• ベストアンサー

何に対しても「最悪」と言ってしまう妹

何に対しても「最悪」と言ってしまう妹 にイライラしてしまいます 指摘はしましたし、本人も変えようとはしたようなのですが、 もうクセになっていて何かあるごとに「最悪」と言います 今日も食事中に卵をこぼして「最悪」を連呼していました 目の前でため息をつかれたときのような不快な気分になります せめて自分の「最悪」に対する考え方でも変えることができれば。。 どうしたら気にならないようになるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 025ide7
  • ベストアンサー率53% (34/63)
回答No.1

妹さんは中学生くらいでしょうか?? だったら、そのうち治っていくとおもいますよ。 私の妹も、最悪とかムカつくとか、 何に対しても言っていた時期がありました。 確かに、聞いてるこっちのほうが気分悪いですよね。 私は、その都度、指摘してました。 でも注意すると、それでまた揉めるので、放っておくことにしましたよ。 次第に、自分でおかしいと気付いたようで、高校に入る頃には治ってました。 思春期さえ超えればおさまることも多いので、長い目で見ることも必要かもしれません。

krasnaya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 誰もが通る道なのですね そういえば私も「最悪」は使いませんでしたが随分と口が悪くて母からよく注意を受けたものでした(笑 2、3年待ってみます

その他の回答 (2)

回答No.3

年相応で良いんじゃないですか? 時代性が大きく影響しているんですし!同年代とのコミュニケーションには、必要ですし! 妹さんが社会人になれば、嫌でも直る(直される)確立は高くなるでしょう。 それまでは、我慢してみては如何ですか? 「今のうち使っておけ!社会にでれば苦労するぞ!くくく」と考えればいいと思いますよ! 実は、家族や友達以外には、丁寧語を使っているかもしれませんし! 先輩に対してだけは、丁寧語や尊敬語使うじゃないですかーw 若者言葉を勉強してみては? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E8%80%85%E8%A8%80%E8%91%89

krasnaya
質問者

お礼

若さ溢れる文体での回答ありがとうございます。 同世代にならまだ良いのかもしれませんが、 小学生相手にゲームで負けて最悪と悪態をつく高校生はどうでしょうか。。 せっかく勝ったのにそんなふうに言われたら嬉しい気持ちもしぼんでしまうだろうと思うと不憫な気持ちになります 「実は、」ではなくそうでないと困ります 私個人が不愉快に感じていると訴えているのに姉であるから構わないとそう仰りたいのでしょうか

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

お気持ちはわかります。 ネガティブな言葉であり、しかも最上級ですから 気持ちのいいものではないですね。 しかし、時代とともに言葉は変化しているのですね。 自分の失敗、良くない環境の変化=最悪 という意味になっているようです。 もう口癖になっているのではないですか? 大人が失敗したときにつかう「クソ!」というのも もとは「うんこ」の意味です。ご飯を食べているときに 使って良い訳はありませんが、今はその意味をはなれて 単に「悔しい」という意味だけになっています。 「ありがとう」にも本来は感謝の意味は全くありません。 単純に「希有なこと」を指す言葉であって、「貴殿の 有り難き行為に感謝する」という分の中で、本体の感謝の 方が無くなっていったのです。 このように、世代間で言葉がかわるのは仕方が無いことです が、言葉が変化していく境界では年長者は古い意味の言葉を 使います。そのとき、「最悪」を連発されれば良いイメージに なるはずがありません。また、「最悪」に類する悪態は、 将来的には自分に跳ね返ることが多いのです。妹さんには、 是非「最悪」という言葉を辞めてもらいたいですが、 「最悪でも」TPOに応じた(年長者には使わない)使い方 を身につける必要があります。 また、年長者が「最悪」を多用しないのは本当の「最悪」 を経験しているからでしょう。食事中に卵をこぼす事などは 人生において何度もあります。ダウンタウンの番組でやって いましたが、○マチャンは芸人仲間数人で会席料理を食べている 途中に座席でう○こを漏らしたそうです。これこそが最悪では ないでしょうか。 明石家さんまが言う「いまる」の精神が大事です。 「生きてるだけで丸儲け」なのです。

krasnaya
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 2段落目にあるとおり、妹は言葉の意味を考えず言っているように見えます そこまで辛いわけでもないのに「最悪」と言って負のオーラを周りに放つのはやめてほしいものです。。 年長、、とは言っても私と妹は2つしか年が違いません、、 日常会話には目をつむることができても、活字になると途端に見る目が厳しくなってしまうところがあり、融通が利かないだの頭が固いだのと言われることが多くありました 変えるべきは私のほうかもしれません

関連するQ&A

  • 妹が殺したいほど憎いです。

    私は現在高3で妹は中3です。 傲慢でわがままでまったく気が遣えない妹が大嫌いです。 家の手伝いを一切せず食事の配膳すら手伝いません。食事の直前になると配膳を手伝うのが嫌な為か必ずトイレに行くか寝ているかしています。トイレットペーパーすら替えてくれません。あと私のパンツを勝手に履いて生理の血を付けて手洗いせず洗濯機に入れられていたときは物凄く嫌悪感がしました。以前こういう気遣いのなさを指摘して逆ギレされ大喧嘩した経験があるので最近は何も言いません。それで益々つけあがっています。姉である私のことを舐めくさっていてすぐに「きもい」「死ね」と罵倒してきます。あと自分の話を聞いて欲しがる(内容は自慢ばかり)くせに人が話をし出すといきなりテレビに集中しだすなどして全く聞きません。こんな妹ですが外面はいいので彼氏も友達もいるようです。それが尚更癪に障り、本性を言いふらして回りたくなります。妹も妹ですが普段の行いに対しなにも注意せず甘やかす両親もうざいです。以前までは喧嘩もしましたがなんだかんだで一緒に遊びに行ったり仲のいい姉妹でしたが、最近になって同じ空気を吸うのも嫌なほど憎しみを持つようになりました。どうすればこのイライラを抑えられるでしょうか。

  • 妹について

    妹のことで困っています。26歳ですが気が強く口も達者で、人を不快にさせることばかりいう子です。以前妹がプリンターを買いましたが、私やもう一人の妹や親も使うという理由で、それぞれお金を払わされました。が、そのプリンターを使うには前のパソコンは古すぎ、新しいパソコンを購入しました。母と私で25万を払うことにしました。ただ、プリンターを買った妹も当然使うだろうと思ったので、そのうちの3万円を負担してと妹に頼みました。しかし、それから1年ほどたっても払うそぶりも見せず、自分の使いたいときに使っていました。そんなに使っているわけでもなかったので、あまり言わなかったのですが、もっと使いたいと言い出したので、それならお金を払ってからやりなさいといいました。すると「そんなに使ってないものになんで3万も払わないといけないの?」「私も新しいパソコン買うから払えない」「あなたに気兼ねして使ってるのに」「自分がお金ないからって急に言われても困る」と言い訳ばかりをして、結局払わない様子だったので、だったら払うまで使わないでほしい、新しいパソコンを買うなら、買ったときに半額返してもいいから(コレもおかしな話だと思いますが)とりあえず払いなさいといいました。その後もかなり嫌なことや、こちらの気分が悪くなるようなことも言われましたが、結局その場で払いましたが・・・お金が無いわけではなく、家族だからこそ払ってももらわなければ困るお金(家に入れるお金など)を払うのが本当に嫌なようで、そのたびに嫌な気分になるのを我慢して、妹に言わなければなりません。母は、言われるのが嫌で、最近は何も言わず、立て替えるようになってしまいました。こんな妹に本当に困っています。どう対処すれば不快な思いをしなくてすむでしょうか?

  • 夫のため息癖をやめさせたい

    私の夫は「はあ~あ」とか「ふぅ~う」など、よくため息をつきます。 話や遊びなどに夢中になっているときはいいのですが、まったりしていると1時間に10回もため息をついているんじゃないかというぐらい頻繁です。 はじめは何か悩みがあるのかなと気にして、どうしたの?何かあったの?とそれとなく話を聞いたり、私に何か不満があるのかなと気を使ったりしていましたが、どうやらあまりため息に意味は無いということが、長年の付き合いでわかってきました。 ただの癖らしいのです。本人は気が付いていないことも多いぐらいで・・・。 癖なのだから仕方ないのでしょうが、子供のころから「ため息なんてむやみにつくもんじゃないよ」と親や周りの人に言われてきた私にはどうもあまりいい気分のしない癖で、なんとか治らないものかと願っています。 それに私は癖だとわかっているからいいですが、他人が聞いたら、悩みがあるのではないかとか、家庭がうまくいっていないのではないかと要らぬ想像をさせてしまうような気がして・・。 私もなんとかやめさせようと思い、ため息をつくとわざと「どうしたの?ため息なんかついて」と聞くようにして、本人に自覚させようとしたり、ため息ばっかりついていると幸せ逃げちゃうよ~と言って見たりしているのですが、ぜんぜん治りません。 一度、ため息つく癖やめたほうがいいんじゃない?とストレートに言った事もあるのですが、それはむっとされてしまいました。 何か辞めさせるうまい方法はないでしょうか? それとも、夫婦とはいえ、育ってきた環境が違うのだから、癖もいろいろあっていいとは思うのですが、どうにもこればっかりは辛気臭い気分になってしまいできることならやめて欲しいと思うのですが、わがままでしょうか? 自分の家なのだから、ため息ぐらいつかせてあげた方がよいのでしょうか?

  • 人に不快感を与える悪い癖を治したい!

    困っています。よろしくお願いします。 私は知らず知らずのうちに近くにいる人に 不快感を与えるような悪い癖を持っています。 例えば ・何でもないのに深いため息をつく ・口癖のように”くそっ”とか”チクショー”とか  ”うーーん・・・”などとうなったりする。本人は気づいていない。かなりうるさいらしい。 ・背筋が曲がっている。 本人が無意識にやっているので注意されても、え、そんなことしてないよ、と思ってしまうことしばしばです。しかし、今日は転職したばかりなのに上司に注意されてしまいました。。。 どうすればなおるでしょうか。よく背筋が曲がっているよ、といわれてしばらくの間は背筋に意識が逝くのですが、気づいていたら猫背に戻ってしまうように、 上記の癖も載りません。ため息は深呼吸の代わりのようでため息をつくと気持ちがいいし、口癖はやはり口癖でいえば言ったで気持ちがよく、意識して我慢しているとやはり苦しいです。 本当に困っています。他人が不快だと思っていることを続けるようなことはしたくありません。 どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼の深く息を吐く癖

    1年半付き合っている彼氏がいます。 最近彼の癖でどうしても気になっていることがあります。 一緒にいる時に、頻繁にため息のような深呼吸のような深い息を吐くのです。 はじめの1年くらいは、頻度も多くなかったのですが、最近は1日に何回もフー……と繰り返しています。 最初はため息だと思っていたのでこちらもいい気分がせず、一度指摘したことがあります。 その時に、申し訳ないけどこれは深呼吸なんだ…。脳をリラックスさせるのに必要なんだよね。できるだけ気をつけるよ。と言われました。 (実際、吐く前に大きく息を吸っているのでため息というより深呼吸であるのは確かだと思います。) それからしばらくは、深く息を吐かれても深呼吸だからしょうがないなとあまり気にすることもなくなったのですが、ここ3ヶ月ほどで余計に回数が多くなってしまいました。 いくら深呼吸と言えど、会話中に険悪になった時にも息を吐かれるので本当に深呼吸なのか、それともため息なのかわからないことがあります。 もしかして機嫌悪いのかな?と不安になってしまうし、こちらも不快な気分になったりします。 以前一緒に映画を見に行った時に何度も何度も大きな息を吐いており、気になってしまい鑑賞中全く集中できなくなることがありました。 最近は意識的なものだと思っていましたが、頻度的にもはや癖になっているのではないかと思っています。 もし癖なのだとしても、やはり気になります。 最近は、彼が深く息を吸うたびにあのフー……という音が聞こえるのがこわくて耳を塞ぎたくなります。 彼のこの深く息を吐く行為は癖として受け入れるしかないのでしょうか。 指摘してできるだけ直すように伝えたら、傷ついてしまうでしょうか。 また、このような癖はどうすれば改善できるのでしょうか?

  • 妹がうざい。

    私は21歳で長女です。 妹が目につきます。 妹は19歳で来年成人式を迎えます。 家族に厳しくてひねくれています。 家では、空気を読まずにわがままで自分勝手です。 気が強く(暴言)、真が強い(頑固)なので自分の意見が正しいと思い込みすぎて 間違っていても知ったかぶりをします。 人から忠告を受けると、嫌な顔をし、嘘をついてでも否定的に反論します。 また、人の話に耳を傾けず、自分の意見を一方的に押し付けてくるのでムカつきます。 最近、うっとおしい存在になっていました。 うざい存在です。 親戚では要注意人物になっています。 昔は、仲良かったんですが、、、 妹も私(姉の存在)がうざいと思っていると思います。 今は気をつかっています。 妹が帰ってくると憂鬱になりためいきがつきます。 どうしたらあまり気にしなくなると思いますか?

  • 注意力が無さすぎる妹にイライラします。

    タイトルの通りですが、妹の注意力が無さ過ぎてイライラしてしまいます。 最近で気が付いたことを箇条書きにします。 ・道を歩いていて後ろから車が来ても気付かない ・食事中に服の袖に料理がベッタリ付いている ・食事中にボロボロこぼしている ・キッチンをドロドロに汚してもそのまま ・家電のコンセントを差し替える際、抜いてはいけない方を抜いて、そのまま ・洗濯物が洗濯機の中に1つか2つ残ったまま ・掃除をしても目立つ汚れだけ見えていない など、生活上で気がつかない部分が多く、 特に汚れ関係が目に付かないみたいです。 先日も妹がキッチンを汚していたので「汚したままだ」と 注意すると「いや、綺麗にしたよ?」と。 そのまま妹をキッチンに連れて行き、見せると妹は 「あ・・・本当だ・・・。なんで気が付かなかったんだろう・・・」と言っていました。 本当に汚れが目に入っていなかった様子です。 以前はこんな事はありませんでした。 原因の一つに6年程前から患っているうつ病もあるのかな・・・と 思いますが、こんな感じになったのはここ1年くらいで急にです。 かかりつけの医者に妹が相談しましたがあまりそれについては 説明をしてくれなかったと言っていました。 わざとじゃないし、病気のせいにしておこうと思って 気にしないようにしたいのですが、 あまりにも頻繁でいつも妹がだした汚れを 私が掃除している状況なので、ついイライラしてしまいます。 最初はいちいち言っていましたが、あまり言うと妹は あからさまに落ち込み、口数も減り、暗い顔になります。 優しく言っても同様です。 最近ではわざとしているのかな、と思ってしまうくらいです。 妹が私に嫌がらせする訳ないことは分かっているのですが・・・。 どうしたら気が付いてもらえるように出来るでしょうか?

  • 彼と彼の妹 悩んでいます

    私(30歳)には付き合って半年になる彼(36歳)がいます。 彼には12歳年下の妹がいてとても可愛がっているようです。 付き合い始めた頃から、妹さんとどこそこに食事、買い物に行ったという話を聞いていたので、仲の良い兄妹なんだな、と思っていましたが、最近そういった話を聞くのがちょっと辛くなってきました。 というのも、彼と夏期休暇に近場2泊の旅行計画をしていたのですが、「この前、妹を高級レストランに連れて行ったから旅行する為にはお金ためないと」とか「妹と食事に行くといつも自分がおごらないといけない。予約も僕がして、連れて行ってあげている。」と聞いたからです。 最近のデート時は予約が必要な店とかは行かずにラーメン屋さんみたいな手軽な食事が多いです。割り勘ではないのですが、彼が御馳走してくれたら次回は私が、といったカンジです。(全体的にみたら6:4くらい) 年の離れた妹ならかわいいだろうし、その妹に「連れて行って」と頼まれたら食事に連れて行ってあげるだろうな、思うのですが、なんだか面白くない自分がいます。行くなら別にどこに行った等の詳細を聞きたくない、というのが本音です。 一緒に旅行に行くのが嫌になったのかな、と思ったのですが、本人は本を買ったりネットで調べたり乗り気な様子です。 彼の収入はそれなりにありますし、妹と2人で1回3万円以上の食事をする余裕があるなら、旅行代金3万円程度なら貯金が必要なくらいの大層な出費ではないのでは?と思ってしまいます。 デートの前に妹がいきなり家に遊びにきたらから遅刻しちゃった、と悪気なく言われた時は、腹が立ってしまいました。 「今日は予定があると言って日を改めてもらえなかったの?」と言ったら「出かけるのが午後ならそれまではいいだろう、って押しかけてきたから・・」。 なんだかとりとまもなく書いてしまいましたが、仲の良い兄妹って離れて暮らしていても絶えず連絡取り合ったり2人きりで食事に行ったりするものなのでしょうか?私には3歳下の弟がいますが、弟と2人で食事に行ったりした事がありません。どうやったら気にせずにすむようになるでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 妹が先に結婚したらかわいそう・・・?

    私は二十代半ばの女性です。 先日、二十歳を越えたばかりの妹が妊娠し、結婚しました。 まだ子供っぽいのに子供を産んだりして大丈夫かなあとか、妹が別の苗字に変わったりするのは寂しいなあとかは思いましたが、特に妹の結婚に対してマイナスなイメージはありませんでした。 しかし、親戚や、知り合いには「妹さんが先に結婚しちゃってお姉さんは焦るわね」「妹が先に結婚しちゃうなんて内心面白くないでしょう」 と言うようなことを言われました。(ここま露骨ではないですが) おめでたいことなのにこのように言われることに驚いたし、すごく不快な気分になりました。 20代半ばの女性の妹が先に結婚したら「焦るだろうなあ」「面白くないだろうなあ」って思いますか?? また、思ったとしてもそれを本人に言ったりしますか?(私はすっごく失礼だと思いました・・・)

  • 妹を見捨てる選択しかない

    現在20台後半で半ひきこもり状態の妹と3年前から2人で暮らしています。 まもなく姉である私は仕事のために引っ越すので妹をどうするか考え中です。 妹は高校卒業後、途中何度か働いたりしたようですが、10年近く半ひきこもり(ニート)を続けています。 家族構成は父(病死)、母(実家で一人暮らし)、弟(東京で就職)で妹と母の仲は最悪です。(ただ母は心配しています) そのため、母親から仕事も家事もしなくて手に負えないから何とかしてくれと頼まれて同居するようになりました。 最後のチャンスとして働くという約束で同居を始めたのですが、ほとんど働かず現在に至ります。 これまでの経緯から妹と同居すると依存してきて自立できないということがわかったので、もう妹を見捨てて勝手に生きてほしいと思っています。 それが本人の自立のためにもなると思います。 母にも決してお金をあげないようにときつく言っています。 今のところ妹に対して情は全くありません。 家族、親戚に迷惑をかけないように生きてくれればいいと思います。 この選択以外の道はあるでしょうか? 妹について *潔癖症(ちょっと病的?)の癖に毎日風呂に入らない *人の目を異常に気にする *母を憎んでいる(妹と母はよく似てる) *自分からは決して動かない(仕事をする、病院に行くなど) *妄想の世界(昔の楽しかった思い出)によく浸る *被害者意識が強い *生活(食事、睡眠)が不規則 *いなか(実家)の人たち(親戚、同級生など)を異常に嫌っている *味方は祖母(数年前に他界)だけだった *高校卒業後の一人暮らし時代に過食症

専門家に質問してみよう