• ベストアンサー

ヒータ18本をスター並列結線で使用しています。1本切れると並列の他のヒ

ヒータ18本をスター並列結線で使用しています。1本切れると並列の他のヒータは過負荷になりますか? 教えてください。

• 8002h
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

ごめんなさい スター結線でしたね ご質問の通り数が減った回路にも他の回路の電流が流れるので一本あたりの電流は増えます 面目ない 平にご容赦

8002h
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• aokisika
回答No.2

>ヒータ屋から1本切れると並列回路の他のヒータが過負荷になると回答が有りましたが、納得できなかったので・・・  どのような装置なのでしょう? 温度コントロールなどの目的で、常に一定の電流が流れるように電圧を変化させる場合があります。このような回路になっている場合には、残りの17本のヒーターに18本分の電流が流れるように電圧が上昇するかもしれません。 1本切れた程度では大丈夫と思いますが、回路構成によっては過負荷になる可能性は否定できません。 たとえば、装置のつまみを「強」にすると18本のヒーター全部が赤くなり、「中」にすると1本おきに、9本のヒーターが赤くなり、「弱」にすると3本に1本の割合で赤くなる、といったような装置であれば問題ありません。 しかし、つまみに500℃などの温度の表示があり、温度をコントロールしている場合には、温度を上げたときに過負荷になるかもしれません。 装置の説明書をよく読んでみることをお勧めします。

8002h
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします

• debukuro
回答No.1

過負荷にはなりません 並列の場合よほど電圧の変動が大きい状況ならともかく標準状態では数に関係なく一本あたりの電圧や電流に変化はありません

8002h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒータ屋から1本切れると並列回路の他のヒータが過負荷になると回答が有りましたが、納得できなかったので・・・  助かりました