• ベストアンサー

男性に質問!39歳の妹が結婚できない。

男性から見て、「結婚したくない女性」ってどんな感じの人ですか? 男性に質問です。39歳の妹が結婚できません。 もうじき40代になるので、私や両親はとても心配しています。 女性の私としては妹は可愛いのですが、男性から見たらどうなのかよくわかりません。 男性から見て、「結婚したくない女性」ってどんな感じの人ですか? 妹改革をしたいので、アドバイスいただけないでしょうか? 私の主人に聞いたら言いずらそうで、わからないと言うんです。 なので、ここで質問させてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

。39歳の妹が結婚できません。>> ご本人は 結婚したいとかいう願望はあるのですか? 、「結婚したくない女性」ってどんな感じの人ですか?>> 私は女なので 隣に座っている相方に聞きましたら・・・ ・家事能力のなさそうな人 (年齢的に考えてもその年で何もできないというのはきつい) ・地についた考え方ができない人 (夢見がち・・いまだに白馬の王子を待ってるような、笑) ・結婚したいとあせりまくっている雰囲気丸出しの人 ・社会経験の無い人 (40近くなのに仕事したことが無いって・・・) ・女捨ててる・もしくは色気だけが女だと思ってる人 ・見るからに「性格に難あり」というような人 好き勝手言いましてすいません でも これって同性からみてもそう思います これだからこの人は結婚できないのかな・・って ある程度の年齢になれば あまり外見だけにとらわれることは無いと思いますし 再婚の方でもokとか 範囲を広げればご縁はどこかにあると思います

ririko333
質問者

お礼

お見合いはしているんですけど、ダメみたいですね。 妹は、結婚したいでど、自分には縁がないんじゃないのかなぁと最近は言い始めました。 教えていただいた「男性が結婚したくない女性」に妹が当てはまりそうなところがないかどうか考えてみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • akkoloha
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.5

半分くらいの日本人の男の人は 若い女性が好きなので 選んでいただける確率は確かに年齢的には 低くなるとは思いますが…この前 42歳で年下の男性と結婚しましたのでチャンスはあると思いますよ。 以前に昔 付き合っている男性に深く傷ついた事はありませんでしょうか? 男性を心から信用出来なくなってしまった。など。心に何かあるのでは? 後は 普通に会社と家の往復のみしてたら出逢いは少なくなるので 習い事や 出逢いが広がる場所に 率先して出かけないと更に確率は低くなりますよね。 私 同年代ですが 38 39でこの前も 2人の友人が結婚しました。 とにかく 周りが心配していても 本人があまりでしたら駄目ですよね。 私がやむ終えず(笑)キューピットしたんですが…2人の女性は 必死に毎回 私に 誰か紹介してよ。と かなりしつこかったです(笑) ただ 紹介やお見合いだと堅苦しくなるし後々面倒なので 私はいつも 何人か集めてBBQとか普通に呑んだりにしてます。【人数とかも合わせないで…】堅苦しくないとお互いの素が少しだけみえますしね。 後は 外人はあまり歳より外見&中身で選ぶ人 多いので 英会話習って パーティーに参加したりはいかがですか? 海外留学中に結婚した友達も2人います。 ただ 会社やめないとなので 賭ですが。 日本にいても 英会話の教室で 出会って結婚した知り合いもいます。 本人次第ではないでしょうか?周りが心配されるの解りますが。 その年代って なかなか積極的に動かないと難しいかも。特に職場が女性だけですと。 親身になって協力してくれる人を探す事も重要かもです。なかなかいませんが。 私も この前 友人の知り合いのアメリカに住んでる日本人男性【43歳独身】 私の年齢聞くまでは ジェントルに扱ってくれてましたが 幾つなの?って次の日 聞かれて39と答えたら 【なんだババァじゃん】と ハッキリ言われて その瞬間から一週間 有り得ないくらい邪険な扱いされたので ビックリでした。一緒にいた友人【34】ビックリするくらいな扱い。ほうっておきましたけど(笑)【私は一応若く見られる方ですが…数字を言った瞬間に態度が急変する日本人達は実際仕事でなければ沢山いますよ。逆に近づいてきてほしくない時とかワザと高めの歳とか言うといなくなっていたので若い時使えたりしましたが(>_<)】 アメリカ在住のその方の基準は25以上は全てババァらいしです。(>_<。)】しかし…私の父も【69】 テレビみていて 30歳くらいの美しい女優さんでも 【おばさん】とか40過ぎの女優さんを【おばぁさん】言うから えぇー。Σ( ̄□ ̄)!と思います。 日本人ってかなり若い娘 好きな人多いのは間違いないです。 でも こんな事いう人達と結婚しても ちょっと年取ったら微妙そうだから年齢とかではなく中身で選んでくれる素敵な方と出逢えると良いですね。しかも結婚とは一緒にいて安らぐ人じゃないと長くは一緒に住めないので…。 とにかく ご本人が行動しないと始まらないかも知れませんね。 合コンとかは 私は好きじゃありませんが… やり方は人それぞれで 会社の女性【見た目おとなしい人でしたから後から 【合コン年 40回くらいを4年くらい続けてた】事を聞いてビックリしましたが… この前ご結婚されてましたよ】 とにかく ご本人次第かも。頑張って下さいね。

ririko333
質問者

お礼

初婚40代前半女性の結婚率は、100人に一人くらいだそうです。 初婚40代後半だ200人に一人くらい。 再婚の人の結婚率はもっと高いんですよね。たとえ40代でも。。。 何とか、手遅れにならないうちに妹を結婚させたいです。 色々アドバイスありがとうございました。

回答No.4

結婚するしない、は本人次第ではないでしょうか?ひょっとして、好きな人がいて、その人よりの告白を待ってるとか?

ririko333
質問者

お礼

本人次第ですか。。。 恋愛&結婚に持っていく駆け引きが出来ないのかな。。。 回答ありがとうございました。

  • s8zt708
  • ベストアンサー率19% (65/329)
回答No.3

本人次第です。外見か中身(性格)が男性からみて良ければ男が付くと思います。 妹になんで結婚しないのか聞いてみた方がよいです。 ただ、心配というだけではどうにもなりません。 主人がいいずらそうでわからないという事は、何か言いたいことがるのかもしれませんよ。 意見として聞いてみることです。

ririko333
質問者

お礼

やっぱり外見でしょうか。。。40代で結婚した友人は綺麗な方です。 私から見れば妹は可愛いけれど、男性から見たらどうかわかりません。 外見が良くないとダメでしょうか。。。もうそんなに若くもないし、私も両親も頭が痛いです。 主人は何度聞いても「わからない」しか言わないんです。 回答ありがとうございました。

  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.2

個人的には・・・男嫌いな人。 僕自身、女性の見た目なんて「可愛かろうが、不細工であろうが」なんですが、 「男なんて」という感じのする人はだめですねぇ。 近寄りたくもない。

ririko333
質問者

お礼

男嫌いではないと思います。 お見合いもしたけど、だめだったんです。 回答ありがとうございました。

noname#134018
noname#134018
回答No.1

年齢的にもう難しいかもしれませんね。

ririko333
質問者

お礼

若くないから結婚できないのでしょうか? 私の友人には40代で結婚した人も居るのですが。。。 結婚する人は何回もするし、結婚しない人は一回も出来ないんでしょうか? 私が結婚したのも37歳だったので、そんなに若くもないと思うのですが。。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妹の結婚

    こんにちは。 私は結婚してもう実家を離れているのですが・・・。 実家に28歳の妹がいます。彼氏は1歳年上でとても感じの良い子です。 両親もお付き合いには賛成のようで・・・。 元々厳しい両親なので、門限も厳しく男女関係の事にも厳しいのですが、妹の今の彼氏は何度か実家で一緒にご飯を食べたりしているようです。妹も彼氏のご両親と一緒にご飯を食べたり、それなりに親しくしてもらっているようです。なので私の両親も『早く結婚したら?』なんて妹に話してるぐらいで・・・。私から見ても、すごく感じの良い子なので早く結婚したらいいのになぁ・・と思っていました。 ところが・・・とある事から、その彼氏がバツイチで子持ち(親権は奥さん)である事がわかりました。 その事を両親は勿論知りません。私が知ってしまった事を妹も知りません。 以前、妹がバツイチの人と付き合ってた事があり、両親は大反対! 結局別れたんですが。 今回もまた、両親に心から賛成してもらえるとは思えない相手とお付き合いしてるので、私としてはどうしていいのかわからず悩んでいます。 バツイチでも子持ちでも、良い人はたくさん居るし妹が心から今の彼氏の事を思っていて彼氏も妹を大切にしてくれるなら私は妹の結婚を応援してあげたいんです! でも両親がどう思うか・・。今、親しくしてるのにバツイチとわかったら態度が裏返してしまうかもしれない。でも知らなければ結婚はできない。 私がしてあげられる事は何だと思いますか?? 両親に彼氏がバツイチである事を私が知らせるべきですか? それとも、妹が話すまで私は知って知らぬふりを続けるべきでしょうか?

  • 彼から「妹と結婚したい」と告げられました。

    ずっと好きだった人に話があると呼び出され、 「A(私の妹)と結婚したい」と告げられました。 私の知らないところで、二人で連絡を取り合っていたようです。 先に連絡をしたのは、妹からのようです。 以前妹は結婚した男性と付き合っていましたが、その彼と今年の春頃ダメになり、 落ち込んでいました。 私に内緒で二人で連絡を取り合っていたのは、先月に入ってからのことで、 期間はまだ1ヶ月くらいだそうです。(彼から聞きました) 私と彼は7年くらい前に知り合い、2年くらい前から関係を続けていました。 でも彼から私に対して「付き合おう」とか「好き」という言葉は無かったです。 その彼が、1ヶ月で「結婚したい」と思ったということは、 きっと私に無い何かを妹に感じたのだと思います。 彼に告げられた次の日、私は家(実家)を出ました。 妹の顔を見ないまま。 彼と妹のことは仕方のない事だと思います。 ただ、黙って急に家を出てきてしまったので、 母親が心配して私の携帯に電話してきます。 「そのうち帰って、ちゃんと話すから」と言いましたが、 本当の事を言う訳にもいかず、未だに話しをしていません。 妹の顔は見たくない、でも実家には戻りたいです。 (今は友達の家に居候して、住むところを探しています) 皆様に回答頂きたい質問の内容は、 『私は今後、彼と妹二人、及び両親に対してどのように接すればいいでしょうか。』 です。 乱文長文読んで下さり、ありがとうございます。

  • 妹の結婚式のお祝儀

    今週の土曜日に旦那の妹がする結婚式のお祝儀について悩んでます。レストラン形式の結婚式で私たち夫婦は20代前半です。妹ということもあり10万ほど包みたいと主人に言われました。私も10万ほどと思いましたが、3月に出産したばかりで仕事にもいけず、かといって主人の収入では生活するので精一杯と言う状態です。妹もお母さんもそのことは知っています。9月にその妹が出産するので出産のお祝いを少し多めに渡そうかなと思っています。主人は断固として10万円といいますが、どうすればいいかわかりません。 どなたかいいアドバイスをください。お願いします。

  • 妹の結婚式。。

    主人の妹が結婚します。 主人は長男で妹が二人居ます。 我が家には小さい子供が居て 結婚式の時には1歳1ヶ月。 まだ歩いているかも分からず、 じっとしているはずもないので、 私としては出席させない方向で居るのですが、 出席させるのが良いのでしょうか? それとも欠席させるのが良いのでしょうか? いいアドバイスをお願いします。

  • 結婚が決まっているのに妹が妊娠しました

    私と彼は今年4月に結婚が決まり、結婚式を、バタバタしないよう、来年の5月に予約しました。 私の両親にも挨拶をし、9月に結納をするというところまできた矢先、付き合って3ヶ月の妹カップルに、赤ちゃんができました。 私の両親は、3ヶ月付き合おうが、7年付き合おうがダメになる時はだめになるからと、二つ返事で結婚を認め、嬉しそうに親戚中に言いふらしています。 私も彼も妹のことはとっても大好きだし、言われてすぐは、良かったねと素直に言いました。 でも、とってもよく考えてみたら、10月か、11月には、妹の結婚式、3月には赤ちゃんが生まれ、私たちの結婚式は5月・・・。 はっきりいって私たちが一番忙しい時に出産、お宮参りと、両親もそちらが優先になるだろうし、親戚も、私たちが先に結婚式をするはずだったなんてこと知っているひとも少ないです。 お祝い事が続く訳ですが、親戚は、義理ばかり続いて・・・。 と私たちの結婚を本気でお祝いしてなんてくれるのか心配です。私たちの結婚式をもっと後にやればいいのに。妹が先に結婚しちゃったからお姉ちゃん焦ったのね。と思われるのもいやです。私の両親にも、モチベーションを妹に全部持っていかれてしまうようで・・・。私のひがみでしょうか? 現に、私の彼の両親は、そんなばたばたした中で結納なんてとんでもない。延期にしろ。とのこと。私の母は、そんなの悪いけどいっぺんに二人片付いた方がいいと、なんだかやっつけ仕事のような言い方をします。 私たちとしてみれば、そんな中結納、結婚式なんて嫌です。先に決まっていた方を優先してほしく、妹には、結婚式だけは、子供が生まれた後にしてほしいと言いました。それってまちがっていますか? 自分たちのことしか考えていなさ過ぎですか?私の結婚式の日にちも分かっていながら、「私は中だししても妊娠したことないから大丈夫」と、妹が、妹の彼に言っていたのも聞いていますし、生理不順な妹が、いつもなら2週間生理が遅れようがほったらかしにしていたのに、生理がおくれて3日目で検査をしたなんて、なんだか計画的妊娠?私の結婚が決まったから結婚したくなっちゃったの?と思ってしまいます。今はうかれた両親、妹に対して目をみて話すこともできません。私の彼も同じです。どおすれば、私たちが納得のいく結婚式ができ、私の家族ともうまくやっていけるでしょうか? うまく書けていないかもしれませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 8歳年下の彼と妹の結婚

    へたくそな文のうえ長文ですみません。 29歳になる妹が8歳年下の彼と結婚することになったのですが(できちゃった婚ではありません)、私はあまり快く思っていません。 付き合って半年もたたない内に同棲をはじめ、彼から同棲をしたいと言い出したのにもかかわらず、生活費のほとんどを妹が出しています。生活家電などの生活必需品も妹が買ったものです。彼の月収は手取りで20万前後あるとの事でしたが、実際はそれより遙かに下回ります。それなのにお小遣いに1/3もとるのです。パチンコもするようで、これもはじめは数千円使う程度と言ってましたが実際は万単位。最初に言ってたこととあまりにも違うので、結婚を考え直すよう妹に言いましたが「両親の顔合わせも終わっているので今更・・」と言います。特に結納をしたわけでもないのでそんなの気にしなくていいと言っているのですが、妹自身、失敗してもいいのでどうしても20代の内に結婚したいと焦っているようです。 また、二人とも貯金が全くないので、両方の両親が援助する事になったのですが、披露宴はそれぞれの地元でやり、式はまた別の所でやると彼が言い出しました。いくら親が出してくれるとはいえ、あまりにも遠慮と金銭感覚がなさ過ぎです。これにはうちの両親も「やっぱりまだ子供やったか」と怒りを通り越して呆れていました。妹にそれで良いのか聞いてみると「彼がしたいって言うから・・・」としぶしぶ同意いている感じです。 生活力もなく言いたいことも言えない様な彼と一緒になって、はたして妹が幸せになれるのか心配でなりません。 みなさんはどう思われますか?

  • 30代以上の男性での妹がいる人に質問です

    30代以上の男性での妹がいる人に質問です。 できるだけ多くの方に答えてもらいたいです。 (1)妹さんをどんなふうに呼んでいますか。 呼び捨て、あだ名、○○ちゃん、呼ばないnado (2)あなたの兄弟構成(年齢なども) 主人が38歳なのですが 主人の弟も37歳ですが 33歳、35歳の妹に今でも「ちゃん」付けで 違和感があります・・・。 でも、世の中そうなのかもとおもいつつ。 主人も弟も 実妹に対してはシスコンかもしれないとおもうくらい 執着感があり 私のことは何でもできる図太い女だとおもっていて 妹は2児の母なのに、純粋でかわいい というような差別もあり 切ないです。

  • 妹の結婚

    いつもお世話になっています。 既婚・5歳と1歳の育児をしている30歳です。 実家の家族のことでアドバイスお願いします。 妹の結婚が決まったのですが、とてもゴタついています。 妹の彼氏が両親のもとに挨拶に来て、その後、妹が相手の両親に挨拶に行きました。 ここまでは順調だったのですが、その後、相手の両親がうちの両親へ挨拶に来ない(妹を貰いに来ない)というので両親が憤慨しました。 結納の時に顔合わせをするのだからわざわざ挨拶にいかずとも…というのが一般的なのかもしれませんが、地域性と言いますか…実家の地域では本人達が互いの両親に挨拶をした後に彼氏の両親が彼女の両親に挨拶に行く、というのが当たり前になっています。 私の時もそうで、旦那の両親が実家に来てくれ「このたびは大事な長女さんをうちの息子の嫁に頂けるということで大変ありがたく思っております」と挨拶して頂きました。 両親にとってはそれが当たり前で、旦那の両親の誠実な姿を見て「安心して嫁に出せた」と言っています。 そしてそれが当然と思っていた分、今回の挨拶なしの件で特に母親が憤っています。 結局は何とか挨拶の機会を設けて頂いたのですが、その際の相手の両親の数々の非礼に両親がさらに憤りと不信感を募らせ、結婚話がなかなか進みません。 地域性もあるでしょうが… ・妹が彼氏に「両親への挨拶」を促し、彼氏から親に話したが「そんなの必要ない」「仕事を休めない」と相手にしてもらえなかった ・父が相手の父親と直接話し、機会を設けた ・両親はおめでたいことは午前中に、という感覚だったが夜に行われた ・本来であれば実家に来て挨拶をして頂き、話がまとまったら実家でごちそうを振舞うのが礼儀だが向うの意向によりお店(ちょっといいお食事処)で行った。 ・その際、先に挨拶をしてもらえると思っていたが「まず飲み物を。何飲みますか?食べ物は?店員さん呼ばないと」など挨拶の場ではなくお食事会だと思っていたらしい ・彼氏が小声で親に「まず挨拶でしょ」と促すも「え?お食事会でしょ?挨拶とかそういうの関係ないから」と発言 ・決め酒を知らなかった ・私と妹は2人姉妹で私は嫁に行ってるので妹が嫁に行くと家が絶える。それを覚悟で結婚を許したがそれに対する気遣いが見られず「今時そんな考えナンセンス」という雰囲気。 等、挙げればキリがないのですが、両親はどこまで人を馬鹿にするのか、こんな非常識な所に嫁にはやれないと困惑して怒りを顕わにしていました。 挨拶はスルーするわりには息子夫婦が住む場所を勝手に決めようとしたり(同じ敷地内に二世帯住宅)、結婚式や披露宴はこうしたほうがいい!と言ってきたり、そういった意見ははっきりとぶつけてくるようです。 そして最近になり結婚式の費用の話が妹と彼氏の間に出たようで、彼氏が「あなたの両親はいくら出せるの?」と聞いたそうです。 それを妹から聞いた両親がまた腹を立て「彼氏は自分の立ち位置を見極めるべき。子供のことなのだから協力できることは協力するが彼氏が口を出すべき領域ではない!」と。 その後も父と相手方の父親が話をしていますが、相手の反応はとても薄いです。 本人達はというと、妹は最初こそ憤慨していましたが、最近は結婚したくて仕方ないようで何とか上手く取り成そうと彼氏を操縦する努力をしています。 彼氏は妹と話し合いますが、自分の両親と話し合った内容や両親が妹のことをこう言っていた等、何でもかんでも話してしまうのでそれでトラブルになることもしばしばです。 そしてとても流されやすい性格のようです。 妹は何とか彼氏を操縦して父に会わせ、父から結婚の何たるかを言い聞かせ諭してほしいという感じです。 父は妹にとても甘く、子離れできていません。 妹も親離れできておらず、とくに父には悪い意味でべったりです。 「お前の言う通りだ、お前が正しい、よし何とかして彼氏を連れてこい」と二人はガッチリくっついています。 それに対し母は「そんなの付け焼刃にしかならない。話すのであれば両親同士がしっかり顔を会わせ話し合うべき。そうでなければ余計にこじれるだけ。結婚は何十年も続くものなんだから付け焼刃で取り成して結婚しても出戻ってくるはめになる」と反対の立場です。 私は嫁に行き実家を出た身ですので、あまり口出しするつもりはなかったし、これからもよほどひどくない限り苦言を呈するなどのつもりはありません。 ですが親離れできていない妹ですが、大事な妹です。 私としては両親同士が話し合いの場を設けるべきだと思っています。 こちら側が文句を言うとかではなく、冷静に結婚に対する考えを話し、互いに足並みをそろえる努力をすべきかと。 皆が皆、バラバラの方向に動いているように見えるので…。 そして相手方の両親とうちの両親の結婚に対する価値観が全く違うように思います。 なるべく客観的に捉えるようにはしていますが、とても難しいです。 婿を取らず嫁に出すということを重大に捉えるのはナンセンスでしょうか? 母は一人娘なので父は婿養子です、それにより実家は一代伸びたのです。 先祖がいなければ産まれてこないし、それを思えば「家」と「先祖」は敬うべきと思います。 それを娘を手放し家を絶やす(養子という手もありますが)ことを重大視するのはおかしいでしょうか? 客観的にいたいですがそこを軽視された部分や、今後、安定して親戚づきあいをするつもりがなさそうな部分、結婚を軽視しているということには腹が立ちます。 反対に、相手方の両親が結納とは別に挨拶に来る、というのは一般的ではないのかもしれないなとも思っています(ですが心遣いというのがあるだろう!とも思います) 私自身の結婚で言えば、旦那の両親の挨拶はとても潔く、誠実なものでした。 それを見て両親は私を安心して嫁に出せたと言っています。 義両親は人情深い人柄で、陽気で、働き者で、義両親とトラブルになったことはありません。 一定の距離を保ち、自由にさせてくれていますが、困った時はすぐに駆けつけてくれ、相談相手にもなってくれています。 私がいま、そういった環境なので挨拶もしてくれないような非常識な場所に嫁いでも妹含め誰も幸せになれないのでは?と思います。 応援したいですが私も心の中では「ちょっとな…」と。 結婚後そんな両親ともめたとしても流されやすい旦那さんは守ってくれなさそうです…。 両親同士で話し合うというのを両親に提案はしているのですが、家族みんな考えや心がバラバラでどうしたものかと悩んでいます(母と妹が衝突・冷戦&父と妹が結託) 母もストレスで夜眠れないようで、発散のためにたびたび電話をしてきて1時間ほど愚痴を聞きます。 本来なら妹に「おめでとう!!」と言いたいし、浮かれてプレゼントを買ってあげたりサプライズをしてみたり…となるはずだったわけで…おめでたいことなのに誰かに報告することも出来ず、ゴタゴタしているので内密です。 長々とすみませんが、私自身も実家の家族にどう接し、アドバイスすべきか分からなくなってしまっています。 こちらが常識と思っていても、よそでは一般的ではなかったりもしますよね。 それも理解しているつもりですが、結婚の常識・非常識すらもグラついてきています。 見守るべきでしょうか? どこまで口を出していいのでしょうか? 難しくて困っています…。

  • 妹が先に結婚したらかわいそう・・・?

    私は二十代半ばの女性です。 先日、二十歳を越えたばかりの妹が妊娠し、結婚しました。 まだ子供っぽいのに子供を産んだりして大丈夫かなあとか、妹が別の苗字に変わったりするのは寂しいなあとかは思いましたが、特に妹の結婚に対してマイナスなイメージはありませんでした。 しかし、親戚や、知り合いには「妹さんが先に結婚しちゃってお姉さんは焦るわね」「妹が先に結婚しちゃうなんて内心面白くないでしょう」 と言うようなことを言われました。(ここま露骨ではないですが) おめでたいことなのにこのように言われることに驚いたし、すごく不快な気分になりました。 20代半ばの女性の妹が先に結婚したら「焦るだろうなあ」「面白くないだろうなあ」って思いますか?? また、思ったとしてもそれを本人に言ったりしますか?(私はすっごく失礼だと思いました・・・)

  • 彼氏の妹の結婚式に出席するべきか

    彼とは交際もうすぐ一年で、お互い20代半ばです。彼は私といずれ結婚したいと考えており、私もいいなとは思っていますが、今すぐ結婚したいわけではなく 、彼もそれはわかっています。なので、遊びの付き合いとかではありませんが、婚約などはしていません。 彼の妹さんはすでに結婚しており、今度式だけあげることになっていて、妹さんから直接お誘いをうけました。 式のことはずっと前から彼から話を聞いていて、その時こちらにも質問したのですが、いろいろなアドバイスをふまえて、妹さんに丁寧にお断りしました。 でもその後彼が、妹に私を説得するように言われたと話を聞きました。 彼のお母様は私が出席しづらいのはわかっているけど、妹さんが出席して欲しいと思っているなら、ぜひ私に出席してほしいとのことです。 彼と結婚したくないわけではないし、妹さんはいい子なので、出席したい感じもしますが、やはり気まずいなと…。 一応その辺を配慮して友人席でよんでくださるそうなのですがどうでしょうか。 一度断ったけど、それでも誘われる場合は、参加しない方が失礼になるのでしょうか? ちなみに私は彼のお母様や、彼の地元に遊びに行ったことはありますが、彼を私の両親にあわせたことはありません。 私の両親はちょっと難しいタイプで、彼もそれをわかっていて、まだ会えるときではないと、彼自身もまだ顔合わせしたくないようです。 結婚したくないわけではないけど、やはりそのような場にいったら、そのように見られるだろうし、どういう顔していっていいのかわかりません。 うーん…どうしたらよいのか… ちなみに結婚式参加するの初めてなのですが、お祝儀はやはり3万円なのでしょうか? ちょっと諸事情で、金銭面でかつかつで、出せなくはないのですが、行くとなると、洋服代などいろいろかさみ正直きついというのが本音です。汚い話ですみません…。

専門家に質問してみよう