• 締切済み

photoshopとillustratorを使ってコラージュ表現をした

photoshopとillustratorを使ってコラージュ表現をしたいのですが、なるべくデータサイズを小さく済ませるにはどうしたらいいのでしょうか。 A3サイズのポスターを3枚ほど作ろうと思っています。 photoshopを使って、何枚もの写真から必要な部分だけ切り取り、その部品をひとつづつillustratorに配置する、という方法で、作品を制作していこうと思っています。 私が今現在試そうと思っている方法は、 (1)写真から、必要な部品を切り出す (2)画像解像度の設定から、部品の画像サイズをなるべく小さくする。 (3)イラストレーターに配置する (4)部品の場所を調整して完成させる。 もし他に、効率の良いやり方があれば教えて下さい。 主に知りたいことは 1)フォトショップで部品を保存する時の形式は、何がいいのか 2)イラレは本当に必要なのか 3)部品を切り出す時に、アンカーポイントは少なめの方がデータサイズは軽くなるのか などです。 一部でもいいのでお答えいただけると助かります。 初心者なので、初歩的な質問かもしれません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 6-chan
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.2

1)パスで切り抜いて(クリッピングパス)、イラストレータに配置するならEPS形式となります。 2)イラストレータで、効果メニューから画像の加工をすると、処理の強さなど再編集が容易です。  ただ、カラーモード等設定によっては、使用できない効果もあったと思います。  実際に使用する設定で試してみてください。  また、文字を使用するならイラストレータでの作成をおすすめします。 3)アンカーポイントは少ない方がデータは軽くなりますが、  必要な精度を維持できるかどうかが肝心です。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

illustratorは無くても こんな感じなら http://photozou.jp/photo/show/138850/44338017 デジカメ画像を取り込んだり写真をFBスキャナーで取り込み合成します。 写真はフォトショップ上で切り抜き拡大縮小、変形も出来ます。 画像はレイヤー(階層)と言って1画像づつ透明な板の上にのせている感じです。 レイヤー毎に独立して補正できます。透明度の調整も可能です。 参考サイト http://www.vaio.sony.co.jp/Enjoy/Guide/El/Jc5/index.html http://www5e.biglobe.ne.jp/~e-tom/photoshop-tejyun-4-gousei.htm http://aska-sg.net/ht_retouch/index.html 私は背景(ベースになる画像)をまず作ります。 EX:A3サイズで解像度200~350dpi(解像度は画像の細やかさです。) その上に切り抜いた画像をのせていきます。 解像度のせる画像の数でデータ量は増加します。 >1)フォトショップで部品を保存する時の形式は、何がいいのか レイヤーをそのまま残す場合はphotoshop PSD形式が一般的です。 >3)部品を切り出す時に、アンカーポイントは少なめの方がデータサイズは軽くなるのか 切り抜きに(選択ツール)を使用してパスを使用しないので解りません。 切り抜き(選択ツール) http://photo-collage.jp/gensougarou/photoshop/photoshop12.html http://www.sierrarei.com/photoshop-elements/quick.html 細部の切抜きは画像を拡大して消しゴムで消しています。 フリーソフトでも http://www.geocities.jp/gimpmanual/noframe_01.html http://d.hatena.ne.jp/kadokura/20070912/p1 http://charry.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/gimp_e601.html フォトショップ、GIMPとも書店に色々本がありますよ。 雑誌などをパソコンに取り込むにはFBスキャナが必要です。 1万円以下の機種もあります。 スキャナ機能付きプリンターは何故か恐ろしく安い機種があります。 電気店を覗いて見てください。 ついでに上層のレイヤーの不透明度を調整するとオーバーラップのような画像が作れます。

関連するQ&A

  • イラストレーターでWEBデザインするときの画像の配置方法

    イラストレーターでWEBデザインをする際の画像配置方法について教えていただきたいです。 普段、イラストレーターでWEBサイトのデザインを行っています。 写真などをレイアウトするとき、 (1) Photoshopで実際に使用するサイズ、画像解像度72でjpg画像作成 ↓ イラレで配置 とするのと、 (2) 使用する画像をそのままイラレに配置 ↓ イラレ上でサイズ調整(縮小など) とするのと、どちらが正しいのでしょうか? 両方行ったところ、最後にスライスで書き出した際に(2)の方法で配置した画像の方がきれいな画像になりました。 DTPデザインの場合、画像配置するときは必ず実寸サイズ、印刷用解像度で画像をあらかじめ作成したものを配置するのが基本だと思います。 WEBデザインの場合はやはりちがうのでしょうか? (1)、(2)の方法はどちらが正しいのか?もしどちらも間違っているなら、正しい方法を、特に決まりがない、という場合は、皆さんはどのようにされているのか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • photoshopで作成したデータをillustratorで印刷

    photoshop、illustratorCS4の初心者です。 photoshopで作成した写真をCMYKのデータでillustratorに配置し 周りに塗りたしをし、A3で印刷したら、くすんだ印刷になります。 綺麗な写真になりません。 写真の画像解像度は ファイルサイズ 幅:2756pixel 高:2174pixel ドキュメントのサイズ 幅:200mm 高:150mm 解像度:350pixel illustrator 350でA4で作成。写真は10枚ぐらい使用、cmykに設定して、レーザープリンタで印刷しております。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ポスター作りのいい方法教えて下さい

    いま友達依頼のポスターを制作しています。 使用可能ソフトphotoshop7.0、illustrator10 大きさB4、作品はphotoshopで切り抜いた何枚かの写真をillustratorに貼り付け、文字やロゴをillustrator上で入力したいと思っています。知りたいのは貼り付ける方法です。 手順としては、photoshopで加工後写真の解像度、サイズをそれぞれそろえる→illustratorに貼る。で合ってるでしょうか?そして貼るときはコピペではなくて配置にした方がいいと聞きました。EPS形式に変換した方がいいとも聞いています、photoshopの写真1枚1枚をEPSにするのではなくて、完成したillustratorをEPSにするということでしょうか?それともphotoshopの写真を1枚のレイヤーにまとめてからレイアウトや配置を決めてそれを1枚どんとイラレにもってくのか、あ、これではあとでイラレ上で修正できないですよね…。ちょっとわかりにくい質問文ですね。一番一般的な方法を教えていただけたら、と思います…。

  • photoshopでつくった画像をIllustratorへ配置したいの

    photoshopでつくった画像をIllustratorへ配置したいのですが ファイル→配置でPSDファイルを配置しても大きさが変わってしまいます。 やりたいことは印刷物の作成なので ・画像データはphotoshopで作成 ・文字は鮮明に印刷したいためIllustratorで作成 ・この二つのデータを印刷やさんに持込、印刷の予定です。 大きさはphotoshopもB5で作成して画像解像度は300に設定してあります。 IllustratorもB5で新規作成し、配置でPSDを読み込んでいます。 これをやると多少なんですが縦横ともに小さく表示されてしまうのです。 この配置したPSDデータを広げて(角の矢印で広げて)あわせても 印刷時、希望の箇所に印刷されないのでは?と不安です。 PSDのほうでは影(というか文字が見やすくなるためのぼかし)まで作成しているので 文字の位置がずれると・・・。 初心者のため、どなたか助けていただきたいです。よろしくお願いします。

  • Illustratorに配置するPhotoshopのEPS

    Illustratorに配置したときに周りに溶け込むように、写真データの輪郭(4辺) をぼかす(透明にする)ようなデータを作りたいと思っています。 Illustratorのデータは印刷屋に渡したいので、配置する画像はEPS形式にします。 EPSは透過できないと聞いたことがあるので、 Photoshopで写真データをぼかし、EPS形式で保存するまでの手順を 知りたくて質問しました。 Photoshopはあまり使った事がないので、わかりやすご説明いただけると助かります。 大変お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

  • photoshop初歩的コラージュ作成

    photoshop CS5.5 を使い始めました。WEBにのせる、指定のピクセルの画像を作成したいのですが、トップにくるすごく横長の画像になり、いくつかの画像を単に並べる、コラージュにしたいとおもいます。 とりあえずベースとなる写真について、指定のピクセルに設定しました。 photoshopで、二つの画像を開いて、ひとつの画像を、もうひとつの画像の方に、ドラッグして合体させるのはできます。しかし、そうすると、ドラッグした先のデータは、ドラッグした先のもともとのサイズの部分の「外側」は表示されなくなります。そうすると移動をしてきた画像のほうが、重なる部分しか表示されず、編集しにくいです。 これまで、主に、マイクロソフトのパワーポイントなどでやってきた感覚からすると、指定の部分の外側も作業スペースとして、表示されるとよいなと思ってしまいます。 うまい方法はありますでしょうか? それか、最初から、ひとまわり大きめピクセルで指定しておいて、コラージュでくっつけていって、ガイドの線などをひいておき、最後に指定のピクセルで、切り取るという形しかないのでしょうか? 何かこういった場合の適切な方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。_(._.)_

  • illustrator8.0に写真を貼りたい

    カテゴリを間違えていたので、削除して改めて質問致します。 Photoshop5.5で編集した画像をillustrator8.0へ埋め込みたいのですが 印刷すると、画像がザラザラした感じになってしまいます。 画面上も少し粗くなっています。 解らないなりにいろいろ調べて、更に解らなくなってしまいました。 OSはwindowsです。 ●やりたい操作 デジカメで撮った写真を、任意のサイズ(長辺が5.5か11cmの2種類)でillustratorに貼り付け、 家庭用のプリンタできれいに印刷したい ●画像のサイズ (RGB)  4928×3264px 解像度72pixels/cm プリントサイズ(173.85cm×115.15) 実際やっている操作 1)画像をフォトショで開く 2)画像の解像度を、画像の再サンプルのチェックをはずした状態で変更    11×7.29cm 解像度1137.92pixels/cm 3)カラーモードをCMYKに変更 4)PSD形式で保存 5)イラレで「配置」から任意の場所に配置 6)印刷 どの段階の作業が足りないか、教えて頂きたいです。 もしくは写真そのものの問題なのでしょうか>< よろしくお願い致します。

  • Photoshop7.0 Illustrator10でのテキスト入力について。

    毎回お世話になっております。 簡単な例えでご説明させて頂きますと、Photoshop7.0で写真の上にテキストを入力して、EPSなどで保存した物をIllustrator10に配置したりしたとき、テキスト部分の荒れが気になります。ためしにIllustrator10で写真を開き、その上にテキストを入力してEPSで保存して、その画像をあらためて配置すると綺麗に出ています。 質問1.Photoshop7.0で編集したテキストを保存しIllustrator10の配置で綺麗に出すことは出来ないのでしょうか? 質問2.Photoshop7.0で編集したデータを一番質の高い状態でIllustrator10に配置するにはどのような保存方法をしたら良いのでしょうか? 質問3.Illustrator10で写真だけを開いてテキスト入力した場合と、質問2ではどちらが質が高いのでしょうか? ややこしくなりましたがアドバイスお願い致します。

  • 印刷・画像データの縮小について

    仕事で広告を作っています。illustratorで、350dpiの画像データを配置すると、ばかでかいですよね? 一般的に、それはillustrator上で適切なサイズに縮小して配置するのですか?それとも、photoshopで配置するサイズに縮小してからillustratorで配置するのですか?しかし、photoshopでそのサイズに合うように解像度をいじると、汚くなってしまいます。 photoshopで解像度をいじる時は、画像解像度内の「ピクセル寸法」の方をいじるのか、「ドキュメントサイズ」をいじるのか、どっちでしょうか? あと、一般的に画像データはepsですが、なぜかepsデータを配置すると、モノクロでザラザラになってしまいます。保存形式がおかしいのでしょうか? 困っています、どうぞ宜しくお願い致します。

  • Illustrator、PhotoShopについて

    Windows XP、PhotoShop6.0、Illustrator10を使用しています。 デザインをIllustrator10で作成して PhotoShop6.0に貼り付けてメールで送りたいのですが 原寸サイズで相手に確認してもらうには PhotoShop6.0の解像度や設定は、どのようにすればいいでしょうか? 例: 1)Illustrator10で縦5cm横10cmの四角いベタ 2)コピーしてPhotoShop6.0に貼り付ける 3)画像の統合後、jpgで保存 4)メールに添付 2の時点で「新規作成」→「解像度72pixel」または「92pixel」の 方法を行ってみたが、PhotoShopの画面上や メールに添付した画面では、あきらかに実寸より小さい気がします。 ちなみに私のPC画面の大きさは1280x768です。 以上宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう