• 締切済み

インストアコードとPLUの違いについて

インストアコードとPLUの違いについて 小売業独自のJANコードでインストアコードとPLUというものがあるようなのですが、それぞれの意味がよくわかりません。 ご存知の方がいれば教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

インストアコードはその店で製造する商品などに割り当てられるコードのことで 通常はJANコードにあわせて13桁に設定されていることが多いです。 その中に部門コードや単品コード、価格などが設定されています。 スーパーでは量り売りやばら売りの商品に多く用いられています。 PLUはレジでの登録作業を簡素化するため、元々JANコードのついていない 生鮮食品や取扱に注意を要するもの(重量物や壊れ物等)などで商品ごとに 価格が一定なものをあらかじめレジの固定されたボタンに登録しておくものです。

kusa66
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

インストアコードはその店のオリジナルコードでそのお店しかしか扱ていない商品につかわれます、 特にスーパーなどの手作り惣菜などは店によって全部違いますのでインストアコードです。 通常JANコードは13ケタですがインストアコードは8ケタ、10ケタですからお店のオリジナルかどうかも確認できます。

kusa66
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。