• ベストアンサー

統合失調症の家族会について教えてください

統合失調症の家族会について教えてください 統合失調症の家族会ですが、近隣であれば、都道府県が違っても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

特定の家族会を考えているのでしたら、直接問合せした方が良いと思いますが、 たぶん、そうじゃないのでしょうから回答します。 基本的に問題ないはずです。 そこで治療をする訳ではなく、あくまで情報交換(愚痴の言い合い)の場ですから、近隣であれば問題ありません。 見つけたら、一応事前に確認しておいて下さい。

ametrine
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、居住エリアの家族会について保健所に問い合わせておりますが、 まだ回答をいただいておりません。 近隣の都道府県の家族会も自分で探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症の家族会

    統合失調症の家族会 東京か神奈川県で、統合失調症の家族会を探しています。 保健所に問い合わせようかとも思っているのですが。 家族会というのは、何をするところなのでしょうか? 私の場合、統合失調症の家族を支えたいというのではなく、 患者である家族から来るストレスで、自分自身がもう限界に来ているということで、 同じ境遇の方のお話を伺いたい、自分以外の人で、相談できる人、理解してくれる人を見つけたい というのが一番の希望です。 カウンセリングも受けましたが、3回目くらいで臨床心理士さんに幻滅し、行くのを止めました。 (3回目のカウンセリングの間中、最初から眠そうにしてあくびを噛み殺していました。 そういうケースは例外だとは思うのですが。) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 統合失調症家族会

    親戚の姉が統合失調症です。実の姉のように慕っています。彼女の力に少しでもなりたく私も叔母も色々勉強はしていますが、同じ病気を持った家族の方との交流をしたい。と叔母とよく話をします。名古屋で、兄弟会とゆうのは見つけましたが、家族会は探しきれませんでした(>_<)今パソコンが使えなく携帯しかインターネットが見れないので、携帯で見れるサイトや、名古屋の家族会の詳細が解る方教えて下さい(>_<)後、兄弟会についても教えて下さい(>_<)

  • 統合失調症について家族との接し方

    自分は統合失調症を患っています。 発症してから2~3年は経っているのですが まったく治る気がしません。 不安でイライラしているのですが どうしていいか分からず家族にやつ当たり 物を壊す、怒ってしまいます。 精神科の医師から薬をもらっています。 いつも家族との接し方で怒っています。 統合失調症の私に対して家族はどのように 接したら良いのですか?

  • 統合失調症の家族について

    統合失調症の家族について 数週間前に統合失調症と診断された姉がいます。ニートの状態が1年続き、ここ数ヶ月は幻聴が聞こえる等で、病院に連れて行き入院に至りました。入院に至るまで、急に怒鳴ったり、妄想と現実が一緒になっているようだったりで、理解の出来ない行動をして私達家族を苦しめたりで、今となれば失調症の陽性の時期だったのだろうという事もありました。 入院に至る迄、私は言葉にならないほど辛く、精神的にもギリギリの状態だったと思います。両親も、私の前では辛い姿を見せず、前向きを装っていましたが、私の見えない所で、相当な苦しみを抱えていると思っています。 とても良い先生と出会うことができ、診断結果を説明してくださった際も、統合失調症の可能性が実に高いと話してくださいました。私達家族にもとても丁寧に診断結果を説明してくださいました。私達家族だけで4時間もかけてくださり、両親の話しや、私の話しも1つ1つ聞いて答えてくださり、入院前とは比べ物にならない程、気持ちが救われました。 ・統合失調症の完全な完治の可能性は実に低い事。 ・しかし、自分が、病気という自覚を持って、上手に薬と付き合って社会復帰をしている人も沢山いる。 ・妹である私が子供を産んだ場合、統計で出せば1割の確率で失調症の遺伝子を持った子供が生まれる可能性はあること。 私が心に大きく引っかかっている点です。 私は半年後には結婚をして他県へ嫁ぎます。彼と、彼のご両親はとても理解のある方で、この現状を受け入れてくださいました。私の両親も、この結婚を喜んでくれています。 しかし私は2人姉妹です。姉の診断結果を受け、病気の姉と両親を残して離れて暮らすことを考えると、自分だけの幸せになって、両親と姉を近くで支えてあげることができない私は、本当に親不幸者だと思うようになりました。 凄く楽しみにしていた結婚生活が、私には権利のない生活なのではないかと思えてしまします。私は遺伝子を持っている可能性があると思うと、子供を産むことも恐いです。 近くにいてあげられない両親のことも心から心配ですし、病気で苦しんでる姉の事を考えるだけで涙が出てくる毎日です。 最近は、人生は辛いことばかりだと思うようになってしまい、しかし両親の為に元気でいなくてはと、友人や、彼に支えられて今に至ります。 統合失調症のご家族がみえる方がいらっしゃいましたら、どのように乗り越えてこられたのか等、教えていただけると嬉しいです。

  • 家族が統合失調症を発症してしまったら

    家族が統合失調症を発症してしまったら これから看護生活を始めるにあたって、 まず一番最初に何をすればいいのでしょうか? 皆さんがまず最初に感じた疑問や不安は 何でしたか? 既に統合失調症の看護生活を されている方やこれから看護生活を 始める方、 皆さんはネットや雑誌などで まずどういう情報から集められましたか? 何をどうすればいいのかわかりません 家族が統合失調症を発症してしまった 場合、 皆さんの場合は、まず一番最初に感じた 不安や疑問ってなんですか? 回答よろしくお願い致します

  • 統合失調症の家族との向き合い方、対応

    統合失調症の方やそのご家族の方に質問です。 家族が統合失調症と診断されたのですが、 どのような接し方がいいのかわからず悩んでいます。 幻覚幻聴は服薬でだいぶ治まっているようですが、 うつ状態がひどくネガティブなことしか話さない、自分を責める、言葉が出づらい、外出できないといった感じです。 ①しんどい時に、どういった声かけや対応をされると嬉しいですか?または、効果がありましたか? ②逆にこれは嫌だった、やめてほしかったということはありましたか? ③日常生活に戻れるようになるまで、どれくらいかかりましたか?

  • 家族の統合失調症

    妹が統合失調症です。大学卒業後就職せずに3年位家にいます。2年位前に親が病院へ連れていき統合失調症と診断されました。定期的に通院していますが、一向に良くなる気配がないようです。また、妹が中学生位の時から家では一言もしゃべりません。十数年妹の声を聞いてません。私も家族もそのような状態を最近までほったらかしてきました。 最近実家に戻ったときに気づいたのですが、妹が母親にキスをしたり抱き付いたりしています。母親は何か注意するわけではなく(話しかけても話返してくれませんから)ただ黙っています。 先日、妹のパソコンにセキュリティソフトが入っていないことを注意しました。そしたら何も言わずその場を立ち去りました。自分が気に食わないことや都合の悪いことからはすぐ逃げます。こちらが良かれと思ってやったことや親切はなにも報われなくやるせない気持ちです。 以前はよく話かけたりしてましたが、いくら話してもリアクションがないことや、レズまがいなことをしている妹に対して話しかける気すら起きなくなってきました。軽蔑の目で見てしまいます。 統合失調症という病気ではありますが、仕事もせず社会のことを何も分からない妹に、甘えてるのではないかと思って苛立ってしまいます。 私も家族も妹に対してどのように接していいかわかりません。妹のことを考えると暗い気持ちになってしまいます。どのように接すればいいかアドバイスお願いします。

  • ご家族に統合失調症の患者さんがいらっしゃる方

    こんにちは。 叔父が統合失調症です。 統合失調症の家族がいらっしゃる方、親御さんが亡くなって患者さんが一人になったとき、具体的にどうしていこう決めていらっしゃいますか? 家族構成上、私が見なくてはならないのかと毎日不安です。 私は遠くに住んでますので、再々飛行機に乗って実家まで通わなければならないかと悩んでます。 現在は、母や祖母が食事の世話をしています。 陰性症状が強いため、一人になっても自分で食事を作ったりしないと思います。

  • 統合失調症はなぜ統合失調病と呼ばないのですか?

    統合失調症はなぜ統合失調病と呼ばないのですか?

  • 統合失調について

    知人が統合失調になって家族が苦しんでいるようなんです。本人に統合失調という自覚がなく治療しようにも薬を服用しないので困ってるようです。どうしたら自覚し、社会復帰できるようになるか? ご経験者のかた是非アドバイスお願いいたします。因みに医者にはかかってます。 結果、統合失調という診断で薬を服用したところきつすぎて(ぼーっとしてしまう)やめてしまったそうです。