• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:共働きの夫婦(特に女性)にお聞きします。共働きですと、日中は仕事、帰っ)

共働き夫婦の自分時間確保術

shokoracatの回答

回答No.4

共働き、子なし結婚4年目の女です。 常に一緒にいることも大事ですが、 結婚しても一人の時間って大事だと思いますよ。 1.共働きで、1人時間を確保している方はどうしているのか うちは、主人が日曜日のみの休みの為、土曜日は思いっきり自分の時間に 充てています。 とは言っても、午前中はは家事に追われますので、午後からは のんびりテレビを見たり、この時期は暑いので夕方くらいから ランニングなど運動してストレス発散しています。 もし、お休みが一緒なのであれば、部屋を別にしたり 趣味の部屋などを一室設けて、どちらかが使っている間は その部屋には極力出入りをしない。 2.もともと1人時間が好きだった方は、結婚後どうやって折り合いをつけているのか (自然になれた、または夫婦間で工夫しているなど) 私は、結婚する前までは一人暮らし経験もなく実家暮らしで そういう性質ではなかったので、参考になるかはわかりませんが 1と同じで土曜日だけが自分時間を持てるので使っているのと あとは、主人が仕事上朝早く寝るのが早いため、主人が寝た後に 自分時間として1時間程度ですが。 3.子供が生まれたらさすがに難しいと思うのですが・・・ (友人は保育所に預けたり実家に預けたりはしていますが) 工夫してどうにか自分の時間を作る方法はありますか 子供が出来たらかなり難しいですよね。 それこそ私が使ってきた土曜日の時間、主人が寝た後の時間も 子供に費やされるでしょう。 私自信子供は大好きなので、自分時間なくともとは思えるかもしれません 可愛い子供がいるんですから。 それでも欲しいと思ったら、子供が寝ている時くらいかな。 友人も子供が寝ているとき位しか、自分の時間がないな~とも言っています。 あとは、他人の力を借りるしか、自分の時間は作れないと思いますよ。 ただ、私が不安視をするのは、自分の時間を作れず、 ネグレクトや児童虐待にならないかどうかです。 ニュースでもそういうが流れていますしね。

noname#144188
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり旦那様との出勤時間の差が鍵になるようですね。 私も子供は欲しいのですが、自分の性質を考えたとき、ストレスが子供に向かってしまわないかとても心配です。 虐待のニュースが流れるたび人事と思えなくて・・・。 人を頼れる体制を作っておくことも大切ですね。

関連するQ&A

  • 共働き夫婦になります。アドバイスを。

    結婚3年目の主婦です。結婚後少し体調が悪く、仕事をしていませんでしたが、来月より仕事を始めます。独身時代は8年ほど会社員でした。結婚してから専業主婦でしたので、仕事と家事の両立ができるのか心配です。共働きでやっている方はこの両立面でどのような工夫をしていますか?ぜひアドバイスください。食事の下ごしらえや洗濯・掃除、夫とのコミュニケーションで工夫していることなんでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 職責・給料が同等の共働き夫婦の家事分担。

    私達は、アラ40、中学生の子供一人の共働き夫婦です。 お互い職種は別ですが、専門職で仕事にやりがいを持っています。 お互い様々な事柄を協力しあうことを約束して結婚に至ったわけですが 結局、主人は家事・育児をほとんど私任せです。 私がしつこくやるように言うと、いやいやながらやってはくれるのですが いやいややってもらうことで、私の方が精神的にもっと疲れてしまい もういいや・・・と自分でやることになってしまいます。 結婚してすぐに子供ができたことから、 育児休暇は私は専業主婦だということもあり、 ほとんどすべて家事・育児はやっていました。 これがいけなかったのか、育児休暇復帰後もやってもらうのが当たり前に なってしまったのかもしれません。 主人も忙しいとは思いますが、忙しいのはお互い様です。 そういう時こそ、お互い協力し合い助け合うのが夫婦だと思うんです。 最近、自分のことしかしない主人への不満が募り、 結婚の意味を感じなくなってきてしまいました。 今の状態だと、客観的に考えても、離婚による私のデメリットはないような気がしてしまいます。 同等の働きならば、家のことも同等に協力しあいたいと考えるのは おかしいのでしょうか。 共働きでありながら、女性に家事・育児を依存する男性の本当の真意はなんでしょう。 家事分担がうまく行っている家庭は、どのように工夫されているのでしょうか。 今は、仕事は仕事が少し落ち着いていますが、佳境に入っているときは 主人に本当に助けてもらいたい・・・でも、家事を自分からやろうとしない主人に 本当に悲しくなるのです。 男性だって、仕事で忙しい時には、家庭は安らぎの場でありたいと思いますよね。 それは働いている女性だって一緒なのです。 この気持ちをどうしたら主人に分かってもらえるのでしょう? よろしくお願いします

  • 共働きしてもらいたい

    自分は付き合う女性の条件として、育児期間はおいてパートでもいいので共働きしてほしいです。 理想としては夕方まで働いて簡単でいいので料理してもらいたいですね。 今の時代ですから専業主婦より共働きを望む男性も多いと思っています。 ただ今付き合っている彼女は今フリーターなのですが専業主婦に絶対なりたいといいます。 確かに料理も上手いし子供も好きだし家庭的だと思います。 自分の給料は年収600万ほどですから暮らせなくもないです。 ただ彼女にも働いてもらって家を建てたり旅行に行ったりもう少し裕福に暮らしたいというのが将来設計でもあります。 ということで絶対専業主婦と決め込んでいる彼女と別れるか考えています。 彼女を嫌いなわけではありませんが、付き合いもまだ浅いし、今のうちに決断しなければと思っています。 皆さんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

  • 男性が妻に求める「共働き」とは

    専業主婦よりも、共働きを妻に求める男性の方が現代は多いと思いますが。男性が求める共働きとは何でしょうか? ひと口で共働きと言っても、正社員、派遣社員、フルタイムパート、時短パートなど働き方は様々ですよね。 結婚前に共働きを約束していたら、結婚してすぐ奥さんが正社員を辞めてパートになり、「正社員だから結婚したのに!」「正社員限定とは言ってなかったでしょ!パートでも共働きよ!」と揉めている夫婦を何組か見てきました。 男性が求めるのは正社員の共働きですか? また、男性にとって、以下の二つはどちらの方が嫌ですか? ①家事育児は全てやってくれるが、絶対に働かない妻 ②正社員としてある程度稼いでくれるが、どれだけ自分(旦那)が激務でも完全家事折半を求めてくる妻

  • 共働きを約束した奥さんが、仕事を辞めてきたら

    お互い正社員で共働きすることを約束した奥さんが、結婚してすぐに仕事を辞めてきたらどうしますか? 前々から仕事の愚痴は聞いていたが、「仕事辞めたから」と事後報告された。 最初は転職先を探していたが、今はそんな素振りもなく「私は専業主婦の方が合っている」「私が家計管理すれば、貴方の稼ぎで生活できるでしょう?」と、もう働く気はないらしい。 男性の方、自分が同じ立場になったらどうしますか? 私の周囲はこのパターンがとても多いです。共働きの約束で結婚して、一年以内に奥さんが仕事を辞めてくる。妊娠はしていません。 しかし離婚した夫婦はいないので、男性側としてはそんなに気にならないですか? 因みに女性に意見を求めたところ、「そんな騙し討ちみたいな方法、酷すぎる!」と奥さんを非難する意見と。「女性は生理もあるし更年期もあって大変。給料も低いのに、結婚しても女を働かせ続けること自体がおかしい!」と奥さんを擁護する意見の半々でした。

  • 共働きと専業主婦、どちらが自分に合うのか?

    今まで、結婚するなら専業主婦、結婚しないならキャリアウーマンと思って生きて来ました。 働くならバリバリ働いて稼ぎたいし、専業主婦になるならしっかり家事をしたいという、白黒ハッキリした性格なのかもしれません。 しかし、最近、バリバリ仕事をしながら結婚という選択肢もあるのでは?と思い始めました。 家事を分担してくれる旦那で、妻の仕事を応援してくれる旦那なら可能な気がします。 今の彼氏は家事が得意なので、結婚したら家事を分担してくれそうですが、仕事を応援してくれるかどうかというのが心配な点です。 現在、私の方が収入が高いことに劣等感を感じているようで気にしてますし(気を遣って収入は隠してたのですがバレた)、自分がもっと高収入になったら専業主婦になって欲しいと言ってる(強要ではなく希望)ので、共働き夫婦として上手くやっていける相手なのか?と見極めが難しいです。 仮に彼の収入が上がれば、専業主婦として家庭に入ることは経済的に可能ですが、今までの自分の収入内で自由に使えてたくらいの額のお小遣いがいただけないのであれば仕事を辞めたくありません。 それから、専業主婦になると、家事をこちらが一生懸命毎日していてもそれは当たり前のようになり感謝もされず、俺が養ってやってる みたいに偉そうにされたりしたら自分は怒ると思います。 あと、万が一離婚することになったら、しばらく仕事をしていなかったブランクがあり、良い再就職先が見つかるかという点が心配です。 上記のようなことを考えると、自分は専業主婦より共働きが向いてるのでは?と自分では思うのですが、どうでしょうか?客観的な意見を聞きたいです。

  • 共働きの夫婦で洗濯物はいつ干しているのでしょうか。

    共働きの夫婦で洗濯物はいつ干しているのでしょうか。 共働きでやむおえず夜中洗濯をしていますがやはり乾きが遅い、近所の目が気になる等で朝干したいのですが時間的に難しいです。 皆さんどのような工夫をされているのか聞かせて欲しいです よろしくお願い致します。

  • 共働き女性の結婚のメリット

    生活費は割り勘で、家事はほぼ自分です。 日用品、食費は買いたすと私が多く出しています。本当は自分の時間も洋服も欲しい。 自分が家事中に夫が好きなことをしてるのを見ると羨ましいです。 同額負担で身の回りは掃除から食事までやって貰える、私も男性だったらもっと稼げて結婚も選ぶ立場にまわれたのに。 いや、家事を折半出来ればよかったのですがモラハラ気味な夫が怒鳴り散らし怖くなり私は言うことが出来ません。(同額なのに年収は相手が高いです) 今の時代女性は働きながら家事育児もするので結婚のメリットはないと聞きました。それで独身を選ぶ女性もいました。 男性も今の時代だと専業主婦を嫌い彼女にお金を使うよりより自分の趣味に時間とお金を掛けたいそうです。 共働きワンオペ家事の女性のメリットは、金銭面以外で何があり何を頼りにモチベーションにしたら良いでしょうか。

  • 共働きの場合、奥さんの給料って?

    今付き合っている彼女がいるのですが、このあいだ彼女の会社の先輩の話になりました。 何でもその先輩は同じ会社の男性と結婚しているらしいのですが生活費を始め、外食するとき、旅行代とかはすべて旦那さんの財布から出していて、奥さんは自分の給料は好きなように使っているらしいのです。 自分の感覚では、奥さんが専業主婦なら旦那さんの給料でやりくりするのはわかるのですが、共働きで家事も分担制なのに旦那だけ出すのはちょっと理解できません。でも実際夫婦で共働きされてる方ってこういう形態が結構多いのでしょうか? ちなみにその旦那さんはメーカー勤務でめちゃめちゃ儲けている人、という訳でもなさそうです。

  • 夫婦について

    現在共働きが多くなっていますが 専業主婦やパート勤務 短時間の低収入の場合多い相手もいうことに従わなければいけないものでしょうか? また、普通に仲の良い夫婦の(普通)というものがわかりませんが どんな場合が普通なのでしょう?

専門家に質問してみよう