• ベストアンサー

声優さんのオーディションって?

例を挙げて、質問します。 あたしンちの母役の声優さんは、みかん役を受けたそうです。その後、合格との通知を受けたが、合格したのは、母役だったそうです(本人談) そんなことってあるの? みかん役で受けているので、当然若くてかわいい声?というような役作りをして受けているはずですが、なぜ、 母役になるのでしょうか? 年齢もキャラも違うのに、 なぜ、違うキャラで合格になるの? いろいろ疑問です。 昔、エヴァのレイ役も最初から決めていた。というような ことを聞いたことがあります。(確か本人談。決まっていたらしい。で、本人が受けに来たから合格させた) そんなことなら、オーディションしなくてもいいのでは? そもそもなんのために、オーディションしてるのでしょうか? まあ、役柄に合っていると思うので、特に文句はないのですが、なぜか理不尽な気がします。 関係者さまのご意見をうかがいたいです。

  • apex
  • お礼率48% (847/1743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.1

オーディションを行う場合も行わない場合もあります。 例えば宮崎アニメなんかは宮崎駿夫に絶対的な決定権があるので行いません。 例えばワンピースのメインキャラなんかだとテレビの製作監督・原作者・スポンサー・テレビ局の人などでオーディションしてみんなで「この人がいい」など意見を出し合い会議して決めます。 それに「この人がいい」という固定観念があっても実際オーディションやってみると意外に別の人がよかったり、別のキャラのイメージと合っていたりするものです。 ついでにもうひとつ。 オーディションを全然やらなかったら新人はいつまでたっても役をもらえないです。

その他の回答 (5)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.6

#4です。 何のためにオーデションするか……について答えていないので、もう一度参上しました。 確かにデモテープだけでは、声の質しかわかりません。 例えば 「うちが、おまえの相手をする、ラムだっちゃ」 みたいなセリフは、マイクを通して聞かずに決めるわけにはいかないでしょう。 あと、オーディションを受けにきた人は、間違いなくスケジュールが空いています。いくら原作者が 「この声はあの人で」 と言ってみたところで、スケジュールに空きがなければ無理な話です。

noname#116065
noname#116065
回答No.5

どういう演技が出来るのかは、デモテープだけではわからない部分かと思います。 また声の無いキャラクターに色付けしていく訳ですから、その役に受けに来た人以外の人で気に入ればそのままキャストするのもわかる事だと思います。 この役に受けに来た人の中から選抜する方法では、必ずしもそのキャラクターにあった声を見つける事は難しいでしょう。 オーディションとはそのアニメの仕事をする為のオーディションだと思います。 どの役がやりたいというのは、役者に与えられたわがままの一つだと思いますよ。 全くの部外者ですが、人脈やコネだけで配役が決まるよりは、実力や可能性が試される訳ですからしないよりやった方が良いと思います。 役者が自分の演技力を関係者に試せる・見せれる場だと思います。 ただ、オーディションをやっていてもデキレースの事もあります。 あらかじめ決めているがオーディションもやってみて間違いないか確認するという事も(カウボーイビバップなんかが確かそうだったはず) オーディションはキッカケであってガチガチに縛られる事でも無いでしょう。 制作側も役者も試しているのですからね。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.4

せっかくオーデションを受けるわけですから、ついでに同じ番組の中の違う役も同時に受けていたりするそうです。 その時にいろいろな声のサンプルをとるので、違う役にきまったりするのです。 「いろいろな声のサンプル」は所属事務所が保存していたりするので、本人の知らぬところでいろいろなオーデションに結果的に参加していた、なんてこともあるみたいです。 古い話ですが、映画「クラッシャージョウ」の役はオーディションでもなかなか決まらず、ついにその「保存されたテープ」から「これだこれだ」と竹村氏が選ばれたわけですが、彼は既に俳優を諦めてレストラン?で料理長?かなにか役職についていたそうです。 そんなことってあるんです。 ちなみに、声優さんは女性ならば、誰でも男の子の声、かわいい声、大人の女性の声、などは標準装備です。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

オーディションは基本的に1つの役を狙って受けます。 しかし、オーディションの場で他のキャラクターも一応やってみてと言われる事はよくあることです。 声優さんのラジオでも良く聞きますね。 本当は他の役を狙っていたって。

回答No.2

監督さんの好みもあるでしょうね。 某アニメなんか同じキャストさんがたくさんでているものもありますし。 1の方もいっておられるとおり,他の役のほうが適していることもあります。 他に,オーディションをやる意味は,関係者に自分の存在を知ってもらうことにあります。 その作品では採用されなくとも,他の場所で採用される可能性があります。 知名度は上げておいたほうが仕事は入ってきますからね

関連するQ&A

  • 知的でボーイッシュな女の子役がぴったり来る声優さんは?

    声優さんの中でも動物の声が得意とか、大人しい女の子役が多いなど特色がある人がいますが、一番知りたいのが「知的でボーイッシュな女の子」役が似合う声優さんです。 ぴったり合うアニメキャラも思いつかないので、こんな役柄のこんな声優さんというのがあれば是非教えてください。

  • 声優の決定方法について

    声優ってどうやって仕事が決まるのでしょうか。 一般的に考えられるのはオーディションだと思うのですが有名な声優も同じようにオーディションを受けたりするのでしょうか。 それとも監督や制作会社などからオファーがあって決まるのでしょうか。駆け出しや無名の声優はオーディションを受けまくるのは想像できます。 たとえばツンデレキャラなどの場合、各声優の所属事務所にオーディションの募集をして、それに釘宮理恵さんが参加して選ばれるのか、それとも釘宮理恵さんを指名してオファーするのかみたいな感じです。 後者だとすると監督は多くの声優の声やキャラを知っていないといけませんよね。 こんなことを考えるようになったきっかけはドラゴンボール改のデンデ役が平野綾さんだったからです。これは制作側が選んだのか、それとも平野綾さんがデンデ役をオーディションの結果勝ち取ったのかと不思議に思いました。

  • 好きな声優なのに声が嫌い?

    お恥ずかしい話なのですが、ある作品のキャラクターに惚れ込んでしまいました。 中の人(そのキャラの声優)も勿論好きになりました。 そのキャラクターはとても優しく知的で兄のような人物という設定です。 今まで私が見てきた、その声優さんが声をあてているキャラクターの性格は、同じような性格のものばかりでした。 その為か私の中で自然と「その声優さん(と役柄)=優しく知的で~」というイメージでした。 しかし最近、過去にBL作品などで暴力的(サディスティック)な役をやっていると知りショックを受けています。 声優さんの声や人柄が大好きなだけに、受け付けないもの(聞きたくないもの)があることが残念です・・・。 なぜ自分自身、このようにショックを受けているのかがわかりません。 好きなキャラのイメージが崩れることが嫌なだけなのでしょうか?

  • アニメの声優さんの選考基準?について質問です。

    アニメの声優さんの選考基準?について質問です。 聞いた話によればアニメの声優さんは、その都度 オーディション?を受けて役を貰うそうですが 若手の人気声優やベテランの大物の方もそうなの でしょうか? ちょっと語弊があるかも知れませんが B級と思えるような作品にそこそこ ベテラン?大物?の方が出演されていたので 「まさかこんなB級品にこの人もオーディションを 受けたのだろうか?」とふと疑問に思ったので 質問致しました。 声優業界について無知なので 詳しい方おられましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 経験が少ない声優起用について

    声優って、最近は若い人が多くないですか? 特に、主人公やヒロインは大抵10代から20代半ばぐらいの人が演じているように見えます。(長寿アニメは声優も年をとるので除く) 年配声優はレギュラーでも敵や親の役です。 例外で思いつくのは確かな情報ではないんですが、深夜アニメの史上最強の弟子ケンイチぐらいです。 どうして主要キャラには若い声優を使うのでしょうか? 声優は早咲きの人でないとなれないのでしょうか? 逆に遅咲きの人でもなれる世の中に名前が知られる仕事とはなんでしょうか? また、主人公の幼少時代や幼い主人公に10歳にも満たない子供を使ったり、吹き替えで若くて声優経験があまりない人を沢山起用したり、本業が声優ではない人を主役にしたりするのはどうしてなんですか? この人たちが全員下手とは思いませんが、子供の声を出せるベテラン声優なら他にもいると思います。 オーディションで真っ向勝負して未熟な声優が(中には声優じゃない人も)、ベテラン声優に勝てるのでしょうか? イメージがその役に近いから選ばれているならちょっと・・・・と思うのですが。 顔や年齢なんて関係ないんですし。 どうしてこのようになっているのですか?

  • ドラえもんの声優さんのことで質問です。

    女優の浅野温子さんがドラえもんの声優オーディションに参加して最終選考まで残っていたそうですが、どうして最終選考で落ちてしまったんでしょう? 女優の浅野温子さんは2005年に行われたドラえもんの声優オーディションでドラえもん役としてエントリーして、最終選考まで残ったそうです。 浅野さん本人曰く、大山のぶ代さんの話し方や声にかなり寄せて台詞を読み、最終選考まで残ったものの、最終選考で落選してしまったそうです。 浅野温子さんがオーディションに参加した当時の年齢が43歳だったそうです。仮に、浅野温子さんが大山さんの後任としてドラえもん役の声優に起用されていて、今もドラえもん役を演じ続けていた場合、現在の浅野敦子さんの年齢は61歳です。 浅野温子さんがドラえもんの声優に起用されていた場合は、今から10年後の2032年頃にはまた声優交代が行われていた気もします。(10年後に浅野温子さんは71歳で、これは大山さんがドラえもん役を降板した年齢と同じ年齢です。) ドラえもんがテレビ朝日で放送開始した当時、既に大山さんは45歳でした。のび太役の小原乃梨子さんも43歳でした。放送開始当時の他の声優さんの平均年齢も40代後半だったそうです。 そのため、ドラえもんは放送開始から25年という短い期間しか経っていないにも関わらず、声優交代が行われてキャストの若返りを図りました。 浅野温子さんが最終選考で落選してしまった理由は、年齢的な面がネックで落ちてしまったのか、それとも別の理由で落選してしまったのどちらだと思いますか? 記事の引用も貼ります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 浅野温子、ドラえもん声優オーディションの最終選考に残っていた。 女優の浅野温子。ドラえもんが好きで、ドラえもんグッズにハマっていると告白した。ドラえもんの丸いフォルムに癒されるという浅野。仕事でアニメを観ることが出来ない時には、ビデオで録画。映画ももちろんすべて録画済み。そんな大切なビデオを最近誰かに捨てられ、とてもショックだったと語った。 そして、もはや見ているだけでは満足できなくなったのか。なんと自ら“ドラえもんの声”を演じたいと強く願ったことがあったという。ドラえもんの声優は2005年に長年担当していた大山のぶ代から水田わさびにバトンタッチされた。その時のオーディションにエントリーしたのだ。大山のぶ代の話し方に似せて臨んだという浅野。最終選考まで残ったが結果はご存じのとおり。「最終まで残ったって言ったって、落っこったんだから」と少々不満そうに当時を振り返った。今は水田の声に「いいかな」と思いつつ、バトンタッチした当初は、大山のぶ代とは全く違う水田の声に「あれ~!?」とも感じたという。 https://www.excite.co.jp/news/article/Techinsight_20130713_76057/ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 舞台や女優をして演技力は2005年の時点でも浅野温子さんの方が水田わさびさんよりも遥かに高かったと思います。 しかし、なぜドラえもん役に選ばれたのが水田わさびさんで、浅野温子さんが落選してしまったのかという疑問があります。 大山のぶ代さんも女優業からスタートして、声優業でも活躍していったという経歴の持ち主なので、浅野さんは水田さんと違って声優ではなく、女優だから起用されなかったという説は違うと思います。

  • これで声優になれるのか?

    声優になれる可能性について 弟は声優になれる秘策があるのでしょうか? 質問致します。 大学4+1年生の弟が声優を目指したいと考えているようです。高校の時にも同じことを言い出したようですが、その時は具体的なプランの提示もなく、親に反対されて渋々大学に行っているようです。 大学1年の終わりごろには退学して専門学校に行きたいとも言ったそうですが、またも親に反対されてずるずると大学に行っています。 本人は卒業後、もろもろの横道を一切放棄し声優の道一本で行くつもりのようです。 しかし本人が話したがらず、具体的な道筋やプラン(そろばん勘定も含め)の説明は一切ありません。 チラチラと聞き出したところによると↓ ・大学を卒業して専門学校に行く(代アニ・大阪校) ・1人暮らしをする ・当分はアルバイトで食べる らしいのですが、個人的にはあまりに無謀かと思っています。そもそも1つや2つのアルバイトでアパート借りて1人暮らしをし、かつ学費も出すのは無謀です。 さらにネットでちょくちょく調べたところによると、東京に出ないことにはどうにもならないようです。代アニも出身男性声優は聞いたことがありませんし、かつ無認可学校のようです。 またそれとなく聞いたところでは、専門学校を卒業した後、即、事務所入所→デビューを想定しているようです。 通常は入所のオーディションの後、附属の養成所過程があるらしいのですが。 自分の知る限り、本人に演劇の経験は皆無のはずです。やっていることといえば一日中アニメや声優のラジオ等を視聴しているのみです。 大学もイヤイヤ入ったFランで勉強も得意ではないはずです。 にもかかわらず、本人は自信に満ち溢れているようです。 当然家族から「ムリダ」「ムリにしても具体的に説明しろ」等何度も話しましたが、「何故決め付ける!」「反対するのに説明してもムダだ!」と支離滅裂で取り付く島もありません。 前置きが長くなりましたが、詳しい方に質問です。 ・限りなく低いと思いますが、声優になれる確率はどのくらいでしょうか?年にどのくらいの志望者がおり、浪人生もどの程度蓄積しているかも概算で教えていただけるとありがたいです。 ・本人がオメデタイだけなのか、素人が少し調べた程度ではわからないような道筋、ウルトラCがあるのでしょうか?想定できる方がいればお教え願います。 長ったらしいですがよろしくお願い致します。

  • 友達が受けたオーディション(長文です)

    友達が受けたオーディション(長文です) 先日、友達が とあるアカデミーのオーディションを受けました。 オーディションを受けるまでの経緯は次のとおりです。 PCでアカデミーのオーディションを受験。 次の日、メールで1次審査合格通知が来た。 1次審査から2週間後に2次オーディション。 ↓ オーディション当日、会場は6畳一間のマンションの一室。 (そこでレッスン生は、レッスンを受けてるらしい) その一室に入ると、面接官3人(以後おばさん、男1、男2と明記)がいた。 ↓        自己PR→歌の審査→簡単なセリフで演技審査→質疑応答(全審査時間約10分) ↓ 審議中、審査員3人は仕切り越しに1分ほど話していて、 その場で審査結果が知らされ、友達は合格しました! しかも、その1分の間に聞こえるように「いいね~」とか、 「いけるかも」と言ってたとか(笑) その後が、問題なのです。 おばさんが、友達に合格と言った後に、レッスン費無料・ 映画出演枠を保障すると言ってきました。 それには、条件があると おばさんは言いました。 映画出演は約束するが、出演にあたって出演した映画のDVDを買い取って、 売りさばくというものです(1枚4500円) 50枚で重要な役、100枚~準主役級に出させるとか何とか・・・ おばさんと、男1が友達に、 「あなたは基礎がでてるから、すぐ監督に使ってもらえる」 「顔がきれいだから、映像的に映える」 などなど、持ち上げてきました。 友達は、今まで小さいながらも舞台やTVに出演してきました。 ブランクがあったので、このオーディションに受けたそうですが、 さすがに胡散臭いと感じたようです。 以上のことを1時間近く説明されて、さすがにウンザリだったそうです。 そもそも、聞いたことないアカデミーだし、 そこから有名な人輩出しているわけでもありません。 審査・ウンザリする説明が終わり、帰りには男2がおばさんの指示で、 友達を駅まで送って行かせ、その道すがら、 おばさんが経営するかばん屋まで紹介されたとか。 もう、断る気満々と言ってました。 必ず芸能界デビューできるなんて、おかしすぎませんか? 芸能事情、オーディションに詳しい方、どう思いますか?

  • ガンダムマイスターを演じた声優の身長について

    『機動戦士ガンダム00』でガンダムマイスターの刹那、アレルヤ、ティエリア、ロックオンを演じた声優の4人は演じたキャラとは異なり、刹那役の宮野さんが一番背が高いそうですね。宮野さんは182cmでロックオン兄弟役の三木さんが180cmだそうですが、4人が一緒に映った画像を見て、宮野さんと三木さんは2cm違いとは思えない身長差ですね。本当の身長は何cmなのでしょうか?推測でも結構ですから、教えて下さい。本当は何cm違いなのかを。

  • ちびまる子ちゃんが実写化されます

    このたびアニメ「ちびまる子ちゃん」の実写化が決定したそうですが、 みなさんが選ぶ以下の配役を教えてください。 なお、まる子ちゃんは子役で選びにくいと思いますので、選べる人だけでかまいません。 ・まる子役 ・まる子の父役 ・まる子の母役 ・まる子の姉役 ・まる子の祖父役 ・まる子の祖母役 ・その他のキャラ

専門家に質問してみよう