• ベストアンサー

マザーテレサの信仰について。

マザーテレサの信仰について。 彼女の信心について、 工藤裕美箸「宣教師マザーテレサの生涯」ではとにかく聖母マリアを愛していたと書かれていますが、 アンセルモ・マタイス箸「イエスを愛した女マザーテレサ」ではイエスを一番に愛していたと書かれています。 この相違はどういうことなんでしょうか? すごい常識的なこと聞いてたらすみません…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.1

やっぱりマザーテレサって凄い人だったんですね。質問者さんはたぶん新約聖書を読んだことがあると思いすが、そこにははっきりと、イエスは私の父以外を信仰しては駄目だと書いてありますね。そして信仰とは愛のことであると。それなのにマザーテレサはそのイエスの言葉すら無視して、マリアを愛したりイエスを愛したりしたんですね。私はここにカトリックの成熟した信仰を認めます。カトリックは人を救うためにイエスの言葉すら無視して来た。イエスが何と言おうと言葉の論理的整合性と言うのは信仰にとっても、そして、人の救いにとってもそんなことどうでも良い事ですからね。その究極の姿がマザーテレサに具現化さているようですね。

関連するQ&A

  • マザーテレサ

    マザーテレサが最近キリスト教を信仰していたと知りました。マザーテレサはイエスの教え・人格・働きをどの様に感じあの様な偉業をなしたのか教えてください。

  • 日本の聖母マリア様にあたる人物

    はじめまして^^ 今小説を作っています。 聖母マリアさまのような人格をもった主人公にしあげたいです。 参考までに教えていただきたいのですが、日本の歴史の中で聖母マリア様の人格によく似た人物はいらっしゃいませんか? マザーテレサのような人格の方でもよいです。

  • 聖母マリアは 聖霊と精子との両方により身ごもった

     神 信仰ならびに宗教についての一般理論  第三章 補論: 聖母マリアは 聖霊と精子と両方により身ごもった  1. 聖母マリアは 許婚のヨセフとの交渉によって人であるイエスを生み それと同時に 聖霊による受胎において キリストを生んだ。  飛躍のある理論ですが これをたたき台として ご批判をどうぞ。賛成票も どうぞ。

  • 洗礼名について悩んでいます。

    この3月の復活祭で、洗礼を受ける者です。 聖人「マキシミリアノ・マリア・コルベ神父」からファーストネームの「マキシミリアナ」(当方女性なので女性形)を、聖母マリアから「マリア」をいただいて 「マキシミリアナ・マリア」にしようかと思っていました。 しかし「マリアを先にしたほうがいいのでは」と言われたり、またこういう場合はコルベ神父からフルネームで名前を全部いただく形も多いと聞きました。 「マキシミリアナ・マリア」ではおかしいのでしょうか? また出来ることならば、最後に自分自身が憧れている姿から「グレース」、もしくは尊敬するマザー・テレサから「テレサ」をつけて 3語の名前にしようかとも悩んでいます。しかしそうすると、3語の長い洗礼名で、「マキシミリアナ・マリア・グレース」か、 もう一方は「マキシミリアナ・マリア・テレサ」と聖人福者の名前ばかりの、ある意味非常におこがましい名前になってしまいます。 あまり欲張らないほうが、よいものなのでしょうか?

  • 女性を褒める時に著名人に例えるなら?

    女性を褒める時に著名人に例えるならどれが一番喜ばれそうですか? もし御自分ならって観点で回答していただいてもOKです。 ============================= 1、あなたは、まるで「マザー・テレサ」のような素敵な人ですね。 2、あなたは、まるで「ナイチンゲール」のような素敵な人ですね。 3、あなたは、まるで「吉永小百合」のような素敵な人ですね。 4、あなたは、まるで「聖母マリア様」のような素敵な人ですね。 5、あなたは、まるで「平野レミ」のような面白くて話しやすそうな人ですね。 6、なし。 7、その他。

  • キリスト教徒のヨブ記の読み方は?

    関根正雄訳 ヨブ記第15章 第14節 人はどうして清くあり得よう、 女から生まれた者はどうして義しくあり得よう。 1 無信仰な者がこれを読むとマリアは女性で、イエスはマリアの子だからイエスは人で、よってイエスは清くもないし義しくもないのだと受け取れます。キリスト教の各宗派のうち、比較的旧約聖書を重視しているのは、どの派ですか。その派ではヨブ記第15章 第14節をどう捉えているのでしょう。言わば敵対感情をもつのですか。それとも、言わば大人の対応で読み流すことができるのですか。 2 そもそも、キリスト教徒はイエスをどう認識しているのですか。人で、預言者で、救い主で、神の子という理解でよいですか。 よろしくお願いします。

  • キリストについて

    今回イエスキリストについてのレポートを書いているのですが、 授業で見た映画(?)の記憶が曖昧で困っています。 キリストが生まれて、その時の一番偉い人が赤ちゃんを全員殺す命令をしますよね?その命令をした人物の名前はなんていうんですか? 理由はキリストが大きくなって権力を持ったら嫌だったからですよね? また、マリアに「この子にはイエスキリストと名付けなさい」と言ったり、上の赤ちゃん殺しの時に「ここから逃げなさい」とマリアに教える女の人はなんていうんですか?神様ですか・・・? また、キリストの生涯について(生まれてから十字架にかけられ、復活して昇天するまで)を詳しく書いているサイトなど分かるかたいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語の添削をお願いします。

    英語の添削をお願いします。 英語のパラグラフライティングというのを学校の授業でやっています。 日本語文と英語文を載せるので、添削してください。 日本語文もおかしいところがあったら直して下さってかまいません。 よろしくお願いします。 カトリックと、プロテスタントには共通点と相違点があるのを知っていますか? キリスト教は、カトリックと、プロテスタントに分かれます。この2つ教派の共通点と相違点が何処にあるのかを知っていますか?まず、カトリックとプロテスタントの共通点は、一神教であること。それがイエス・キリストであるということです。相違点は、カトリックでは、聖職者(神父)を介して人は神と接触するので、聖職者は生涯を神に仕え、独身です。聖母マリアや聖人に対する信仰もあり、祈りの際には十字をきり、洗礼名を戴きます。一方プロテスタントでは、人は神に直接接すると考えられているので、聖職者(牧師)は世俗の生活を送ることができます。聖母マリアや聖人は単なる人と考えているので、イエス以外には信仰しません。以上の様に、キリスト教の2つの教派には共通点と相違点があるのです。 Do you know Catholicism and protestantism have the common feature and the difference point? The Christianity divides into Catholicism and protestantism. Do you know where this two common feature and difference point of the sect are?First of all, Catholicism and protestantism's common features must be monotheisms. It is Jesus Christ. Because the person comes in contact with the difference point with the god in Catholicism through the clergy (father), the clergy serves the god, and is single through life. There is a belief to Our Lady and the saint, too and the cross is gotten when praying and I get the limit and the name given at the font. On the other hand, the clergy (priest) can spend the secular life because it is thought that the person receives the god directly in protestantism. Because Our Lady and the saint think a mere person, it doesn't believe in except Jesus. There are a common feature and a difference point in two sects of the Christianity above.

  • マザーテレサについて

    今、レポートでマザーテレサについて書いているんですが、マザーテレサの思想とはどんなものか教えて下さい。

  • マザーテレサ(´・ω・`)?

    マザーテレサを簡潔にどういう人か教えて下さい(´・ω・`) また、あなたはマザーテレサについてどう思いますか?