アパート滞在中の赤ちゃんの騒音問題について

このQ&Aのポイント
  • 友人が家族と一緒にアパートに滞在中の赤ちゃんの騒音が問題となっています
  • アパート住民との問題を避けるため、管理人を通じて連絡をする方法が提案されています
  • 皆様の助言をお聞かせください
回答を見る
  • ベストアンサー

こんばんは。

こんばんは。 友達から相談を受けて質問をさせて頂きました。 現在、友達(女性)は家族がアパートに来て1週間滞在する予定です。 家族は彼女の母親、姉と姉の1歳半になる娘がおります。 先程、電話があり相談がありました。 10時頃に赤ちゃんの声がうるさいせいもあり、隣の人から壁を3回叩かれたとのことです。 (彼女の両隣の人とは会った事がないとのことです。) 恐らく、うるさいので注意するようにとのことで叩いたと思います。 赤ちゃんですので、いつうるさくするか分からないので注意も出来ないと思います。 そこで、皆様に質問ですが、このような場合ですが、私の考えですが管理人さんに電話をして、現在家族が来て赤ちゃんもいるので1週間位うるさくなることを両隣や下の階の人へ連絡をして頂くように依頼する方が良いかと考えております。 直接会って話せばいいのですが色々と問題が起きるかも知れないので、管理人さんを通して連絡をしていただくほうがいいと思っております。 皆様はこのような状況でどのような助言をすべきでしょうか? よろしくお願い致します。 以上。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

第三者である管理人さんを通じて、という方が角が立つかと思います。 あくまでも期限付きであることも添えて、「こちらもご迷惑をかけるかと承知しておりなるべく気をつけますが、申し訳ありません。」と、直接顔を見てご挨拶に回るのが常識です。 ポイントは「こちらもさぞや迷惑であろうと承知している」「それを良しとは思っていない」「期限付きである」の三点でしょうか? 悪いのはあなたサイドであり、相手を怖がる、嫌がらせを受けかねない、など恐れるのは筋違いです。 ここは下手に出て、ひたすらお詫びするしかありません。