• ベストアンサー

私の自作パソコンでは、ケースをPCIスロットカバー(ブランケットともい

私の自作パソコンでは、ケースをPCIスロットカバー(ブランケットともいうのかな)欠品という条件で購入したため、PCIスロットのカバーを付けておりませんが、PCIスロットカバーを付けたのと付けてないので、ケース内の温度やエアフローに影響しますか?

noname#118832
noname#118832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.6

基本的考え方として。 吸気(給気)ファンと排気ファン(または一方だけ)がある場合、 吸気能力のほうが大きければ外気に対して 内部は高気圧のなるので隙間からは排気します。 排気能力のほうが大きければ外気に対して 内部は低気圧のなるので隙間からは吸気します。 PCIスロット周辺は気流の本流(吸気ファン→排気ファン) から外れた場所ですから、カバーの有り無しは あまり影響はないと思います。 個人的には閉じる派ですが。 吸気排気能力の差が大きければ結構そこから 吸気または排気すると思いますが。 PCIスロット周辺を積極的に冷却するには PCIスロットに搭載するファンなどを付けるのが いいかと思います。 あとは皆様のおっしゃるように、 個別にパーツ配置やどう流したいかなどを 考える必要があると思います。 電力や騒音などの制約のなかで各自が 最適を探ることになります。 とにかく冷却というなら、爆音強風にすれば冷えますが。 あ、あと本題と外れますが。 >ブランケットともいうのかな ブランケット(blanket)は毛布です。 それを言うならブラケット(bracket)です。 結構、間違い例を見かけますよね。 ただ、ブラケットは何かを取り付ける(支える)金具なので、 スロットカバーをブラケットというのは誤用かと思います。

その他の回答 (5)

• vaidurya
回答No.5

市販ケースは、あくまでも部品ですから、そのすべては 組み立てる人の、設計思想で決まります。 単純問題、基本的な構成のPCであれば、ほとんどの場合は その程度の問題で、動かないということはありません。 エアフローは吸気ファンと排気ファンの組み合わせで 電源ファンと共に、PC内全体の空気の流れを考えます。 これは、利用するパーツの発熱量の違いなどから 一概にケースメーカーが限定することがありません。 全面に吸気ファン、電源ファンで排気が基本的ですから 拡張スロット周辺の空気の流れは少ないと言えます。 吸気ファンが無く、電源排気ファンだけの構成であれば カバーの無い開口部と電源の間に空気が流れ… その途中にあるCPUはいいとして… ヒートシンクがついていないことが多いメモリー 高温で故障率が高くなるHDDなどが 充分に冷却されないという状況が起きやすいはずです。 HDDベイ自体が冷却ファンを装備できないケースも多いので スロットカバーだけで、状況が大きく変わることも無いかもしれません。 HDDの温度が50度を超えていたりするならテープや厚紙でもいいので 一度塞いでしばらく動かしてみましょう…まぁ誤差程度の変化しか無い気がしますが。 なお、正しく設置された拡張スロットというのは、残念ながら 拡張スロット機器自体の冷却性が低くなっています。 ですから、熱暴走の恐れのあるカードを冷やすために あえて開口部を作るのもアリですし… 拡張スロット用のファン製品もあります。 うちは、メモリーはCPUファンで冷却されているはずですし HDDはファン付きフロントアクセスベイなどを使っているので 拡張スロットの蓋にはかなり無頓着です。 三つのハードウェアエンコーダーが入っている録画サーバーは エアフロー的には蓋なしの開口部から わずかに空気が流れ込んで放熱を促しているはず。 単純にスロットに何も入っていないなら 開けておくメリットは無いので塞ぎましょう。 エアフローについては、いろいろ考え方があるので 暇な時にでも調べてみましょう。

• RosaCanina
回答No.4

スロットカバーが無かったら、ホコリの進入も許してしまうし、 必要のないパーツならば、元々、パソコンケースには備わっていないし、 心配ならば、購入して設置するのが精神的にも幸せになれますよ。 http://www.ainex.jp/products/pa-010.htm http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-SCV

• e0_0e_OK
回答No.3

ケースとしては設計外のエアー漏れがある訳ですからエアーフローの阻害と埃の侵入が考えられます。もっとも夏場の冷却対策でサイドパネルを外して扇風機を当てるという人もいますが。 スロットカバーは auction で6枚440円(送料込み)で入手出来ますから埋めた方がよいですね。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

どう考えても影響が出ると思いますが。

• saltmax
回答No.1

排気ファンがあるのなら 吸気はその抵抗の少ない所から勝手に入ってくることに なるので カバーがなければそこから入ってくるでしょう。 エアフローということであれば 想定した吸気口でないところから吸気されるので 想定した流れにはならずホコリも入ると思いますが その良し悪しはケース内のレイアウトによるでしょう。 ガムテープでもプラスチックの薄板ででも 簡単に塞いでその差を確認すればいいと思いますが。 排気ファン、吸気ファンがあるケースなら そのファンの能力のバランスで 変わると思いますのでどういう影響なのかは そのバランスによります。