• 締切済み

運動の問題です。

質量mの質点がX軸上を速度の2乗に比例する摩擦力-γ(dx/dt)^2を受けて運動している時、次の問題に答えなさいという問で (1)質点のX軸方向の運動方程式をv(=dx/dt)を用いて表しなさい。ただしv>0とする。 (2)t=0の時の質点の速度をdx/dt=v0>0として、時刻tにおける速度vを求めなさい。 (3)t=0の時の質点の位置をX=0として、時刻tにおける位置xを求めなさい。 っていう問題なんですけど。自分で(2)までは解いて(2)の答えはv=v0^2e^-2ktvになったんですが本当に自信がありません。又(3)は部分積分法を用いるのでしょうか?

• k-ann
  • お礼率38% (53/137)

みんなの回答

回答No.1

懐かしいです.こういう問題は. 自信はありませんが,間違ってたらどなたかフォローしてください. ところで,(log x)' = 1/x でしたっけ? 私の習った記号で書かせてもらいます. f = m * a f:力 a: 加速度 m : 質量 a = d2x/dt2 v = dx/dt f = -k(dx/dt)^2 ですね. (1) 運動方程式  f = m * a -k(dx/dt)^2 = m d2x/dt2  運動方程式 ...(A) ところで, d2x/dt2 = d(dx/dt)/dt です.   この式は,    -k(v^2) = m (dv/dt)ともかけます. ...(B) (2) v の計算.  式(B)より,    -1/(v^2)(dv/dt) = k/m v>0 なのでわり算してもいいですね.   両辺をtで積分します.   ∫ -1/(v^2)(dv/dt) dt = ∫k/m dt (1/v) = (k/m)*t + c1 c1:積分定数     t=0 v=v0 より, c1 = 1/v0 v = 1/((k/m)*t+1/v0) v = v0/((k/m)*v0*t +1) 時刻tでの速度v ...(C) (3) x の計算   (C)より     v = dx/dt = v0/((k/m)*v0*t +1) 積分します.     x = (m/k)*log((k/m)*v0*t+1) + c2 t=0,x=0より c2 = 0     x = (m/k)*log((k/m)*v0*t+1) 省略しましたが,d(log u)/du = 1/u 怪しくなってきました. この辺で.