• ベストアンサー

生物について基本的なことが書かれた本

momo_02の回答

• ベストアンサー
  • momo_02
回答No.3

最初の取っ掛かりは高校生用の生物便覧が良いかと思います。最近の便覧は、結構詳しく書いてありますし、絵と写真でわかりやすく解説してありますから、生物界全般のことを広く学ぶには最適な教科書であるかと思います。 文部省が削除してあるところも多々ありますが、まずは統合的な知識を必要とされているのであれば、ここを出発点とし、次のレベルへ進めば良いのではないかと思います。 高校生レベルで、植物~動物、古典的(歴史的な実験)~近代的(最新技術)を網羅した教科書は他にはありませんよ。

cation
質問者

お礼

返事が遅れてすみませんでした。 便覧ですか。僕にとって意外でした。確かに、生物学の基本を押さえていて、図もあってよさそうですね。 便覧もこれから読むことにします。