旦那さんがアトピーを理解しない | アトピーに困っています

このQ&Aのポイント
  • 旦那さんがアトピーを理解してくれなくて困っています。20代前半に酷くなり今は自分でコントロールしながらなんとかやっています。
  • 窓を全開にすることや煙草の煙がアトピーの症状を悪化させることが困ります。旦那さんに協力をお願いしても半年経つと同じことを繰り返します。
  • 大きいガラスの窓にはフィルムを貼ることも検討していますが、8万弱の費用がかかるため悩んでいます。旦那さんにアトピーの苦しさを理解してもらう方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那さんがアトピーを理解してくれなくて困っています。

旦那さんがアトピーを理解してくれなくて困っています。 20代前半に酷くなり今は自分でコントロールしながらなんとかやっています。 自分なりに何をしたら症状が出て、何をしないとよくないかがわかるようになり、 毎日症状を自分で確認しながらうまく付き合うしか方法がないと思い、痒くなったら酷くなる前に 症状を緩和する方法でこの7年位暮らしているのですが 困るのがうちは戸建てで窓を私のいる前で全開にします。 一番してほしくないのが私が寝てる時に、旦那が煙草を吸いにベランダに出て、そのままカーテンも シャッターも閉めず自然光で起きてしまった時はもう顔がカサカサで ムズムズが始まり、仕方がないのでステロイドで3日で抑えて、また保湿、を繰り返してます。 旦那さんには「私はこういう薬を飲んで、症状が出たらこの薬で治すの。そして症状が出ないようなら保湿だけで済むんだけどあなたが窓を開けてそのまま寝ちゃうと私の肌にあたって、紫外線でカサカサになるの。あなたもあたしがアトピーで苦しんだのを間近で見てたでしょ?本当に苦しいの。だから協力して」って伝えても半年経つとまた同じ事を繰り返します。私も過敏になってるとこはあるだろうけど、 あー、またかーと落ち込んじゃいます。 旦那さんとは同棲が長く、アトピーの苦しさは私の家族よりわかると思います。(家族は疎遠なので) 小さい窓や浴室はUVカットのフィルムをしてるのですが大きいガラスになると素人だと貼れないし、 業者さんに頼むと8万弱の見積もりでまだ悩んでます。 皆さんはどうやって旦那さんにアトピーや病気のこと理解してもらってますか? やはり8万出してフィルム貼るか迷ってます。(全室の掃きだし窓と窓3つでの内訳です) もう今回でこの家に越してきて3年で5回位同じこと言ってます。 本人にしか辛さが分らないから仕方ないか・・と少し諦めてもいます。 こうしたら旦那さんがわかってくれた、など経験など教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141705
noname#141705
回答No.2

私も質問者さんとは症状が違いますがアトピーです。 主人は強靭な肌の持ち主でアトピーとは無縁ですが、理解はしてくれているようです。 家族で行った動物園で振り返った私の顔がじんましんだらけだった時はびっくりしていました(笑) ステロイドをお使いなので皮膚科に通院なさっていることと思われますが、一度ダンナ様に一緒に行ってもらうというのはどうでしょうか? 診察室にも一緒に入ってもらって、お医者さんに家で気をつけないといけないことを説明してもらったら、ダンナ様も少しは分かってくれるのではと思います。 お互い夏は嫌な季節ですね。がんばりましょう!

kosumosu_44
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・・病院に一緒にいくなんて気がつきませんでした。 やっぱり症状は傍でみててもあまりよくわかってなかったのでしょうか? 多分一番の原因が10年一緒にいて 旦那=リビングが好き 私=寝室が好き ていうのが戸建てだと 旦那=寝室で空を見ながらテレビも見れて横にもなれる。寝室が好き 私=寝室が好き(北側で日光が当たらないので) で一緒になってしまったのが原因だと思います。 別々に寝るのも嫌だっていうし(朝日がまぶしいし、南だと太陽はサンサンだけど近隣が近いので 解放感がないのも嫌なんだと思います。) だからシャッターがあればいいとかの問題でもないし・・・ 要はうちはマンションが一番合ってたってことじゃーないかい!ってことですね・・・凹   hebihimeさんちの旦那さんはすごいな・・・・。 貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ktyln
回答No.1

お辛いですね。 結論から言えば、だんな様に期待しても無理だと思いますので、 自衛手段を講じてください。朝日の入らない部屋で寝るとか。 あなたがお書きの紫外線フィルムとか。 私の元だんな(離婚しました)が同じような性格でした。 私はアトピーではないのですが、似たような状況の経験があります。 私は当時よく過呼吸の発作を起こしていたのですが、 元だんなに何度も過呼吸の対処方法の説明をしても無駄でした。 発作が起きたら紙袋(なければスーパーの袋など手近なもの)で 口を覆って、自分が吐いた二酸化炭素を吸うようにしないと 酸素過剰で意識を失うんだよ、だから紙袋は必要なんだよ、と、 それこそ何十回説明したことか。 それでも発作のたびに毎回必ず 「何しとるんじゃ!わざと酸欠にして自殺する気か!」と 力づくで紙袋を奪い取られ… 情けなくて情けなくて。 説明したらその時は「よくわかった」と言うんです。 でも直後に発作を起こしたとしても、紙袋は必ず奪われてました。 きっと表面的に理解したつもりでも、心底では解れないんです。 3年で5回位なら、まだましだと思います。 半年くらいは解って覚えててくれるんですから。 たぶんだんな様に悪気はないんです。 そういうことに気配りができない「個性」の持ち主なんでしょう。 そうなると、自分で自分を守るしかないと思います。 相手に期待すると、期待が裏切られた時に悲しいし情けないし、 つい相手を恨んだり憎んだりしてしまいます。 最初から期待しなければ相手を嫌いにならずに済みますし。 解決方法じゃなくてごめんなさい。 でも、もしあなたが、それ以外の部分はだんな様のことが好きなら、 そうしたほうがずっとうまくやっていけると思いますよ。

kosumosu_44
質問者

お礼

凄まじい体験談ありがとうございました。 私も最近自衛手段しかないのかなーって思います。 8万も高いお金じゃあない気がしてきました。 旦那さんは優しいと思います。 ただふっと忘れるというか・・・。 でも私はずーーと症状出さない事を第一に考えてるので(ひどい症状がでると 普通の生活ができないので) まぁこういうことが嫌なら一人でいるしかないんでしょうね。 そのくらい持病って孤独なものですよね。 少し前に進んだ気がします。(前に進む意味もあるかわかりませんが) ありがとうございました。