• ベストアンサー

妹が先に結婚したらかわいそう・・・?

私は二十代半ばの女性です。 先日、二十歳を越えたばかりの妹が妊娠し、結婚しました。 まだ子供っぽいのに子供を産んだりして大丈夫かなあとか、妹が別の苗字に変わったりするのは寂しいなあとかは思いましたが、特に妹の結婚に対してマイナスなイメージはありませんでした。 しかし、親戚や、知り合いには「妹さんが先に結婚しちゃってお姉さんは焦るわね」「妹が先に結婚しちゃうなんて内心面白くないでしょう」 と言うようなことを言われました。(ここま露骨ではないですが) おめでたいことなのにこのように言われることに驚いたし、すごく不快な気分になりました。 20代半ばの女性の妹が先に結婚したら「焦るだろうなあ」「面白くないだろうなあ」って思いますか?? また、思ったとしてもそれを本人に言ったりしますか?(私はすっごく失礼だと思いました・・・)

• KoL418
  • お礼率97% (403/415)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakonn
回答No.5

結婚の順番に限らず、あらゆる事で人それぞれ価値観が違うという事が分からない人はたくさんいます。 そして、言われた人が不愉快になると言うことに気づかない無神経な人もたくさんいるんですよね~。 30歳までに結婚しないとね~ 早く子供つくらないとね~ 男の子産まないとね~ 一人っ子じゃ寂しいよね~ 保育園に預けたら可哀想よ~ などなど、お節介な価値観を押し付ける人がなんて多いんでしょうね! 私の友人はすごくいい子なんだけど、結婚してから幸せ=結婚という考え方しか出来なくなったようで 「○○ちゃん、結婚できなかったら一生一人で可哀想よね」発言をするようになりビックリです。 言う方に悪気はないのでしょうね。 気にしないに限ります。今の自分に自分が満足していれば良いだけです。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、色んな場面でこういうことはありえますよね・・・ 私も、勝手な価値観の押し付けで人に不快な思いをさせないよう気をつけなければと思います。

その他の回答 (14)

回答No.15

No11です。KoL418さんを古い価値観っていう意味じゃなかったです。ごめんなさい。 相手が不快に思うことをいう人たちなんて気にしないで、妹さんの結婚式をたのしみに迎えてくださいね。

KoL418
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そういうことを言う人たちの価値観が古いって意味ですよね? NO.11の時の回答でわかりましたよ(^^;) 変なお礼の書き方をしてしまってごめんなさい。 丁寧にありがとうございました(^^)

回答No.14

私(27歳)の妹(25歳)が先日結婚しました。 質問者さんと同じ、妊娠→結婚のパターンでしたが、 最初に聞いた時は、先越された (:_;) って気持ちはありました。 でも、今の独身生活が結構楽しいので、 別に焦りはないです。 周りの事は気にしなくていいですよ。 軽く 今が楽しいのでいいですよぉー。 とか そうですねー。私も早く見つけたほうがいいですねー。 とか うわべの会話で乗り切るべし ですよ!!

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >最初に聞いた時は、先越された (:_;) そうですかー。 私も2,3年後ならちょっとそう思ってたかな?(^^;) でも自分のペースでのんびりするのが一番ですね。

回答No.13

嫌ですよね。。 結婚してるのがそんなに偉いのか! って思いますよね(;^_^A まだ20代半ばなら独身でも まだまだ普通だと思いますけど 妹さんが早すぎるだけで。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >結婚してるのがそんなに偉いのか! 私もそう思います(笑) >まだ20代半ばなら独身でも >まだまだ普通だと思いますけど ですよね~。私の友達にもまだ結婚していない人が多いです。

• azuma1007
回答No.12

こんにちは。 私も似たようなことを言われましたよ。 こういうことは、年代がかなり上の方がよく仰いますね。 最初のうちは少し不愉快になったりしましたが、飄々と受け流しているうちに周囲も何も言わなくなりました。 怒ったりすると、 「やっぱり気にしているんだ」 などと思われかねません。 軽く受け流した方がいいですよ。 私の場合は「妹さんが先に結婚して」云々言われると、 「私の結婚なんか待ってたら、妹は一生結婚できないですよ~」 と言ってました(笑顔で)。 妹にも、 「結婚したくなったら私に義理立てせずにさっさと結婚しなよ、でないと一生結婚できないかもよ」 と学生時代から言ってました。 姉の言いつけを守ったいい妹です(笑)。 今では私は自他共に認める親バカならぬ伯母バカです。 確かに言われてご不快になられるお気持ちは判りますが、言いたい人は他のことでも何かにつけ言ったりするものです。 腹を立てるだけ損です。 にっこり笑って軽く流してしまいましょう。 乱文失礼いたしました。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >言いたい人は他のことでも何かにつけ言ったりするものです。 そうですね~・・・ NO.2の方へのお礼の中にも書いたように、私の彼氏が東南アジア人であることで、差別的なことを言われたことがあります。 また、私が度々中国旅行に行くことに対しても色々言われています(苦笑) 妹の幸せ・それを祝う気持ちに泥を塗られたようで腹立たしかったですが、いちいち怒っていても仕方ないですね(^^;)

回答No.11

周りの友達や親戚で兄弟の順番が逆になることは今までありましたが、 かわいそうだとかその他考えたことありません。 そんなセリフいうのは価値観が古い人のようなので、気にするだけ損です。

KoL418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >かわいそうだとかその他考えたことありません。 私も今まで思ってなかったのでびっくりしました。 そういうことを考えるのはやはり昔の考え方ですよね。

回答No.10

私も言われましたよ!笑 ですが、最近は言われなくなりました(妹が結婚してから4年近くたつ)  しかも私は近所でも有名なほど甥っ子を可愛がっていますし、保育園の送り迎えにも参加したりしてるので、ことによると、直接本人にはいえないほど「かわいそう」だと思われてる可能性も大!!です。笑  最近は「イキオクレ」の概念が一昔前とはガラリと変わってきました、おばさん達には「かわいそう」に思えてしまうのではないのでしょうか?  妹が先に結婚してもなんとも思わない、むしろ喜ばしいとさえ思うから、どんどん そういう人が増えていってるのだと思います。  少し自分を反省しつつ、こちら側の人間にはならないで欲しいという気持ちも含めまして、ご多幸お祈り申し上げます。

KoL418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者の方けっこう多いですよね。 二度びっくりです・・・

noname#42594
noname#42594
回答No.9

私の同級生にも、妹が先でお姉さんが未婚(両方とも三十路は超えてます)という姉妹がいます。 周りはガヤガヤ言うかもしれませんが、妹は妹、本人は本人みたいです。結婚って外野が騒いでも、本人がしたいと思わなけれしないですからね。 まぁ親戚にそういうことを言われたら、失礼な方達だと思いますね。

KoL418
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >結婚って外野が騒いでも、本人がしたいと思わなけれしないですからね。 ですよね~。 私はまだ結婚したくないです・・・(--;) 妹も妊娠したから結婚したようなもので、多分妊娠しなかったらこんなに早くはしなかったでしょうしね・・・

• nonnoooo
回答No.8

妹さんのご結婚、おめでとうございます。 周りのひとがそんなことを言うのは、そういうことを言うと貴方が焦って結婚でもしてくれるだろうと思っているからじゃないでしょうか? 世の中には実際焼きもちをやくお姉さんもいるようですから、貴方はちゃんと祝ってあげなさいよっていう意味かもしれませんね。 私もそういうの真に受けて憤慨するタイプなのですが、女性はそういう発言をされた場合「ホントーに妹のドレス姿がかわいくって妹の旦那に焼きもちやいちゃいますよー。」と軽くかわせる能力が求められているようです。私は30にしてちょっとそういう能力が低いやつだっていうことがわかりました(笑) そういう失礼なオッサンオバサンに「ところでオジサンは来年から年金何万円もらえるんですか?」とこれまた失礼なことでも聞いてやりたい気分になってしまいます。

KoL418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そういうことを言うと貴方が焦って結婚でもしてくれるだろうと思っているからじゃないでしょうか? >世の中には実際焼きもちをやくお姉さんもいるようですから、貴方はちゃんと祝ってあげなさいよっていう意味かもしれませんね。 だとすれば完全に彼らは読み違えてますね~(笑) 結婚は焦ってするものじゃないと思っていますし、彼らの言葉で私は妹を祝う気持ちに泥を塗られた気分でしたから・・・ 価値観が違うことがわからない人に怒っても仕方ないですね(--;)

• namu-namu
回答No.7

適齢期になったら「そろそろね」と言われ、結婚したらしたで「次は子供ね」と言われ、落ち着いてきたら「そろそろ一戸建て?」と言われ… 外野なんてそんなもんじゃないでしょうか(苦笑) 一番害のない受け答えは「そうですね~」なのかな(^^ゞ 私の場合も先に弟が(できちゃった)結婚しましたが「弟に先越されちゃったね~」とか、「まだ結婚してないのに“伯母さん”になっちゃったね」って言われましたよ~ とりあえず流してましたが、同じく未婚の姉は逆にリアルすぎるため周りが気を使っちゃって何も言われてませんでした。かなり失礼な話しですが、世話焼きさんのご愛嬌ってことで軽くスルーしておくのが得策だと思いますよ。 あんまり気にしないほうが良いと思いますよ(^^)

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結構言われてる人、居るんですね(--;) つまり、そういうつまらないことを言う人も多いということ・・・ いちいち腹を立てていても仕方ないですね~

noname#44083
noname#44083
回答No.6

>>>20代半ばの女性の妹が先に結婚したら「焦るだろうなあ」「面白くないだろうなあ」って思いますか?? そんな事いうのは、親戚関係とかお節介おばちゃんみたいな方しかいないんじゃないでしょうか。 ちょっと昔の考えの持ち主なんですよ。 弁護するとしたら、その人なりの本人(ご質問者様)を心配しての言葉だと思いますので、聞き流すしかないかと思います。 (言われた方はいい迷惑ですが・・・) 私も、おっしゃるように、ご本人にも妹さんに対しても失礼な言葉だと思います。 30歳代ですが、私は言いませんよ。

KoL418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その人なりの本人(ご質問者様)を心配しての言葉だと思いますので、 そうですね、心配しているのかもしれません(笑) >ご本人にも妹さんに対しても失礼な言葉だと思います。 幸いにも、妹に向かっては言っていませんでした。 (私も妹に負い目を感じさせたりしたくないので、妹には話していません) それだけが救いですね~