職場での対立に悩む私の相談

このQ&Aのポイント
  • 職場での対立に悩む私の相談です。大嫌いな人がいます。
  • 私の仕事が忙しい中、他のメンバーが手伝ってくれると言ってくれたのに、彼女だけは仕事をすると言い出しました。
  • 彼女は私より年下で経験も上ですが、意見を聞いても採用せず、疑ってきます。仕事能力も低いのに権力者に取り入ろうとするなど、嫌な行動が目立ちます。どう対処すべきか相談に乗ってほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大嫌いな人がいます。

大嫌いな人がいます。 私の仕事が朝から忙しかったが、皆でする仕事をしようとしたら、他のメンバーが「忙しいだろうからしなくていいよ」と言ってくれた。 なのに、彼女は。 「あ、私しますんで、(皆と一緒にする仕事)してきてください」 「いや、しなくていいっていってくれたからいいよ」 「え、ほんとですか?え、本当ですか?」 また、他の日。 「この仕事何時からします?」 とたずねてきたので、 「この時間だったら早かったからもう少し遅くでいいんじゃないかな」 というと、 「あ・・・そうですね・・・」 といって、いますぐその仕事を始める。 こういうことが重なっています。 彼女は年齢は一つ下。今の職場では私より3つ経験は上。そんな環境で3年経ちました。 意見を聞いてくるけど採用しない。疑ってくる。 客観的に見ても、仕事はできないところが多いのに、上に立とうとするところや、「経験年数は私の方が下だから~さんには言えないし~・・・」っていうのが見え隠れしていて、もう正直話をするのもうんざりしています。 何か起これば裏でより悪化するように動いていたり、強い権力の人にはすり寄っていったり・・・。 とりあえず、こういう人がなにを考えているかと、どう対処すべきか相談に乗ってほしいです。。

noname#132322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず最初に思いついたのは、逆手にとることです。 その女性はあなたに何らかの敵意をもっているのでしょうから、あなたの意に反することをして悦に浸っているはずです。 となればあなたが急がなければならない仕事を彼女に頼むときは、「これもう少ししたらでいいから、やっといてくれない? ゆっくりでもいいからさ」とか言えば、急ピッチで処理してくれるでしょう。 そして「出来ました」と持ってきたら、嫌そうな顔をしてあげればいいです。 ただこの方法は、彼女が仕事を熟知している場合には使えません。 そして対処法ですが、相手を立てることが大事かもしれません。 意見を訊いてきながらあなたの考えを尊重しないのであれば、訊いてきたときに「あなたはどう考えますか?」とまずその女性の考えを聞いてあげてください。 そしてその考えがあなたと同じであれば、肯定してあげればいいです。 また違っていた場合には、相手の考えを否定するのではなく、自分はこう考えるけどこれはどうかな? と打診するのがいいでしょう。 経験はあなたより上なのですから、あなたから見て不十分な力量であったとしても、その人なりのプライドを持っています。 相手の思想なり行動に認められる出来事があったときには、それとなく褒めてあげるのがいいです。 誰だって褒められて不快に感じるわけがありません。 最初のうちは褒めてもツンとしているかもしれませんが、繰り返していくうちにあなたとの信頼関係が生まれてくると思います。 今は自分の感情を殺して対処してください。

質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございます。 毎回、冷たくなったり、受け流したり、相談してきたり、周りの人によって態度がコロコロ変わるので、いったい何を考えているのか、どう対処していったらいいのかすごく迷っていたのですが・・・。 相手のプライドを尊重したり、立てるようにすることが大事なんだと思いました。 社会で生きていくために、明日から頑張ります。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#137229
noname#137229
回答No.1

受け流す・・と言う事を学ぶ、そして練習すると良いでしょう。 この手の人、またこの程度の人は何処にでもいます。 いちいち本気になって取り合っていると身が持ちません。 >>こういう人がなにを考えているかと その様な事を知れるわけもありませんし、知る必要もありません。 この手の人とは最低限の接触を心がけるだけです。 いわゆる業務上最低必要限・・と言う事です。 >>強い権力の人にはすり寄っていったり・・・。 そんなのは当たり前・・ 誰だって、チャンスがあれば・・ですし、権力者がその程度の人に丸め込まれるなら、その程度の人と言うことです。 権力があるからと言って、人間的に優れているわけでもないですが・・・ >>どう対処すべきか相談に乗ってほしいです。。 この程度の人にあなたが左右されるのは、あなたの自己が確立していないからと思います。 自己の確立をたった今から始めましょう。

質問者

お礼

ぐさっときますが、なるほどと感心させられました。 その子の態度にぐらぐらするのではなくて、私は私でしっかりして行こうと思いました。 ご意見ありがとうございました。