• ベストアンサー

車購入で残価設定型を申し込むのですがこの買い方は審査とかあるんでしょう

車購入で残価設定型を申し込むのですがこの買い方は審査とかあるんでしょうか。住宅ローンも組んでいますので組めるかどうかが不安なんですが一応申し込むのは主人で住宅ローンのみローンあり、他にはローンありません。会社は10年勤めていて年収が560万、頭金160万入れて残価設定型を申し込む予定なんですが、480万の車購入の予定なんです。主人だけで320万も車ローン組めるんでしょうか。

• ajxtM
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

残価設定の残価設定額や、期間などが書かれていませんので、アドバイスにはなりにくいものです。 ですので、残価設定の欠点部分を書いておきます。 480万の車を残価50%に設定した場合、支払いは240万になり、そのうち160万の頭金をいれると言う事ですね。 そうすれば、分割払い金は80万になると言う考えなのでしょう。 期間は3年でしょうかね。 この場合、3年後には、車を返すか、240万と車検費用を払って乗り続けるか、車を返すかの選択になります。 車を返すという判断をした場合、一銭もお金は戻りません。 ですので次に車が必要であれば、その車を240万で買い取るか、新たに車を購入するかのどちらかになります。 期限が来たときが、とてつもなくきついですよ。 頭金分が溜まっていなければ、全額ローンです。 通常車を買うときには、前の車をしたどってもらいますが、残価設定ローンは、まず返金は有りませんので、0からのスタートになります。 同じ程度の車を、同じ方法で買うとしても、頭金の160万が無いとなれば、240万のローンを組まなければなりませんので、次の車の支払いは、それまでの3倍に跳ね上がります。 (買い取った場合も同じ金額ですね。それまで使っていた車なのに、支払額が3倍に跳ね上がるのです。) 残念ですがお勧めは出来ないですね。 また、ローン会社としては、分割で支払う80万がローンの金額になるのではなく、残価設定される240万に関しても、加算してローンを組みます。 残価に設定される240万は、期限まで支払猶予しているだけの金額と言う形になりますので、金利も発生するお金と言う形になってしまうのです。 収入や、住宅ローンの状態から見ると無理があるように感じますね。 生活は大丈夫でしょうか? 残価設定期間が過ぎたとき、下取り金額は0で、車がなくなります。 そこからのことも考えられてみる事をお勧めします。

ajxtM
質問者

お礼

すみません補足に入れてしまいました。入れる所を間違ってました。回答ありがとうございました。

ajxtM
質問者

補足

補足します。車の残価格額は三年後に120万、三年間のボーナスと月々でこの金額を貯めて買取予定です。ちなみにボーナス額は平均100万前後、月々は2万は貯蓄できる予定です。ただ、今は貯まってるお金全てを車に使うわけにいかずこの方法の方が金利も安いので考えた次第です。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

残価設定型であろうとローンなので当然審査があります。住宅ローンについては審査の対象にはなりませんから(ローン申込用紙の借入金記入欄にも住宅ローンは除くと書いてあるのが普通)、単に320万円のローンが組めるかどうかの審査になるでしょう。通るかどうかは分かりませんが、住宅ローンがあるのですから、私ならそんな高額なローンは組まないと思います。 余計なことですが…収入が多いまたは住宅ローンに余裕があるなら話は別ですが、高額なローンを更に増やすのはお勧めではありません。しかも残価設定型ですから、ある期間が来れば車を返却する(車の状態によっては追い金が必要)か更にローンを組むか買い取らないといけません。なので、よく考えてから購入される方が良いと思います。大抵の庶民は住宅ローンだけでいっぱいいっぱいですから、あらたに高額なローンは組んでも払えません。更によく考える人は将来車を買うことが分かっているなら、現金で買えるように住宅ローンを組む時にもその分も試算に入れて貯蓄を残しておくことが多いでしょうか。要は、10年20年先まで考えて行動した方が良いということです。現金で買えないということでローン、それでも足りないから残価設定型というのでは、少し計画不足なようにも見えなくもないです。 全く余計なことを長々と書いてしまいましたが、感じたことを書いてみました。お気に触るようでしたらすみません <m(_ _)m>

ajxtM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。