• ベストアンサー

今、高校3年なので受験があります。

今、高校3年なので受験があります。 でも、一番にがにがてな英語の勉強の仕方がわかりません(>_<) まず、何から勉強したらいいでしょうか? 英語が得意な方教えてください(●^o^●)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • werry
回答No.2

こんにちは。教育関係の仕事をしている者です。 人それぞれ、合う・合わないがあると思いますが、多くの生徒に好評を得た勉強法です。 ぜひ、試してみてください。 1.まずは・・・ いろんな英文を読んでみてください。受験のことを考えているのであれば、大学受験の参考書でいいと思います。英語が苦手なのであれば基礎的なものでもいいですし、とにかく毎日(もしくは1日おき)ぐらいは英文を読むようにします。参考書ばかりだと疲れてくると思いますので、簡単な洋書を読んだりするのもお勧めです。読んだ長文を全部和訳する必要はありません。とにかく、英語に慣れるのが大切です。 2.次に・・・ 単語帳を作りましょう。単語がすべてではないですが、単語力がないと、英語は分かるようになりません。まずは、大学ノートを一冊用意して、左に英単語、右に意味を書いていくのです。市販の単語帳もありますが、やはり自分で作成すると、「書く」「読む」の両方ができ、頭へも入りやすいです。 単語帳へ書き入れる単語は、長文に出てきた単語で分からない単語を書いたりすればよいとおもいます。 (この単語帳ですが、生徒に授業をする立場の私でもいまだに作成しています) 3.単語と同時に、文法も勉強してください。文法の参考書で勉強する際には、例文にいくつもあたるといいと思います。そうすることで、「こういうふうに使うんだ」とか分かると思います。 その他、英語のCDを聞いて、前文を書き取ってみたり、英語で日記をつけるなど英作文してみたり、、、いろいろありますが、どうぞ参考にしてください。

mcfg
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます 今日から早速やってみたいとおもいます

その他の回答 (1)

• 207eden
回答No.1

以下、信じて勉強してくださいね! 先ずは、高校入試の英語の勉強を2ヶ月してみては? それから順番に高校1年生から2年生までの英語を勉強するといですよ。 半年を目処に頑張ってください。 他の勉強方法ですが、 Youtubeなどで日本語の漫画の英語版などありますから、読んでみては? 英語慣れには良いと思います。 不法アップロードですが、読む分には法律に反しません。 参考になりましたでしょうか?

mcfg
質問者

お礼

解答ありがとうございます(*^_^*) あなたを信じてがんばります(^_^) 具体的に何をしたらいいですかね?