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他の宗教と比べて仏教は哲学的な面が強いと言われていますがその理由を教え
pojipojiの回答
仏教においては、世界の創造主である梵天も相対的な地位にあり、縁起つまり原因と条件によって結果があるという範囲内の存在でしかなく、常住不変なものは存在しないつまり諸行無常であると説明されます。 絶対者の存在なり、その意思なりを否定して、正しくは彼または彼女を取り巻く環境やその時期など諸条件も含まれますが、個人の思考や行為のみによって現在及び未来は変化することが前提となります。このため思考や行為こそが重要であり、その思考や行為の結果を本人が受け取ることになります。 お釈迦様によって子宝を授かろうと自宅に呼んで接待した人の話がありましたが、お釈迦様はこの夫婦には子どもは生まれないだろうということを知って白い布を取り外させたというものでした。夫はその白い布を踏んでもらえば子が授かり、踏まなければ授からないだろうという一種の占いのようなことを行っていて、お釈迦様がそれを察知してはずさせたという話です。 ここで重要だと考えるのは、お釈迦様に子宝を授けるという能力、つまりは恩恵や罰を与えるような特別な能力を否定し、個人の結果は原因と条件によることを描いていることです。 哲学では絶対者との折り合いをつける必要がありました。絶対者は存在しないという考え方も含め、彼または彼女は絶対者との距離を決めた上で自分の考えを発展させることになります。正義とか善、死も含めて大変重要になります。 哲学で難解な論理を展開しても、それが個人の行き方にまで影響するかどうか。世界をこう見たからこのように生活するという事例にはあまり出くわしたことがない気がします。 仏教では、生活が変わらなければ意味がないわけで、たとえば仏教でいう無や空も理解できないならそれらを理屈でいろいろと想像することに意義を感じません。それよりも分かる範囲で生活の質の向上を図るほうが遥かに優れていると主張しているものと感じます。お釈迦様のお話は対機説法といわれ、聞く人の受け取る能力、時期、場合などに応じたものであったといわれています。 思考や行為をすべて言語に置き換えれるものではなく、哲学は、すがすがしさやさわやかさなど感覚に関するものもなど、生活の大きな部分を占める理性以外の部分をあまり重視していません。しかし、人間は理性以外の条件によって、同じ現実をいかようにも受けとめています。人間の生き方には、理性だけではなく、感情、反射神経などすべてが関係し影響しているものと思われます。 理性だけでは、人間を研究つくしたとはいえません。
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お礼
ありがとうございます。 子宝の例がすごくわかりやすかったです。