• ベストアンサー

規約についてアドバイスをお願いします

規約についてアドバイスをお願いします 近いうち、小さなホームページを立ち上げます。 自作曲を扱ったページでほとんど完成しているのですが、規約の部分で迷っています。 現在は「すべての作品において、いかな場合も再配布、作者名の削除、改変」は禁止だと書いたのですが、他にどのような事を足せばよいかと考えています。 規約は簡潔にしたいのですが、最低限の主張はしておきたいのです。 アドバイスをお願いします。 (もちろん、丸投げではありません。僕も考えます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrt_shu
回答No.2

最低限の主張はしたいとのことですが、著作権表記や規約を掲載しなくても法律により著作権は確実に保護されます。 あえて言うなら、「無断複製?配布などの一切の行為は法律により禁止されています。」と書き換えるくらいでよいのでは?

curious_boy
質問者

お礼

なるほど! 自分でも調べたところ、少なくとも日本では自動的に著作権が発見するということでした。 回答して頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• unknown46
回答No.1

ほかには 著作権は放棄していません とか?

curious_boy
質問者

お礼

たしかに大切ですね! 「もちろん、無料でご利用いただけます」などと書くと、著作権の無いものだと思って使われてしまう場合もあるでしょうから、その一文を記述しておきます。 回答して頂き、ありがとうございました。