• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会社のHPを勝手に英語に翻訳されました

  • 質問No.4125245
  • 閲覧数122
  • ありがとう数0
  • 回答数5

お礼率 7% (8/109)

僕は某新聞社でHPを担当しています。
先日、HPをまるまる英語に翻訳されているページを見つけました。
HPのレイアウトもそのままでした。
記事の内容、写真の位置、説明、隅々まで翻訳されてました。

ただ、英語を読んでみると自動翻訳で20%位しか正確ではなかったんですが、これは著作権に引っかかるんでしょうか?
一応、「このページに掲載されている記事の無断転載を禁じる」と注意は促していたんですが、このようは事態になってしまいました。

社内でもあまり騒ぎにはなっていませんし、このまま放置してもいいのか、法的に罰したほうがいいのか教えてください。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (2227/7020)

 新聞社であれば法務部門(著作権部門)はあるはずですよ。
 先ずは上司に相談して関連部門と相談(協議)して対処すれば良いです

 通常は、警告して
 それでも駄目ならば
 警察に告発して著作権違反で対応してもらうことになります
 あまりに酷いようならば民事で損害賠償と成ります

 著作権にうるさいのが新聞などもマスコミですから放置はありません

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (1248/2896)

質問への直接の回答でなくて恐縮ですが、No.3さんの回答にマズい点があると思いますので書き込んでおきます。

「新聞記事は著作権法上、著作物の対象外です」という記載に関してですが、記事に書かれた事実を表す部分は確かに著作物ではないのですが、記事は記者(または新聞社)の著作物です。また掲載されている写真やイラストは撮影者・作者の著作物です。
なので他社の記事の盗用なんてニュースがたまに出てくるわけです。新聞記事が著作物でないなら、こんなことはニュースにならない訳で。

例えば「○月○日に△△市でアジサイが満開になった」というのは著作物になりえませんが、その内容に記者独自の視点による解説が加わると著作物になります。あとは見出しも著作物ではありません(コピーライターの人の苦労は‥‥)。
判りにくいと思いますが、知的財産管理技能検定(旧知的財産検定)とかの参考書を見れば具体例付きで解説が書かれています。

話を元の質問に戻します。単に機械翻訳して公開しているだけでは著作権法上グレーです。
単に翻訳したものを公開しただけだと無償でも黒っぽくなります。写真は黒っぽいですね。

新聞社であれば社内に知財部門、渉外部門があると思います。相談されてみるのが一番と考えます。
あとは大手新聞社のサイトポリシーなど参考になるでしょうか。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (2/12)

どうなんでしょうかね
判断は色々あるとは思いますね
色々と行うと費用が発生するし、面倒だし、ほっておくってのも判断だとは思いますけね
ただ、新聞社ですので、著作権関連は厳しい態度でってのも
ありますよねー
  • 回答No.3

ベストアンサー率 56% (218/384)

新聞記事は著作権法上、著作物の対象外です。
この前提を忘れていませんか?

そのうえで、ページデザインに著作権があるのかということになりますが、
特別な理由がない限り、レイアウトが著作権とは認められないでしょう。

御社を貶める目的でサイトを偽装し偽の情報を配信している場合は、法的に何か措置がとれると思います。
  • 回答No.2
確実ではないのですが...

そのページはどうやってみつかりましたか?
「Webページ翻訳結果のページ」ではありませんか?

というのは、逆に本来英語のページなのに
日本語のページが見つかったことがあったのですが、
なんだかへんな日本語だし、
よっく調べてみるとそういうことでした。

正しいページだと、フレームが切ってあったり別ウィンドウで
「これはxxの翻訳です」のような表示が出ると思いますが、
検索エンジンなどで部分ページだけがヒットすることも
ありますので...

例えばこの質問ページを英訳し、
翻訳した結果ウィンドウの中身URL がこれです。
http://209.85.171.104/translate_c?hl=ja&sl=ja&tl=en&u=http://okwave.jp/qa4125245.html
補足コメント
guest6204

お礼率 7% (8/109)

誠にすいません。調べてみたところBabel Fishというサイトで翻訳されてました。
投稿日時:2008/06/24 15:36