他人のHPコンテンツを勝手に転載されています!対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • ネットショップで特殊なオーダーメイド商品を扱い、価格表をHTMLで掲載しています。しかし、他店の価格表がそのまま転載され、お客様にメールで配信されていることを知りました。
  • 自分の労力をかけて作成した価格表が無断で転載されていることに憤りを感じています。許せない行為ですので、法的な制裁を与えることは可能でしょうか?
  • 転載された内容が自分のものと全く同じであるため、自分の作成物として主張することはできません。電話での対応をする前に、どのような知識を持つべきかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HPの内容を勝手に転載されています

HPの内容を勝手に転載されています ネットショップを営んでいるのですが、特殊なオーダーメイドの商品を扱っている為に価格表をHTMLにて表を作って掲載しています。 お客様が他店の価格表を持ってきてくれてびっくりしました。 うちのHTMLで作った表をまるまるそのままハードコピーして転載し、問い合わせがあったお客さんにメールで配信しているようです。そのような方法で配信していたので、私は今まで全く気付きませんでした。たまたまお客さんに教えて頂いて発覚しました。 全く同じなので、自分で作ったとは絶対にいえない内容です。 私としては何十時間もかけて、価格を検討したり表の勉強をしたりしながら作ったので、そのままパクって転載というのは許せません。 法的に制裁を与えるという事は難しいでしょうか。 このまま謝罪もなく、使われ続けるというのは許せません。 もちろん電話は入れるつもりですが、その前に知識が欲しいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

誰が書いても同じになる物に著作権は適用されません。 ただ、今回は「ハードコピー」と言うことですので、著作権侵害を適用できる可能性があります。 ロゴマークなどが勝手に使われていたのであれば、ロゴマークにも著作権、意匠権はありますが、 その場合はむしろ『ブランド』の無許可使用を訴える方が多いと思います。 > 特殊なオーダーメイドの商品 貴社でなければ扱ってない商品ですよね? 価格はともかく、他社がどうやって販売しているんでしょうか? 価格を転載(価格表を利用)されたからと言って、その転載先で売ることが出来なければどうと言うことは無いと思いますが。

pike_2009
質問者

お礼

同じ物を作ろうと思えば相当な労力が必要となりますが、確かに誰が書いても同じにはなりますね。 ハードコピーの場合は著作権侵害を適用できる場合があるんですか。 その線で相手方に注意したいと思います。 ちょっと話が変わってきますので、法律板の方でも聞いてみたいと思います。 特殊なオーダーメイドの商品ですので、項目が数十点あります。 それを表にして説明文などもありますので、全て丸々コピーしているのがすぐに分かります。 ただ、別にうちだけしか扱えない物ではなく、他店でも扱う事はできます。

その他の回答 (2)

回答No.2

日本は自由経済の国です。こと、商売の上での「売値」や創作性のない「仕様」は、自由に転記できるくらいでないと、自由な競争になりませんよね。 なので、余程の「創作性」がないと難しいかと思います。 ちょっとしたヒントですが、ご自身で書いたイラスト、ご自身が構図を取った写真ひとつをそこに追加していると、それごとのコピーは著作権法違反にもっていける可能性が出てきます。

pike_2009
質問者

お礼

なるほど、イラストや写真がなければ難しいですか。 以降は丸々コピーされにくい方法にしたいと思います。 でも、そういう輩はそのイラスト部分だけ外して丸々コピーするんですよね。

• Trick--o--
回答No.1

価格を決定する際に他店の価格を参考にするというのは当たり前に行われていることではないでしょうか。 そうでなければガソリンスタンドの値段があんなに横並びにはなりませんよね。 表の書式ですが、そんなに特殊なやり方をしているのでしょうか? 「文法通り」に書いているのであれば、「誰が書いても同じ」ものになると思うのですが。

pike_2009
質問者

補足

もう少し読解力を養ってはいかがでしょうか。 無理に回答する必要はないと思います。