• ベストアンサー

とびひの水ぶくれの水を抜いたほうがいいの?

とびひの水ぶくれの水を抜いたほうがいいの? 現在子供がとびひ中ですTT 2日ほど前に新たに一個指に水ぶくれができて、上から病院でもらった薬をぬり、潰れたときのためにガーゼをしてテープでとめています。 が、この水ぶくれがなかなかやぶれないというか、中に水がはいったままの状態(多少汁がでた程度。。)なのですが、 水を抜いて薬を塗るなりの治療したほうが良いのでしょうか?>< 水があるままの方が治りやすいんでしょうか? 教えて下さいm(T□T)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiko0828
回答No.3

水泡が大きいと病院で潰して水抜いてくれますよ。 水を抜いた方が治りは早いです。 水泡がそんなに大きくなければそのまま自然ほっておくほうがいいのかも。

typinglife
質問者

お礼

ありがとうございました。潰すのはよくないのは分かっていたのですが、やはり抜いたほうが治りは早いようですね。今回8mmほどの水ぶくれを水を抜かずに上から薬や消毒などしてましたが、水がぬけるまでにかなり時間がかかったので、、今後は、やぶらないように注意して消毒針などで水を抜いてから治療しようと思いますM(VV)M

その他の回答 (2)

noname#124369
noname#124369
回答No.2

すでに診察を受けてらっしゃるようなので、先生から説明を受けたと思いますが。 とびひの水ぶくれは「潰してはいけません」 初めは透明の水ぶくれができ、膿をもって黄色くなります。かゆいので掻いたり、焦って潰してしまうと中の汁がでます。 それを触った手で他をさわると、どんどん広がっていくのです。本人だけでなく、まわりにもうつりますが、大人にはうつりません。生後間もない赤ちゃんにうつると、敗血症や肺炎などを併発する恐れがあります。 とびひは抗生物質や軟膏などで治ります。治るまではタオルなどを専用にして下さい。 水ぶくれが破れ、赤くただれた皮膚があらわれた後、そこが黄色いかさぶたになります。かさぶたがはがれ、皮膚もきれいになったら治ります。 ■こんなときはもう一度診察を ・熱がでたとき。 ・2日以上たっても水ぶくれが増え続けるとき。 ・顔や体が赤く腫れてきたとき。 ご参考までに^^

typinglife
質問者

お礼

ありがとうございます。 水の色がにごってないうちに水だけぬいて薬をぬってガーゼなどで保護した方がいいのかと思いました。 穴をあけたりしたらダメなんですね><

• mappy0213
回答No.1

水ぶくれをかいたりして破った際その水がかかったところにまたとびひしますよ 最近は抗生物質に抗体の出来た菌の為かなかなか治りにくくなってますが 破らないで下さい。 基本的には抗生物質の投与を1wから10日ってことになります