メンタルヘルスにおける規約違反の多さの理由

このQ&Aのポイント
  • メンタルヘルスにおいて規約違反が多い理由
  • 医師でない人々が薬についての回答をする理由
  • 規約違反が抱える医療法や薬事法への抵触のリスク
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜメンタルヘルスには規約違反が多いのでしょうか?

なぜメンタルヘルスには規約違反が多いのでしょうか? 規約の禁止項目を無視する質問や回答がメンタルヘルスに何故か多いです。特に医師でもないのに薬に言及した回答が多いです。何故そんな回答をするのでしょうか? 医師法等に抵触のおそれのある投稿 医療や病気関連について意見やアドバイスを求めるご質問などの場合、医師や薬剤師との直接対話による医療行為では無いため、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する直接的な指導は、医師法や薬事法・薬剤師法などに触れるおそれがございます。また、治療や投薬に関する副作用や、薬の正しい使用法などに関する情報の正確性・公正性の保証もいたしかねるため、当サイトではこのような投稿につきましては、削除・編集の対象とさせていただく場合がございます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

投稿規約を読まない(読めない)からでは?。 メンタルにかぎらず匿名掲示板のここで治療や薬に関して医者でもない人間が アドバイスすることなんて法律違反だというのは常識でも判るのでは?。

kanetugu20
質問者

お礼

私も不思議です。カテゴリーでメンタルヘルスを見て下さい。質問も回答も医師法違反のオンパレード! 見つけると通報してますがイタチごっこです。 だいたい医師ならこの程度の情報で回答できないと思うんですが。

kanetugu20
質問者

補足

これなんかどうですか? http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6061152.html

その他の回答 (2)

• jirinori
回答No.3

私も薬に関して相談したり、されたりすることありますよ。前の回答者さんも言ってますが、事実ですから参考になるんですよね。当然最終的には主治医のもとで薬を処方されるわけですから、あまり心配しなくてもいいと思いますよ。

kanetugu20
質問者

補足

今服用している薬の量を倍に増やした方が良いとの回答がありますが、どう思いますか? 手元にある薬ですよ。主治医のもとで薬を処方して貰わなくても1錠を2錠にする事は直ぐに出来ますけど。

• ciakicatv
回答No.2

あくまで個人的になんですけど、 質問の内容によっては、契約違反の内容を書いた方が、 御質問者さまの参考になると思った時は書くこともありますね。 実体験を書きますからね。事実ですから。 まあ全ての回答は、御質問者様のためによかれと思い、レスしますが、 時々削除されてます。

kanetugu20
質問者

補足

回答者なら同じ薬でも個人によって効き目も副作用も差が有ること位は知っていられると思いますが。   「実体験を書きますからね。事実ですから。」回答者の体験が普遍的なものでは無い様に思われますが如何ですか?