• ベストアンサー

何に対しても「最悪」と言ってしまう妹

何に対しても「最悪」と言ってしまう妹 にイライラしてしまいます 指摘はしましたし、本人も変えようとはしたようなのですが、 もうクセになっていて何かあるごとに「最悪」と言います 今日も食事中に卵をこぼして「最悪」を連呼していました 目の前でため息をつかれたときのような不快な気分になります せめて自分の「最悪」に対する考え方でも変えることができれば。。 どうしたら気にならないようになるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 025ide7
回答No.1

妹さんは中学生くらいでしょうか?? だったら、そのうち治っていくとおもいますよ。 私の妹も、最悪とかムカつくとか、 何に対しても言っていた時期がありました。 確かに、聞いてるこっちのほうが気分悪いですよね。 私は、その都度、指摘してました。 でも注意すると、それでまた揉めるので、放っておくことにしましたよ。 次第に、自分でおかしいと気付いたようで、高校に入る頃には治ってました。 思春期さえ超えればおさまることも多いので、長い目で見ることも必要かもしれません。

krasnaya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 誰もが通る道なのですね そういえば私も「最悪」は使いませんでしたが随分と口が悪くて母からよく注意を受けたものでした(笑 2、3年待ってみます

その他の回答 (2)

回答No.3

年相応で良いんじゃないですか? 時代性が大きく影響しているんですし!同年代とのコミュニケーションには、必要ですし! 妹さんが社会人になれば、嫌でも直る(直される)確立は高くなるでしょう。 それまでは、我慢してみては如何ですか? 「今のうち使っておけ!社会にでれば苦労するぞ!くくく」と考えればいいと思いますよ! 実は、家族や友達以外には、丁寧語を使っているかもしれませんし! 先輩に対してだけは、丁寧語や尊敬語使うじゃないですかーw 若者言葉を勉強してみては? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E8%80%85%E8%A8%80%E8%91%89

krasnaya
質問者

お礼

若さ溢れる文体での回答ありがとうございます。 同世代にならまだ良いのかもしれませんが、 小学生相手にゲームで負けて最悪と悪態をつく高校生はどうでしょうか。。 せっかく勝ったのにそんなふうに言われたら嬉しい気持ちもしぼんでしまうだろうと思うと不憫な気持ちになります 「実は、」ではなくそうでないと困ります 私個人が不愉快に感じていると訴えているのに姉であるから構わないとそう仰りたいのでしょうか

• Saturn5
回答No.2

お気持ちはわかります。 ネガティブな言葉であり、しかも最上級ですから 気持ちのいいものではないですね。 しかし、時代とともに言葉は変化しているのですね。 自分の失敗、良くない環境の変化=最悪 という意味になっているようです。 もう口癖になっているのではないですか? 大人が失敗したときにつかう「クソ!」というのも もとは「うんこ」の意味です。ご飯を食べているときに 使って良い訳はありませんが、今はその意味をはなれて 単に「悔しい」という意味だけになっています。 「ありがとう」にも本来は感謝の意味は全くありません。 単純に「希有なこと」を指す言葉であって、「貴殿の 有り難き行為に感謝する」という分の中で、本体の感謝の 方が無くなっていったのです。 このように、世代間で言葉がかわるのは仕方が無いことです が、言葉が変化していく境界では年長者は古い意味の言葉を 使います。そのとき、「最悪」を連発されれば良いイメージに なるはずがありません。また、「最悪」に類する悪態は、 将来的には自分に跳ね返ることが多いのです。妹さんには、 是非「最悪」という言葉を辞めてもらいたいですが、 「最悪でも」TPOに応じた(年長者には使わない)使い方 を身につける必要があります。 また、年長者が「最悪」を多用しないのは本当の「最悪」 を経験しているからでしょう。食事中に卵をこぼす事などは 人生において何度もあります。ダウンタウンの番組でやって いましたが、○マチャンは芸人仲間数人で会席料理を食べている 途中に座席でう○こを漏らしたそうです。これこそが最悪では ないでしょうか。 明石家さんまが言う「いまる」の精神が大事です。 「生きてるだけで丸儲け」なのです。

krasnaya
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 2段落目にあるとおり、妹は言葉の意味を考えず言っているように見えます そこまで辛いわけでもないのに「最悪」と言って負のオーラを周りに放つのはやめてほしいものです。。 年長、、とは言っても私と妹は2つしか年が違いません、、 日常会話には目をつむることができても、活字になると途端に見る目が厳しくなってしまうところがあり、融通が利かないだの頭が固いだのと言われることが多くありました 変えるべきは私のほうかもしれません