• ベストアンサー

リビングの約半分がキッチンの場合、使い勝手はどうでしょう?

リビングの約半分がキッチンの場合、使い勝手はどうでしょう? 今度引っ越す家のキッチンが大きくL字型なのですが、 リビング(約8畳)の半分弱を占めています。 冷蔵庫をおいたら、半分近くしめてしまうかもしれません。 キッチンが大きい方が料理をする方にとっては便利ですが、 なにせリンビングが圧迫されてしまいます。 このような家にお住まいの方はいらっしゃいますか? また、こういう風に使うといいよ。という案はありませんか??

noname#147130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

辞書的には、リビングとは一家団らんのスペースという意味を指します。 質問者の形態は一般的にリビングダイニングという呼び方をします。 ※公庫基準 ではリビングダイニングの場合、 ダイニング部分が6畳以上が好ましい、とされているので その基準でいうと質問者のダイニング部分は約4畳となるので ダイニング(一家団らんの場所)としては少し窮屈で 手狭に感じるのは否めないでしょう。 その様な物件を検討中~という段階であれば再検討も・・・ と個人的には思いますが、もう住んでおられる(住む予定)でしたら 狭いのは覚悟&我慢しかないと思いますが 換気に関してだけは注意をした方が良いと思います。 部屋の半分をキッチンが占めているのであれば ほぼキッチンに住んでる・・という様な状態に近いと言えると思うので その様な場合、換気扇が強力な物が付いていれば良いですが 標準的な物や少し小さい換気扇の場合は、揚げ物をやったり炒め物を行なうと どうしても部屋が油っぽくなりやすく家具や電化製品が 油とホコリですぐベトベトになりやすいので、その点を注意する事と 小まめな定期的な掃除は絶対要素になるので覚悟をしてください。 換気扇を付ければ油なんて・・・と一般的には思うかもしれませんが 料理中の煙や匂い、空気&煙に混じった油は意外と広範囲まで届き TVやガラスがすぐべっとりになりますし、 今の時期はエアコンなども付けているのでエアコン内部まで・・ という事にもなるのでそういう点を注意してみてください。

質問者

お礼

御回答有り難うございます。 ああああ、どうしましょう。 油、におい、煙・・・大変なことになってしまいそうですね。 今さらですが失敗したかもしれません。 しばらく住んでみて、どうしても嫌だったら引っ越し検討します。