高校生の声優オーディションに挑戦する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生が声優オーディションに挑戦する方法について詳しく解説します。アニメの声優を目指すための一般公募情報や募集中のオーディション情報、そして若いうちに声優デビューするための手段について教えます。
  • 高校生の声優オーディションに挑戦する方法について解説します。アニメの声優を目指すための一般公募情報や募集中のオーディション情報、若いうちに声優デビューするための手段について具体的にご紹介します。
  • 高校生が声優オーディションに参加する方法を解説します。アニメの声優を目指すための一般公募情報や募集中のオーディション情報、若いうちに声優デビューする方法について詳しくご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、高校生で声優オーデションに受けてみたいと思っています。

今、高校生で声優オーデションに受けてみたいと思っています。 こんにちは。高校一年生の男子です。 質問の概要はタイトルの通りです。 因みにアニメの声優です。 僕は素人ですし、コネもありません。 なので、方法としては一般公募で探すしかないですよね? ですが、いくら調べてみてもなかなか募集中のオーディションが出てきません。 雑誌で調べてみようかとも思いましたが、どの雑誌を買えばよいかもわかりません。 そこで次の質問をさせて頂きます。 (1)アニメの声優オーディションの一般公募が載っている雑誌を教えてください。 (2)今現在募集しているオーディションがあれば教えてください。 (3)若いうちに声優デビューする手段を教えてください。 (4)その他、アドバイスなどがあれば教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • syu25
  • お礼率59% (28/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

昔、あるベテラン声優さんが 「この世界は養成所に入れば必ず声優になれるというわけではないが、養成所に入らなければ声優になるのは難しいだろう」 と言っていました。 いずれにせよ訓練を積む必要があります。高校を卒業したら養成所に通ったらどうですか? 養成所で朝から晩まで訓練を積んで、それから挑戦したほうがいいかと思います。 仮にプロダクションのオーディションを受けたとしても、たぶん今のあなたでは全く相手にされないと思います。 訓練を積んだ人は本当に凄いですし、さらにそれで生活しているプロの方はもっと凄いです。これは声優に限らず世の中全ての仕事に共通することです。 で、あと大事なものと言えばやっぱりお金です。バイトなどで資金を貯めましょう。 養成所なら授業料、オーディションを受けるのでも交通費。何をするにもお金がいります。もし地方在住なら特にです。 逆に金さえあればいつまでも夢を追っていられます。金の切れ目が夢の切れ目です。

syu25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 養成所の件も卒業後の進路として考えようと思います。 お金もとにかく貯めることにします。

その他の回答 (4)

回答No.4
syu25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

(3)10代でデビューしている人のほとんどが劇団に所属しているか何らかのコネクションを持っている人。 「宇宙ショーへようこそ」のようなアニメ声優じゃない10代の素人を起用するアニメ映画であっても蓋を開けてみたら児童劇団員です。 そんなに美味しい話は世の中ありません。 (4)声優オーディションの一般公募は悪徳な物があるので要注意です。 特に女性を食い物にしているのが大半でしょうが、男だからと言って安心してはいけません。 真っ当な道を歩みたいのならちゃんとした劇団に入るなりした方が安全です。 男性で声優デビューして生き残るのは大変ですから、きっちりと基礎を固めてアニメ以外の吹き替えもできるような器用さがなければ長い人生路頭を迷いますよ。 30代・40代では求められる演技が違いますからね。 早くデビューできたからと言って将来安泰な職業ではないですよ。

syu25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり演劇方向の道に進んで声優を目指す方が良いみたいですね…。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

(1)(2) 本気なら自分で探しましょうよ… 雑誌なんか手当たり次第買ってくればいいじゃないですか。高校生でもしバイトをしていれば・もしくはお小遣いを溜めていれば書店の該当ジャンルの雑誌買い占めるくらいの資金はあると思いますけれど。 (3) 実力がなければどんな手段を積んでも無理なものは無理です。 (4) 声優のプロダクションにしても芸能プロにしても、新人の募集は常にしています。 本当に本気の人は自分から売り込みに行くかスカウトされるかしてデビューしていくので(できない人もいますが)受身状態の人をわざわざ相手にする必要がないんです。 自分から売り込む勇気がなく、ぬるく業界の空気を味わいたいのであれば声優の養成所のような所に通うのも手ですが、もし本気でないのならプロダクションの資金源になるだけなのでやめておきましょう。 厳しい事を書きましたが…これでもし諦められるのならその方が幸せです。よくお考えになって下さい。

syu25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

放送部や演劇でもいいんですが、発声の訓練はどこでまなびましたか? もし、やっていないなら、オーディションに出る前に参加すべきステップがあるのでは? ご自身に素晴らしい天賦の才能があったとしても基礎訓練もしていない状態で通るオーディションを探したいのなら、プロダクションか俳優の卵を探すオーディションか、同人系の応募を探してみましょう。 有名なもしくは目標とする声優さんの経歴は調べてみました?

syu25
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足させて頂きますね。 発生の訓練 今は演劇部に所属しています。 ただ結構自由な部活なので、先生が厳しく指導するような感じではありません。 一応、部活の初めに発声(普通、ハミング、低く、高く、等) 滑舌を良くするためのトレーニング ロングトーン(息継ぎ無しで声を何秒間出せるか)等をしています。 あと夏休み明けには放送部への入部も考えています。 プロダクションか俳優の卵を探すオーディション アニメ声優のプロダクションオーディションはぜひ受けてみたいですが、どこも受け付けておられないようなので…。 今現在募集を行っているプロダクションってありますか? 同人系の応募はなるべく控えたいです。プロとしてデビューしたいので。 有名なもしくは目標とする声優さんの経歴 調べました。 中でも、キョンや坂田銀時役を担当されている杉田智和さんは 高校在学中に芸能事務所に所属していたとか…。 彼に憧れてこの質問を投稿しました。 長文になってしまい申し訳ありません。補足は以上です。 回答をお待ちしております。

関連するQ&A

  • 声優のオーディション

    今までで、普通の声優の役を取るにはオーディションをベテランさんでも受けている、と書いてあったのですが、それはBLCDでもオーデションなのでしょうか? ちょっと気になったのですが…BLCDをこの役がやりたい!と言ってオーディションに向かうのはちょっと想像出来なかったもので…(笑) こういう場合は矢張り原作者とかプロデューサーの指名なのでしょうか?

  • 今の声優業界って高齢化していませんか。

    今の声優業界って高齢化していませんか。 声優は一時期10代後半で声優になれる時期がありましたが、 その時代は既知の通り終わっています。 ニコニコ動画に掲載されている女性声優一覧では、99年生まれは12人書かれているのに対し、 2000年生まれは5人と半減、2001年生まれも、1人引退して、現在4人です。 声優業界はどうするのでしょうか。 6~7年後、2029~30年には、99年度生まれも30歳を迎えます。 どうせ、30歳の声優にアニメ業界は高校生役をやらせるしかないんでしょうね。 個人的には↑の可能性が高いです。 今の時代、アニメ業界はコロナでオワコン化していますから。 それとも、また、声優新規募集バブルが到来し、 大量に声優を募集する時代が来るのでしょうか。

  • ドラえもんの声優さん!

    こんばんは。 私は20代の女性です。 友人から聞いたのですが、ドラえもんの声優を一般で公募しているって聞いたのですが、 どこで募集の詳細とか書いてあるのでしょうか?? ちなみに、テレ朝のサイトで見つけられませんでした。 友人いわく、アニメの学校とか出てない、普通の人でも可能性があるって聞いたので、 私もダメ元ででも受けれたら受けたいと思っています。 どなたか、声優募集のサイトをご存知の方がいたら、 教えてください。 ドラえもん、小さい頃とても好きだったので、 どうしても、少しでも可能性があれば…と思ってます。 ちなみに、他のアニメとかは全くわからないんですが、私は劇団にいたことがあるので、 演技には多少自身があります。

  • 声優になりたいのですが・・・

    私は高校1年の女子です。昔からの夢の声優になりたいと思っています。 静岡県在住なのですが、やはり東京に行かないと声優になるチャンスはないのでしょうか? あと、オーディションの情報やおすすめの声優雑誌、声優情報がありましたら教えてください

  • 声優についてですが……。

    今年21歳になった女です。 体を壊し、8月末で仕事を退職しました。 退職するまではしばらく休職をしていたのですが、その間やることがなく、ずっとスマホでアニメばかり見ていました。 わたしは元々、小さい頃からアニメや声優が好きで、見ない日などなかった程。今までは好きな漫画がアニメ化した!好きな声優さんが出てる!見よう!!なんて感覚であったけれど、改めてアニメを見ていた時、声だけで感情を表現する声優さんが本当にすごいと思い、わたしも声優になりたいと思いました。 そのことを話したら両親も「やりたいならやってみればいいよ」と認めてくれ、色んな専門学校や養成所を調べて資料請求をし(頼みすぎて資料が山のようになっていますが)、どこかいいか考えてみました。 結果的に養成所を選択し、中でも比較的受講料の安い日ナレに通おうかと思っています。 ですが、そこへ通うための資金、さらに地方に住んでいるため上京先で住む家のお金などが現時点では全く足りない状態です。 両親と話した結果、すぐに通いたいかもしれないけど、そこは我慢して養成所へ通えるようにお金を貯めて1年後にオーディションを受けようという話になりました。 1年後はもうわたしは22歳。今は昔と違い、高校生中学生がデビューしている時代。両親は「22なんてまだ若い。たしかに今はお前より若い子達がたくさんデビューして活躍してるから焦る気持ちはわかるけど、本気でやりたいって意思とお前の努力や実力次第でどうとでもなるんだから」と言われました。 そう言われても、正直歳が歳なだけに、早く養成所に通いたくて仕方ないです。これからお金を貯めていって、ある程度貯まったら7月生、それがだめなら10月生で入所しようかと考えています。 今もやっていますが、それまでは以前購入した声優のトレーニングブックを見ながら少しずつ練習し、アフレコ練習ができるスマホアプリも取っているのでそれも並行しながらやっていこうと思っています。 もし10月生もだめなら、4月生からの入所です。22歳で養成所、そこからデビューできたとして24か25歳。 年齢的にはやはり厳しいものでしょうか? けれど、今まで生きてきて初めて本気でやりたいと目標が持てたもの。諦めたくはありません。 誹謗中傷はなしで、ご意見などいただけるとうれしいです。

  • 声優の??

    年間どれくらいの人が声優デビューされてるのでしょうか? アニメ誌等の広告で某代●木アニメーション学院の就職率99.●%と 書かれてるのを見掛けますが、売れない声優はバイトで生活費を 稼いでると聞きます。実際の所、声優業だけで満足な生活を送ってる 人は何人いるのでしょうか?雑誌の付録等に声優名鑑が付いてきます けど、載ってないだけで他にも大勢いるのですか? 売れない声優は主に18●アニメやゲームに声を当ててるのでしょうか? あと気になってるのが、某18●アニメで鈴●健一さんと岸●大輔さんと 思われる声を拝聴したのですが、聞き違いでしょうか? 人気声優でも裏モノに声を当てたりするのでしょうか?

  • アイドル声優になりたいのですがどうすれば

    私は22歳で大学を卒業したばかりなのですが 自分のアニメ声を活かしてアイドル声優になりたいです いままでオーディションなども受けたことがないのですが アイドル声優オーディション何かありますでしょうか? 検索したのですがなかなか出てこなくて;; ちなみに住まいは東京です アドバイスお願い致します

  • 声優

    私は声優志望なのですが、ある不安を感じています。 現在、ある劇団の舞台に参加しています。私はそこの劇団に入っている訳ではなく、一般からのオーディションで何とか合格できたため、参加させていただいています。 その舞台に参加しようとした理由は勿論、声優になるためには演技のことをよく知っておかなくては、と思ったからです。 舞台の稽古は楽しいし、演技についてもっと学べるので、これからも私でも参加できる別の舞台に参加してみたい、と思うのですが 時折、いくら舞台に参加したからといって声優になることは難しいのではないか、と思ってしまいます。 養成所にもいつか通うつもりです。だからそれまでに演技に慣れておこう、という思いで舞台に参加しています。 しかし私は声優さんの様な「アニメ声」がでる訳でもないのでそれに一番不安を感じています。 やはり「アニメ声」では無いと駄目なのでしょうか。 それと舞台経験を養成所で活かすことはできるのでしょうか。 分かりづらくてややこしい質問で申し訳ないです。

  • 声優オーディション

    こんにちは... はじめまして... ぼくはアニメの声優を目指してます... 声優オーディションやそれに必要な知識・技術などいろいろ知らべたのですが、なかなかピンと来るものがありません... 声優オーディションでは、どのようなことをやるのか、わかる方は教えて下さい。... 他にも... ☆どのような人がスカウトされるか ☆オーディションを受けるのに必要なもの ☆オーディションを受けるために何をすればよいか ☆オーディションに受かったら次は何をするのか などもよろしくお願いします... ちなみに僕は... ・中学生の14歳 ・男子 ・変声期は約1年ぐらい前から(今はどうなのか... 現在は音域が広いです) ・声優経験なし ・日常で使う漢字はある程度読めます(書くのは苦手です) です... では、ご回答よろしくお願いします...

  • 声優を目指しています

    自分は声優を目指していて今年から大学1年生になります 当初は東京の私立大学に進学し、アルバイトをしながら東京の養成所に通う(ダブルスクール)つもりでしたが、自分の学力が足らず入試に落ちてしまいました 一応愛知県の私立大学に通うことになりますが、親が仮面浪人はしてもいいと言ってくれました しかし今下記の2点で悩んでいます ・仮面浪人で東京の大学に入学して、上京し大学に通いながら養成所に通うダブルスクールをする ・愛知県で4年間過ごして卒業してから東京で仕事に就き、土日などに養成所へ通いながら声優を目指す(大学で学ぶのがメディアに関するものなので、仕事に就くとしたらメディア関係の仕事になります) 当然本気で目指すなら上のほうがいいと思いますが、皆さんはどう思いますか? 下でも大学に通いながら愛知県内の養成所に通うことも可能です もし愛知県内の養成所に通ったとして、上京したらいきなりアニメ等の声優オーディションを受けたりできるのでしょうか? また上を選んだとして在学中にアニメ等の声優オーディションを受ける、欲を言えば声優デビュー出来る可能性なんてのはあるのでしょうか? 質問が多く、また声優に関しての知識が少なくてすいません いくつか考えが甘い部分もあるかもしれませんが、お答えいただけるとありがたいです

専門家に質問してみよう