• ベストアンサー

声優さんのオーディションって?

例を挙げて、質問します。 あたしンちの母役の声優さんは、みかん役を受けたそうです。その後、合格との通知を受けたが、合格したのは、母役だったそうです(本人談) そんなことってあるの? みかん役で受けているので、当然若くてかわいい声?というような役作りをして受けているはずですが、なぜ、 母役になるのでしょうか? 年齢もキャラも違うのに、 なぜ、違うキャラで合格になるの? いろいろ疑問です。 昔、エヴァのレイ役も最初から決めていた。というような ことを聞いたことがあります。(確か本人談。決まっていたらしい。で、本人が受けに来たから合格させた) そんなことなら、オーディションしなくてもいいのでは? そもそもなんのために、オーディションしてるのでしょうか? まあ、役柄に合っていると思うので、特に文句はないのですが、なぜか理不尽な気がします。 関係者さまのご意見をうかがいたいです。

• apex
  • お礼率48% (847/1743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PEPSI
回答No.1

オーディションを行う場合も行わない場合もあります。 例えば宮崎アニメなんかは宮崎駿夫に絶対的な決定権があるので行いません。 例えばワンピースのメインキャラなんかだとテレビの製作監督・原作者・スポンサー・テレビ局の人などでオーディションしてみんなで「この人がいい」など意見を出し合い会議して決めます。 それに「この人がいい」という固定観念があっても実際オーディションやってみると意外に別の人がよかったり、別のキャラのイメージと合っていたりするものです。 ついでにもうひとつ。 オーディションを全然やらなかったら新人はいつまでたっても役をもらえないです。

その他の回答 (5)

• memoko
回答No.6

#4です。 何のためにオーデションするか……について答えていないので、もう一度参上しました。 確かにデモテープだけでは、声の質しかわかりません。 例えば 「うちが、おまえの相手をする、ラムだっちゃ」 みたいなセリフは、マイクを通して聞かずに決めるわけにはいかないでしょう。 あと、オーディションを受けにきた人は、間違いなくスケジュールが空いています。いくら原作者が 「この声はあの人で」 と言ってみたところで、スケジュールに空きがなければ無理な話です。

noname#116065
noname#116065
回答No.5

どういう演技が出来るのかは、デモテープだけではわからない部分かと思います。 また声の無いキャラクターに色付けしていく訳ですから、その役に受けに来た人以外の人で気に入ればそのままキャストするのもわかる事だと思います。 この役に受けに来た人の中から選抜する方法では、必ずしもそのキャラクターにあった声を見つける事は難しいでしょう。 オーディションとはそのアニメの仕事をする為のオーディションだと思います。 どの役がやりたいというのは、役者に与えられたわがままの一つだと思いますよ。 全くの部外者ですが、人脈やコネだけで配役が決まるよりは、実力や可能性が試される訳ですからしないよりやった方が良いと思います。 役者が自分の演技力を関係者に試せる・見せれる場だと思います。 ただ、オーディションをやっていてもデキレースの事もあります。 あらかじめ決めているがオーディションもやってみて間違いないか確認するという事も(カウボーイビバップなんかが確かそうだったはず) オーディションはキッカケであってガチガチに縛られる事でも無いでしょう。 制作側も役者も試しているのですからね。

• memoko
回答No.4

せっかくオーデションを受けるわけですから、ついでに同じ番組の中の違う役も同時に受けていたりするそうです。 その時にいろいろな声のサンプルをとるので、違う役にきまったりするのです。 「いろいろな声のサンプル」は所属事務所が保存していたりするので、本人の知らぬところでいろいろなオーデションに結果的に参加していた、なんてこともあるみたいです。 古い話ですが、映画「クラッシャージョウ」の役はオーディションでもなかなか決まらず、ついにその「保存されたテープ」から「これだこれだ」と竹村氏が選ばれたわけですが、彼は既に俳優を諦めてレストラン?で料理長?かなにか役職についていたそうです。 そんなことってあるんです。 ちなみに、声優さんは女性ならば、誰でも男の子の声、かわいい声、大人の女性の声、などは標準装備です。

• disease
回答No.3

オーディションは基本的に1つの役を狙って受けます。 しかし、オーディションの場で他のキャラクターも一応やってみてと言われる事はよくあることです。 声優さんのラジオでも良く聞きますね。 本当は他の役を狙っていたって。

回答No.2

監督さんの好みもあるでしょうね。 某アニメなんか同じキャストさんがたくさんでているものもありますし。 1の方もいっておられるとおり,他の役のほうが適していることもあります。 他に,オーディションをやる意味は,関係者に自分の存在を知ってもらうことにあります。 その作品では採用されなくとも,他の場所で採用される可能性があります。 知名度は上げておいたほうが仕事は入ってきますからね