• 締切済み

2歳のアトピーについて(紫外線)

2歳の息子がアトピー体質です。 自分もアトピーでひどくはないですが、今も場所によっては治っていません。 2歳の息子はひどくてもう1年ほど週1で病院に通っています。 薬も場所によって6種類、飲み薬も2種類あり、症状の程度に合わせて薬を弱くしたり強くしたりと調節を繰り返しています。 食べ物ではなく、ハウスダストと結果が出たのですが、最近になりまたひどくなりつつあります。 一時期、外に干したものを着せた時や布団を干した次の日に悪化したこともあり、息子のものだけ室内干しにしていました。 最近ではそれも落着き、外に干しても症状は出なくなりました。 しかし、先週ひどくなってきたのは「あせも」の他にも紫外線の影響かもしれないと言われてしまいました。 私の友達で、中学の時にアトピーが紫外線によってひどくなり(テニス部に入部して外での活動が増えた直後)、2週間程度入院したことがあります。 そのことがあるので、すごく心配になってきました。 病院の先生は、そこまでひどくなることはないと言いますが、自分の子供で同じような経験のある方はいますか? 外で遊ぶのが大好きですので、制限するのもかわいそうですし、今のところは制限はかかっていません。 ただの心配しすぎかもしれませんが、似たような症状のお子さんをお持ちの方はどのように対処しているのか知りたくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

アトピーのお子さんをお持ちのお母さんにとってこの時期の悩みですね。確かに紫外線は皮膚のバリア機能を破壊します。すでにバリア機能が万全でないアトピー肌では、バリア機能のさらなる低下と肌の乾燥を招きます。また、バリア機能が低下した状態では、ほこりや細菌などが侵入しやすく感染を起こしやすい状態です。しかし紫外線はビタミンDを作るために必要なのです。窓越しでは駄目なのです。ビタミンDは健全な骨の為に必須です。特に成長の著しい子供には大切です。しかしアトピーのお子さんにとって過度の日焼けはよくありません。まだ2歳なので親が適度に調節してやる必要がありますがやはり出来る事としては、お外で遊びや水遊びのあとの処置が大切です。清潔な水で汗を流し保湿剤(出来れば病院で出される)を塗りましょう。まだ試されていなければの話ですが、ここで試してもらいたい事があります。水です。シャワーやお風呂のお水(お湯)などです。水道やお風呂のお湯にはかなりの塩素が入っています。またプールは汗などで汚染されやすく、かなりの塩素が入っています。(海水浴の方が良いのはそのためです。) この塩素は実は皮膚に付着します。アトピーの皮膚への影響は甚大です。家庭用浄水器では確かに塩素を除去できます。顔を洗う程度では使えますが、入浴には水量が少なすぎて使い物になりません。また入浴はおそらく一番風呂、最も塩素量が多い時です。 しかし今はシャワーノズルの交換で塩素を除去するものが多くあります。お風呂から出る際にこう言ったシャワーで流せば塩素は流れます。お母さんもこのお水で頭を洗ったらびっくりすると思います。布団の日干しは確かにこの時期有効かもしれませんがダニは死骸もアレルゲンとなります。布団たたきが良くないのはダニの死骸を粉々にしてしまいより皮膚に付着してアレルゲンを起こします。徹底的にされるのなら、マットは無理でしょうが、敷き布団の丸洗いが効果的です。 食べ物がアレルゲンの場合感作して徐々にならしていけば良いけれどハウスダストの場合 は保湿が大切です。乾燥肌が汗で濡れていると勘違いしてしまいますが、汗は決して保湿と関係ありません。プールの方が清潔そうに見えますが、アトピーのお子さんには良くありません。

関連するQ&A

  • アトピーについて

    アトピーって病院通って薬で治せるものなんですか? 彼女が病院通ってて、薬飲んだり注射とかしてるけど なかなか治りません。少しはましにはなったらしいが。 薬で症状を抑えてるだけ? アトピーよりむしろ副作用とかの方が心配です。 僕自身は、ほとんど病院行った事がないし、薬も嫌いなんでほとんど 飲まないから余計に薬ばっか飲んでて大丈夫なんか?って思ってしまいます。 (だって医者って軽い風邪の時でも診察だけやったら金にならんからどんな症状でも薬だすんやろ?世の中に軽い風邪なんで温かくしていたら治りますって言って薬をださへん医者っている?むしろこんな医者の方が体の事を考えてくれている気がするが・・・。きっと医者は体を弱らせてまた病院に来てもらうために薬を飲ましているにちがいない。医者でありながら健康になってもらったら困るのだ。) 早く彼女によくなってもらいたいのでアドバイスをお願いします。

  • 乳児湿疹とアトピー

    まもなく3ヶ月になる息子は乳児湿疹がひどく病院でステロイド系の塗り薬を処方されています。 薬を塗りだしてからはだいぶ湿疹は消え痒みがとれたようでよく寝て機嫌もとても良いです ですが、最近になって肘や膝の裏 目の周りが赤くなっているんです。 1週間ほど前に病院に行ったところ赤くなっているところにだけ薬を薄く塗ってあげるように言われました まだアトピーと乳児湿疹の違いは分からないから今は痒みをとってあげることが良いとのことでした でも、息子の症状をネットなどで調べると肘や膝の裏 目の周りに赤みがある場合はアトピーである可能性が高いと書いてありました もしアトピーだった場合はステロイド系の薬は塗ってはいけないとも書いてあってとても心配です。 同じような症状のお子さんがいてただの乳児湿疹で終わった方いますか? 私も旦那もアトピーもアレルギーもありません 近い親類にも肌の弱い人は思い当たらないのですが… かかりつけ医を信じて塗り続けていいと思いますか?

  • アトピー性皮膚炎

    私は、子供時代からアトピー性皮膚炎があります。結構、酷いです。当時から長期間皮膚科に通ってかなり綺麗になりました。でも、2年前から出てきました。また、皮膚科に通ってますが…中々治りません。あせもとかとびひの痕がハッキリ残ってしまいます。女性が使う「ケシミン」とかって、これに効果ありますか?それとも、皮膚科でそういう薬を出して貰えますか?また、アトピーは体質改善から始めないとダメですかね?食事療法はどうですか?今度の診察で医師に尋ねようと思ってます。それに、アトピーの人はハウスダストや猫の毛とかも悪いですか?やっぱり、皮膚科の医師に尋ねた方が良いですか?是非、アドバイスを宜しくお願いします!

  • 娘のアトピー・・・

    現在6歳になる娘のアトピーなのですが、娘は昔からハウスダストのアトピーです。 皮膚科で薬を調合してもらって塗ったりしているのですが、やはりステロイドが入っていて、塗った箇所は皮膚の色が変わったり、皮膚が堅くなってしまって・・・。 何度か病院も替えたのですが、どこの病院に行ってもステロイドを出されます(>_<) そこで、市販で売っている保湿クリームやアトピーに効く塗り薬、サプリがあれば教えて頂きたいのですが・・・。 椿油はアトピーにも効くと聞いた事があります。 どうなのでしょうか・・・。 よろしくお願い致します。

  • アトピーッ子の塗り薬

    こんにちは。この間はこちらでお世話になりました。また質問させてください。 先週4ヶ月になる息子を連れて、小児科と皮膚科が一緒になっている病院へ行き診察してもらいました。やはり耳の上部が切れているのと足首に湿疹がある事からアトピーの可能性が高いと言われ、塗り薬をいただいてきました。 全身・・・コンベック(3に対して)      ヒルロイドソフト(7の割合)のクリーム 赤くただれた部分・・・アズノール軟膏 アトピーの治療にはステロイドの塗り薬が効くみたいですが、ちょっと怖かったのでその旨を医師に伝えたらこの薬で様子みてくださいと言われいただいてきました。 2種類ともステロイドと違って非常に弱い薬だそうで 1歳2歳になるまでぬりつづけなければならないそうす。 長く弱い薬を塗るか(長く使ってても大丈夫なのか心配)ステロイドを短期間塗るか息子にとってどちらがいいのかと思い、同じように悩まれた方のお声をぜひお聞かせくださればと思います。 ちなみに息子はこの2種類の薬で全身のガサガサがとれて、全身にあった湿疹も顔と耳と足だけになりました。その顔・耳・足は薬をぬっているとすごくきれいですが、お風呂上りにはまた赤みや湿疹が目立ちます。痒そうなのは眠る前に目や耳を掻きます。

  • 急にアトピーが悪化

    はじめまして。22才女性です。 子どもの頃からアトピーで、 樹木花粉とハウスダストに特に強いアレルギーを持っています。また、日光過敏もあります。 ここ5、6年はアトピーの症状が落ち着いていて、夏に汗疹ができたり、膝の裏にたまに湿疹ができる程度で、ステロイドは使用せず保湿だけしてきました。 しかし、今年5月下旬に急に顔中と首、肩に赤い湿疹ができ熱く腫れ上がってしまいました。 痒みはほとんどなく、腫れて熱いのと表面がじくじくして痛いのが主です。また、症状が出ている間は悪寒がして平熱より一度程高い状態が続いていました。 皮膚科でロコイドとプレドニゾロン(3日分)を処方してもらい、服用すると赤みも腫れもひきました。 しかし、病院へ行くために外出した日の夜にまた同じ症状が出て、一週間後に同じ処方をされましたが、薬を飲み終えて3日経った昨日からまた似たような赤みが顔に出ていて… 自分の感覚では、日焼けして炎症を起こした時と似ているのですが、恥ずかしい話、この症状が出る一週間前から今日までほとんど外出していなく、外出するとしても日が沈んでからなので、日光や紫外線のせいではないと思っています。 病院では、原因不明、何らかの原因(花粉かな?)でアトピーが悪化しただけと言われました。 関係ないかもしれませんが、 約一ヶ月前に新しい仕事が決まりアルバイトを辞めたのですが、その仕事がおじゃんになってしまって、今は完全なニートです。 また、同じ頃から親しい人からの連絡が来るのも会うのも億劫になり、一ヶ月放っておいてほしいと言ってしまったりして、 そのような事がストレスになり、原因になっているのかな、とも考えています。 原因不明の湿疹が出てからは、気休めかもしれませんが、 ・遮光カーテンを二級から一級に ・お風呂のシャワーを塩素除去のシャワーヘッドに ・シャンプーをコラージュフルフルに などし、食生活も見直し、お菓子やカフェインの摂取を避け、野菜、果物、お米、豆を中心にしてみました。 正直、これからどうしたら良いのかわかりません。 症状が出る→ステロイドの繰り返しを続ける訳にいかないし、 原因がわからないので、どう防いだら良いかわからないし。 また、アトピーだとしても、今は前向きに付き合っていける自信がないです。 (10年前にとても酷かった時の事を思い出し、それが繰り返されると思うと絶望的になります) こんなわたしに、何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • アトピー(アレルギー)の原因は??

    一般的によく聞く種類の原因で、食品アレルギーとか、ハウスダストが原因でアトピーになったりってありますよね?そこで、ストレスからアトピーとかが発生しちゃう事ってあるんでしょうか??そのストレスなんですが、自分が気づかないうちに体がストレスを感じて湿疹がでたり、症状が発生してしまう事ってあるんでしょうか・・・?

  • 夫のアトピーで悩んでいます。

    夫は現在28歳です。 成人してからアトピーが発症しました。 仕事が忙しく、一度倒れたことがあります。 その後ストレスや疲れが皮膚に現れれるようになりました。 皮膚科でもらう薬で症状は抑えられますが、完治はしませんでした。 完治しないのに、こんなにいろんな薬を塗ったり飲んだりし続けたら、 かえって体に悪影響なのでは・・・と、 ある日、薬をやめたらよくなるんじゃないかという自己判断により、 やめたんです・・・。 すると症状は以前より悪化し、顔中心だった症状は全身に広がり、 特に頭のかゆみが強くなり、毎日枕やシーツは血とかさぶただらけ。 頭皮はじくじくしています。 私は私なりに部屋を清潔にしたり、食事に気を使ったりしましたがよくならず・・・。 やっぱり病院に行くべきだと勧め、病院に行くと、以前より沢山の 種類の薬をもらいました・・・。 症状は少しは落ち着きますが、やはりいい状態とはいえません。 夜中に無意識に頭を強くかいてしまいます。 今更ながら、アトピーの人は本当につらいのだと実感します。 せめて悪化する前の状態ぐらいになれば楽なんですけど・・・。 それは難しいのでしょうか・・・?

  • アトピーに悩んでいます(>_<)

    アトピーに悩んでいます(>_<) 今年18才になります。 3年ぐらい前から毎年冬~春にかけてアトピーが悪化するんですが. 今年は未だに痒みが治まらずあせもや日焼け湿疹までも出てしまい... 接客業をしているので毛の処理などもするので余計に悪化してしまいます... 皮膚科を変えようかなと思っているんですが. 冬に出る湿疹とは違いすぐ消えてしまうので病院でちゃんと診断してもらえるか心配です(ノд<。) 毎日痒みが酷くて自分の体にこれ以上傷が増えていく事が苦痛で アトピーをお持ちの方にどんな治療や対処をされているのかお聞きしたいです!! 何か良い石鹸や保湿クリームなどありますか?

  • アトピー?!

    こんにちは。 私は小さいころからアトピー性皮膚炎でしたが、高校生くらいから昨年ごろまでは大分落ち着いていました。 季節の変わり目に症状が出たときに、病院に行って塗り薬や飲み薬をもらって対応する程度。 ところが最近季節の変わり目とはいえ、全身がものすごくかゆくて肌がただれてしまうほどです。 皮膚科の先生にも相談しましたが、「かゆい間は薬を毎日飲んでみて」と言われ4~5ヶ月飲み続けています。 ところが症状が悪化していく一方で一向に治る気配がありません。ちなみに今飲んでいる薬は「タリオン」です。 これってやっぱりアトピーが悪くなっているのでしょうか。 それとも別の病気?! 皮膚の病気に詳しい方か経験のある方などお分かりになることを教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう