• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:34歳・独身・正社員女性に保険必要ですか?)

34歳・独身・正社員女性に必要な保険とは?

このQ&Aのポイント
  • 34歳・独身・正社員女性の保険について考えてみましょう。
  • 現在の年収や貯蓄状況、社会保険などを踏まえると、必要な保険は限られています。
  • 不慮の事故や病気に備えるためには、重症疾患保険や入院保険の加入がおすすめです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peach136
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

35歳、独身で質問者様と同じで 結婚はおそらくしないだろうと思ってる者です。 とても似たような感じですが、残念ながら私は 700万も貯蓄がありません。うらやましいです。 本題ですが、わたしも、お金を残しておいても 受け取る人はいませんので、死亡保険金の出ないタイプで 女性特約のついた保険と別でガン保険には入っています。 死亡保険金がでないものなら、少しですが割安です。 以前に独身女性であれば、老後のために2千万貯蓄があれば 大丈夫と聞いたことがあります。 病気にならないと決まってるわけではないし 事故にあって、働けない身体になった場合のことを考えて 保険にはいっています。そういう意味でもあくまでも保険ですから。 お金を残す相手がいない=何かあったときに面倒を見てくれる人もいない というのも現実なので、保険に入ったほうが絶対に良いとは言えませんが あまり年齢を重ねると、そのぶん保険料も高くなりますし 今、じっくり考えてみる価値はあると思いますよ♪

pandaful1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々なご意見を聞いて自分に必要な保険が見えてきました。 まず、死亡保障は不要。 1ヶ月以下の入院なら、有休で会社も休めて収入も減らないのでこれも保証は不要。 (クレジットカードを作った時に5日以上の入院で1日5000円の保険金が 掛け金無しで出るというのに入ってるのでちょっとしたものならそれで対応できる) 定年まで働いた後要介護状態→貯蓄でなんとかする。 あとは、35~60歳で要介護状態にまでなってしまった時や 癌などになってしまった場合に 必要な資金を考えて最低限の保証をかける・・・というのにしようかと思います。 そして、貯蓄を頑張ります(笑)

その他の回答 (4)

  • gdmuse
  • ベストアンサー率37% (184/495)
回答No.4

まあ、あなたが来週事故にあったらしんどいですね。 死亡保険金ってありますよね。あれって、死んだときじゃなくても、 ひどい障害を負ってしまった場合にも出るんです。 葬式代だけではなく、介護代としてのお金になります。 入院とか手術とか、小さいお金のことはいいでしょう。 しかし、死んだ時の葬式代よりはるかに厳しいのが、「自分の介護代」です。 あなたが3000万を稼ぎきってからならいいんですが、 保険は明日何があってもいいように、今入るものですよ。 自分で稼げない体になっちゃった。でも介護代がいる…どうしよう!!こんな時のためです。 「3000万稼ぐまでは気をつけるから大丈夫!」なんて考えはないと思いますが・・・(笑) なので、万一の時の自分の介護代を考えるなら、終身保険に入っておきましょう。 あとは、「がん」にそなえてがん保険に入っておく。 養老だの定期生命だのはお金の無駄なので要りません。 がん保険は、「先進医療でお金を気にせず、後遺症も苦痛もなく生活を変えずに早急に復帰するため」に入ります。 まあ、元保険会社社員の個人的な意見です。 保険はあくまで個々の判断。ご参考程度にお考えください。

pandaful1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。まさに明日事故に遭って働けなくなった時が怖いですね。 そこで、おっしゃる内容をカバーできるよう 某生命保険で見積もりをとってもらったら、 月15,000円の保険料がかかるといわれました。 もっと内容を精査して、必要最小限の保険にする必要があるみたいです。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.3

 この間、旦那が入院しましたが、ベットがあいてないという病院側の理由で、+6800円の部屋に入れさせられました。差額ベット代は病院代に計算できないので、とても痛いです。高額医療にも入りません。差額ベット代を考慮して、最低一日5000円の入院保険が出るものが良いです。  旦那の保険は一日目から出るもので、一日5千円でしたが、まあ足しになります。  私が入っているのは、全労災の掛け捨てですが、医療中心の一日目から出るもので、手術給付金と入院費が出て月に3千円程度です。これくらいだったら、入っておいたほうが安心ですね。死亡保障より、病気でお金がいることを考えたら、いくら貯金しててもすぐになくなってしまう可能性がありますからね。共済系の掛け捨ての保険がおすすめです。

pandaful1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おととし父が入院した時は、病院側の都合での部屋を移動した時は 差額ベッド代は支払わなくてすんだので、 病院によっては払わなくてはいけない場合があるとは存じませんでした。 月に何万も保険料を支払うのはなぁーと思っていたので そういった安い保険も検討してみたいと思います。

回答No.2

不慮の事故や病気で働けなくなった場合でも自己負担は3割や控除もあるし…とおっしゃってますが、 3割負担なのはあくまで健康保険に加入してる場合のことで、働けなくなったら当然社会保険には加入できませんし、 国民健康保険に加入するにも社会保険の倍の保険料がかかりますが、その辺は了承の上ですよね? 賃貸マンションであれば月々の家賃もかかるし…。 入院した場合でも差額ベッド代等保険がきかないものもありますから、すべてが保険でまかなえるとは限りません。 700万円貯金があると言っても万が一ガン等であれば全然足りませんよ。 死亡保障等はいらないと思いますが、女性特約等がついてる医療保険には加入したほうがいいと思います。 60歳まで前倒しで払って、60歳以降は保険料がかからず保証があるものでよいんじゃないですか? まあ、使うかどうかわからないものにお金を出すよりは貯金をガンガンして備えるという考えも間違いではありませんので、 質問者様次第にはなりますけど。

pandaful1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。若いうちに働けなくなった時が困りますよね・・・。 やっぱり何かしらの保険は必要みたいですね。

回答No.1

必要ではないですが、保険の種類によっては貯蓄性の高い商品もあるので(養老保険)、 使う予定がないお金を保険に回して、なにかあったら保険が下りるし、何もなくても満額定期金として貯金するより率が高くなって帰ってきます(さらに税金の控除の対象になる)。 なので、資産に余裕があるなら、分割投資の一つとして検討するのも悪くないです。

pandaful1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 貯蓄性という観点が抜けていました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A