アパート滞在中の赤ちゃんの騒音問題について

このQ&Aのポイント
  • 友人が家族と一緒にアパートに滞在中の赤ちゃんの騒音が問題となっています
  • アパート住民との問題を避けるため、管理人を通じて連絡をする方法が提案されています
  • 皆様の助言をお聞かせください
回答を見る
  • ベストアンサー

こんばんは。

こんばんは。 友達から相談を受けて質問をさせて頂きました。 現在、友達(女性)は家族がアパートに来て1週間滞在する予定です。 家族は彼女の母親、姉と姉の1歳半になる娘がおります。 先程、電話があり相談がありました。 10時頃に赤ちゃんの声がうるさいせいもあり、隣の人から壁を3回叩かれたとのことです。 (彼女の両隣の人とは会った事がないとのことです。) 恐らく、うるさいので注意するようにとのことで叩いたと思います。 赤ちゃんですので、いつうるさくするか分からないので注意も出来ないと思います。 そこで、皆様に質問ですが、このような場合ですが、私の考えですが管理人さんに電話をして、現在家族が来て赤ちゃんもいるので1週間位うるさくなることを両隣や下の階の人へ連絡をして頂くように依頼する方が良いかと考えております。 直接会って話せばいいのですが色々と問題が起きるかも知れないので、管理人さんを通して連絡をしていただくほうがいいと思っております。 皆様はこのような状況でどのような助言をすべきでしょうか? よろしくお願い致します。 以上。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

第三者である管理人さんを通じて、という方が角が立つかと思います。 あくまでも期限付きであることも添えて、「こちらもご迷惑をかけるかと承知しておりなるべく気をつけますが、申し訳ありません。」と、直接顔を見てご挨拶に回るのが常識です。 ポイントは「こちらもさぞや迷惑であろうと承知している」「それを良しとは思っていない」「期限付きである」の三点でしょうか? 悪いのはあなたサイドであり、相手を怖がる、嫌がらせを受けかねない、など恐れるのは筋違いです。 ここは下手に出て、ひたすらお詫びするしかありません。

関連するQ&A

  • 隣人の騒音について

    メゾネットタイプのアパートに母と二人暮らしをしているのですが、隣人両隣りがうるさくて悩んでいます。片方は子供2人小学校低学年位のご家族で(A)、もう片方は小さい赤ちゃんが1人いる若いご夫婦(B)です。Aの方は子供がジャンプしたり、家具を引きずったりする音が酷く、Bの方は何の音かは分からないのですが、ガタガタドンドンと私の部屋にあるストーブがカタカタと揺れる位響きます。どちらも朝の7時位から始まり、ずっとではありませんが夜の11時位まで断続的に続きます。Aの方は住みはじめた頃から騒音が酷かったので、今まで管理会社に連絡し一度目は注意文書をポストに入れてもらい(これはうちも含めた全戸に)、二度目は警告しますとの事で、その後少しは静かになったのですが、最近また酷くなりました。Bの方は最初は全く物音がしない位静かだったのですが、ここ2ヶ月位で人が変わったように騒音が酷くなりました。その為最近また管理会社に連絡し、相談したところまた注意文書が全戸に入れられたのですが、両隣りともその文書が入ってきた後、更に騒音が酷くなったようです。(わざとやってるのかと思う程です)新築のアパートで、越してきて半年も経たないのですが精神的に参ってしまいました。なので直接手紙を書こうかとも思っているのですが、ここの前の質問で、手紙を書いたら大喧嘩になったというのを読んで怖くなってしまいました。匿名も考えましたが、Bの方は角部屋なので匿名は無理です。管理会社も電話すると親切に話を聞いてくれるのですが、今までの対応で何も変わらないので頼りないですし。やはりもう引っ越すしかないのでしょうか?直接手紙とかは止めたほうがいいですか?本当に悩んでいるので、皆さん回答お願いします。

  • 友達の事で相談します。

    私が悩んでいて、どうしても相談したくて、友達に電話すると『今忙しい。一週間後に電話してきて欲しい』というのです。 『今、相談にのってもらわないと困る』と言っても、友達は受け付けてくれません。 このような事が何度かあり、注意をしてもスグに忘れてしまいます。 遊びに行く連絡を入れても、同様の事をいわれて、私の都合の悪い日に、強引に遊びに行こうと誘います。 こんな友達がいたら、皆さんはどうされますか? ちなみに、他の友達は、事情があって、相談や遊びに行けない状況が続いています。

  • 元旦那との関係について(長文です)

    彼とは 今年の2月の終わりに離婚しました。 別れて一週間経たないうちに彼女が出来て、その間も連絡とりあっていて 私には、もっと頑張ればまた戻るよ。と言ってくれていました。 そして、現在認めてくれて、また一緒に住み始めたのですが 友達と称した女の子に会いに行ったりします。 いろいろ彼とも話したのですが 私のことを彼女としては見れない。いてもいなくてもどっちでもいい。 とか言われました。 子供もいるので  また籍を入れて過ごしたいのですが 彼ははっきり了解してくれません。 友達と称した女の子には 子供の存在とかを隠そうと必死で 私の存在も 隠してるのです。 私にも 彼女の存在を 友達と言い張るので このままの関係を 彼は望んでいるのでしょうか・・・? お腹にも赤ちゃんがいて このままの状態は あまりにも 私は無責任だと思います。 男の人は みんなそんな浅はかな考えなんでしょうか・・・。 彼は今年で29になりました。 まだ 考え方が子供なんでしょうか・・・ 私には 相談できる人も いなくて アドバイスだけでも いただけたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 高校からの親友と決別

    初めて質問させてもらいます。 私は高校卒業と同時に大阪へと進学してこっちで就職して10年になります。 友達は高校からの友達で卒業してからは、お正月とか帰省したときに会うぐらいですがすごく仲良くしてました。友達の結婚式でもスピーチを頼まれました。その友達と今、決別状態です。 それには一つ上の姉も関わってるのです姉と友達が仲良くなり、不満はなかったが(今思えば少しはあったのかなしれません)、ある日突然姉に言われました。私が 姉と電話してたときに友達の家に居たらしく『私が居る事言うと嫉妬するから一緒にいること言わないで』と友達が言ってたよと!姉も姉ですが友達もなんでそんな事を姉に言うのでしょうか?それで、友達になんで?と伝えると『そんな事言われても~友達は他人だよ、姉に話した事が伝わるって、もぅ何もはなせなくなる』と言われたのです。私はメールで伝えたので今度会って話そうとしたが、連絡なく、姉に連絡すると、『あんたはいつもそうやって友達なくすねん』といい 放たれたので親に聞いてもらうと『田舎は嫌い好きで人は切れないから、あんたが悪い』と言われました。もぅ私には分かってもらえる人がいないと思い、ガラスで手を切ってしまいました(コントロールが出来なかったのです。)実家とは絶縁になり友達には『あんたのせいで、居場所なくしたわぁ』と卑劣は言葉をメールに入れてしまいました。今思えば、言わなかったらこんな事にならなかったのかなとも思います。家族、友達を一気になくしてしまいました。すべての事は書ききれませんが、私が全て悪いのでしょうか? 前まで仲良かった家族や友達には戻れないのでしょうか?

  • 両親と私と弟と姉で外食に行くと、皆は会話しながら笑顔なのに姉はいつもつ

    両親と私と弟と姉で外食に行くと、皆は会話しながら笑顔なのに姉はいつもつまらなさそうです。 でも、姉は友達や彼氏と電話で話すときすごく楽しそうに話していました。 外食に行く?と聞くと行きたい!と言って付いてくるのですが、せっかく家族全員そろっているのに楽しくなさそうでこっちが悲しくなってきてしまいます。 家族といる時の大人しい姉と、友達といる時の明るくお喋りな姉、素はどっちだと思いますか? 周りにいますか?家族なんですけど、どうやって接したらいいか教えてください。 ちなみに私は、友達といる時も家族といる時もテンションは一緒です。

  • 厚生労働省相談室兼ネット管理の上の機関はどこでしょ

    厚生労働省の国民の皆様の声の質問フォームから質問させていただきました。 1週間以上経ったのでどうなってるのか再び質問フォームから問い合わせをしたりしてみましたが 何の連絡もこず、1ヶ月以上経ってしまいました。さすがに電話でどうなってるのかネット管理者に電話したところ、担当者がおられず、代わりの方に事情を説明し連絡くださるようにまたお願いするはめになりました。驚いた事にそれでも連絡がこなかったのです。 代わりに担当課らしい部署に連絡していただいたようで部署名入り名前なしで「5月中旬から連絡が遅くなりまして・・・」というような事務的な挨拶から始まるメールがきて地方等に相談してとあるだけでした。 質問して何ヶ月も経ち、再三、どうなってるのか、何に時間を要してるのか確認をいれてたのに人をバカにするようなそのような対応に問題があるのではと思い、ネット管理者に再度、連絡をし、事情確認と対応をお願いしたのですが、メールの中身や対応に関しては関知しないととりあってくれません。また、そのネット管理者もメールでもいいので連絡をくれといったのに関わらず自分からは何の連絡もしてこない方でした。 しょうがないので総合窓口に電話し事情を説明し、相談室(兼ネット管理者)の上の部署と話がしたいとお願いしたのですが、交換手なのでどこの部署か指定していただかないと逃げ、結局同じネット管理者につなげました。 思いつく厚生労働省の相談口はそのネット管理者に繋がってしまうようなのですが、このような場合、どこに相談したらよろしいのでしょうか。

  • 連絡の取り方がわかりません

    前の相談の次の過程になってしまいますが宜しくお願いします。 友達からなあなあになり結果彼女が出来て私はふられました。しかし彼は家族もいなくて自営で苦労しているんです。友達のときもなあなあな関係のときもその表情はわかりました。みんなといるときは全くそんな顔しないのに…我慢してるんだって思いました。 でももう彼女がいるし彼女に色々相談したりしてるのかも…色々考えながらも彼と連絡をとらなくなり2週間経ちました。 タイミングと連絡のとりかたがぜんぜんわかりません。 友達に戻る、振り向かせたい…正直揺れてますがキモチを支えてあげたいんです。

  • 隣人の騒音に対する管理会社の対応について

    隣人が友達を呼んで、大騒ぎをしている為、管理会社へ連絡をして、注意をしてもらいましたが、数日たつと、また、大騒ぎしています。このような事がすでに5回あり、その度、管理会社へ連絡をして、注意してもらっていますが、一向に改善されません。5回目に管理会社へ連絡をした際に、(相手の親にも連絡をして、注意してほしい)と、お願いしたところ、(本人に注意すること以外できません。弊社でやれる事はやらせていただいております)との返事でした。そして、また、隣人が騒いでいるので、管理会社へ連絡をしうようと思うのですが、その際(本人に注意すること以外の対応してもらえないならば、電話は切らない。納得できる返事がもらえるまで、御社へ毎日、電話します)と言ったら、営業妨害になってしまうのでしょうか。

  • 実の親子・姉妹だけど・・・・

    実の親子・姉妹関係に悩んでいます。 両親、姉(既婚)、私(既婚)とそれぞれ別々に住んでいて 徒歩20分内にいます。 悩みというのは、家族に会った日は必ず気分が悪くなり、深酒したり、落ち込んだりします。 姉はいつも人をバカにしたような言い方や、姉より妹の私のほうが人生においてついてないとかの発言が多いので、会話をしてても気分が悪くなります。 母親もにたような感じで人を見下すというか会話しててもイライラします。 以前姉に注意したところ「そんなつもりないから」といわれ、そう思ってるなら仕方ないか・・・と思い私としてはあまり会いたくもないので、連絡も取り合いませんでした。 母ともなるべく会わないようにしてますが、しばらく会わないと電話がかかってきたりするので、仕方なく電話すると、やはり気分が悪くなるんです。 なるべく会わないようにしてるんですが、会わなくてはいけないときどんな風にしてれば良いでしょうか?またどんな感情で接すれば気分が悪くならないでしょうか。 人は人自分は自分と思っていても肉親に言われるとどうしても許せないことなど自分の中で消化できないこともあります。 そんな事思う自分も嫌だし、でも、家族だから・・・と思う気持ちもあります。

  • 妊娠希望、姉が死産

    妊娠希望の20代前半です。 3日前、姉が9ヶ月で死産しました。 その日は家族みんなで食事に行き、その後だったのでとてもショックで、私自身も放心状態でした。 家族みんなが悲しい現実に打ちのめされています。 お義兄さんもそれから仕事を休んで病院に泊まりこんでいます。 そこで相談です。 私は以前から妊娠希望で1月から婦人科へ通っていました。 もともと、明日に卵胞チェックに行きタイミング指導を受けようと思っていたのですが、それをやめようか悩んでいます。 もし今、妊娠することができても(簡単なことではないですが)私たち夫婦以外、喜ぶ人がいないのでは?と感じます… うちの両親も姉の赤ちゃんが初孫だったので、かなり落ち込んで泣いています。 なので、積極的な妊娠活動は控えたほうがいいのかなと…… 私も複雑な心境です。赤ちゃんが欲しくてその準備をしていたので… でも姉を思うと胸が痛いです。 今は積極的に妊娠するようなことを避けたほうがいいのかなと思いますし、姉と赤ちゃんのことが頭から離れません。 でも生理不順でいつできるかわからないので私が妊娠するのはいつになるのかなという不安?のような気持ちがあります。 アドバイスお願いします。