• ベストアンサー

生後3か月の子猫なのですが、食いしん坊で、食事時テーブルの上にあがって

生後3か月の子猫なのですが、食いしん坊で、食事時テーブルの上にあがってつまみぐいをしてしまいます。 なので、その時間帯は別室の猫部屋に閉じ込めておくのですが、そうするとにゃーにゃー何十分も鳴き続け困っています。 もらってきたばかりのころは、数分鳴けば諦めたのですが、今はもう絶対に諦めません。 というのも、家族の一人がかわいそうだとすぐにドアを開けてしまうからなのです。 しつこく鳴けばドアが開くと学習してしまったようです。 その家族にいくら説明しても、逆切れするだけで全く聞いてくれません。 我慢のできない猫になってしまいました。 一体どうすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

しつけられますよ。 猫ちゃんに甘いご家族にも理解してもらいましょう。 猫ちゃんに甘いことはいいことだと思いますが、猫にとって有害なことは禁止しないと可哀想です。 人間の食べ物はあまねく猫には毒です。塩分・ネギ系は有名ですし、エビ・イカ・アワビやチョコもダメだと聞いたことあります。 10歳を過ぎた頃、長年の「ちょっとぐらいいいだろう」が猫の身体にそのツケとして必ずまわってきます。 空になったお茶碗でも舐めさせたらダメです。 猫ちゃんを大事に思うならやめてっていう、そこを理解してもらったうえで、躾けましょう。 私は3匹いますが、効果的なのは怒声の「コラ!」と霧吹きです。「コラ!」だけで逃げる子、霧吹きを構えるだけで逃げる子、そもそも悪いことしない子といます。悪いコトしない子も最初はやりましたよ。その子は特に水嫌いです。 構えただけで逃げる子も、さんまやまぐろ・ほっけなど、好物の夕飯だと霧吹き構えただけでは逃げないで、なんとか食い下がるので(笑)、少しだけ猫にかからないぐらいでシュっと出すとそれだけで大丈夫です。 うちは3匹いて「コラ!」だけだと他の猫も叱られたかと勘違いして、こっちを見るので「リ~ル~?」とか「ノア!」とか名前を低い声で言って怒るようにしてます。でも1匹だったら「コラ!」で十分です。 しつけとしては、最初数回霧吹きで水をかければ、嫌がってやらなくなりましたよ。 極稀に水が平気な猫ちゃんがいるので、その場合は効果ないかもしれないですが。 ・ご飯がないときのテーブルは乗っていいけど、ご飯が準備されてるときはダメ ・お皿の上のものをさわると怒られるけど、小さくして取り分けてもらったものは、テーブルの上でも食べていい。 これぐらいの区別は理解してくれます。 ただ、理解していても、悪いとわかっていて、なんとか目を盗んで魚を食べられないかと手を伸ばしてるときもあるので、笑っちゃいますが。 必ず現行犯で叱って下さいね。しばらくは、食卓の下とか、すぐつかめる場所に霧吹きを常に持ってました。きちんと声で叱りながらやらないと遊びと区別がつかない子もいるので気を付けてください。 寂しいのを我慢させるのは難しいですが、やってはいけないことを覚えてもらうのは可能です。 テーブルに乗らないように躾ける努力をされてはいかがでしょうか。 そもそも家の中で乗っていい場所と悪い場所があることを教えるのは大事です。 うちは基本的にオネコ様な猫馬鹿なので、クロゼットだろうが押入れだろうが好きにさせてますが、コンロの上と食事中のテーブルだけは許さないようにしています。 猫にも個人差があって、2~3回で覚えてくれる子や、1年近くかかる子もいましたが、覚えてくれない子はいませんでした。 根気よく、頑張ってみてください。 ご家族に理解して協力してもらうのも大事ですね。怒る人と怒らない人がいると猫も混乱して可哀想ですし。 大丈夫。絶対覚えてくれますよ。

noname#115083
質問者

お礼

大変参考になるご回答、沢山どうもありがとうございました。 特にrenyu373kiki様には、具体的な方法も詳しく教えて頂けて。是非とも実践してみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#116548
回答No.3

#2です。 おもちゃで遊んで気をそらすのは不可能に思えますが… ここは正攻法で根気よく躾る方がいいと思います。 周りの人の協力も必要です。 頑張って下さい!

回答No.2

家族の食事とかを与えてませんか? キャットフードが有るのですから猫と人の食事はチャンと区別しなければいけません。 人の食べ物を与えると味を占めてつまみ食いします。 テーブルに乗ったら叱るなどして躾るしかないでしょうが、手遅れかもしれません。

質問者

補足

猫には満足するまでごはんを与え、人間の食べ物は絶対に口にさせません。 しかし一部の者が、猫が興味をもって飯茶わんに顔をつっこんでくると、そのままの状態にして好き放題中をなめさせています。 叱っても効果がないため、その時間はもう閉じ込めておくしか手がないと感じています。 おもちゃで気をそらす事は可ですが、もしかして逆効果(遊んでもらえると勘違い)かもと。

• toteccorp
回答No.1

叱っては。 猫も家族も躾けるべきでは。

質問者

補足

乗ったらテーブルを物凄く大きな音を立ててたたく、威嚇の声を出してしかるなどしていますが、全然ダメです(猫)。