• 締切済み

結婚します。生命保険と銀行預金について教えてください。

結婚します。生命保険と銀行預金について教えてください。 来月結婚を控えております。生命保険について教えてください。 今のところ、彼(31歳・会社員)は入院保険等には入っていますが 生命保険には加入していません。 先日新居を購入(マンション)して、1000万の団信に加入しました。 私は子どもが出来るまでは、今の仕事(手取り15万程度・厚生年金・健康保険有り)を続けます。 子どもが出来るまでは生命保険は未加入でも大丈夫でしょうか? あと、生活費を彼と共有口座で作りたいんですが、可能でしょうか?

みんなの回答

• mkcjn1789
回答No.1

こんにちは、では早速ですがお答え致します。 ・マンションは誰の名義かわかりませんが、一応ご主人様名義と致します。 ・マンション購入金額が不明ですが、団信と同額の1000万で購入と仮定致します。 ・お子様が誕生して奥さまは専業主婦になる事を仮定致します。 ・お二人がいつ頃子供が欲しいのか判りません。 1.生命保険は加入されたほうが良いと考えます。 ご主人様が万一亡くなられた場合には、マンションのローンは無くなります。ですから住居の心配は無くなります。お子様が誕生していなければ、奥さまは今の仕事を続けていけば、遺族年金と給与で生活は出来ると考えます。ただし、葬儀代やその他債務整理として最低限の資金は必要と考えます。目安は300万~500万です。掛け捨ての保険や共済で間に合うと思います。 しかし、31歳のご主人さまが亡くなる確率は非常に低いと思います。死亡確率と家族計画を考えれば、私は、将来を見据えて1000万の終身保険(60歳払い込み)に加入され、今から老後の資金対策を立てておけば、万一の場合でも保険金が支払われますし、お元気なら将来の蓄えとなります。お子様が誕生したら、掛け捨ての収入保障保険に加入すれば良いと考えます。この時の必要額はお子様が成長されるまでの金額です。 22年×12カ月×現在の給与の70%の金額=必要保障額 2.一応可能です。 例えば、それぞれ5万円ずつ毎月互いに生活費を入れる。家族計画を考えれば、共有でも良いと考えます。 参考になれば幸いです。