• ベストアンサー

今、高校3年なので受験があります。

今、高校3年なので受験があります。 でも、一番にがにがてな英語の勉強の仕方がわかりません(>_<) まず、何から勉強したらいいでしょうか? 英語が得意な方教えてください(●^o^●)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • werry
  • ベストアンサー率14% (12/81)
回答No.2

こんにちは。教育関係の仕事をしている者です。 人それぞれ、合う・合わないがあると思いますが、多くの生徒に好評を得た勉強法です。 ぜひ、試してみてください。 1.まずは・・・ いろんな英文を読んでみてください。受験のことを考えているのであれば、大学受験の参考書でいいと思います。英語が苦手なのであれば基礎的なものでもいいですし、とにかく毎日(もしくは1日おき)ぐらいは英文を読むようにします。参考書ばかりだと疲れてくると思いますので、簡単な洋書を読んだりするのもお勧めです。読んだ長文を全部和訳する必要はありません。とにかく、英語に慣れるのが大切です。 2.次に・・・ 単語帳を作りましょう。単語がすべてではないですが、単語力がないと、英語は分かるようになりません。まずは、大学ノートを一冊用意して、左に英単語、右に意味を書いていくのです。市販の単語帳もありますが、やはり自分で作成すると、「書く」「読む」の両方ができ、頭へも入りやすいです。 単語帳へ書き入れる単語は、長文に出てきた単語で分からない単語を書いたりすればよいとおもいます。 (この単語帳ですが、生徒に授業をする立場の私でもいまだに作成しています) 3.単語と同時に、文法も勉強してください。文法の参考書で勉強する際には、例文にいくつもあたるといいと思います。そうすることで、「こういうふうに使うんだ」とか分かると思います。 その他、英語のCDを聞いて、前文を書き取ってみたり、英語で日記をつけるなど英作文してみたり、、、いろいろありますが、どうぞ参考にしてください。

mcfg
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます 今日から早速やってみたいとおもいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 207eden
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.1

以下、信じて勉強してくださいね! 先ずは、高校入試の英語の勉強を2ヶ月してみては? それから順番に高校1年生から2年生までの英語を勉強するといですよ。 半年を目処に頑張ってください。 他の勉強方法ですが、 Youtubeなどで日本語の漫画の英語版などありますから、読んでみては? 英語慣れには良いと思います。 不法アップロードですが、読む分には法律に反しません。 参考になりましたでしょうか?

mcfg
質問者

お礼

解答ありがとうございます(*^_^*) あなたを信じてがんばります(^_^) 具体的に何をしたらいいですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校2年です。

    高校2年です。 去年の11月頃から大学受験の為に塾に通い始め苦手な英語を中心に今まで勉強してきました。ですが、ここ最近なんの為に勉強しているのか、勉強する意味が分からなくなり、勉強が楽しくなくなってしまいました。数学と物理が今まで好きで得意だったのですが、最近その2科目も楽しく感じません。どうすれば苦手な英語や、好きだった数学や物理を楽しくやることが出来るでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校2年生 大学受験について

    高校2年生 大学受験について 僕は県立普通科に通っていて文系です。志望進路は私立の社会学、経済学なのですが高校1年生の頃授業を寝ていたツケやきつい部活動の疲れが出てしまって定期テストでは200人中75番ぐらいなのですが、いざ模試になってしまうと進研でも偏差値50超えません。数学が苦手なのですが、国語と英語だけでも50を超えません。 正直古文、漢文の文法や英文法、数学1Aなどほとんど分かりません。 そもそも自分が悪いのは十分承知ですが、高校2年生の今からでも古文、漢文、英語の勉強法を教えて頂けないでしょうか? やはり進研ゼミやZ会に入るべきでしょうか? 目指す大学はできるなら関関同立か産近甲龍です。 ちなみに世界史、現代文は得意なんであとは古文、漢文、英語だけなんです。 そして余裕が出てくれば数学も勉強して国公立も目指したいです。 回答よろしくお願いします。

  • 高校1年から大学受験勉強

    こんにちは。私は沖縄県の高校1年です。 私の学校は偏差値54の高校です。 私は夢を叶えるために沖縄を出て 内地の大学に進学したいと思っています。 しかし、沖縄なので全国と比べると 学力も低く、また私の家庭は母子家庭なので 浪人は絶対に避けたいです。 私立ではなく国公立を目指したいです 今からコツコツとやらないと 合格はムリだと思い高1の今から 受験勉強をしたいと思ってます。 高校1年の頃はどんな風に勉強 していけばいいでしょうか? 毎日の予習、復習はやるとして 他にどんな勉強方法があるか教えて下さい。 得意教科は英語で、苦手教科は数学です。

  • 私は受験生です。今になって勉強がうまくいきません・・助けてください><

    私は今年受験生の中学3年生です。 実は、3月4日に受験を控えていながら今更勉強がうまくいかなくなってしまいました;; どうやって勉強すると効率がいいのか、どう勉強すれば暗記ができるのか (何回も読むのではあまり効果がありませんでした) そのほかに私は数学が苦手で本当にできないんです。 文系は得意な方ですが、英語に少し自信がありません>< そうやって勉強すればいいのでしょうか??;; 教えてくださいお願いします!!><

  • 高校受験

    来年受験するる中2の男子です。 僕は今まで14年間散々怠けていて 受験とかもどうでもいいやとか  思っていたんですが 最近、一人友達がいるんですがそいつがとにかくなんでもできて性格もいいやつでいつも助けて貰っていて憎くはないんですがなんか悔しくて情けなくて だから これからは勉強をちゃんとやって少しでも近づけたらなって思い始めました。 今、勉強すると言ったら高校受験に向けての勉強以外ないので 毎日「今日こそは!」と思っているのですが今までの癖が中々抜けず自分でも気づかないうちに ついベッドで寝ていたりゲームしたりしてしまいます。  どうせ受験勉強するなら やはり 志望校の目標も高くしたいんですが  1)今までの怠け癖?をなくすにはどうすればいいですか?(少なくともいまよりはましにするには) 2)都内に住んでいるんですがそのなかでいい高校ってどんな高校がありますか? 3)その高校に向けて今からできる勉強法って例えばどんなのがありますか?(特に理系が苦手で国語と社会はいいほうです。英語はまあまあです。)   3つもあるので大変かと思いますが答えて頂けると嬉しいです。

  • 高校1年からの大学受験勉強

    旧学区の公立高校では上から2番目に偏差値が高い高校に通っている 高校1年生の男です。 大学受験をもう意識しているので、 今からほんの少しずつでも受験勉強をしようと思っています。 行きたい大学は大体ですが MARCH、あるいはそれ以上の私立・国公立大学に行きたいなと思っています。 学部はまだ決まっておりませんが、 自分はかなりの高確率で文系の道へ進むと思います。 学校で配られた大学受験用の本には 「英語は今から真面目にやっておいたほうが良い」や 「英単語を1年のうちから覚えておこう」とありました。 個人的にやろうと思っているのは、 英語の単語を覚える、古文の単語を覚えるだけなのですが、 日本史、世界史などもやっておいたほうがいいでしょうか? それと何かオススメの参考書があれば教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • 高校受験

    今年高校受験なんですがまだ勉強してないです。目指している高校は偏差値だいたい50~55くらいなんですが先日行った1年、2年のまとめのような実力テストでは250いきませんでした。特に英語と社会と理科が良くなかったのです。夏休みから真剣に勉強に取り組みたいとおもっていますがどのように取り組めばいいでしょうか? あと英語、社会、理科の苦手な人に良い問題集や参考になるサイトなどぜひ教えてください><お願いします。

  • 今の大学受験の制度を教えてください

    自分は今30歳になったんですが、今から大学受験をしようと思っています。 高校卒業後アメリカに語学留学していたので今の日本の受験体制が全く分かりません。 英語が得意なので英文科を受けたいのですが、何を勉強したら良いでしょうか? 英語だけで受験するっていうのはないんですかね? 一応高校の時は文系だったんですが、もう10年以上も前なので今の受験の制度が全く分からないので何を勉強して、何を受験すれば良いのか全く分かりません。 あと、大学に入学する資格は高卒だったら年齢は関係ないですか? できれば今の受験の制度を詳しく教えてください。。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 今からの高校受験対策

    中学三年生で公立高校を目指しています。成績はクラスで1-2番なので、これまで特に受験対策はしておらず、先生からも心配は要らないと言われています。でも、だんだん受験時期になると、殆どの生徒は塾に行ったり家庭教師を付けているし、不安になっています。特に受験用の勉強はしていないので、今からでも塾に行った方が良いのだろうか、とも思っています。両親は完全に本人任せです。今からでもできる受験対策を教えてください。

  • 中学三年の受験生なのですが英語が苦手です・・。

    私は中学三年生の受験生です。 ・・・なのですが、未だに英語が 苦手です。 長文・・・。文法・・・。単語・・・。 リスニングもあまり得意ではありません。 なので、今日の朝からですが、NHKの英語のラジオを 聞いて、少しでも英語の苦手を克服しようと しています。英語のラジオは、やっぱり毎日 聞いていれば、力になりますかね? リスニングは毎日ラジオを聴いて対策することとして 他に、今から何を勉強していけば良いのでしょうか? 今から、基礎的なことをやっていって、 受験に間に合うのかという疑問もあります。 英語が苦手な私に今からどのように勉強していけばいいのか 何かアドバイスでもなんでも良いので回答 お願いします。