• ベストアンサー

医師法第17条でいう医業の範囲について

医師法第17条でいう医業の範囲について判断した、判例があれば、その内容を教えてください。医業の定義、具体例があれば幸いです。また、医療カテゴリでの回答者への注意書きとして『「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。』とあるのですが、その判例から見てどう思われますか。ご感想をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.医療行為は、人の生死にかかわる可能性があり、国が免許を与えた一定の資格をもった者しか行ってはならない。(医業の独占) 2.医師であっても、患者を観察、診察せずに診断を行ったり、治療、投薬等に関する方針を決めてはいけない。(無診断治療の禁止) 3.「診断」自体も重要な「医療行為」であり、医師以外が業として行ってはならない。 などの諸要素を勘案しながら、ケースバイケースで判断が行われます。 医師以外の者が、実際に質問者の観察もせずに、単に書き込みという一方的な情報を読んだだけで、診断名や薬を断定するのは、医師法17条に違反するおそれが大といえます。 回答者が医師であっても、無診断医療に該当して好ましくありません。 断定を避けながら、いろいろな可能性を指摘し、最終的な判断は、主治医の診断を仰いで決めなさい。という回答が、望ましいものと思われます。

transeworld
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。>回答者が医師であっても、無診断医療に該当して好ましくありません。私もそのように思います。

その他の回答 (1)

  • iso_2005
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

医師法17条 「医師でなければ,医業をなしてはならない」 この医師法17条はグレーゾーンも多く、厚生省見解でもケース・バイ・ケースで判断されるとしています。 医業とは、 反覆継続の意思をもって医行為に従事すること。 反覆継続の意思 1回の行為でも繰返す意思があれば業であるとされ,営利目的ないし報酬を受ける目的を必要としない。 医行為  医師の医学的判断および技術をもってするのでなければ保健衛生上危険を生ずるおそれのある行為 と定義されています。 問診についてですが  問診それ自体は危険ではないが,それによって断食療法を行わせる場合,その療法は医療にあたるとはいえないけれども,問診は医行為に該当するとして無免許医業の成立を認めた(最判昭48・9・27) とありますようにやはり司法判断はケース・バイ・ケースのようです。 >『「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。』 この事についてもケース・バイ・ケースで判断されると思われます。

transeworld
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 医師法第17条

    OKWaveの"禁止事項"の後ろの方の"病状に対する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため禁止いたします。"で質問しますが、医師法17条の詳細をわかりやすく教えてください。

  • 「医師法でいう医業」と「医療行為」は業(なりわい)として行うかどうかで違うのではないですか

     医師法第17条にある、医師でしかできない「医業」というのは、なりわいとして行う医療行為であって、単にボランティアでアドバイスをするといった医療行為は、この条文でいう医業にあたらないと思うのですが、法律的な解釈はどうなっているのでしょうか。  たとえば、風邪をひいて熱がある人に、「薬を飲んで休養しなさい」というのは、広い意味では医療行為かもしれませんが、その対価をもらっていなければ、業としては行っておらず、医業にはあたらないように考えます。  ところが、なんとか治療院として、医師やその他の資格、免許を持っていないにもかかわらず、治療して、治療費を受け取っていましたら、業として行っていることから、「医業」にあたり、取締りにはなると考えます。  そうでなければ、民間療法として、たとえば、おばあさんの知恵といったものまで禁止され、非常に生きにくい社会になってしまいます。  職業としての医師の身分を保証した条文なのはわかりますが、業(なりわい)としていない、単なるアドバイスとしての「医療行為」までは禁止した法律ではないと考えますが、いかがでしょうか。

  • 禁止事項について-医師法

    http://service.okwave.jp/cs/prohibition/index.html この禁止事項に 病状に対する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため禁止いたします。 「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイス という記述があります 禁止事項は運営側が決めることなのでこういった書き込みはいけない、ということには異論はありません しかし気になるのは「医師法第17条に反する恐れ」です 医者でない人が自分は医者ではないと断った上で回答しても医師法に違反するのでしょうか? たとえば私が「一般人」として「風邪には葛根湯が効きますよ」と書けば医師法に違反するのでしょうか? そうならば世にあふれるHPやブログには、かなり違法サイトが存在することになります 実際のところどうなのでしょうか?詳しい方がいれば教えて下さい

  • 弁護士法違反と、医師法違反の違い

    弁護士法違反と、医師法違反の違い okwaveの禁止行為の中に http://service.okwave.jp/cs/prohibition/index.html ■医師法等に抵触のおそれのある投稿 医療や病気関連について意見やアドバイスを求めるご質問などの場合、医師や薬剤師との直接対話による医療行為では無いため、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する直接的な指導は、医師法や薬事法・薬剤師法などに触れるおそれがございます。 とありますが、弁護士法の中にも同じような規定があったかと存じます。 このサイト上で法律に関するアドバイスは、弁護士法には抵触する可能性はないのでしょうか? もしないのであれば、なぜ医師法には抵触するおそれがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • なぜメンタルヘルスには規約違反が多いのでしょうか?

    なぜメンタルヘルスには規約違反が多いのでしょうか? 規約の禁止項目を無視する質問や回答がメンタルヘルスに何故か多いです。特に医師でもないのに薬に言及した回答が多いです。何故そんな回答をするのでしょうか? 医師法等に抵触のおそれのある投稿 医療や病気関連について意見やアドバイスを求めるご質問などの場合、医師や薬剤師との直接対話による医療行為では無いため、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する直接的な指導は、医師法や薬事法・薬剤師法などに触れるおそれがございます。また、治療や投薬に関する副作用や、薬の正しい使用法などに関する情報の正確性・公正性の保証もいたしかねるため、当サイトではこのような投稿につきましては、削除・編集の対象とさせていただく場合がございます

  • 医師法第17条、歯科医師法第17条及び保健師助産師看護師法第31条の解釈について

    林間学校や修学旅行で持病を持つ子供に担任やその他の教員が服薬させることができるようになったと聞きました。障害などがあり自分で服薬ができない子供はこういった場合第3者に服薬させてもらう必要があります。 「医師法第17条、歯科医師法第17条及び保健師助産師看護師法第31条の解釈について」を読めばわかると聞いたのですが、文章が難しくて自分の理解があっているのかどうか自信がありません。 知人の話ですが、服薬行為が医療行為だから宿泊を伴う行事には保護者同伴でしか参加できませんと言われ付き添ったのですが後になってこの解釈をしりました。 どなたかこの解釈を分かりやすく説明していただけませんか。 「医師法第17条、歯科医師法第17条及び保健師助産師看護師法第31条の解釈について」 http://homepage3.nifty.com/kazu-page/mcare/mc-24.htm お手数をおかけすることと思いますがよろしくお願い致します。

  • 営利法人による医業行為は許される?

    勤務医である医師が副業として業務委託契約で医業を行う場合(アルバイト感覚ですね)、 それを法人として遂行することは法律上可能なのでしょうか? ただし、医師はあくまでも勤務医が本業なので、一人医師医療法人にはなれないため営利法人としてやることになってしまいます。 しかし普通に考えて医師法17条に抵触している気もしますが・・笑

  • 医療法第十四条の二

    医療法第十四条の二において病院または診療所の管理者(いわゆる院長)は施設内の見やすいところに 「1.管理者の氏名、  2.診療に従事する医師又は歯科医師の氏名  3.医師又は歯科医師の診療日及び診療時間  4.前三号に掲げるもののほか、厚生労働省令で定める事項」 を掲示しなけらばならないことになっていらしいのですが 柔道整復師などは完全な医師扱いではないので、整骨院などは 院長や氏名など書いてない場合が多くあり、理由としては 柔道整復師ではない免許がないものをパートで雇って いる例があるので、氏名公開はさけているようです。 ですので、整骨院などは医療法第十四条には該当しないのでしょうか?法律に詳しい専門家の方教えて下さい。

  • ほんとは恐ろしい「税理士法第52条」?

    節税についてのアドバイスをもらおうと思い別件で質問していたのですが、いただいた回答には「税理士法第52条」なるものに抵触するとのことでした。 税理士会の見解による「税理士法第52条」とは・・・ 有償無償、回数を問わず「税務代理」や「税務書類」の作成はもちろん「税務相談」一切についても税理士以外が行ってはならない。 という解釈になるそうです。 これは、その他の職業である「弁理士法」「医師法」などと比べても格段に強烈であり、空恐ろしくなりました。 「税務相談」の定義が本当にどこまで拡大解釈されるのか分かりませんが、「質問に対する回答が相談」ということであるならば、訴えられる訴えられないという現実の問題は別としても、ほとんどの税に対する質問と回答はこれに当たるのではないかと危惧します。 つまり、具体的な質問内容とは関係なく「相談」という「行為」自体が解釈のポイントになるように聞こえてならないのです。 ・・・となると無資格者の回答は、敢えて厳密に回答するなら「税務署または税理士さんにご相談下さい」というアドバイスしか出来ないことになり、このサイトの利用規約にある「医師法第17条」の「病状に対する指導やアドバイス」を行ってはならない禁止事項なんて霞むくらいの強力さになってしまいます。 ちなみに、税理士の方々の見解によると強力な「税理士法」に対して「弁理士法」(法律家のためのもの)であれば、無償や1度きりの相談を受けたり仲裁することは有資格者でなくとも可能だそうです。 法律の質問に入れようとも思ったのですが、有資格者以外の回答はきわめて制約された状況におかれてしまかと思い、敢えてこちらに質問させて頂きました。 本当にこの法律が税理士会の見解の通りであり、また私の推測解釈どおりに「行為」が「税務相談」になるのでしょうか?是非、教えて下さい。

  • 精神衛生法32条適応について

    精神衛生法32条を申請しようと思い、医師に相談したところ、「肩書きに傷がつく」と言われました。 かなり年配の先生で、32条自体あまりご存知なかったようですが。ちなみにその病院は普通に「○○医院」と掲げてあり、特に心療が専門ではありません。 医師は精神科の何かを大学で取得しているようですが(証明書みたいなのを飾ってました)。 私は医療系の国家資格を持っています。32条が適応されている患者は県庁まで名簿が回るそうですが、名簿は公表されないですよね? 現在は療養のために退職していますが、32条を適応すると、再就職などの際、何か困ることはありますか? あと、就職の関係で実家を離れているため、二つの病院(一つは上記の地元の医院、もう一つは職場の近くの心療内科)にかかっています。32条を申請するにはどちらがいいのでしょうか? 初めの診断は地元で、その薬を処方してもらうためにこちらの心療内科にかかっています。医療費自体はこちらのほうが断然かかっています。 こちらの心療内科の先生は「32条できるよ」と言われていました。 32条は申請をすれば医療費が少し安くなるようですが、認められるまでの医療費についてはもうムリですか?もしかしたら医療費控除を受けれるくらい高くなるかも、と思って、レシートは全部あります。ちなみに現在、初診から3ヶ月くらいです。 無職で無収入のため、是非32条を使えたらと思っています。 できれば専門家の方からのお返事お待ちしております。