めば、好きじゃなくなると思うのです。 どう思いますか?こんな失礼なことを思う私はバカですか? ただ好きな人ができただけなのに考えすぎですか? 軽く‘付き合いたい'と考えてもいいと思いますか? 好きになった人の職業とか気にしてるのはおかしい、と客観的にみれば私もそう思うのですが、やはりそうだと思いますか? 何か一言でもいいので、私に喝を入れてください。。 お願いします。

  • 「不器用?」って他人に平気で言う人。

    僕はアルバイトをたくさんした経験があるのですが、そのなかでよく言われることがあります。「もしかして不器用?」とサラっと言われるのですが、一般的に他人に不器用という言葉を使うのは失礼にあたりませんか?と言いたいのです、 アルバイト、1,2日めなどでよく言われます。1,2日目というのはまだ仕事に慣れる段階であって、不器用なのはみんな一緒だと思います。(器用な人もいますが。)客観的に見て、僕自身ものすごく器用ではありませんが、大きなドジやミスをするわけではありません。相手が仮に不器用な人間であっても僕はそんなこと言えません。不器用=仕事ができない、向いてないと言っているのと同等だと思うからです。みなさんの考えを聞きたいです。

専門家に質問してみよう