• ベストアンサー

高校受験

来年受験するる中2の男子です。 僕は今まで14年間散々怠けていて 受験とかもどうでもいいやとか  思っていたんですが 最近、一人友達がいるんですがそいつがとにかくなんでもできて性格もいいやつでいつも助けて貰っていて憎くはないんですがなんか悔しくて情けなくて だから これからは勉強をちゃんとやって少しでも近づけたらなって思い始めました。 今、勉強すると言ったら高校受験に向けての勉強以外ないので 毎日「今日こそは!」と思っているのですが今までの癖が中々抜けず自分でも気づかないうちに ついベッドで寝ていたりゲームしたりしてしまいます。  どうせ受験勉強するなら やはり 志望校の目標も高くしたいんですが  1)今までの怠け癖?をなくすにはどうすればいいですか?(少なくともいまよりはましにするには) 2)都内に住んでいるんですがそのなかでいい高校ってどんな高校がありますか? 3)その高校に向けて今からできる勉強法って例えばどんなのがありますか?(特に理系が苦手で国語と社会はいいほうです。英語はまあまあです。)   3つもあるので大変かと思いますが答えて頂けると嬉しいです。

• kn701
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.1

>今までの怠け癖?をなくすにはどうすればいいですか?(少なくともいまよりはましにするには) これは本人の問題です。kn701さんが考えを変えれば良いだけのことです。 少しヒントを言えば、 ゲーム機は高校合格までしまっておく。 TVなどは見ない。 ケータイは、家にいるときは使わない。家の人に預ける。 コミック雑誌なども見ない。 つまり、勉強の妨げになるものを、自分の周りから追放することです。 >都内に住んでいるんですがそのなかでいい高校ってどんな高校がありますか? kn701さんのいう「いい高校」の基準がどのようなところにあるか、わかりませんが。 受験に関しての質問なので、きっとレベルの高い高校ということでしょうね。その点から回答します。 都立高校なら「自校作成問題」を出題するところです。 私立高校なら、偏差値レベルで、65以上のところです。 これらの高校に合格するためには、他の人の2倍3倍は勉強して下さい。 「成績のいい人は、きっと楽をして(うまいやり方で)良い成績をもらっているはずだ、どんな方法なんだろう」 と思うかも知れませんが、もしそう思うならとんでもないです。その人たちは、見えないところで、2倍3倍勉強しているのです。 その人たちは、下を見ないです。「下」とは自分より成績の低い人たちの事です。 見たってしかたないですね。見たって、気休めにしかなりませんよね。それで成績が上がるわけではないですから。 成績が伸びる生徒は「上」を見ています。 >その高校に向けて今からできる勉強法って例えばどんなのがありますか? できる生徒たちは学校のテストで良い点数を取りますね。なぜでしょうか。学校授業の復習をしているからです。 学校の授業は週五日ありますね。毎日、コツコツと復習していますよ、彼らは。宿題もきちんと提出しています。 そして、土曜、日曜は勉強しています。たまに家族と息抜きをするかも知れませんが。 あたり前のことを、あたりまえに実行しているのです。 特殊な勉強をしているわけではありません。

kn701
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいの意味が曖昧ですいませんでした。 いいとはその通りレベルの高いという意味です。  やっぱ 勉強って地道な努力以外無いですね  頑張ってみます

その他の回答 (1)

noname#159989
noname#159989
回答No.2

あなたを奮起させる良いお友達に出会えたようですね。 とても良いことです。 どうせなら、その友達にもっと助けてもらいましょうよ。 どうやって勉強してるのか聞いてみたり、テスト前には一緒に勉強させてもらうなど。 よく観察すれば自分とその友達のどこが違うのかわかる事でしょう。 まあ、本当に頭の良い人はさほどガツガツ勉強しなくてもできるんですけどね。 それでも、学習のポイントをつかむヒントくらいはもらえるでしょう。 理系が苦手との事ですが理科は比較的遅いスタートでも追いつけますから大丈夫な教科です。 数学はそうもいかない。今までサボってきたところを復習する必要があるでしょう。 入試では中学3年間という広い出題範囲からまんべんなく出題されます。 その友達に追いついて同じ高校に行こう!という目標を持たれたらいいのじゃないでしょうか。 とりあえずそろそろ模試でも受けてみてはいかがですか? おおよその自分の実力がわかると思います。 悪い結果が出ても決してめげずに、それをさらに奮起する材料とするのです。 諦めなければ一年後にはきっと良いところまで行けてますよ。 諦めたらおしまいです。 寝てしまったりゲームしてしまうのは、どこかで「もういいや」って諦めの気持ちがある証拠ですよ。

kn701
質問者

お礼

ありがとうございました。  自分でもその友達に会えて良かったと思ってます。 最近塾に行きだして 模試みたいなの受けてみたんですが もう ボロボロでしたね(笑 でも自分のできてないところが分かってよかったです。