• ベストアンサー

「崖の上のポニョ」の解釈の真偽について。

「崖の上のポニョ」の解釈の真偽について。 なんとなくテレビ放送を流し見ていた程度で、奇妙な雰囲気を持った作品だなぁとは感じていたのですが、先日偶然、ポニョの解釈について書いてあるブログを見ました。 それで興味をもっていろいろ調べたところ、登場人物は全員しんでいるとか、ポニョは死神であると、いかにもな感じに書いてあり、明るく楽しい子供向けイメージからあまりにも黒くて正直ショックでした。 しかしこれは、公の情報ではないのですよね? あくまで、みんなが勝手に推測している、で良いのでしょうか。都市伝説みたいな。

noname#115083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xsumix
回答No.1

同じような内容がトトロにもありましたね。 それと同じで、ポニョも都市伝説として、勝手に出回っている内容だと思うので気にしなくていいと思います(^^)

質問者

お礼

ですよね。 トトロも目にしてしまったのですが、あれはショックでした。 そう思う人もいる、ということで! ご回答、どうもありがとうございました。