• 締切済み
  • すぐに回答を!

高1男子ですが、身長161cm体重が48kgも

あります。 私的に、42kg=少し太っている、46kg=かなり太っている、50kg=相当太っている・危険 という設定になっていますが、去年の受験期に10kgも太って「かなり太っている」状態になっています。1日でも速く元の状態に戻したいのですが、何か良いダイエット方法はありませんか? 目標は40kgで体脂肪率8%以下です。 私的に、筋トレ〔腕立て、腹筋、背筋、スクワット各30回〕とランニング5.4kmをやっており、食事制限もやっています

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.12
noname#195146
noname#195146

 以下、1:ローレル指数(子ども体型)判定、2:BMI(成人体型)判定になります。 38kg:1.痩せ過ぎ(91)、2.要入院レベルの痩せ過ぎ(14.66) 40kg:1.痩せ過ぎ(96)、2.要入院レベルの痩せ過ぎ(15.43) 42kg:1.痩せ気味(101)、2.要入院レベルの痩せ過ぎ(16.02) 46kg:1.痩せ気味(110)、2.受診推奨レベルの痩せ過ぎ(17.75) 48kg:1.痩せ気味(115)、2.正常範囲再下限(18.52) 50kg:1.標準内での痩せ(120)、2.正常での痩せ(19.3)  体重・体型に関する感覚が異常です。30歳まで生きているかどうか。少なくとも親より先に死ぬでしょう。介護されながら、ですね。  プールで脱いだら、正直な人なら目を逸らして立ち去るでしょう。生きたミイラですからね。質問者と同じような異常な痩せ願望の人なら、どうやってそのように痩せこけるか、聞いて来るかもしれませんが。  早く医者にかかることが必要でしょうね。そこまで痩せてしまった場合、医療が手を尽くしても半数くらいは10年以内に死ぬのが現実ですが。まず内科です。あるのなら、かかりつけがよい。そこで指示されたことは、他科受診を含め、全て守ってください。  質問を見てしまったため、申し上げるべきことを申し上げました。何も言わないでおくなら、今後万不祥なことが起き、そのことを知ったら後悔しますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

40kgに戻せると自分が思っているのなら、話は単純。 追い込みが足りないだけでしょ。運動もしているし食事制限もしている。でも痩せない。 自分に甘えているだけ。もっと運動を増やせばいいし、喰う量も減らす。 よく女の子がやっているみたいに一日500kcalとかで過ごせばいい。 それ以外にどんな答えを期待しているの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

50kgで8%以下が目標ではだめなんですか? 脳も脂肪だし、人は5kgは落とせない脂肪があると聞いています。 40kgで8%って、体脂肪は3.2kgですから、人類には達成不可能だし、 もし達成してもその状態では点滴でもうってないと、生きることが出来なそう。 まぁ、5kgから逆算すると60kgはないと8%は達成不可能なんですけどね。 ちなみに、体重40kgで脂肪が5kgの状態までいくと、体脂肪率は12.5%です。 これで腹とかに脂肪は一切付いてない状態になるはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

別に「マッチョになれ」とは言いませんが…。 いつから日本人男子は、不健康でモヤシみたいなガリガリが美徳となってしまったんでしょう。 率直なところ、太り過ぎも問題ですが、限度を超えたガリガリもみっともないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)

>42kg=少し太っている、46kg=かなり太っている、50kg=相当太っている・危険 そんなデタラメな設定は、あり得ません。 他の回答者さんも指摘している通り、あなたは痩せすぎです。 BMIは知ってますよね。 BMI=22が標準、BMI=18.5以下は痩せすぎです。 つまりあなたの場合、57kgで標準。48kg以下は痩せすぎ。 そんなガリガリの体型の方がよっぽど危険。はっきり言って病気です。 体脂肪が少なければ、体重が低くても大丈夫とか考えているのかもしれませんが、それも全く違いますよ。 いくら体脂肪が低くたって、その体重では、筋肉も少なく、骨もスカスカという状態でしょう。 まずは、そのわからない間違った考え方を改めましょう。 そして病院に行ってきちんと治療しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)

痩せるには、カロリー制限と有酸素運動が有効ですから、ランニングの距離を増やすことが手っ取り早いです。最低でも2倍の10km、出来れば20km以上ですね。長く走るほど、効果は出ます。 ただ、有酸素運動をして脂肪燃焼をすると、筋肉も消費するので、ただのやせっぽちになることと、身長か伸びず、チビのままなのは我慢して下さい。 それと病院に担ぎ込まれても、もちろん責任は取れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • uf3725
  • ベストアンサー率52% (12/23)

ぶっちゃけ女子より軽い男子はもてないですよ 女子なんて高校生になれば50kg超えますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

別にもてるもてないなんてどうでも良いですよ!

  • 回答No.3
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4073)

その身長ですと、男子が社会を戦い抜くためにも、体重は70kgほど必要だと思う。それくらいの体重があって、初めて、低身長というハンデを克服できる。男の子としての自信が保てる。 ある程度の押し出しが無いと、将来的にも、良い仕事は出来ない。貧相な身体では、リーダーシップも発揮できない。 低身長をカバーしたくなる日が必ず来る。 高負荷フリーウエイトで筋肉をまとい、筋量増による体重増(格闘技系アスリート体型)を目論むべし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • jfieejr
  • ベストアンサー率17% (19/110)

騎手にでもなるんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

・・・なわけないでしょw 太ってしまったから痩せるために質問しただけですよ 回答は質問文全部を読んでから

  • 回答No.1

え、男性で体重40kg台...そこまで体を酷使して、何を目標としているのでしょうか? 恐らくBMI計算もされていると思いますが、完全に痩せすぎのレベルと思われます。 太り過ぎもいけませんが、痩せすぎの方が返ってリスクが高いことをご存じないのでしょうか? まだ体は成長期の途中です、必要以上の制限をかけていたら身長が伸びず、 返って質問者の理想とは遠ざかると思いますが。 とりあえず、今の目標が体重のみに偏っているので、 もう少しその他の項目についても考慮すべきかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

体重だけではありません、「体脂肪率5%以下」という目標もつけています。 50kg越えたら完全に太りすぎですよ 私は1年前までは体重38程度でした。 身長は156前後でしたが 私が太るというのは考えられないので、痩せないとダメなのです

関連するQ&A

  • 絶対に体重50kg超えない方法

    高1男。 身長163cm前後? 体重47.2kg 体重50kg絶対に超えたくありません、いや、超えてたまるか。 その危険恐怖の50kgにあと3kgという危うい状況です。 今後絶対に体重50kg超えない方法教えてください。 お願いします 今頑張っている事 ランニング5.4km 筋トレ各30回 (腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット) 1日摂取カロリー1620kcal未満

  • 身長153cm で 体重51kg の

    私は、今 身長153cm で 体重51kg です。 下っ腹がポッコリしてて気になって体脂肪率を測ったら25%でした・・・ これは肥満ですよね。そこで体脂肪を減らすにはやはり、有酸素運動が効果的ですよね? 腹筋 ウォーキング ランニング などどれが一番効果的ですか? 腹筋なら何回が効果的か ウォーキングなら何分がいいか ランニングなら何分がいいか 教えてください! ホントに減らしたいんです・・・。よろしくお願いします^^

  • 体重は落とせましたが、これからの行動について。

    ダイエットを始めて、約4ヶ月経ちました。 「とにかく体重を落とした方がいい」と言う意見も見かけたので、筋トレとカロリー制限をしました。 筋トレとカロリー制限をやったかいもあり、4ヶ月で6~7キロほど痩せました。 筋トレは軽めのもので、スクワット・腕立て・背筋・腹筋を20回ずつです。 あまりきついと止めてしまうので、10分もあれば終わる程度の強度しかかけていません。 この軽い強度のせいかもしれませんが、締まった感覚が全くありません。 腹筋をしてもお腹の肉は緩いまま、腕立て伏せしても二の腕は緩いまま。 体脂肪率も21~23%台と、始めた当初とあまり変化がありません。 また、落ちる速度も徐々にですが緩やかになってきました。 これから、どう行動すべきでしょうか? 今までと変わらず、自宅での筋トレ+食事制限を継続する? それとも、ジムなどに行って本格的に体作りをする? ジムなどには行かず、もっと強度を上げたトレーニングを取り入れる? 色々なやり方があるとは思いますが、回答者様なりの見解を示して頂けるとありがたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 補足要求があれば、随時補足していきたいと思います。

  • 身長159cm体重47kg体脂肪20%のダイエット

    17歳女です! 本気でダイエット&筋トレをしています。 ですが、 食事制限・無酸素運動・有酸素運動 を適度にしているのですが、まったく減らないのです… ダイエット開始から9kgは痩せたので、 停滞期なのかなぁと思っていますが、あまりにも痩せない期間が長すぎて…。 ちなみに今日の食事は 朝:バナナ/プロテイン/抹茶プリン/メープルパン 昼:そば/しゃけごはん/メロン/マンゴー 夜食は抜き。 です。抹茶プリンは我慢できなくなって食べちゃいました…>< 私は何をしたらいいのでしょう…? 最終目標は、42kg位…?体脂肪17%位です。

  • 150cmなのに体重が44.8kgもあります。

    150cmなのに体重が44.8kgもあります。 体脂肪は22~24で毎日変わります 今ダイエットでしてる事は、 Wiiフィットでの運動と腹筋、食事制限(1日1500kcal以下に計算) です。私は筋肉質で、脚の引き締める運動をすると太ももが異様な形になってしまいます。 ですが、脚が太いので、引き締まった脚にしたいんです。 夏までに38kg目標にしてるんですが、筋肉は重いと聞いたので心配です。 彼氏が46kgと筋肉も多いのに引き締まってて 凄く嫌なんです。 ■脚が変形しないで筋肉をつける方法 ■筋肉質でも運動するべきか ■筋肉は重いって本当か 教えて下さい。お願いします(´;ω;`)

  • ダイエット

    身長162cm体重48kgのデブ寸前高1男です。 50kgは絶対に越えたくありません、いや、50kgなんか越えてたまるか。 その50kg寸前に追い込まれてしまっています… 期末テストも終わって、本格的にダイエットを始めようと考えています。 ダイエットメニューは下記の通りに考えています ・筋トレ 〔腕立て伏せ50回、腹筋50回、背筋30回、スクワット50回〕 ・ランニング5.4km ・駅等のエレベーター・エスカレーターの使用をなるべく控える、普段から速歩き。 ・親の料理や自炊を完全に撤廃し、全食を量の少ないコンビニ弁当等に変える ・肉や脂物を控える また、目標設定は下記の通りです。 ・脳などの必要な脂肪以外は全部落とし、皮下脂肪・内蔵脂肪共に0 ・体重40kg前後 ・ウェスト58前後 こんな感じで考えていますがいかがでしょうか?

  • ダイエットに良い筋トレ

    腹筋 背筋 腕立て スクワットなど。。 基本的な筋トレで、ダイエットに良いランキングを作るとしたらどうなりますか?

  • 筋トレ

    腕立てをするときにゆっくりやるのですがそれを20回やるのが限界です どのようにすれば回数は増やせるのでしようか? また週3ぐらいしかしていません ほかには腹筋や懸垂、背筋 ベンチプレス・スクワット 片足かかとあげ ランニングは10km走るようにしています。 プロテインは飲んでいません! 体型は181cm87kg よろしくお願いします

  • 身長148cmの体重50kgの高校2年生です。

    身長148cmの体重50kgの高校2年生です。 カーヴィーダンスや寝る前に腹筋背筋などをやっても変わりません。 5月までに45kgか43kgまで落としたいのですがいいダイエット法とかありませんか?

  • 私は今身長163cm、体重54kgの中学2年生のデブ(下半身が特に・・

    私は今身長163cm、体重54kgの中学2年生のデブ(下半身が特に・・・)なのですが、最近好きな人に嫌われないようにするためにダイエットを決意しました。 しかし、ダイエットには必要不可欠なウォーキング又はランニングをする事を母は認めてくれません。というのは、母は過度な心配性の為に、ダイエットの目的で外へは出してくれないのです。 そこで質問なのですが、食事制限・スクワット・腹筋・エクササイズだけでダイエットは成功させる事は出来るのでしょうか?(継続期間、回数等によるかもしれませんが・・・) また、もし出来ないのならば、どういった策を取り入ればよいでしょうか?(出来れば室内で出来るものがいいです・・・) 分かりにくい文章、失礼しました!身内によく「デブ」と言われ、本気で悩んでいます。回答よろしくお願いします・・・