• ベストアンサー

付き合うって何?

manismanisの回答

回答No.7

私なりの回答です。 ”一緒に、濃密な時間を過ごそうとすること”です。「過ごすこと」ではないのがポイント。 結婚とは、一生同じ時間を分かち合うことだと思っています。 でも、あなたにとっての「つきあう」観と、相手にとっての「つきあう」観が同じとは限りませんよね。 それは年齢、経験問わず少なからずギャップがあるのではないでしょうか。 相手をよく知り、自分をさらけだし、互いに受け止める間柄を築く過程を「つきあっている」っていうんじゃないのかなあ。 (ついでに言えば、それに終わりはない) 相手のことをもっと知りたいのであれば、「まだあなたのことがよく分からないけど、とりあえず休日を一緒に過ごして話をしてみたい」と伝えれば、いきなりスイッチ全開にならないようなおつき合いはしなくてすむのではないでしょうか。 余談ですが。 私は今まで何人かの男性に「どこからがデート?」と聞いてきましたが、それぞれ答えが違っていました。「女の子とご飯食べたらデート」(仕事仲間でも誰でも)「つきあう、またはつきあっていこうとしている人と過ごす」「キスしてから」などなど。 恋愛観っておもしろいですね。(だから明石家さんまがおもしろいのかな?) では。

miniature0321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒に濃密な時間を過ごそうとすること。…ここが友達との違いでもありますよね。 相手をよく知り、自分をさらけだし、お互いに受け止める間柄を築く過程。そして終わりはない。…そうですね。親友とも家族とも違う、難しいところですね。 「デート」に対しての程度の違い、面白いですね。 それであれば、彼の「付き合う」の価値観も違うかもしれないですよね。 彼の恋愛観がどれ程のものか…それを探るためにももう少し話してみた方がいいかな、と自分で思いました。 参考になりました。ありがとうございました!