• ベストアンサー

妹が先に結婚したらかわいそう・・・?

私は二十代半ばの女性です。 先日、二十歳を越えたばかりの妹が妊娠し、結婚しました。 まだ子供っぽいのに子供を産んだりして大丈夫かなあとか、妹が別の苗字に変わったりするのは寂しいなあとかは思いましたが、特に妹の結婚に対してマイナスなイメージはありませんでした。 しかし、親戚や、知り合いには「妹さんが先に結婚しちゃってお姉さんは焦るわね」「妹が先に結婚しちゃうなんて内心面白くないでしょう」 と言うようなことを言われました。(ここま露骨ではないですが) おめでたいことなのにこのように言われることに驚いたし、すごく不快な気分になりました。 20代半ばの女性の妹が先に結婚したら「焦るだろうなあ」「面白くないだろうなあ」って思いますか?? また、思ったとしてもそれを本人に言ったりしますか?(私はすっごく失礼だと思いました・・・)

  • KoL418
  • お礼率97% (403/415)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.5

結婚の順番に限らず、あらゆる事で人それぞれ価値観が違うという事が分からない人はたくさんいます。 そして、言われた人が不愉快になると言うことに気づかない無神経な人もたくさんいるんですよね~。 30歳までに結婚しないとね~ 早く子供つくらないとね~ 男の子産まないとね~ 一人っ子じゃ寂しいよね~ 保育園に預けたら可哀想よ~ などなど、お節介な価値観を押し付ける人がなんて多いんでしょうね! 私の友人はすごくいい子なんだけど、結婚してから幸せ=結婚という考え方しか出来なくなったようで 「○○ちゃん、結婚できなかったら一生一人で可哀想よね」発言をするようになりビックリです。 言う方に悪気はないのでしょうね。 気にしないに限ります。今の自分に自分が満足していれば良いだけです。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、色んな場面でこういうことはありえますよね・・・ 私も、勝手な価値観の押し付けで人に不快な思いをさせないよう気をつけなければと思います。

その他の回答 (14)

回答No.15

No11です。KoL418さんを古い価値観っていう意味じゃなかったです。ごめんなさい。 相手が不快に思うことをいう人たちなんて気にしないで、妹さんの結婚式をたのしみに迎えてくださいね。

KoL418
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そういうことを言う人たちの価値観が古いって意味ですよね? NO.11の時の回答でわかりましたよ(^^;) 変なお礼の書き方をしてしまってごめんなさい。 丁寧にありがとうございました(^^)

回答No.14

私(27歳)の妹(25歳)が先日結婚しました。 質問者さんと同じ、妊娠→結婚のパターンでしたが、 最初に聞いた時は、先越された (:_;) って気持ちはありました。 でも、今の独身生活が結構楽しいので、 別に焦りはないです。 周りの事は気にしなくていいですよ。 軽く 今が楽しいのでいいですよぉー。 とか そうですねー。私も早く見つけたほうがいいですねー。 とか うわべの会話で乗り切るべし ですよ!!

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >最初に聞いた時は、先越された (:_;) そうですかー。 私も2,3年後ならちょっとそう思ってたかな?(^^;) でも自分のペースでのんびりするのが一番ですね。

回答No.13

嫌ですよね。。 結婚してるのがそんなに偉いのか! って思いますよね(;^_^A まだ20代半ばなら独身でも まだまだ普通だと思いますけど 妹さんが早すぎるだけで。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >結婚してるのがそんなに偉いのか! 私もそう思います(笑) >まだ20代半ばなら独身でも >まだまだ普通だと思いますけど ですよね~。私の友達にもまだ結婚していない人が多いです。

  • azuma1007
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.12

こんにちは。 私も似たようなことを言われましたよ。 こういうことは、年代がかなり上の方がよく仰いますね。 最初のうちは少し不愉快になったりしましたが、飄々と受け流しているうちに周囲も何も言わなくなりました。 怒ったりすると、 「やっぱり気にしているんだ」 などと思われかねません。 軽く受け流した方がいいですよ。 私の場合は「妹さんが先に結婚して」云々言われると、 「私の結婚なんか待ってたら、妹は一生結婚できないですよ~」 と言ってました(笑顔で)。 妹にも、 「結婚したくなったら私に義理立てせずにさっさと結婚しなよ、でないと一生結婚できないかもよ」 と学生時代から言ってました。 姉の言いつけを守ったいい妹です(笑)。 今では私は自他共に認める親バカならぬ伯母バカです。 確かに言われてご不快になられるお気持ちは判りますが、言いたい人は他のことでも何かにつけ言ったりするものです。 腹を立てるだけ損です。 にっこり笑って軽く流してしまいましょう。 乱文失礼いたしました。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >言いたい人は他のことでも何かにつけ言ったりするものです。 そうですね~・・・ NO.2の方へのお礼の中にも書いたように、私の彼氏が東南アジア人であることで、差別的なことを言われたことがあります。 また、私が度々中国旅行に行くことに対しても色々言われています(苦笑) 妹の幸せ・それを祝う気持ちに泥を塗られたようで腹立たしかったですが、いちいち怒っていても仕方ないですね(^^;)

回答No.11

周りの友達や親戚で兄弟の順番が逆になることは今までありましたが、 かわいそうだとかその他考えたことありません。 そんなセリフいうのは価値観が古い人のようなので、気にするだけ損です。

KoL418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >かわいそうだとかその他考えたことありません。 私も今まで思ってなかったのでびっくりしました。 そういうことを考えるのはやはり昔の考え方ですよね。

回答No.10

 私も言われましたよ!笑 ですが、最近は言われなくなりました(妹が結婚してから4年近くたつ)  しかも私は近所でも有名なほど甥っ子を可愛がっていますし、保育園の送り迎えにも参加したりしてるので、ことによると、直接本人にはいえないほど「かわいそう」だと思われてる可能性も大!!です。笑  最近は「イキオクレ」の概念が一昔前とはガラリと変わってきました、おばさん達には「かわいそう」に思えてしまうのではないのでしょうか?  妹が先に結婚してもなんとも思わない、むしろ喜ばしいとさえ思うから、どんどん そういう人が増えていってるのだと思います。  少し自分を反省しつつ、こちら側の人間にはならないで欲しいという気持ちも含めまして、ご多幸お祈り申し上げます。

KoL418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者の方けっこう多いですよね。 二度びっくりです・・・

noname#42594
noname#42594
回答No.9

私の同級生にも、妹が先でお姉さんが未婚(両方とも三十路は超えてます)という姉妹がいます。 周りはガヤガヤ言うかもしれませんが、妹は妹、本人は本人みたいです。結婚って外野が騒いでも、本人がしたいと思わなけれしないですからね。 まぁ親戚にそういうことを言われたら、失礼な方達だと思いますね。

KoL418
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >結婚って外野が騒いでも、本人がしたいと思わなけれしないですからね。 ですよね~。 私はまだ結婚したくないです・・・(--;) 妹も妊娠したから結婚したようなもので、多分妊娠しなかったらこんなに早くはしなかったでしょうしね・・・

  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.8

妹さんのご結婚、おめでとうございます。 周りのひとがそんなことを言うのは、そういうことを言うと貴方が焦って結婚でもしてくれるだろうと思っているからじゃないでしょうか? 世の中には実際焼きもちをやくお姉さんもいるようですから、貴方はちゃんと祝ってあげなさいよっていう意味かもしれませんね。 私もそういうの真に受けて憤慨するタイプなのですが、女性はそういう発言をされた場合「ホントーに妹のドレス姿がかわいくって妹の旦那に焼きもちやいちゃいますよー。」と軽くかわせる能力が求められているようです。私は30にしてちょっとそういう能力が低いやつだっていうことがわかりました(笑) そういう失礼なオッサンオバサンに「ところでオジサンは来年から年金何万円もらえるんですか?」とこれまた失礼なことでも聞いてやりたい気分になってしまいます。

KoL418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そういうことを言うと貴方が焦って結婚でもしてくれるだろうと思っているからじゃないでしょうか? >世の中には実際焼きもちをやくお姉さんもいるようですから、貴方はちゃんと祝ってあげなさいよっていう意味かもしれませんね。 だとすれば完全に彼らは読み違えてますね~(笑) 結婚は焦ってするものじゃないと思っていますし、彼らの言葉で私は妹を祝う気持ちに泥を塗られた気分でしたから・・・ 価値観が違うことがわからない人に怒っても仕方ないですね(--;)

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.7

適齢期になったら「そろそろね」と言われ、結婚したらしたで「次は子供ね」と言われ、落ち着いてきたら「そろそろ一戸建て?」と言われ… 外野なんてそんなもんじゃないでしょうか(苦笑) 一番害のない受け答えは「そうですね~」なのかな(^^ゞ 私の場合も先に弟が(できちゃった)結婚しましたが「弟に先越されちゃったね~」とか、「まだ結婚してないのに“伯母さん”になっちゃったね」って言われましたよ~ とりあえず流してましたが、同じく未婚の姉は逆にリアルすぎるため周りが気を使っちゃって何も言われてませんでした。かなり失礼な話しですが、世話焼きさんのご愛嬌ってことで軽くスルーしておくのが得策だと思いますよ。 あんまり気にしないほうが良いと思いますよ(^^)

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結構言われてる人、居るんですね(--;) つまり、そういうつまらないことを言う人も多いということ・・・ いちいち腹を立てていても仕方ないですね~

noname#44083
noname#44083
回答No.6

>>>20代半ばの女性の妹が先に結婚したら「焦るだろうなあ」「面白くないだろうなあ」って思いますか?? そんな事いうのは、親戚関係とかお節介おばちゃんみたいな方しかいないんじゃないでしょうか。 ちょっと昔の考えの持ち主なんですよ。 弁護するとしたら、その人なりの本人(ご質問者様)を心配しての言葉だと思いますので、聞き流すしかないかと思います。 (言われた方はいい迷惑ですが・・・) 私も、おっしゃるように、ご本人にも妹さんに対しても失礼な言葉だと思います。 30歳代ですが、私は言いませんよ。

KoL418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その人なりの本人(ご質問者様)を心配しての言葉だと思いますので、 そうですね、心配しているのかもしれません(笑) >ご本人にも妹さんに対しても失礼な言葉だと思います。 幸いにも、妹に向かっては言っていませんでした。 (私も妹に負い目を感じさせたりしたくないので、妹には話していません) それだけが救いですね~

関連するQ&A

  • 妹の結婚式に独身の姉が出席…ツラい?

    自分は男性なのですが、少し興味本位で心境を聞きたく思います。 姉妹で妹が先に結婚して、結婚式に出なくちゃいけなくなったとします。 こんな時って、もう周りの反応が透けるように解ってしまいますよね? 「あ、お姉さんのほうじゃないんだw」 「先越されちゃったのねw」 「いい人紹介してあげないと(笑)」 「ま、ぶっちゃけ妹のほうが美人だし当然かなw」 「お姉さん惨めだろうなーw」 「ほら、あれが例の負け犬w」 「内心焦りまくってんだろうね(笑)」 実際そう思われてなくても、勝手に「そう思われてるに違いない!」って考えてしまいませんか? 多分、僕がその結婚式に呼ばれたとしても、スミマセン、内心そう思ってしまいます。 どんな言葉をかけても慰めにはなりませんし、 出席した結果、妹の結婚式のおかげで縁ができたり親戚に世話焼いてもらったりするのもプライドが傷つきますよね? 妹に「お姉ちゃんもそのうちいい人見つかるってw」とか言われたら血管プチンですよね? 出席しなければ 「さすがに惨めで出席できなかったんだろうねw」とか思われますし、 すげーツラいんじゃないかと思うんですが、実際のところどうなんでしょう? また、出席するとしたらどのような心構えで振舞いますか? 男でも、弟に先越されるとチョットきついです。

  • 妹が先に結婚され、妹に対して憎しみが・・・

    妹がこの夏結婚しました。 私には10年ほどつきあっていた彼がいましたが、 彼の病気などの理由から結婚できずにいました。 妹は4年半という私よりも短い交際期間を経て、結婚しました。 この10年私は、経済的、精神的にきつい思いをしてきました。それは私の彼が病気になったのだから仕方がないと分かっています。 この10年間、彼と結婚するために私も彼も頑張ってきましたが、一番近い身内である妹に私の欲しかったものを先に取られたような、裏切られたようなそんな気がしてなりません。 妹の結婚はうれしいことだと頭では分かっていましたし、祝ってあげられると思っていたのに、式の日が近づくにつれ、妹に対して憎しみが湧くようになり、家でかなり荒れました。妹も両親も私が先に結婚したい気持ちがこれほどなら妹を待たせたのに、と言っていましたが時すでに遅し。 式にはとりあえず出席しましたが、家に帰ると理由も分からないのに涙が止まりませんでした。式以来一度も妹には会っていません。今でも日に日に妹に対する憎しみが増してきています。 結婚や出産などは本当に人それぞれのタイミングがあることは頭では分かっていますが、どうして私はこんな感情を持つのでしょうか?自分でも分からずにいて困っています。以前みたいに妹と仲良くしたいと思っているのに今の自分の気持ちの中では妹を殺したいくらいです。 式でも親戚の前で未婚の私は恥をかかされたような気になりました。精神科にも行きましたが今は混乱した状態にあるだけといわれ薬は処方されませんでした。薬にはたよりたくありません。 私みたいな気持ちになった方はほかにもいますか?

  • 30代。妹が先に結婚する時・・(長文)

    質問というより相談です。 私には6歳年下の妹がいるのですが、1年ほど付き合った彼氏ともうすぐ結婚する気配で、今引越しの準備を進めています。 私も妹たちより半年ほど遅れて知り合った人がいて、いずれ結婚という話も出ているのですが、この調子だと妹の方が先に式になりそうです。 私は30代後半、妹も30過ぎで2人ともここ数年は親にもだいぶせかされました。 妹は彼にそのことを言って、それが弾みになったようです。私も彼に親が心配していることはそれとなく伝えたのですが、妹が先に結婚しそうなこと、それでちょっと焦っていることは何だかためらわれて言えませんでした。それは私の家の都合で、そのことで彼をせかすのは何だか違っているように思ったからです。たぶん、見栄だということが自分で分かっていて、それも恥ずかしいからだと思います。彼はあまり体裁を気にする人ではないので・・ でも、妹が先に式を挙げた場合、列席する親戚などの反応を考えると気が重いのです。ここ数年、会えば必ず「結婚はまだか」という叔父などがいて、冗談と分かっていてもだんだんツラくなっていることや、何も言われなくても気を遣われそう・・など、つい考えてしまいます。 大切なことはそんなことではない、と本当は分かっているのですが。。 私は4人姉妹で他の姉や妹は既に結婚しています。すぐ下の妹の時は私もまだ20代でしたが、それでもやはり式では親戚や着付けのおばさんから色々変な気遣いをされ、居心地の悪い思いをしました。あの時であれなら、今度は、と思うと、今度の妹のことも、祝うより先にどうしてもそのことを考えてしまうのです。 そんな自分がとても情けないし、イヤなのですが。。 今まで私はあまり体裁や世間体を気にせず、自分のペースでやってきた方だと思います。だから尚さらのこと、今の自分の気持ちをもてあましています。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 結婚が決まっているのに妹が妊娠しました

    私と彼は今年4月に結婚が決まり、結婚式を、バタバタしないよう、来年の5月に予約しました。 私の両親にも挨拶をし、9月に結納をするというところまできた矢先、付き合って3ヶ月の妹カップルに、赤ちゃんができました。 私の両親は、3ヶ月付き合おうが、7年付き合おうがダメになる時はだめになるからと、二つ返事で結婚を認め、嬉しそうに親戚中に言いふらしています。 私も彼も妹のことはとっても大好きだし、言われてすぐは、良かったねと素直に言いました。 でも、とってもよく考えてみたら、10月か、11月には、妹の結婚式、3月には赤ちゃんが生まれ、私たちの結婚式は5月・・・。 はっきりいって私たちが一番忙しい時に出産、お宮参りと、両親もそちらが優先になるだろうし、親戚も、私たちが先に結婚式をするはずだったなんてこと知っているひとも少ないです。 お祝い事が続く訳ですが、親戚は、義理ばかり続いて・・・。 と私たちの結婚を本気でお祝いしてなんてくれるのか心配です。私たちの結婚式をもっと後にやればいいのに。妹が先に結婚しちゃったからお姉ちゃん焦ったのね。と思われるのもいやです。私の両親にも、モチベーションを妹に全部持っていかれてしまうようで・・・。私のひがみでしょうか? 現に、私の彼の両親は、そんなばたばたした中で結納なんてとんでもない。延期にしろ。とのこと。私の母は、そんなの悪いけどいっぺんに二人片付いた方がいいと、なんだかやっつけ仕事のような言い方をします。 私たちとしてみれば、そんな中結納、結婚式なんて嫌です。先に決まっていた方を優先してほしく、妹には、結婚式だけは、子供が生まれた後にしてほしいと言いました。それってまちがっていますか? 自分たちのことしか考えていなさ過ぎですか?私の結婚式の日にちも分かっていながら、「私は中だししても妊娠したことないから大丈夫」と、妹が、妹の彼に言っていたのも聞いていますし、生理不順な妹が、いつもなら2週間生理が遅れようがほったらかしにしていたのに、生理がおくれて3日目で検査をしたなんて、なんだか計画的妊娠?私の結婚が決まったから結婚したくなっちゃったの?と思ってしまいます。今はうかれた両親、妹に対して目をみて話すこともできません。私の彼も同じです。どおすれば、私たちが納得のいく結婚式ができ、私の家族ともうまくやっていけるでしょうか? うまく書けていないかもしれませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 独身女。妹が結婚。

    独身女。妹が結婚。 妹と仲は良いです。ちょっと寂しいのは本心ですが、心から祝福しています。 しかし私はアラサー独身女で、成人して上京してから親戚付き合いを避けてきたため、妹の式に参加して数年ぶりの再会となりますが「お姉ちゃん行き遅れちゃって」「妹に先越されて可哀想に」と親戚達から思われるのかと思うと、結婚式に参加する事は物凄く気が重たいです。 やっぱりアラサー独身の姉が妹の結婚式に参加することは周りからは可哀想に思われますか? そう思われて当然なのはわかっちゃいますが、どんな顔して出席すれば良いのかわかりません・・・

  • 夫の妹の結婚式

    来週、二週間前に入籍をした夫の妹の結婚式があります。 出席してほしいとのお話があり、悩んでいます。 悩む理由としては、 (1)結婚を前提におつきあいの挨拶をご両親にしてはいたものの、妊娠が発覚し、入籍したのがほんの二週間前です。夫側の親戚にはほとんど面識が無く、結婚した話も伝わっていないと思われます。夫側の家族は、ご両親と妹さんにはお会いしていますが、お姉さんともお会いしたことがありません。(姉(既婚)、主人、妹の三人兄弟。) 考え方によっては、おおぜい集まるであろう夫の親戚一同に、挨拶をするいい機会ではあるとは思うのですが、いきなり妹さん主役の結婚式で挨拶をしてまわるのもどうかな、と思います。 (2)また、急な入籍だったため、もし出席することとなると、披露宴では席札もなく座席表にも記載は間に合いません。椅子のみ追加されることになると思います。 (3)また、妊娠初期のつわりも有り、式会場は遠方のため、体調の心配も有ります。 でも、折角のお祝いの席にお誘いいただいたのに、お断りするのは失礼にあたるのではないかとも思うのですが、どうでしょうか? いまのところは、体調不良で出席できないかもしれないとの連絡はしておりますが、まだ悩んでいます。 皆さま方のご意見アドバイスを頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 妹に結婚話が、私は何をすれば?

    30代半ば、2つ下の妹が近く彼氏を実家に連れてくるそうです。 私は実家で療養中です。 妹に彼氏の影が全く無かったのと、私が結婚に対して全く知識が無いのですが、1週間後ぐらいに彼氏が来たときに何をしたらいいのでしょうか? どんな事を聞いたほうがいいのでしょうか? 相手は私の病気を知っているようですが、病気について何か言った方がいいのでしょうか? 姉として、何をしたらいいのでしょうか?

  • 男性に質問!39歳の妹が結婚できない。

    男性から見て、「結婚したくない女性」ってどんな感じの人ですか? 男性に質問です。39歳の妹が結婚できません。 もうじき40代になるので、私や両親はとても心配しています。 女性の私としては妹は可愛いのですが、男性から見たらどうなのかよくわかりません。 男性から見て、「結婚したくない女性」ってどんな感じの人ですか? 妹改革をしたいので、アドバイスいただけないでしょうか? 私の主人に聞いたら言いずらそうで、わからないと言うんです。 なので、ここで質問させてください。よろしくお願いします。

  • かつて妹キャラだったオバサン

    30代後半女性です。 私は昔からいわゆる「妹キャラ」として扱われることが多かったです。 元々の見た目も幼く見られがちです。 学生時代は先輩に可愛がられ、社会に出ても年上の人ばかり。私より後に入社する人がほとんどいなかったため、結婚するまでずっと下っ端のような扱いでした。 結婚しても主人は私を妹的(下手したら娘!?)に扱うし、出会うのも年上ばかり。子どもを通じて出来る知り合いも、地域柄遅く結婚して人が多いため、ほとんど年上です。 こんな感じでずっと過ごしてきたのですが、やはりこの年になると年下の人との交流も増えてきました。 3つ4つ程度年下というのはこのくらいの年齢になると同世代という感じですが、10歳とか一回り以上も年下の子たちです。 妹キャラ的な扱いを受けてはいましたが、割と物事をはっきり言うほうで、妹的なのはキャラだけで、案外何でもテキパキとこなすタイプです。 だからなのでしょうか、今度は年下の子たちから「姉さん(姐さん?)」扱いされるようになりました。 今までは失敗したらいじられることも多かったのに、今では失敗したら「そういうこともあるんだ~!」的に驚かれてしまいます。 何だか自分のペースがつかめず、もやもやしてしまいます。 そこで質問なのですが ・私と同じような体験をされた方は結局それからどうなっていったのでしょう。 ・若い方(20代くらい)に聞きたいのですが、妹的なオバサンってどうなんでしょう?30代でそれはないだろう?という感じですか? また20代の人から見た姉さん的存在ってどんな人で、どんな行動を期待しているのでしょうか。 年齢的に自分の立場が不安定になる時期なのだろうとは思いますが、今までと同じことをやっても同じような反応は返ってこないので「嫌われてるんじゃないか」などと考えることも出てきました。 今後どういう方向を自分が目指すべきかを明確にするために、色んな意見を聞かせていただければと思います。

  • 妹の結婚を喜べない自分がツライです。

    はじめまして。 来年の秋ごろ結婚式を予定していたものです。 このたび、妹(20代前半)が先に結婚することになり、私たちの結婚は再来年に伸びてしまいました。 子供が出来たわけでもないのに、交際1ヶ月でのスピード婚です。。。 妹の相手が10歳以上年上で、向こうの両親が本人たちよりも盛り上がってしまい。。。 こちらとしては半ば押し切られた形であれよあれよと結婚が決まってしまいました。 経済的には安定した職業の方なので、そういう意味ではウチの両親も、 苦労しないだろうしまぁいいか。。。みたいになったみたいです。 私たちは同い年カップルで、彼は職人。 私の両親に結婚をずっと反対され、 プロポーズされてから実際に両親に会わせるまでに2年以上かかりました。 なんどもケンカしたし、彼氏に嫌な思いをさせないために、 両親と彼との間に挟まれてツライ思いも何度もしました。 やっと説得し、「じゃあ1年間一緒に暮らして生活できるようなら結婚してよい」と、 まずは1年間の同棲を条件にやっと許してもらいました。 そして、彼氏の収入のメドもたち、やっと、やっと結婚できることになり。 式場を見て回ったりと準備を開始したところに、妹の話が来て 「お前は延期してくれ」といわれ。。。本当にショックでした。 手のひらを返したように手放しで喜ぶ両親の態度にも傷つきましたし、 どうして一言「来年は姉(私)のがあるから」と言ってくれなかったのか。。。 交際して1ヶ月しかたってないのなら、1年くらい延ばしてくれてもよかったじゃないか。。。 しかも、妹は「結婚式には興味ない」と言っていて、それなら入籍だけにしてくれれば私たちは延期しなくてもすんだのに、なんで。。。 など、ネガティブになってしまい、 頭では、 「相手がかなり年上だから、相手の両親が急ぎたい気持ちもわかる」し、 「うち(私の彼氏)は所得が低いから、苦労させたくないから結婚を反対している気持ちもわかる」んです。 でも心がついていきません。 妹に対して心から祝福できない自分がしんどいです。 彼氏には、「残念だけどしょうがないね~」って笑って済ませました。 彼氏といるときは心配かけたくないので明るく振舞っていますが、 一人になると落ち込んで、張り切って集めた式場の資料がむなしくて、 そんな自分が惨めで涙が出てきてしまいます。。。 来月、結納を兼ねた両家顔合わせがあるのですが、正直行きたくありません。 笑顔でいられる自信がありません。 心からおめでとうと言ってあげられる自信がありません。 そして、姉である私が、妹に対してこんな気持ちしか抱けないことに、 ものすごく罪悪感があります。。。。しんどいです、本当に。 事情を知らない周りから、「あらら~先越されちゃったね」と言われるのも苦痛です。 悪気がない一言なのはわかっていますが、ホントは私が先だったんだよ!!!!と叫びたくなってしまいます。 どうすれば笑って妹や家族と会えますか? 来月の顔合わせで、心からおめでとうって言ってあげたいんです。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。。。