• ベストアンサー

宜しくお願いします。

宜しくお願いします。 よく「日光消毒」といいますが「大腸菌」などは 気温35度でも死にません。 日光にそれら(大腸菌を含む)を殺菌する何かが あるのでしょうか。紫外線が何か関係があるのでしょうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

殺菌灯成る物があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%BA%E8%8F%8C%E7%81%AF 紫外線。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%AB%E5%A4%96%E7%B7%9A 殺菌力を持つ波長域というのは紫外線のことで、短波長のUV-C領域のものが特に殺菌力が高い様です。

syobai3sei
質問者

お礼

長い不思議を御丁寧に教えてくださり有難うございました。 とてもよく理解できました。 心より感謝します。お礼まで。