• 締切済み

高3男子です。体を鍛えたいです。

高3男子です。体を鍛えたいです。 ランニングや筋トレを考えているのですが どのようなメニューにすれば良いのか分からなくて質問しました。 ここ1年ぐらいほとんど運動してなくて 体がなまってきたので鍛えたいです。 腕立ては20回限界、腹筋は50回ぐらいが限界です。 半年ぐらいかけて鍛えたいのですが 全くの初心者なのでアドバイスお願いします。 ちなみに174cm、56kgのやせです。

みんなの回答

回答No.6

ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動と筋トレを組み合わせていきましょう。筋トレは、とりあえず用具を用いない自重トレーニングがいいと思います。以下のサイトを参考にして、全身まんべんなく行ってください。頑張ってください。

参考URL:
http://www.i-l-fitness-jp.com/body-weight-ex/index.html
  • man32
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

食事量が足りていないと思います。 毎日できる運動をして、いっぱい食べて下さい。 毎日 腕立て50回 腹筋50回 懸垂20回 この程度でいいと思います。 食後にカツ丼一杯食うくらいの勢いで食べて下さい。 半年で5kgは楽々増えると思います。 私もヤセでしたが、運動量より食事量を増やす事で体が一回りでかくなりました。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

高校生なら腕立て伏せなんか、毎日1回づつ増量可能。直ぐに100回程度は余裕で出来るようになるはず。その頃には腕力もかなり違ってきますよ。腹筋も然りです。 スクワットを正しい姿勢でこれもまた100回程度出来るようになれば下半身もかなり安定してくるでしょう。 ジョギングも最初は300mくらいでも毎日電信柱一本分増やしていけばすぐに5km位は余裕で走れるようになります。これで持久力もつくでしょう。 若いから伸びシロはまだまだありますよ^^。

noname#175206
noname#175206
回答No.3

>腕立ては20回限界、腹筋は50回ぐらいが限界です。  回数多すぎです。その回数では筋肉は太くなりません。10回前後で力尽きる、が目安で、これを休憩を挟んで数セット繰り返すのが基本です。  トレ種目その他は、大きな本屋さんで筋トレ関係の本を買って勉強してください。筋トレはトレ以上に勉強が大事です。間違ったトレでは効果が出ないのです。 >ちなみに174cm、56kgのやせです。  痩せすぎです。たんぱく質も大事ですが、とにかくカロリーを多めに摂るのがコツです。ご飯茶碗を丼にして、お代わりするくらいでないといけません。カロリー過剰でないと、筋肉は太く強くならないのです。

回答No.2

どのぐらいまで鍛えるかによって変わってくると思いますけど。 とりあえず痩せすぎだと思うので、まず3食腹いっぱい以上食べる(もう限界って量)。 筋力が全然ないので、腕立て・腹筋・背筋・スクワットを限界までを3セットやってみる。 http://www.youtube.com/watch?v=00CuMjvENiM&feature=related http://www.back-training.net/training/52 http://www.youtube.com/watch?v=OIXu3V-lhLg 最初のうちは、毎日やってもOkだとおもいます。 筋肉痛で出来ないと感じたら2日置きでもOK このメニューが出来るならチンニング(懸垂)を限界まで3セットやってみる。 http://www.youtube.com/watch?v=3F8-5I1uk9w&feature=related 1年やったら10kgぐらいは増えてるかと思います。成長期なので。 そしたら、ジムに通ってダンベルやバーベルを使用した、筋肥大メニューを行えばいいと思います。

回答No.1

鍛え方は色々あると思います。 筋肉をお金をかけないでつけたいのなら、 限界まで腕立て、腹筋をし、豆乳を飲むです。 筋肉痛を起こし筋肉を壊すのが目的です。 しかし、高校生で腕立て20回はちょっとトレーニングにはむいてません。 僕が高校のときは300回3セットが普通でした。 水泳からはじめたほうがいいと考えます。基本の筋力をつけるのをお勧めします。

関連するQ&A

  • 高3の男です。締まった体になりたい。

    どうやって綺麗に締まった体になるかを知りたいのです。 ・高校三年間野球をやってきました。(でももう引退しました) ・食事の量が毎回半端じゃない ・太ってはいないが腹筋は割れてない、腹が出てるわけでもない ・しかし手で軽く腹の脂肪をつかめる ・筋トレはずっとやってきたので胸筋や腕筋は多少はある ・173センチ64キロです この条件で最近プログラムを開始したのです。それは。。。。  毎日腕立て30回×3、腹筋40回×3、背筋50回×2です  二日に一回は30分以上のランニングです  また食事を毎食大体600か700ぐらいに抑えて  一日2000kcalあたりを目標にして食べ過ぎないようにしていま す。 そこで質問があります。 (1)三種類の懸垂をそれぞれ3セットやるというのを取り入れたいと思っているのですが、これは毎日やっていいものなのか? (2)僕の身長と生活強度で何キロが一番かっこいい体なのか? (3)体脂肪率何%が一番かっこいいのか? (4)食事は一日2000ではたしてダイエットになっているのか?  いい案があればおしえてほしいです (5)毎日筋トレをして、食事を制限するだけでは締まった体にはならないのか?ランニングなしで (6)食事のカロリーなどの表がわかりやすく載っているサイトなどをしっていたらおしえてほしい。また控えたほうがいいものがあれば。 長いですが答えてくれたらうれしいです。

  • 筋肉増えない!体脂肪も落ちない!

    何度も同じような質問になりますが、本当にタイトルの通りです。トレーニングを始め10ヶ月ほど経ちました。始めの4ヶ月で体脂肪は29%から27%に減り、筋肉量1kgほど増えました。 が、ここからが、平行線でここ半年近く全く変わりません。 筋トレ週3又は4、有酸素筋トレ後に40分、以上のメニューをこなしてます。 回数はスロー腕立て伏せだけは10回が限界回数でやってます。→2セット 他の筋トレ(スクワット、ワンハンドローイング、腹筋、腕の筋トレ)等は15回から20回が限界というくらいの回数で2セットずつ。やはりこれでは筋肉増えていくのは無理でしょうか。 自宅でできるトレで10回を限界回数にするまでのトレってできるのですか?! たとえばスクワットでも10回を限界回数にしようとなれば、バーベルがなければ、無理だと思いますし、ワンハンドローイングもこれ以上ダンベルの重さを上げるとフォームがぐちゃぐちゃになりますし、 腕の筋トレもフォーム崩れます。 ジムのトレーナー数人に聞いても今のままでよいと言います。 もう、わからなくなりました。 10回を限界回数にするような 男性が行うような10kg20kgのダンベルを持たなければ筋肉って増えていかないのですか? そんなのは女性の私には無理かと。。。  それに関節に負担がかかるので無理です。 くじけそうです。

  • 筋トレで体を大きくする

    身長173cm体重46kg、大学生の男です。自分は昔から音楽系の部活に入っていたため運動部に入っていた友人に比べて全体的に体が細く筋肉もあまりついていないように見えます。特に上半身が細くて、服にしても同じ身長の友人と同じジャケットを着てみても細いのでダボダボして見えます。そこで最近筋トレやプロテインを取りはじめようと思ったのですが良く分かりません。どのような筋トレが効果的でしょうか?ちなみに食事は普通の人より少し上くらいの量だと思います。 とりあえず最近は 腕立てを50回、腹筋を50回やダンベルを使って上下にあげて筋トレしています。 回答よろしくお願いします。

  • 体を大きくしたい・・・効果的な筋トレ教えてください

    こんばんは。 幼い頃から体が小さく、今までずっとコンプレックスの一つでした。 自分の体を鏡で見ると細いと感じますし、よく人からも細いと言われます。 中学の頃からあまり運動もしてこなかったので筋トレの仕方(体を大きくする方法)が全くわかりません。 腕立て伏せ・腹筋・背筋・スクワットなどいろいろありますが やり方によって効果も変わってくるんですよね? 初心者の僕にでもできるような筋トレの仕方を教えてください。 よろしくお願いします。 ※身長169cm  体重57kg  体脂肪率8%  年齢19歳 です。  

  • ダイエット・筋トレ・サプリ

    はじめまして。 現在、身長166cm、体重73kgです。 昨年末からダイエットを始め、半年で 23kg落としたんですが、80kgを切った くらいから筋トレも取り入れて、ペース アップを図ろうとし、ジムに行きだした のですが1カ月半ほどで4kgしか減らず 焦ってます。 現在のトレーニングメニューで良いもの かよく分からないため添削お願いします。 ※目標は体重65kgで痩せマッチョです。※ 月・・休み 火・・筋トレ+有酸素運動 水・・軽い筋トレ+有酸素運動 木・・休み 金・・筋トレ+有酸素運動 土・・軽い筋トレ+有酸素運動 日・・有酸素運動+サウナ 火水金土日は運動後ホエイプロテイン 摂取してます。 次週から運動前にアミノバイタルプロ、 クレアルカリンをとるつもりです。 食事は1日平均1200~1500カロリー程度 です。普段は禁酒ですが飲みの誘いが あるときと、日曜日は結構飲みます。 「筋トレメニュー」 1.ダンベルプレス 12kg 10回 2セット 2.ダンベルフライ10kg 10回 3.アブドミナル 59kg 10回 3セット 4.バックエクステンション 10回 3セット 5.ロータリートルソー 59kg 10回 3セット 6.ペクトラルフライ 27kg 10回 3セット 7.ラットプルダウン 41kg 10回 3セット 8.ショルダープレス 27kg 10回 3セット 9.チェストプレス 27kg 10回 3セット 10.シーデットロー 27kg 10回 3セット 11.レッグカール 32kg 10回 3セット 12.レッグエクステンション 32kg 3セット 13.レッグプレス 108kg 3セット 14.腹筋 40~50回 以上 「軽い筋トレメニュー」 1.腕立て 10回 2セット 2.腹筋 10回 2セット 3.バックエクステンション 10回 2セット 4.レッグプレス 80kg 2セット 「有酸素運動」 ランニングマシンもしくは外で ジョギング 約1時間 7~10km位 長文ですいませんが、宜しくお願い します。

  • 体が薄っぺらくなってしまいました。

    相談させて下さい。 以前は少し太っていたのですが、仕事を始めてから間食等なくなって 痩せてきました。しかし…鏡で横を向いてみる何とまあ薄っぺらい体なんでしょうか。なのに顔に肉はついています。 食えば太ると思うんですが、体ではなくて顔に肉が追加される気がします。 身長は168cm 体重は56kgです。 体を厚くガッチリさせつつ顔に肉がつかないようにするにはよく食べてよく運動するのが適切なのでしょうか? いまは家で腕立て30回×3 腹筋50×3だけです。

  • 高1男子ですが、身長161cm体重が48kgも

    あります。 私的に、42kg=少し太っている、46kg=かなり太っている、50kg=相当太っている・危険 という設定になっていますが、去年の受験期に10kgも太って「かなり太っている」状態になっています。1日でも速く元の状態に戻したいのですが、何か良いダイエット方法はありませんか? 目標は40kgで体脂肪率8%以下です。 私的に、筋トレ〔腕立て、腹筋、背筋、スクワット各30回〕とランニング5.4kmをやっており、食事制限もやっています

  • 筋トレと腰痛

    みなさん、こんばんは。 最近、ウエスト周りの脂肪と体全体の衰えが気になり始めたので、 筋トレをはじめようとしました。 しかし、普通の腹筋運動、腕立て伏せ、背筋運動どれをやっても すぐに腰が痛くなってしまい継続できません。 たとえば腹筋運動において、通常の腹筋運動(仰向けになり上体を起こす)では、 5回くらいで腰が痛くなり始め、継続できません。 どの筋トレにおいてもすぐに腰が痛くなってしまいます。 試しに、腰の下に枕を挟みこんでみましたが、だめです。 シットアップベンチなら楽になるかと思いましたが、やはり腰が痛くなります。 なんとか、腰が痛くならない範囲で筋トレを行うのですが、 筋肉痛にもならず、全然鍛えられている感じがしません。 昔なら懸垂30回は楽にできたのに、今では3回がやっとです・・・。 腕立て伏せも膝を付きながらやっても10回くらいで限界です。 どうすれば腰に負担がかかりにくく、筋トレを行うことができるでしょうか?とにかくすぐに腰が痛くなりどの筋トレも続けられません。 私のスペックは、30歳台前半、身長178cm、体重63kg、体脂肪率約15%、 大学卒業まで野球をやっており、現在は年に5回くらいの野球試合。 よろしくお願いします。

  • 体を大きくしたい

    こんばんわ! 身長170cm・体重58kgです。筋肉はあまり多くないと思われます。脂肪もそこそこついている23歳の男です。 以前は脂肪が増え63kgありました。そして58kgぐらいまで落ちたのですが・・・体が小さくなった?と周りに言われました。 体を大きくするには、やはり筋肉トレーニングでしょうか?今は腕立て30回×3 腹筋30回×3 背筋20回×3をほぼ毎日やっております。 プロテインなども飲んだほうが良いのでしょうか?

  • 運動していなかったので・・・

    もうすぐ高校生になる男子です 今まで、受験勉強などで全然運動が出来ませんでした そのせいか体重が増えてしまいました(笑) 部活など体を動かしていた頃は 身長175cm、体重75kgくらいだったのですが、 今は身長178cm、体重82kgになってしまいました(笑) すこし体重落としたいな~とも思うのですが (70kg代くらいにしたいと思っています) 食事制限とかはなんか体に悪いような気がしますし 筋トレとかが脂肪をなくすのにいいと聞いたので 運動(筋トレ等)で体重(お肉)を落としたいと思います お腹のお肉が多いと思うのですが こういうのは腹筋とかすればいいんですか? なにか体重を落とすのにオススメな運動や 筋トレのメニューなどを教えてください