• 締切済み

夏の育児について

生後4ヵ月の娘を持つ母です。 最近暑い日が多く過ごしにくくなってきました。 住まいが集合住宅ということもあり、暑い日は日中の室温が30℃になることもしばしば。そんな時はエアコンで暑さをしのいでいるのですが、28℃設定だと娘のぐずりが治まらず、26℃~27℃(私には少し肌寒く感じる)設定にしています。エアコンはあまり良くないと思い、極力使用せずなるべく風通しを良くし、扇風機で間接風をと思っているのですが、最近は娘のぐずりに負けてエアコンに頼っています。プールや気軽に水浴びという月齢ではないので他に暑さをしのぐ方法が思いつきません。いい方法があれば教えてください。 それとエアコンはどの程度(時間など)使用しても良いのでしょうか。

  • rno1
  • お礼率90% (29/32)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • junnositi
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.6

 真夏の赤ちゃんは、大変ですね~。うちの二人の子も7月生まれで~す。昔は、貧乏でエアコンは持ってませんでした。エアコンなくても大丈夫でしたよ。(よくないてたけど・・・笑)   産院は、ガンガンにエアコンがきいてたので、帰ってしばらくは大変でしたが貧乏には勝てず、慣れましたね。抱っこするときとかは必ず腕にタオルを巻いたりとか・・・。4~5時間おきにぬるま湯で石鹸使わない沐浴させたりとか。あせもは、これできれいになったよ。アイスノンもやりましたね~。シーツも薄手がいいですよ。汗をかくのでタオルを引くとかは、やめた方がいいです。かえって、あせもになりました。  電気代と相談してうまく使ってください。ただ、ドライは、冷房より冷えます。ためしてガッテンでやってました。28度の設定で21度くらいの風がでるそうです。ま、お好みでいろいろ試して?最新のエアコンなら、話はかわるでしょうが・・。  赤ちゃんのご機嫌が一番ですよ。それから、ママの健康もね。夏ばてしないように。あと2ヶ月ぐらいで涼しくなる!がんばれ~。

rno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 布団の上にタオルを敷いているのですが朝おきると背中がじっとりの原因はそこにあったんですね。吸水性に優れていると思い使用していたのでこれからはシーツだけにしてみます。

rno1
質問者

補足

この場をおかりして、皆さん貴重な回答をありがとうございました。どなたの回答も参考になりましたので今回はポイントをつけずに締め切らさせていただきます。 ありがとうございました。またよろしくお願いします。

  • haruru007
  • ベストアンサー率28% (86/298)
回答No.5

なぜか転勤先が盆地型気候のところばかりで、夏冬にはうんざりさせられております。 うちの娘が0歳児の頃にいた地域では、真夏には外気温が38℃くらいまで上昇してたので、エアコンは手放せない状態でした。 社宅で西陽がガンガン入ってくるようなところだったので、エアコンを使用しないと反対に脱水状態になるのを心配したくらいです。 よく外気温との差は5℃が望ましい、と言われていますが、それでも33℃ですから、もちろんもっと低くしてました。 ドライにして直接赤ちゃんに風がかからなければ大丈夫だと思います。 理想は28℃くらいがベストだと思いますが、赤ちゃんがグズるのであれば、その他で工夫された方がいいかもしれませんね。 我が家の場合、その後電気代が涙が出るほど高くなって、仕方なく日中は大型ショッピングセンターで涼を取り、夕方どうにもこうにも我慢できない、ってところまでエアコンはつけずに頑張りました。 そのとき娘は薄手の下着1枚にしたり、それでも汗をかくようだったらオムツ1枚にしていました。(腹当てはしてました) あとアイスノンをバスタオルで巻いて枕(敷布団?)代わりにしたり、去年はゴザ(イグサ)を敷いたりしてなんとか工夫しています。 もちろん扇風機も使いますが、生暖かい風がくるだけでちっとも涼しくはないです。 大人は冷たい飲み物やアイスクリームなどを食べて何とか暑さは凌げますが、この時期の赤ちゃんってそういうわけにもいかないので、温度設定には気配りが必要ですよね。 これからどんどん暑くなるので、汗をかいたら水分は充分にあげて下さい。

rno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに現在電気代が気になってしょうがないです(T_T) アイスノンとゴザはいい方法ですね。早速試してみます。

  • netnabe
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.4

男性ですが、10年ほど前の子育ての経験を懐かしく思い、投稿させていただきます。(今や子供たちは自分勝手にエアコンを操作しています。) エアコンはあまり神経質にならずに、お母さんの過ごしやすい温度で使用していれば何の問題もないと思います。ぐずる問題はあるかもしれませんが、汗をかかせるぐらいの温度がかえって良いかと思います。発汗作用は生まれつき与えられた大切な温度調整機能なのですから。 服装ですが、かかりつけの小児科医から言われたことですが、裸にしない限りは(四季を通じて)なるべく薄着にしなさいとのことでした。夏の場合は薄着で過ごさせて、こまめに着替えというのが良いようです。雨模様の天候不順なこの頃なので、洗濯は大変でしょうが、かわいいお子様のためにがんばってください。

rno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 汗をかかす事も大切ですね。おっしゃるように薄着とこまめな着換えで頑張りたいと思います。

回答No.3

私も夏の育児しました。(去年の今頃は1ヵ月半ぐらい) よほど暑いのでしたら、エアコン使ってください。ずっと付けっぱなし、というのも問題だと思うので、1、2時間に一度くらいは空気の入れ替えしたりすると良いでしょう。 扇風機はあまり当てないように。使う時は遠くから首振りにしてくださいね。 28度は暑いでしょう。 赤ちゃんの体温は高いですし、大人よりも一枚薄着にするぐらいです。大人で暑いのでしたら、赤ちゃんはもっと暑いですヨ。 私は産後1ヵ月半程里帰りしてましたが、寝る部屋にクーラーがなく、子供もぐずっていました。そんな時クーラーの涼しい部屋に行くとスーッと寝てくれました。 赤ちゃんだから、クーラー駄目とか言って暑い中にいると逆にあせもや脱水症状にならないか心配です。 クーラーの風が直接当たらないところに赤ちゃんを寝かせて、体が冷えすぎていないか時々チェックすれば大丈夫だと思いますよ。また、クーラーではなくドライにしておけば、そんなに冷えないと思います。 朝や夕方は涼しいので、その時はクーラーを切って外へちょっとお散歩すると良いと思います。あと、水分補給はこまめに、汗をかいたら体を拭いたり着替えたりさせてくださいね。

rno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近快適さに負けてエアコンを長時間つけている傾向があるので空気の入れ替えに気を配り、散歩を上手に取り入れて頑張ってみます。

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.2

こんばんは。4歳児&10ヶ月のコがおります。お子さんの服装はどんななのでしょうか? 生後3ヶ月すぎれば大人よりも一枚少なくっていいといわれてますよね。子供の体温は高いですし、ミルクの液体で生きているわけですからあついとすぐ汗かいちゃいますよね。まずは、いまよりも薄着にしてみてください。背中に手を入れて汗をかいているようであれば、着過ぎです。 我が家もマンションで通気がいまいちのため、午後からは、蒸し風呂状態になったりします。 我が家では飲み終わった牛乳パックをよくあらい、水を入れて凍らした氷柱を作ってます。 その氷柱をボールにいれ扇風機の前に置くとわりと冷風になります。 時には花やガチャガチャのおもちゃなどを入れて、凍らすと子供が喜びます。 もちろんダメなくらい暑いときは、エアコンも使います。まずは除湿にしてみて、それでも暑けりゃ冷房にしてます。今のエアコンは、換気機能も備わっていたりして性能もよくなってますが、やはり1,2時間に一度は、外気をいれたほうがいいかと思います。 子供の体温機能調節は、赤ちゃんのときに備わるといわれてます。冷房ばかりの快適な中だとうまく体温機能調節ができなくなってしまうそうです。最近の子どもは、汗を上手にかけない子供が増えているといわれてますよね。私は、午前中はなるべく汗をかかせるようにして、午後からは休息・・・みたいにメリハリをつけるように心がけてます。お互いがんばりましょうね。

rno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 花やおもちゃの氷柱とても素敵なアイディアですね。 もう少し大きくなったらやってみたいと思います。 ぐずられるまま冷房をかけるより時には汗をかかせてメリハリをつける事も大事ですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.1

 扇風機よりもエアコンの方がいいのではないですか。  扇風機の風を身体にあてるのは良くないです、特に幼児期には。あなたも扇風機の風を長いこと当てていてしんどくなった経験はありませんか。  それに昔のクーラーと違って、エアコンは冷えすぎませんしね。  汗疹ができても可哀想です。もしも、少し肌寒いと感じられるなら、足とお腹のところにタオルケットを当ててあげたらいいですね。  赤ん坊は私達よりも体温が高いので、よけいに暑く感じると思います。  25度以下でなければ寒いということもないでしょう。  あんまり神経質に考えずにされたらいいですね。  とにかく寝ないと赤ん坊も育ちません。風邪をひかない、食欲が落ちないのでしたら、そう問題はないと思います。

rno1
質問者

お礼

早速回答をくださりありがとうございます。 確かに扇風機の風は(いくら間接風でも)よくないですよね。おっしゃるとおりあまり神経質にならずエアコンを上手に活用します。

関連するQ&A

  • 扇風機ほどの電気代で扇風機より涼しく過ごす方法

    扇風機ほどの電気代で扇風機より涼しく過ごす方法 1台はほぼ1日中つけっぱなし、もう1台は1日8時間ほど使用。どちらも強。 この扇風機2台の構成より電気代を安く、涼しく過ごせる方法はないでしょうか? 1時間1円のエアコンや、窓用クーラーなどありますが、初期費用にはいくらか掛かってもいいです。 部屋はマンションの3階で11畳、6畳、5畳とあります。エアコンがつけれるのは端の11畳か5畳の部屋。 室温は昼35度、夜33度。 室温30度以下であれば扇風機は弱で十分でした。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • この夏、昼間熟睡するには?

    梅雨も明けてないのに、最近真夏のような暑さですね。 深夜働いていて昼間(11~17時頃)眠っているのですが、 夏場はどうしても暑くて熟睡できません。 窓を開けて、扇風機をつけても暑くて眠りにつけず、 エアコンをつけっぱなしにして寝るわけにはいかないので(体にも環境にも悪いし、電気代もかかるので) タイマーを設定すると眠りにはつけるのですが、 エアコンが切れて室温が上がったころに、暑くて目が覚めてしまいます。 同じように昼間眠っている方やそれ以外の方でも、 暑い夏の昼間に快適に眠る方法等をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夏の夜は外気温<室温なのはなぜ?

    お世話になります。よろしくお願いします 外気温28度程度の夏の夜にエアコン無しで部屋(鉄骨造のアパート)にいると、 窓を開けて扇風機を回していても 室温が30度以下にならならず、生ぬるい床や壁や家具を触る限りでは、部屋全体が熱を放っている感じがするのですが、これは何故なのでしょうか? RC造の家に住んでいる人はエアコン無しだと真夜中でも室温が36度くらいになるそうです・・・

  • この夏のパソコン熱対策

    この夏も、節電の夏となりそうです。 先だって、そこそこ高価な扇風機を各部屋に設置することが 家族で決まりました。 ノーエアコンで過ごすか、ぐらいの流れです。 そこで困ったのが私の部屋の事。 PCが複数台あるのでかなり部屋が暑くなります。 作業(と言っても趣味ですが)の際、最低2台は欲しいのですが、 風通しの悪さもあって、エアコンなしだと室温が外より暑くなります。 扇風機だと、温風が来るような状態でPC的にも私的にも厳しいです。 PCを理由にしようにも、私のPCが膨大な電気を食っている、 という認識を家族はしているので、「使わなければいい」となってしまいます。 このままだと夏場、涼しい時以外パソコン使用なしなんてことになりかねないので なにか良いPC熱対処法はないでしょうか?

  • 室温29℃なのに暑く感じないって熱中症?

    私はエアコン25℃設定で近くに扇風機を置いて仕事をしています。30分もすれば寒くなり扇風機を切るのですが、まだ寒いのでエアコンも切ります。 室温は29.5℃です。全く暑くありません。不思議と脈は54/分に下がります。 これって身体の芯まで冷えているのか?熱中症なのか?クーラー病なのか? 何なんですかね? 宜しく教えて下さい。

  • エアコンつけた方が良い?

    私は直射日光に当たったり窓際などで日光の暑さを直接感じる場所でなければ、室温が30度近くになっていてもあまり暑いとは感じず、風が通っていて扇風機がついていれば普通に過ごせてしまいます。(現在も29.3℃、68%のお部屋にいますが、扇風機や窓からの風がふんわり風が当たって気持ちがいいです。) ただ、夏場は常にだるく体調を崩すことも多いので、もしかして暑さを感じていないだけで、気温の高いお部屋にいるのは体にはよくないのかな?と思えてきました。 ご高齢の方は暑さを感じにくく、エアコンをつけずに過ごして熱中症になることがあると聞きますが、私はまだ30代ですがそんな感じになっているのかと不安になりました。 暑さを感じていなくてもエアコンはつけた方がいいのでしょうか? つけた方が良ければ、室温が何度くらいになったらつけた方がいいでしょうか? 室温は何度くらい(エアコンの設定温度ではなく実際の室温)に保つのがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアコン問題について教えてください。

    連日の猛暑でたまりませんので エアコンの温度設定を28度にしています。 最近ではエアコン+扇風機の活用を推奨しています。 そこでエアコンの温度設定を29度にして 扇風機をつけるのと エアコン単独で27~28度使用とでは どちらが電気代がかからないのでしょうか?

  • 喘息の皆さん、夏の夜はどうしてますか?

    夏の寝苦しい夜、扇風機やエアコンが重宝すると思います。 ですが、私は、喘息なので扇風機をしながら寝ると咳き込みます。 また、エアコンをかける場合、タオルケットだけかける(ドライ・設定28~30度)と、咳き込みますが、 毛布をかけると咳き込みません(毛布の場合は冷房・設定25度)。 エアコンしながら、毛布と言うのは贅沢過ぎますし、経済的によくありません。 そこで、喘息を持っている方、あるいは喘息持ちが家族にいらっしゃる方に質問です。 夏の夜、どのようにして寝やすい環境を作ってますか?

  • 夏の暑い夜どんな姿で寝ますか?

    夏の暑い夜どんな姿で寝ますか? 僕は164*82*61です。 汗かきで暑がりなので、なんにもつけないで寝る時もあります。 起きた時すごく朝疲れてます。 下着とかつける場合でも、肌が弱いので棉100パーセントのものを使用します。 エアコンの設定を28度にして扇風機を弱で回転させてます。 寝ている時喉が痛くなり起きてうがいもします。 どんな格好(何を身につけて)寝たら朝つかれないでしょうか? 喉が痛くならない方法教えてください。 どなたか教えてください。

  • 夏場のエアコン使用気温

    夏はみなさん室温が何度になったらエアコンをつけてますか? 私は暑さに強く、扇風機も使用しているので、いつも30度を超えてから使用していたら、 毎年夏になるとデコルテ部分に汗をかき、(汗をかいたらすぐシャワーを浴びるようにしてるんですが)大量の吹き出物ができるようになってしまいました。 やっぱり30度超えないうちにつけたほうがいいんですね。 ちなみに室温は何度に保ってますか?

専門家に質問してみよう