厚生労働省相談室の問題について

このQ&Aのポイント
  • 厚生労働省相談室の対応に問題がある
  • ネット管理者への連絡が取れず、問題解決に困っている
  • 厚生労働省の相談窓口の適切な繋がり先が分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

厚生労働省相談室兼ネット管理の上の機関はどこでしょ

厚生労働省の国民の皆様の声の質問フォームから質問させていただきました。 1週間以上経ったのでどうなってるのか再び質問フォームから問い合わせをしたりしてみましたが 何の連絡もこず、1ヶ月以上経ってしまいました。さすがに電話でどうなってるのかネット管理者に電話したところ、担当者がおられず、代わりの方に事情を説明し連絡くださるようにまたお願いするはめになりました。驚いた事にそれでも連絡がこなかったのです。 代わりに担当課らしい部署に連絡していただいたようで部署名入り名前なしで「5月中旬から連絡が遅くなりまして・・・」というような事務的な挨拶から始まるメールがきて地方等に相談してとあるだけでした。 質問して何ヶ月も経ち、再三、どうなってるのか、何に時間を要してるのか確認をいれてたのに人をバカにするようなそのような対応に問題があるのではと思い、ネット管理者に再度、連絡をし、事情確認と対応をお願いしたのですが、メールの中身や対応に関しては関知しないととりあってくれません。また、そのネット管理者もメールでもいいので連絡をくれといったのに関わらず自分からは何の連絡もしてこない方でした。 しょうがないので総合窓口に電話し事情を説明し、相談室(兼ネット管理者)の上の部署と話がしたいとお願いしたのですが、交換手なのでどこの部署か指定していただかないと逃げ、結局同じネット管理者につなげました。 思いつく厚生労働省の相談口はそのネット管理者に繋がってしまうようなのですが、このような場合、どこに相談したらよろしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

対応にご不満があった、ということであれば、厚生労働省の担当部局に訴えたとしても、正直申し上げて回答1以上のことはありませんので、結局、同じことの繰り返しになってしまうと思います。 であるならば、より上部の苦情対応機関である、総務省の行政相談システムを活用してみても良いのではないかと思います。 ご存じありませんでしたでしょうか。下記をご参照ください。 システムの概要 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/soudan_n/index.html 窓口(FAX相談/各都道府県) http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/soudan_n/kyokusyo_madoguchi.html インターネット窓口 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/soudan.html  

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/soudan_n/index.html
nightcap0843
質問者

お礼

kurikuri_maroonさん、ご助言ありがとうございます。 さっそくインターネット窓口から対応を要請してみました。 「今度は総務省が・・・」と質問しなくて済む事を祈るばかりです。 丁寧な情報に感謝いたします。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

> 厚生労働省の国民の皆様の声の質問フォームから質問させていただきました。 > 1週間以上経ったのでどうなってるのか再び質問フォームから問い合わせをしたりしてみましたが 何の連絡もこず、 連絡しないって明記されています。 何でまた、回答があると思ったのでしょう? 「国民の皆様の声」募集 送信フォーム|厚生労働省 https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html | 皆さまからの「ご意見・ご要望」に対しては、原則として回答はいたしませんが、今後の厚生労働行政の参考とさせていただきます。 > 思いつく厚生労働省の相談口はそのネット管理者に繋がってしまうようなのですが、このような場合、どこに相談したらよろしいのでしょうか。 上の窓口への質問に回答が無い件に関しては、上記の通り、それ以上どうこうされないと思います。 -- 元々の問い合わせの内容だと、具体的な内容ごとに窓口が異なります。 こちらに関しては、問い合わせの内容が不明瞭なので、ちょっと分かりません。 お問い合わせ窓口|厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/otoiawase/

nightcap0843
質問者

補足

neKo_deuxさん、早速のご意見、ありがとうございます。厚労省の方でしょうか。 私の場合、前回も書かせていただいたように国民の皆様の声の質問フォームは「質問」で送信させていただきました。 同サイトにも『「ご質問」の場合は、原則としてご記入いただいたメールアドレス宛てに回答いたします。」』とあります。 また、電話問い合わせにも対応に問題があったので上の方とお話したいと望んだのですが、代わっていただけず困惑した次第です。 ネット管理者が相談室を兼任されてるようでいいかげんで、質問フォームで連絡をくださるようにお願いしても、又、電話でお願いしても音沙汰がなかったので人間としてどうなのかと思いました。 ちゃんと話を聞いてくださる部署、質問に答えてくださる部署をご存知の方がいらっしゃいましたらご紹介ください。 地方に住んでおりますし、内容上から少々、長くなると思うのでできればメールでお願いしたいです(厚労省サイトにはどういった関係の内容か、何故、国の機関で質問させていただくか等、詳細を説明し、いくつかの質問に分けて出したのですが来るのは、自動送信の質問を受け付けたというメールだけでした。そして再三催促して担当部署と思われるところから前回書きましたように、あの5月中旬から・・・というコミュニケーションにかけるメールだけいただいた次第です)。