旦那さんがアトピーを理解しない | アトピーに困っています

このQ&Aのポイント
  • 旦那さんがアトピーを理解してくれなくて困っています。20代前半に酷くなり今は自分でコントロールしながらなんとかやっています。
  • 窓を全開にすることや煙草の煙がアトピーの症状を悪化させることが困ります。旦那さんに協力をお願いしても半年経つと同じことを繰り返します。
  • 大きいガラスの窓にはフィルムを貼ることも検討していますが、8万弱の費用がかかるため悩んでいます。旦那さんにアトピーの苦しさを理解してもらう方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那さんがアトピーを理解してくれなくて困っています。

旦那さんがアトピーを理解してくれなくて困っています。 20代前半に酷くなり今は自分でコントロールしながらなんとかやっています。 自分なりに何をしたら症状が出て、何をしないとよくないかがわかるようになり、 毎日症状を自分で確認しながらうまく付き合うしか方法がないと思い、痒くなったら酷くなる前に 症状を緩和する方法でこの7年位暮らしているのですが 困るのがうちは戸建てで窓を私のいる前で全開にします。 一番してほしくないのが私が寝てる時に、旦那が煙草を吸いにベランダに出て、そのままカーテンも シャッターも閉めず自然光で起きてしまった時はもう顔がカサカサで ムズムズが始まり、仕方がないのでステロイドで3日で抑えて、また保湿、を繰り返してます。 旦那さんには「私はこういう薬を飲んで、症状が出たらこの薬で治すの。そして症状が出ないようなら保湿だけで済むんだけどあなたが窓を開けてそのまま寝ちゃうと私の肌にあたって、紫外線でカサカサになるの。あなたもあたしがアトピーで苦しんだのを間近で見てたでしょ?本当に苦しいの。だから協力して」って伝えても半年経つとまた同じ事を繰り返します。私も過敏になってるとこはあるだろうけど、 あー、またかーと落ち込んじゃいます。 旦那さんとは同棲が長く、アトピーの苦しさは私の家族よりわかると思います。(家族は疎遠なので) 小さい窓や浴室はUVカットのフィルムをしてるのですが大きいガラスになると素人だと貼れないし、 業者さんに頼むと8万弱の見積もりでまだ悩んでます。 皆さんはどうやって旦那さんにアトピーや病気のこと理解してもらってますか? やはり8万出してフィルム貼るか迷ってます。(全室の掃きだし窓と窓3つでの内訳です) もう今回でこの家に越してきて3年で5回位同じこと言ってます。 本人にしか辛さが分らないから仕方ないか・・と少し諦めてもいます。 こうしたら旦那さんがわかってくれた、など経験など教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141705
noname#141705
回答No.2

私も質問者さんとは症状が違いますがアトピーです。 主人は強靭な肌の持ち主でアトピーとは無縁ですが、理解はしてくれているようです。 家族で行った動物園で振り返った私の顔がじんましんだらけだった時はびっくりしていました(笑) ステロイドをお使いなので皮膚科に通院なさっていることと思われますが、一度ダンナ様に一緒に行ってもらうというのはどうでしょうか? 診察室にも一緒に入ってもらって、お医者さんに家で気をつけないといけないことを説明してもらったら、ダンナ様も少しは分かってくれるのではと思います。 お互い夏は嫌な季節ですね。がんばりましょう!

kosumosu_44
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・・病院に一緒にいくなんて気がつきませんでした。 やっぱり症状は傍でみててもあまりよくわかってなかったのでしょうか? 多分一番の原因が10年一緒にいて 旦那=リビングが好き 私=寝室が好き ていうのが戸建てだと 旦那=寝室で空を見ながらテレビも見れて横にもなれる。寝室が好き 私=寝室が好き(北側で日光が当たらないので) で一緒になってしまったのが原因だと思います。 別々に寝るのも嫌だっていうし(朝日がまぶしいし、南だと太陽はサンサンだけど近隣が近いので 解放感がないのも嫌なんだと思います。) だからシャッターがあればいいとかの問題でもないし・・・ 要はうちはマンションが一番合ってたってことじゃーないかい!ってことですね・・・凹   hebihimeさんちの旦那さんはすごいな・・・・。 貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

お辛いですね。 結論から言えば、だんな様に期待しても無理だと思いますので、 自衛手段を講じてください。朝日の入らない部屋で寝るとか。 あなたがお書きの紫外線フィルムとか。 私の元だんな(離婚しました)が同じような性格でした。 私はアトピーではないのですが、似たような状況の経験があります。 私は当時よく過呼吸の発作を起こしていたのですが、 元だんなに何度も過呼吸の対処方法の説明をしても無駄でした。 発作が起きたら紙袋(なければスーパーの袋など手近なもの)で 口を覆って、自分が吐いた二酸化炭素を吸うようにしないと 酸素過剰で意識を失うんだよ、だから紙袋は必要なんだよ、と、 それこそ何十回説明したことか。 それでも発作のたびに毎回必ず 「何しとるんじゃ!わざと酸欠にして自殺する気か!」と 力づくで紙袋を奪い取られ… 情けなくて情けなくて。 説明したらその時は「よくわかった」と言うんです。 でも直後に発作を起こしたとしても、紙袋は必ず奪われてました。 きっと表面的に理解したつもりでも、心底では解れないんです。 3年で5回位なら、まだましだと思います。 半年くらいは解って覚えててくれるんですから。 たぶんだんな様に悪気はないんです。 そういうことに気配りができない「個性」の持ち主なんでしょう。 そうなると、自分で自分を守るしかないと思います。 相手に期待すると、期待が裏切られた時に悲しいし情けないし、 つい相手を恨んだり憎んだりしてしまいます。 最初から期待しなければ相手を嫌いにならずに済みますし。 解決方法じゃなくてごめんなさい。 でも、もしあなたが、それ以外の部分はだんな様のことが好きなら、 そうしたほうがずっとうまくやっていけると思いますよ。

kosumosu_44
質問者

お礼

凄まじい体験談ありがとうございました。 私も最近自衛手段しかないのかなーって思います。 8万も高いお金じゃあない気がしてきました。 旦那さんは優しいと思います。 ただふっと忘れるというか・・・。 でも私はずーーと症状出さない事を第一に考えてるので(ひどい症状がでると 普通の生活ができないので) まぁこういうことが嫌なら一人でいるしかないんでしょうね。 そのくらい持病って孤独なものですよね。 少し前に進んだ気がします。(前に進む意味もあるかわかりませんが) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピーが辛いです。

    長文になります。 私は小さいころからアトピー持ちです。小さいころは症状もひどかったですが、中学高校あたりはアトピーだと分からないほど改善し、食物アレルギーもほぼない状態でした。 でも、社会人になりストレスを感じたり引っ越しなど環境が変わったりでまたひどくなりました。 いいと言われる病院にも行ったり、それ以外でも皮膚科に行きました。でも出される薬はみんな同じで結局薬、薬で良くなる気配がありませんでした。 今も皮膚科で出された薬を使っていますが症状は少し良くなるものの、その薬を使うと口内炎が本当にひどくなり使うのが心底嫌になります。 良くなったり悪くなったりの繰り返しで、正直疲れました。寝ている途中に猛烈な痒みで目が覚め、起きると浸出液で服は汚れるし痛いし、なのに痒い。部屋の掃除や布団の掃除も毎日になるとストレスがたまります。 お風呂に入るときと出る時は最悪です。しみていたい、出ると乾燥して痛い、保湿剤を塗っても蒸れて痒くなります。 正直自分でもアトピーってこんなに辛いものだとは知らなかったので、戸惑っています。 周りも何がそこまで大変なの?という感じで、私自身、自分が思っている辛さは大げさなのかな?と訳が分からなくなります。 アトピーの方、アトピーを改善された方、どうやって闘ってるか教えてください。

  • アトピーの彼にかける言葉

    はじめまして。 付き合ってもうすぐ一年になる彼氏がいます。 その彼氏がアトピーです。正確にはアトピーかわかりませんが、全身に跡ができていて、気が付くと体をかいています。 家の外ではそこまでひどくないのですが、家にいるときはずっと掻いているかんじです。 私達はお互い学生のため、同棲はしていませんが、最近彼の家に頻繁に泊まります。 そうやって家で一緒にいる時間が増え、彼の症状・掻いているところを見て、「そんなに掻くと良くならないよ」と言いたいのですが、なかなか言い出せずにいます。 実は私自身アトピーで、今は症状は出ていないのですが、ひどい時があり、その時、家族に「掻くと良くならないから掻くな!」などと言われ、「この痒さがわかるか!」と思った経験がありました。家族にアトピーはいません。 また家族はほんの冗談のつもりだったのでしょうが、「うつる」など言われ、とても傷ついたこともあり・・・アトピーの辛さは知っています。 その辛さを知っているからこそ、彼にアトピーについて簡単に話すことができないんです。 皮膚科にはたまに行っているようですが、最近は市販?のアトピーの薬を塗っている姿を見ます。 薬を塗るときも、なんとなく私に背を向けている感じがして、彼自身、気にしているのだと思います。 さりげなく「掻いちゃだめだよー」とか「背中に薬塗ってあげようか?」とか言えたらいいのですが、些細な一言で傷つけてしまうことが怖くて言えません。 市販の敏感肌でも使える保湿クリームなど買って、「私も塗ってるからつけてみない?」など考えたのですが、実行できず・・・ 私も彼に協力して、一緒に治していきたいという気持ちなのですが、うまい言葉が見つかりません。 さりげなく、どのように言葉をかけたり、気遣えはいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • アトピーについて

    アトピーについて質問です。 幼少期からアトピーがあり、現在27歳で10年ほど前から顔にもアトピーができるようになりました。 体のアトピーは一度薬を塗れば3か月くらい症状が出ないのであまり気にしていないのですが、 顔の患部は薬を塗らないと一週間ほどで悪化し、患部から黄色ぽい液がでてきて、 とても見るに堪えない症状になります。 ここ十年間はプロトピックやステロイド剤でアトピーを抑制していましたが、 最近プロトピック、ステロイド剤の恐ろしさを知り、 脱ステロイドに挑戦しようとしています。 そこで現在医師から処方させたヒルドイド(保湿剤)を塗って対応しています。 ヒルドイドを使うようになってからはかなり悪化速度が遅くなり、 2週間たった今でも黄色い液がでる症状の手前でなんとか症状を保っている状態です。 私としては症状が軽減、またはこの保湿治療が合ってるように思うのですが、この認識であっているでしょうか? もちろん今月末には医師の検診の予定は入っているので、医師にも相談して今後の症状改善に向けて頑張ろうと思っていますが、皆さんの意見をお聞かせください。

  • アトピー性皮膚炎患者の性生活について

    自分はアトピー性皮膚炎を患っており、飲み薬と保湿剤の塗り薬を処方していただいてます 症状は軽度の方ですが、塗り薬で保湿しないと痒みや状態が悪化してしまうので保湿剤は手放せないです 自分はまだ独身なのですが、将来結婚するとなると性生活に不安があります そこでアトピー性皮膚炎患者の方の経験を教えていただけると嬉しいです アトピーについてパートナーの方は理解してくれましたか? アトピーは移るものではないですが、中には誤った認識をお持ちの方もいると思うので不安です 正直に話せば分かってくれますか? また性生活において大変なことがあったら教えてください

  • アトピー

    小さい頃からアトピー持ちで中学くらいから症状もでなくなり高校もなにもなく過ごしてきたのですが今年(専2)の春くらいから急にまた症状が出てきました 夜になるとすごく痒くなり、掻いた跡も残ってしまい痣みたいな感じになってしまっています 昔行っていた皮膚科にも行き、塗り薬や寝る前に飲む薬も貰ったのですが効いてるような感じもせず薬を飲んでも痒くて夜中に起きてしまい寝れないことも多々あります。ここまでひどい症状は初めてです 毎日薬用のボディークリームも欠かさず塗って保湿もちゃんとしています 特に環境も変わったわけでもなく平年通り過ごしてきたつもりなのですがなにか原因があるのでしょうか また、病院を変えて他のところで診てもらっても同じ薬を出されるだけでしょうか?

  • アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤

    アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤でいいものがあれば、教えて下さい。 アトピー性皮膚炎と診断されて、2年になるのですが、常に体中の乾燥に悩まされてます。 アトピーが出てる箇所は、両肩、両腕、両脇周辺、両膝下です。 特に上半身が酷く、乾燥してカサカサでヒリヒリします。 今は病院で処方されている、ステロイドの軟膏とヒルロイドという保湿剤を使ってるのですが、ステロイドは使い続けると蚊のような虫に刺された感じのボコボコとした、固い湿疹が塗った範囲に無数に出来るので、アトピーの状態が落ち着いたら自己判断で保湿のみに切り替えて、アトピーの症状が酷く出てきたら、またステロイドを使ってアトピーの症状を抑えるの繰り返しです。 今通院している、病院は私にとっては、あまりいいとは言える病院ではないのですが、仕事をしていて、小さな子供がいるため、近所で通い易いという事で通っている感じで、薬もいつも同じ物か、その時によってステロイドの強さが変わったり程度です。 アトピーは保湿が大事だと思うので、保湿には気をつけたいのですが、ヒルロイドもイマイチで、病院の先生には市販の保湿クリームも大丈夫と言われたのですが、ヒルロイドでもヒリヒリしてしみてしまうので、市販の物でどれが良いのか分かりません。 もし、アトピーの方で市販の保湿クリームも使っているという方、刺激の少ない保湿クリームがあれば教えて下さい。

  • アトピーの子供への保湿剤はどんなものがありますか?

    長男(中学生)は、幼稚園の頃からアトピーです。 今は安定していますが、症状的にはまだまだです。 もちろん病院へは行ってますが、処方される薬も劇的な効果はありません。 「かゆみ」はあまりないのですが、とにかく乾燥肌なんです。 カサカサアトピーなので、とりあえず保湿をしたいのです。 でも病院からの塗り薬は、漢方で保険適用ではないため高価なのです。 そこで、アトピーのお子様をお持ちの方でどなたか、 市販の保湿クリームをお使いの方はおられるでしょうか。 もちろん症状が少しきつい部分は、病院からのものにします。 ご回答よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 2歳のアトピーについて(紫外線)

    2歳の息子がアトピー体質です。 自分もアトピーでひどくはないですが、今も場所によっては治っていません。 2歳の息子はひどくてもう1年ほど週1で病院に通っています。 薬も場所によって6種類、飲み薬も2種類あり、症状の程度に合わせて薬を弱くしたり強くしたりと調節を繰り返しています。 食べ物ではなく、ハウスダストと結果が出たのですが、最近になりまたひどくなりつつあります。 一時期、外に干したものを着せた時や布団を干した次の日に悪化したこともあり、息子のものだけ室内干しにしていました。 最近ではそれも落着き、外に干しても症状は出なくなりました。 しかし、先週ひどくなってきたのは「あせも」の他にも紫外線の影響かもしれないと言われてしまいました。 私の友達で、中学の時にアトピーが紫外線によってひどくなり(テニス部に入部して外での活動が増えた直後)、2週間程度入院したことがあります。 そのことがあるので、すごく心配になってきました。 病院の先生は、そこまでひどくなることはないと言いますが、自分の子供で同じような経験のある方はいますか? 外で遊ぶのが大好きですので、制限するのもかわいそうですし、今のところは制限はかかっていません。 ただの心配しすぎかもしれませんが、似たような症状のお子さんをお持ちの方はどのように対処しているのか知りたくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 顔のアトピーにはステロイドとプロトピックどちら?

    顔のアトピーにはステロイドとプロトピックどちら? こんばんは。 ここ2年間ほぼ毎日小児用のプロトピックを顔にぬっていました。 保湿かわりにです。 最近、それは危険なことだと思い軽い気持ちでやめてみたら 徐々に悪くなり、今では誰がみても症状のひどいアトピー顔です。 2年前は、薬をぬらなくても綺麗な顔でした。 (合う保湿剤がまったくなかったので、しかたなく薬をぬっていたようなものです。) 脱プロトピックと思い、がんばってきましたが、薬をやめてからもうすぐ4ヶ月。 精神的にもそろそろ限界です、つらいです。 医者にも症状がひどいから薬をぬったほうが良いといわれました。 そこで、顔にぬるとしたら ステロイドと プロトピック どちらが良いのでしょうか。 医者によって見解が違うので 皆様の意見をお聞かせ願えたらと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 顔のアトピー

    子供を出産した後に、顔にアトピーがでルようになりました。 かさかさして痒いです。子供の頃に少しアトピーがあったようですが ずっと治っていましたが今になって・・・。 ほっぺとまぶたあたりが赤くなっています。 症状が悪いときはステロイドをつけていますが、顔なので抵抗があります。 症状が落ち着いたときに子供の顔の保湿にもらっていたヒルドイドローションを私の顔に塗ったところ、とてもしっとりして症状がなくなるくらいまで 落ち着いています。このままヒルドイドローションを顔に塗っても大丈夫でしょうか?ワセリンは痒くなります。

専門家に質問してみよう