高校生の声優オーディションに挑戦する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生が声優オーディションに挑戦する方法について詳しく解説します。アニメの声優を目指すための一般公募情報や募集中のオーディション情報、そして若いうちに声優デビューするための手段について教えます。
  • 高校生の声優オーディションに挑戦する方法について解説します。アニメの声優を目指すための一般公募情報や募集中のオーディション情報、若いうちに声優デビューするための手段について具体的にご紹介します。
  • 高校生が声優オーディションに参加する方法を解説します。アニメの声優を目指すための一般公募情報や募集中のオーディション情報、若いうちに声優デビューする方法について詳しくご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、高校生で声優オーデションに受けてみたいと思っています。

今、高校生で声優オーデションに受けてみたいと思っています。 こんにちは。高校一年生の男子です。 質問の概要はタイトルの通りです。 因みにアニメの声優です。 僕は素人ですし、コネもありません。 なので、方法としては一般公募で探すしかないですよね? ですが、いくら調べてみてもなかなか募集中のオーディションが出てきません。 雑誌で調べてみようかとも思いましたが、どの雑誌を買えばよいかもわかりません。 そこで次の質問をさせて頂きます。 (1)アニメの声優オーディションの一般公募が載っている雑誌を教えてください。 (2)今現在募集しているオーディションがあれば教えてください。 (3)若いうちに声優デビューする手段を教えてください。 (4)その他、アドバイスなどがあれば教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

• syu25
  • お礼率59% (28/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

昔、あるベテラン声優さんが 「この世界は養成所に入れば必ず声優になれるというわけではないが、養成所に入らなければ声優になるのは難しいだろう」 と言っていました。 いずれにせよ訓練を積む必要があります。高校を卒業したら養成所に通ったらどうですか? 養成所で朝から晩まで訓練を積んで、それから挑戦したほうがいいかと思います。 仮にプロダクションのオーディションを受けたとしても、たぶん今のあなたでは全く相手にされないと思います。 訓練を積んだ人は本当に凄いですし、さらにそれで生活しているプロの方はもっと凄いです。これは声優に限らず世の中全ての仕事に共通することです。 で、あと大事なものと言えばやっぱりお金です。バイトなどで資金を貯めましょう。 養成所なら授業料、オーディションを受けるのでも交通費。何をするにもお金がいります。もし地方在住なら特にです。 逆に金さえあればいつまでも夢を追っていられます。金の切れ目が夢の切れ目です。

syu25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 養成所の件も卒業後の進路として考えようと思います。 お金もとにかく貯めることにします。

その他の回答 (4)

回答No.4
syu25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

(3)10代でデビューしている人のほとんどが劇団に所属しているか何らかのコネクションを持っている人。 「宇宙ショーへようこそ」のようなアニメ声優じゃない10代の素人を起用するアニメ映画であっても蓋を開けてみたら児童劇団員です。 そんなに美味しい話は世の中ありません。 (4)声優オーディションの一般公募は悪徳な物があるので要注意です。 特に女性を食い物にしているのが大半でしょうが、男だからと言って安心してはいけません。 真っ当な道を歩みたいのならちゃんとした劇団に入るなりした方が安全です。 男性で声優デビューして生き残るのは大変ですから、きっちりと基礎を固めてアニメ以外の吹き替えもできるような器用さがなければ長い人生路頭を迷いますよ。 30代・40代では求められる演技が違いますからね。 早くデビューできたからと言って将来安泰な職業ではないですよ。

syu25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり演劇方向の道に進んで声優を目指す方が良いみたいですね…。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

(1)(2) 本気なら自分で探しましょうよ… 雑誌なんか手当たり次第買ってくればいいじゃないですか。高校生でもしバイトをしていれば・もしくはお小遣いを溜めていれば書店の該当ジャンルの雑誌買い占めるくらいの資金はあると思いますけれど。 (3) 実力がなければどんな手段を積んでも無理なものは無理です。 (4) 声優のプロダクションにしても芸能プロにしても、新人の募集は常にしています。 本当に本気の人は自分から売り込みに行くかスカウトされるかしてデビューしていくので(できない人もいますが)受身状態の人をわざわざ相手にする必要がないんです。 自分から売り込む勇気がなく、ぬるく業界の空気を味わいたいのであれば声優の養成所のような所に通うのも手ですが、もし本気でないのならプロダクションの資金源になるだけなのでやめておきましょう。 厳しい事を書きましたが…これでもし諦められるのならその方が幸せです。よくお考えになって下さい。

syu25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

放送部や演劇でもいいんですが、発声の訓練はどこでまなびましたか? もし、やっていないなら、オーディションに出る前に参加すべきステップがあるのでは? ご自身に素晴らしい天賦の才能があったとしても基礎訓練もしていない状態で通るオーディションを探したいのなら、プロダクションか俳優の卵を探すオーディションか、同人系の応募を探してみましょう。 有名なもしくは目標とする声優さんの経歴は調べてみました?

syu25
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足させて頂きますね。 発生の訓練 今は演劇部に所属しています。 ただ結構自由な部活なので、先生が厳しく指導するような感じではありません。 一応、部活の初めに発声(普通、ハミング、低く、高く、等) 滑舌を良くするためのトレーニング ロングトーン(息継ぎ無しで声を何秒間出せるか)等をしています。 あと夏休み明けには放送部への入部も考えています。 プロダクションか俳優の卵を探すオーディション アニメ声優のプロダクションオーディションはぜひ受けてみたいですが、どこも受け付けておられないようなので…。 今現在募集を行っているプロダクションってありますか? 同人系の応募はなるべく控えたいです。プロとしてデビューしたいので。 有名なもしくは目標とする声優さんの経歴 調べました。 中でも、キョンや坂田銀時役を担当されている杉田智和さんは 高校在学中に芸能事務所に所属していたとか…。 彼に憧れてこの質問を投稿しました。 長文になってしまい申し訳ありません。補足は以上です。 回答をお待ちしております。