• ベストアンサー

ヤフオク落札後の配送はどこを使ってますか?

ヤフオク落札後の配送はどこを使ってますか? 教えて!で色々検索したんですが、皆さん、2k以内は郵パックの方が比較的多いみたいですね。 私は比較的、割れ物や2K以上の物も多いのですが、郵パックはけっこう高くついてしまいます。 宅急便の場合は、それほど大きい物でなければもっと高いですよね。 あと、商品を入れる箱もなかなか家には適当な物が無い為、市販の箱を買う事が多いのですが、皆さんはどうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.2

出品者で発送する場合は大抵、ヤマトの宅急便を利用します。 集荷も配達も時間指定が守られる率が高いですので。 送料を考慮するか、発送する際の手間と信用度を優先させるかになるかと思います。 送料で比較する場合は、発送する物の中身と大きさで、その都度比較検討ですかね。 こちらに比較するのに便利なサイトがあります。 http://www.shipping.jp/ 4Kg以内で、落札者の了解が取れているならば、レターパック500を利用する事も。 時と場合によりけりです。 ちなみに事前登録が必要ですが、ヤマト便が請け負っている「はこBOON」は 重量制ですので、大きくて軽い荷物はこちらがお得です。 ゆうパックはサイズ制ですので「軽くて重い荷物」に強い。 ちなみに、重さやサイズが微妙な時は、自宅などへの集荷に来てもらった方が得です。 そこまで正確に大きさや重さを量りませんから、担当者のカンによるところが大きく 微妙なラインならば大抵は安い方のサイズに設定してくれますよ。 梱包用の箱で適当な大きさが無い場合は、物にもよりますが、切って大きさを調整する事が多いです。 箱を購入する事は無いので。

kururi1
質問者

お礼

早速お返事いただき、本当にありがとうございました。 送料の虎、すごく参考になります!こんなのがあるんですね。 これを参考にさせて頂き、色々比較しながら賢い出品者になれるよう、頑張ります。 私は、大きくて軽い物も比較的多かったので、はこBOONもぜひ検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• katsu1203
回答No.1

自分は佐川急便を使っていますよ。 実際にネットで確認できる配送費の半分ぐらいで配送できるようにしてもらっているので結構安く送ることができています。 梱包は基本的に「プチプチ」を使って送っています。 これもできるだけ安く手に入れるようにしていますよ。 箱であれば市販品を購入するのはもったいないので、お店とかでもらってきたものを 商品サイズに合わせて加工し使っていますよ。 梱包料とかは落札者様からいただかないので、こちらとしてもできるだけ安く仕上がるような工夫をしていますよ。

kururi1
質問者

お礼

お返事頂き、とても助かりました!本当にありがとうございます。 宅急便の料金は、ネット通りだと思い込んでいたので、目からうろこでした。 早速検討したいと思います。 箱に関しては、ちゃんとした物でないと評価が悪くなるのかも?等と 取り越し苦労をしたりして。。でも、全くそんな事はなさそうですね。