• ベストアンサー

ラジオ体操の出席カードって・・・

幼稚園児の男の子がいます。 初めての夏休み、毎朝ラジオ体操をしようと約束しました。 近くで体操をしている様子がないので、家族だけで家の中でやっています。 出席カードがあれば、子供ももっと喜んで毎朝体操したがると思うので是非欲しいのですが、あのカードは売っているのでしょうか。 どこで手に入るのか教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.2

銀行でもたずねてみてください。 1枚くらい余っているかもしれませんよ。 それから、マクドナルドとかロッテリアなんかでも 配っているんですが、 この時期はもうないかもしれません。 (子供会や自治会など団体で早々に予約されている) ダメモトで聞いてみてもいいかもしれません。 オープンしたばっかりのファーストフード店なんか狙い目。 あと、自分で手作りするのもいいですよ。 よく幼稚園の子供さんは手作りのかわいいカードを持ってラジオ体操に来ていましたよ。

ZUP10563
質問者

お礼

銀行でも配ってるんですか!! 郵便局になければ銀行へも行って見ます。 マクドナルドなんかにもあるんですね。知りませんでした。 どこにもなかったら手作りと言う手もありますね。 思いつきませんでした;^_^A それもいいですね。 とても助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.3

♪ラジオ体操♪・・・ 懐かしいですね。 今は郵便局や銀行でカードくれるんですか? No.1さん、No.2さんの書き込みを見てびっくりしました。 面白そうなので、検索してみたら・・・ありました! 下のURLです。 今はこんなきれいなカードなんですね。 私が子供の頃は町内会で配っていたような記憶があります。カードに紐をつけて、首にかけて行ってました♪ でも、もともと早起きは苦手で、年とともにサボるようになり、小学校高学年ではほとんど行ってなかったです。 今にして思えば、もう少し真面目にやっておけば良かった。。。(笑) 今ではあのテーマ音楽を聞くと、条件反射で眠くなります(笑)。 親子で体操・・・なんか微笑ましいし、エライなぁ~と思います。 私もガンバってやってみようかなぁ~ ご近所でホントにやってないですか? お子さんがまだ幼稚園児なので声がかからないだけで、どこかでやっているような気がするのですが。。。 ご近所の小学生のお子さんに聞いてみたら、どこでやっているかわかると思います。 折角やるなら、お仲間がいる方が、励みになりますよね。

参考URL:
http://www.kanto.japanpost.jp/kanpo/radio/r_card.htm
ZUP10563
質問者

お礼

URLありがとうございます。 綺麗なカードですね♪ 確かに仲間がいるほうが励みになりますよね。 もう少し探してみようと思います。 ありがとうございました!!

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

あのカードは郵便局でもらえます。 ラジオ体操、楽しみですね!

ZUP10563
質問者

お礼

早速郵便局へ行って見ます! 早くに回答くださり、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 夏休みのラジオ体操

    もうすぐ60歳の叔父は、子供の頃、夏休みの朝にラジオ体操をした経験がないと言います。ズル休みで記憶がないのだろうと言うと、出席カードも見たことがない。小学校では転校したが、転校先でも夏休みのラジオ体操はなかったと言います。 60歳くらいの方で、夏休みにラジオ体操がなかった(または、強制されず休めた)という方はおられますか? よろしければお教え下さい。

  • 夏休みのラジオ体操

    ここ数年夏休み期間の朝のラジオ体操を行わない子供会があると聞きましたが、これは現実なんでしょうか? 因みに私は四捨五入で五十路になる年齢ですが、夏休みのラジオ体操は土日とお盆を除いて毎朝六時半に近くの広場でやったものですよ。 それにスタンプ帳を首にぶら下げて、些細な景品を貰いましたね。 その為に最近の子供は体力低下が伺われていますから、この際に毎朝のラジオ体操を実施してほしいと切に願うところです。

  • ラジオ体操って??

    私の田舎では、毎年夏休みになるとラジオ体操をやる様に学校から指示されて参加したら判子を押してもらうカードが配られます。 プールも同じ様に最低何回か参加する様に言われます。 記憶の中では、毎朝6時に行ってテープを鳴らしてやっていた様な記憶だったのですが・・・ 主人が言うには、絶対ラジオを聴いてやったいた筈 なので時間も6時半だと 特に学校で指示は無かった まあ近所の方たちを見た限り朝犬の散歩の行くと確かにやっているのはお年寄りばかりで子供は居ないしラジオでやっていますが それとラジオ体操って全国回っていてしかもライブでラジオをやっているんだと聴きましたが本当なのですか?? 驚きました。 地域によって違うのか今は子供に強制させていないのか 宜しくお願い致します

  • ラジオ体操

    健康のために、ラジオ体操をしてみようかと思ってます。 こどもの頃、夏休みの早朝やったやつです。 ラジオ体操のビデオなどあれば、その気になると思うのですが そういうビデオあるでしょうか?

  • 妊娠中のラジオ体操について

    こんにちは。 お盆休みに妊娠が発覚したものです。 まだ6週目ですがはじめてのことでどうしていいか いろいろ不安になっています。 その中の一つとして ラジオ体操があります。 私が勤めている会社では 毎朝ラジオ体操第一をしています。 肩こり解消にはいいのですが ラジオ体操の中にジャンプとかあるので このまま続けていて大丈夫なのかな?って思ってます。 振動はあまりよくないと聞いたこともあるので ご存知の方は是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 今も子供たちは【ラジオ体操】をしているの?

    こんにちは^^ 子供の頃の夏休みといえば、朝から母に怒られて首からピラピラスタンプ表を下げて行ったラジオ体操を思い出します。 帰って来て朝ごはんを食べたら力尽きてまた寝てしまっていましたが・・・(^^;) 今も夏休みにお子ちゃまたちはラジオ体操に行っているのでしょうか?近所ではとんと見掛けないのですが。 皆様は子供の頃夏休みのラジオ体操に行っていましたか?全部行ったご褒美は何でしたか? ちなみに私はノート5冊セットとかの文房具だったような記憶があります。

  • NHKのラジオ体操

    毎年夏休みになると子供たちが早朝、外でラジオを聞きながら体操をしますが、私も運動不足のため、身体全体の筋肉を動かすために、毎日(夏休みに限らず)やってみたいと思っています。 既に身体の動かし方を忘れているので、やるに当たっては、パソコンディスプレーに画面(動画)を出して、見ながらやれたらと思っています。 つきましては、このような動画資料を持っている方が居りましたらお願いしたいのですが。 第1体操と第2体操が有りますが、両方有ると嬉しいです。

  • ラジオ体操は親の付き添いが必要?

    幼稚園の娘がいます。 来年から小学校ですが、小学生の子どもを持つママ友から、「夏休みはラジオ体操について行くので大変」という話を聞きました。別に役員とか言うわけではなくて、一人で出すのが心配、とのこと。それも一人二人のママではなく、結構何人ものママからつきそう、と聞きました。男の子で二年生とかの話です。ラジオ体操の場所は通学途中の神社境内(バス停にもなっている明るい境内です)。 正直、何が心配なのかよくわからないのですが、もしかして昨今は、ラジオ体操には親がついて行くのが当たり前になってしまっているのかしら?と、不安になって質問しています。私の記憶ではラジオ体操とは、子どもが一人で行くものでしたが・・・。 みなさまの地域ではどうですか? 

  • ラジオ体操は、「第一」よりも「第二」の方が恥ずかしい?

    夏と言えばラジオ体操です。 子供の頃、スタンプカードを首からぶら下げて、スタンプを押してもらって、最後に景品をもらいました。 そんな朝のラジオ体操ですが、第一よりも第二のポーズが何となく恥ずかしかったです。 皆さんはどうでしたか?

  • ラジオ体操の 第2番の放送は、NHKでありますか?

     ラジオ体操には たしか 第2番も あったはずですが、 先日、朝早く 、NHKで 放送されていたのは有名な 1番目 だけでした。  2番目も 懐かしい( 小学生のころ、 友達と 夏休みに 近くの公園で 2番も 体操していました。 ) ので、 ぜひ、家族で 朝に 体操をしてみたいので、 ご存知の方いらっしゃいましたら、 教えてください。 再放送でも かまいません。

専門家に質問してみよう