• ベストアンサー

声優のオーディション

今までで、普通の声優の役を取るにはオーディションをベテランさんでも受けている、と書いてあったのですが、それはBLCDでもオーデションなのでしょうか? ちょっと気になったのですが…BLCDをこの役がやりたい!と言ってオーディションに向かうのはちょっと想像出来なかったもので…(笑) こういう場合は矢張り原作者とかプロデューサーの指名なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8179
noname#8179
回答No.3

NO1です。決してrankosannさんに感化されたわけではありませんよ(笑)というか以前の質問を見かけたことがありませんので念のため。 作者がキャストについて意見を言うというのは私はよく見かけるので(見かけたものが珍しかったのかもしれませんが)答えただけです。 特に花夢など少女漫画のドラマCD化では候補の声優さんのテープを担当さんから渡されて、その中から作者が全員決めることも良くあるそうです。けど、これは質問の趣旨と違いますね(^_^;; BLで例を挙げるなら、好きしょなども作者指名は有名な話ですし。 何度もすいません。では。

その他の回答 (2)

• rankosann
回答No.2

もしかして先日の私の答えに感化されたのでしょうか・・・(汗)すみません。 たいていのドラマCDなどは、作者は介入しません。 こういう声優が理想、というような意見はすると思いますが、原作プロダクションと、声優プロダクションとの間で決められると思います。 原作者の希望と、作品イメージ、声優の選出などはそこで行われると思います。 なので原作者はキャスト決定後に知る事がほとんどですね。 BLもドラマCDですので、同じだと思います。 ただ、ドラマCDの場合、オーディションはしないでしょう。 あまり宣伝されませんし、店頭にもアニメショップでなければあまり並びませんし。 ただ、やはり声勝負なので、BLでも有名声優がメインを務めることがほとんどです。 原作好きな人、声優好きな人、二十路線で売れを狙っているのでしょう。

noname#8179
noname#8179
回答No.1

BLのオーディションは聞いたことないですね~。考えたこともありませんでした(笑) 普通のアニメのオーディションをベテランさんが受ける場合は、本人が元々原作が好きで自ら希望することが多いそうなので、BLでそれはやはり無いでしょう(笑) おっしゃるとおり、原作者やプロデューサーの指名ではないでしょうか? 原作者が指名して実際収録現場に行くというのはよく有りますし「このキャラはあの声優さん」とキャラを作る段階で既に決めていたという話も耳にしたことがあります。

A_sahi
質問者

お礼

矢張りそうなのですか…。 こんなくだらない質問に丁寧に答えて下さってありがとう御座います(笑)ちょっと気になったものですから…。お悩み解消でスッキリです。