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XR BAJA(MD30)の振動について

xxyyzz23gの回答

  • xxyyzz23g
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回答No.8

連投すまそ。 T数の増減の効果は、フロントの方が元々小さい分出やすいです。 新品のチェーン+フロント2T増しだと、チェーンアジャスター 一番ゆるくしてもはめるとき大変かもしれないので、若干延びてる ならちょうどいいです。 最高速と加速、コーナーの最適ギアを考えるレースの様な場合は、 前後の組み合わせも考慮し煮詰めます。 逆に、リアは小さくするので延びているとアジャスターの許容量を 超えるので質問者さんの状況次第です。 私は、YBR125でフロントを純正の14Tから15か16Tに変更しようと 考えているところで、いろいろ調べています。主に回転数を下げ 振動を抑えることと燃費対策で、1~2速の頭打ちが早いため伸びも欲しいので。 16Tの場合、登り坂は1速落とすことになりますが、5速・70~80km/h付近で 約1000回転落とせ、振動も和らぐようです。 BAJAとは根本的に各種減速比が違いますが、回転数は確実に落ちますが 加速や登板性能は若干犠牲になります。

aprilesei
質問者

お礼

xxyyzz23gさん どうもありがとうございました。 これまで、20数年間バイクに乗っていますが、ずっとノーマルのままでしたので、今回が初めての事で心配しておりました。 ずっと400ccのロードバイクでしたし、若かったこともあり、スピードの出し過ぎを心配するくらいでした。 社会人になり高速が乗れて、車検が無くて航続距離が長くてなんて理由でBAJAを買いました。 今は通勤に使っています(片道30km)が、すいている一般道で、分別ある運転ですから基本的に60km以下が殆どです。 今後、仕事での出張も高速を使いバイクで行こうと考えて色々心配していました。 加速性能、登坂性能ともにこういった使用状況であれば問題が出ないと考えて宜しいでしょうかね。 特に加速性能と言っても危険を感じるレベルに成る訳でなければ全く問題有りません。 どちらかと言えばのんびりした運転ですから。 チェーンは2月に新品交換してから1000km使用しております。 良く分かりませんがまずは2T増しで様子を見るのが良いですかね。 挑戦してみます。

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