塾講師のアルバイトの研修費について

このQ&Aのポイント
  • 塾講師のアルバイトの研修費について気になっている人も多いですよね。研修を終えると2万円が振り込まれる予定ですが、研修を終えたばかりの自分が1カ月の間にできることなんて何もないでしょう。
  • また、会社の決まりとしてはアルバイトはやめる1カ月前に申し出なくてはなりません。お金をもらわずにさっさと辞めるのは社会的によろしくないですよね?
  • 研修費をもらうことはできますが、会社にとってなにも役に立たない人間が研修費だけもらって辞めるのはどうなのでしょうか。会社もそんな都合のいいことはしてくれないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾講師のアルバイト。研修をほとんど終えたのですが、責任ある大変な仕事を

塾講師のアルバイト。研修をほとんど終えたのですが、責任ある大変な仕事を目の前に正直辞めたいと思っています。そこで、研修費についてはどういうふうになってくるのでしょうか。とりあえず、研修を終えると2万円が振り込まれる予定です。会社の決まりとしてはアルバイトはやめる1カ月前に申し出なくてはなりません。研修を終えたばかりの自分が1カ月の間にできることなんて何もないでしょう。ここまでやってきたお金はいただきたいですが、会社にとってなにも役に立ってない人間が研修費だけもらって辞めるのは社会的によろしくないですよね?また、会社もそんな都合のいいことやってくれませんよね?お金をもらわずさっさと辞めたほうがいいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo0222
回答No.1

”2万円いらないので直ぐに辞めさせてください”で良いのでは? 会社の研修にもコストが掛かっています。どんな仕事にも責任は付き物です。会社の決まりであと1ヶ月在籍したとして、責任を負いたくない貴方はどんな仕事をするのでしょうか? 法律的な観点から見ると、研修も労働とみなされるので、当然対価は必要になっています。ただ、貴方の場合は会社で儲けを出す前に辞めるということですから、給料泥棒に該当すると思います。会社としては、貴方を雇ってマイナスだけ残ると…契約書類は確認しましたか?どういう契約内容か分かりませんが、賠償請求される可能性もあります。 っと、ここまでは厳しいことを書きましたが、会社によって対応が異なると思いますので、まずは相談してみてください。相手も子供じゃないんだからか大人の対応をしてもらえると思います。但し、貴方に責があるのは明白なので、多少理不尽なことを言われても受け入れる覚悟で話し合いに応じてください。

vanessa-
質問者

お礼

そうですね。悪いのは自分なので2万円を手放す覚悟で相談したいと思います。ありがとうございましいた。