• ベストアンサー

防護工の‘工’ってどんな意味ですか。

nobugsの回答

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.4

異なる解答が出てお困りのようですが、 「工」は、工事分類を表す時に使用します。 ですから、表現の仕方があいまいで、範囲が広い表現となっています。 工事の過程か、結果としての構造物かは前後の文脈で判断します。 #1の方が言う様に、「○○工を行った」と言う場合は、工事が終了した段階ですから、成果物としての構造物を言う事もありますし、「○○工を行っている」であれば工事の過程を言っている事になります。 後、質問者が言っている「工事」の概念は、「施工」があてはまると思います。

korearailroad
質問者

お礼

親切なお答えありがとうございました。 やはりわが国では使ってない言い方だったので紛らわしかったのですが、とても助かりました。 今後もよろしくお願いします。^-^