• 締切済み

人間の幸せ

人間の幸せ 人間が幸せって感じる一番の要因ってなんだと思いますか? 人間関係がうまくいってる時、社会的に認知されてる集団の中で上の立場にいるとき、たくさんのお金を持ってる時、趣味に打ち込んでる時などいろいろあって複合的に絡みあってると思うんだけど、これが一番っていうのを挙げるとしたら何だとおもいますか?

noname#115362
noname#115362

みんなの回答

  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.12

家族の安定と、周囲の人間関係の安定、 暮らしていけるだけのお金と、 それから日々のちょっとした楽しさ かなと思います。

  • kennkyo2
  • ベストアンサー率10% (6/56)
回答No.11

幸せを感じると言う事は医学的には幸せ物質、言いかえれば脳内物質が分泌されるということです。これは同じ事象を体験すれば万人が得られるというものでもありません。似非体験としてはドラッグなどになりますね。 おおよそそれを体験するには努力の結果目標が叶い、しかもそれが周りに認知される事が大事です。例えるならば親のすねをかじって車を買っても、その有り難味は本人は到底理解できず回りの評価は単なるボンボンでしかないって事です。 ・・・・・・・・・・・・・・・ この人はまともな事いってますね。すごくわかるわ。

  • kennkyo2
  • ベストアンサー率10% (6/56)
回答No.10

 不幸とはなんですか?????????????????????????  このテーマならいくらでも答えでるんですがね。・・・・その程度の人間なんですが・・・  まあこうなったのも小さな事で幸せを感じてしまったゆえにでる言葉なんですが・・・  常に前進できる人間ではないので幸せ感じる等無理い同然です。 俺の場合は破産が原因ですが。  金に左右されえるアホってことです。俺は。

  • kennkyo2
  • ベストアンサー率10% (6/56)
回答No.9

>>良好な人間関係が築けていることだと思います こういうのは、正に理想ですね。 しかし、この世の腐った部分はこういうの勘違いしてるあほだと思います。 どちらかが折れて良好になってるならまだしも、互いに気が合い良好など滅多にない関係です。 幸せと感じたら小さな事でも不幸に感じる。どうせそんなことの繰り返しです。人生など

  • tttyyyuio
  • ベストアンサー率6% (13/196)
回答No.8

良好な人間関係が築けていることだと思います。

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.7

こんばんは。 幸せを感じると言う事は医学的には幸せ物質、言いかえれば脳内物質が分泌されるということです。これは同じ事象を体験すれば万人が得られるというものでもありません。似非体験としてはドラッグなどになりますね。 おおよそそれを体験するには努力の結果目標が叶い、しかもそれが周りに認知される事が大事です。例えるならば親のすねをかじって車を買っても、その有り難味は本人は到底理解できず回りの評価は単なるボンボンでしかないって事です。 至福の恍惚感とでも言いましょうか・・・意外に身近にあるものですよ。世間様は生活に追われて気が付かないだけです。少し野山を散策し、汗を流してみる事からお勧めいたします。

noname#115362
質問者

お礼

自分は自分と言うけれど自分がしてることを他者から認知されてるかって人間ってすごい気にするよね。 回答ありがとうございました。

回答No.6

幸せは古くは「仕合せ」と書きました 頑張ったぶんだけの一応の見返りがきちんとある暮らしが、 根源的な「幸せ」であるように思います いま多くの人がそうであるように、 現実の自分に不相応なまでの夢や理想を高く描いたり、 逆に、地道な努力を惜しんでただ効率的な報酬を求めたり、 そういう試みはみな「不仕合せ」のもとです なんだか「夢みる権利」や「勝ち馬に乗る」ことを否定するようですが 結局身のほどを知ることが幸せの近道なのは今も昔も変わらないと思います

noname#115362
質問者

お礼

ごもっともな話だけどハッとさせられた感じです。 回答ありがとうございます。

  • ken8759
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.5

幸せなんて長く続かないものです。 一番の幸せは苦労し、目標を成し得たときに始めて幸せを感じます。 欲からくる幸せは一瞬にすぎない。 人間は苦労しないとその幸せの意味を見失ってしまう。

noname#115362
質問者

お礼

>欲からくる幸せは一瞬にすぎない。 よくわかる。罠だよな。 回答ありがとうございます。

noname#143017
noname#143017
回答No.4

幸せは、追い求めても、追い求めても、人間の欲は止まることを知らないので、永久に叶うことのできないもの。ただ、幸せか、不幸せかを意識しなければ、幸せと感じられるかも知れない。

回答No.3

幸せを特定の条件を指す言葉と考えるのは個人的に違うと考えています。 幸せはただ感じるものです。 何かを所有したり成ったりすることを幸せだと考えると、それに依存して 生きる事になります。 幸せは心の内側からやってくるんだと思います。 そもそも、人間の幸福感や、喜怒哀楽は脳から出る快楽物質やストレス物質が 作り出している事は最近、よく知られてきています。 たとえば一人で散歩しているときに、道端で子供たちが遊んでて、なんだか ばかばかしい遊びをしてて、それを見て「あははは!」と笑う時も、 宝くじが当たった時も、同じ様に幸せの感情は沸き起こります。 このとき、両者とも脳の中で起こる幸せの感覚は同じ部分が動いているそうです。 でも、宝くじが当たった幸せはお金が無くなったら幸せではなくなります。 本当の幸せは、物に、誰かに左右されないということなんだと思います。 一時的に幸せの感情を持つことは出来ます。 でも、外からの幸せは、それを失うと幸せでなくなる。 それが本当の幸せだと考えると、失ったとき、ひどく落ち込んだり、 自殺しそうになったりします。 でも、実際はそんな事はなんてことはありません。 たとえ破産しても裸で一から出直せば良いことです。 たったそれだけのことです。 でも、風を感じて、「ああ、気持ちいいなあ」という幸せの感情は、 何にも左右されません。 全ては考え方で変わるということです。 もし今考える幸せが、それを失ったらひどく落ち込み、病気になったり 自殺したりするというのならそれは違うのだと思います。 幸せは、それを失うとそうでなくなるものではありません。 幸せは、ただ、それを意識するだけです。 それを持続することが難しいだけです。 1日の中で、幸せを意識出来るのはほんの瞬間です。 幸せの意識を、継続することが難しいのです。 でもそれは、「意識」することで、この幸せの瞬間を長くしていくことが可能です。 幸せの正体は、ポジティブだと言う事も出来ます。 ある日雨が降った。 多くの人は、 「濡れるから嫌だ‥」「会社に行きたくないなあ‥」と考えます。 でも幸せをより意識している人は違うんです。 その人は、脳の中での反応をいつも気にしているからです。 「久しぶりの雨だな~、窓にピトピト雨が当たる音がなんか好きだなあ。」 「あっ、かたつむりがいる。気持ちよさそうだな~。」 こういう意識を持つことも出来る。 幸せは、ただ感じるだけです。 常に自分の心の動きを意識して、今、自分は幸せでいることにしよう。 自分がそう決めること。 これが幸せの本当の正体なんだと思います。

noname#115362
質問者

お礼

考え方しだいで幸せって感じるか感じないかだいぶ違ってきますよね。小さい内から教育で洗脳してくれればいいのに(ーー;) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幸せになれそうにない人間はどうすればいい

    32歳男性現在無職で転職活動中の身です。 なんで、こんな人生になってしまったのか頭が混乱して 気持ちの整理がつきません。高校時代はまわりの人間とは 遊ばずに得意でない勉強ばかりをして過ごしてしまい、 それなりの国立大学に入ることはできましたが 幸せを感じることはできませんでした。むしろ、不幸な状態になったと思います。 この場所は昔から利用させてもらっており、そこでも書いたのですが 見た目も決して悪くなくむしろいいほうでした。 ですが、彼女の一人も作ることができずこの年齢に達してしまいました。 学生時代から、半分体を壊して、精神状態もふつうじゃなかったのでしょう。 それにさえ気づかずに生きてきてしまい、会社では人間関係もよくなく、 結局心身共に壊してしまい、実質クビという形に追い込まれました。 ですがクビになったら、ふつうの人ならば精神的にとてもショックを 受けるところなのでしょうが、私はなぜかあまり、ショックを受けることはなかったです。 ですがずっと幸せではありませんでした。もっともっと楽しく生きてもいいのに 生きることができない。正直いって、俺よりひどい人生の人がいるのかと いうくらいのところまで落ち込んでいます。なにより、なぜ俺には彼女すらできないのか 俺には全くわかりません。誇りをもって生きることさえできません。 自分では思いたくありませんが惨めで哀れな人生だなとふとした瞬間に思ってしまいます。 彼女がなぜできないのか全く分かりません。勉強もろくにせず、 遊んでばっかで不良チックな人(言い方が悪くてすいません)でさえ、ふつうにかわいい 彼女ができる。オタクそうな人間でさえ、彼女を作ることができる。 なんでこんな人生を送らなきゃいけないのか俺には理解できません。 ですが、勉強面での頭は悪くなかったのでしょうが社会生活での生きていくことに かんしてはあまり考えがなくバカだったのでしょう。それは自覚しております。 助けてくれる人すらいない。みんな自分のことで精いっぱいなのかもしれませんが こういった感情もふと自分の中で沸き起こっていきます。闘争心が足りないのか いったいなんなのか、うまくいかない原因がもひとつつかめません。 ただ、生きていくバイタリティーが足りないのが原因なのかなとは思ってます。 みんな人それぞれ悩みはもってるのだろうと思いますが なんで俺の人生はこんなに報われないのだろうと思ってしまいます。 正直、生活しているときに何度も過去のろくでもないことが思い出され、 人をこの世から消したくなる気持ちが定期的に起こってしまいます。 ですが私は理性的な人間なのでそういった感情をそのまま行動に出さず 実行はしませんし、するきもありません。今後、彼女ができたとしても デブスかばばあしか付き合えないとなると、今より一層人生が悪くなる可能性も 大いにありだとも予想されます。何より、付き合ったことがないというところから どんな失敗を起こすのかとか全く想像できないというところです。 もう、32歳。もう32歳。ほんとに俺の人生なんだったのだろうと思います。 なんで、勉強もろくにせず遊んでばかりの人間が楽しそうに幸せそうに 社会生活を送ることができて、俺はまじめに生きたつもりなのに不幸せにならないと いけないのか?もう、我慢ができません。なんで、人がふつうに経験してきている ことができないのか、本当に我慢なりません。人に対する最大の復讐は自分が 幸せになることだとどこかで聞いたことがありますがおそらく俺は幸せになることは 難しいかもしれません。この先、どこかの会社で雇っていただけることがあったとしても 一生、下っ端で大した活躍もすることができずに人生を終える可能性が高いので 嫌気がさしてしまいます。俺は正直、幸せに生きている人間が憎いとまではいきませんが 悔しい気持ちでいっぱいです。やはり、人を陥れるしかないのかとも思います。 本当に本当にどうすればいいのか分かりません。 楽しく生きたいです。 だらだらと書いてしまいましたがタイトルの通りです。幸せになれそうにない人間は いったいどうすればいいのでしょうか?アドバイスをください。

  • 恵まれている人間は本当に幸せなのか?

    恵まれている人間は本当に幸せなのか? 僕はいつも思うのですが、社会的地位を持っている人やお金持ち、 イケメン、美女などは本当に幸せなのだろうか。 彼らは、現状を守るために必死なのではないでしょうか。 つまり金持ちだと、お金を失うのが非常に怖い。 イケメンなら人前であんまりみっともないまねができないため、 いつもカッコつけていなければいけない。 いわゆる何かを持っている人というのは、毎日すごくエネルギーを 使っていて、かなりストレスも溜まっているのではないでしょうか? ちなみに僕は何ももっていないので、すごく気楽です。

  • できるだけ人間関係で悩まない方法はありますか?

    こんにちは 人の集団である社会の中で生きていくには、人間関係を上手くしなければいけません。 しかしこの人間関係、一筋縄ではうまく行きませんよね。 これをしておけば人間関係で必ず悩まない、なんていう方法はないと思いますが、出来るだけ悩まないで済むような方法というのはありませんか?

  • 幸せな人生 と社会や人間への貢献 どちらが先?

    普通の幸せをあまり感じられない人生を我慢して人間に尽くすか それを幸せと思うか? 自分の幸せは確保して 所謂「自分が幸せでなければ人を幸せにする事は出来ない」 と言う考えを優先させるか? 前者は古いのでしょうか? 皆さんの感想を聞かせていただけませんか。何が人間の幸せなのでしょう? やはり社会や人間に認められ お金ももらえる仕事をするのが一番でしょうか?

  • 幸せな人間関係を築きたいのに!!

    彼女いない歴=年齢彼女出来ない歴=年齢40代半ば、ハゲチビブサイク容姿劣悪男だし女友達皆無男です。 _(^^;)ゞ しっかし私のまわりは環境が悪過ぎる!! (怒) 数十年間の社会人生活を振り返ると・・・・・・・ 何故恋愛や結婚に縁の無い貧乏将来性皆無、不細工系人間ばっかりが私のまわりに現れるんだろっ??? 本当に幸薄人間ばっかりが寄ってくる! やはり派遣社員だからかな?派遣は社会底辺の集まりだからかな? どうしたら幸せな人間関係を築けますか? (°∀°)

  • 人間関係で困ってます。

    人間関係で困ってます。 同期の中で、やたら私に絡んでくる人間がいて、非常にストレスを感じてます。 どのように絡んでくるかというと、事あるごとに「○○がデきなかったすね~」とか「○○はダメじゃないすか」とか「次はしっかりやってくださいよ~」とか。なんだか追い込まれる気がして、非常に嫌気がさします。 こちらが、おなじような失敗に注意をすると「しっかりやってましたよ」とか逆に、こちら絡んできます。 「オレの方が上だぞ」と言わんばかりの態度にうんざりしてきます。 同期ですが、年功序列で立場が 1番 同期 2番 私 3番 絡んでくる同期(年下) 4番 他同期(年下) といった雰囲気になっているのですが、 なぜか、1番の同期が不在の時はそれほど、絡んでくることもないような気がします。 思い出すと、この構図は、 学生の頃の部活にも同じ様な人間関係がありました。 その時は、特に何もせず、ストレスを感じたまま終わってしまいましたが、 同じ様なシュチュエーションなので、なんとか解決したいと思ってます。 私が何事も完璧にやるしかない? ストレスを感じている事を伝えた方が良い? それとも無視する? 迷っております。 さらに、嫌な事があるとその事ばかり考え込むクセがあるので、自分自身にも嫌気がさしてきます。 どなたか、よきアドバイスをしていただけないでしょうか?

  • 周りの人間が幸せそうに見える

    大学生の女です。 これは今に始まったことではなく昔からなのですが、定期的に病み期のようなものがあり、あぁ、自分って結局1人なんだなって孤独を感じたり、周りの人間と比べて羨ましく思ってしまったりします。 別にたくさんの友達がほしいわけではありません。ですが数人で十分と言う人には、ちゃんと親友のような人がいるじゃないですか。私にはいないです。みんな私以外に私より大切な人がいて、結局私は誰の1番でもないし本当の友達じゃないのかもなって。でも本当の友達が何かは分かりません。 今は恋人もいません。恋人も友達もいて、他にも人生充実してそうな人達……… なぜ私にはそのどれもないのか。他の人たちはいっぱい手に入れていてずるい。 人間関係では今まで上手くいった経験がないかもしれません。バイトも人間関係で2回辞めました。それもそうだし、私には才能もないかもしれません。自分はある程度器用にこなせる人間だと思っていましたが、受験やバイトなど挫折を味わう中で自信がなくなりました。自分って全然すごくないし、仕事も全然できないし、誰からも必要とされない。私の存在って邪魔だしいらないのかも。 考え出すとずっとネガティブなことばかり考えてしまい終わりません。生きる意味なんてないと思ってますが、それでも真面目に生きてきたつもりです。なのになぜ報われないのか。自殺願望はないし自傷行為もしたことありませんが、この先ずっとこんな苦しい思いしたまま生きたくありません。 私はどうしたら幸せになれますか。

  • 幸せは金で買えない

    自分の価値観をまとめてみました 自分でも自分の理想が正しいかどうかわからなくなってきました こんなこと人に聞くのは間違っていますが みなさんの感想を聞かせて下さい 僕はみんなに幸せは金で買えないことを理解してほしいです 僕は幼い頃から勉強ばかりさせられ、ほとんど遊べませんでした 人間が働かなくても機械やコンピューターが仕事をしてくれる社会を作りたいと思っていました そうすれば僕も自由になれると思い勉強してきました 勉強の甲斐あって人間の仕事を自動化する職、プログラマになれたものの 失業して不幸な思いをしている人を見て自分のしていることに疑問を感じました 過労や人間関係などの要因も重なって今は退職してフリーターをしています 過労で辛い思いをしたので 人間が働かなくてもいい社会を作りたいという願いはより一層強くなりました 僕はみんなに貧乏でも幸せになれることを理解してほしいです これから科学技術は確実に進歩していき、失業者は増え続けます 貧乏でも幸せになれることを理解できなければ不幸な人間は増え続けます フリーターを馬鹿にするのをやめてほしいです 今の時代大手企業の正社員でもいつ首を切られるかわかりません 失業したらその日からニート、誰がいつそうなるかわかりません リストラされたとき経済的理由で自殺するのをやめてほしいです 今までフリーターの何倍も給料もらってきたくせに フリーター同様の生活をしていればリストラや派遣切りにあっても 貯金でなんとかできるはずです ・家は買わない、アパートを借りる ・車やバイクは買わない、電車や自転車を使う ・旅行には行かない、家でごろごろする ・子供は通信制か定時制の学校に行かせる、自分で問題集をしたほうが効率よく勉強できるはず ・酒、タバコ、ギャンブルは論外 以上のことを守ればフリーターでも生活できるし失業しても大丈夫なくらい金は溜まります 金や物がなくても友達や恋人がいる人は幸せです 友達や恋人は金で買えません 幸せは金で買えません これから科学技術は確実に進歩していき、失業者は増え続けます 貧乏でも幸せになれることを理解できなければ不幸な人間は増え続けます 僕はこう思うのですが皆さんはどう思いますか

  • どうしたら幸せになれるのか…

    毎日に張り合いがなく、人間関係もいまいち。 仕事に燃えることもなく、これといって趣味もありません。 清々しく生きるということに無縁の人生です。 どうしたら幸せになれるのか… どうしたら毎日を活き活きとした感情で満たされるのか。 恥ずかしながら50歳、男性。 このまま年老いていくのは、さすがにつらいです。 漠然とした質問ですが教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 人の幸せ 人として大切なこと

    抽象的な質問になりますが、 社会の中で 人と人との間で生きている上で 一番大切なことって何だと思われますか。 または人の幸せってなんだと思いますか。 簡単でもいいので気軽に答えていただけたら嬉しいです。 私は今20歳ですが、勉強ばかりしてここまで来てしまいました。 人と接していて自分が人間として少し欠けてるなって思うんです。 人のこころが読めないというか… 人を生かして初めて自分が生かされる と思っているのですが 自分の幸せばかり考えてしまって 自分を捨てることが出来なくて そんなちっぽけな醜い自分がいやになります。 みなさんの幸せや人間としてたいせつなことだとおもうこと 教えてください。