• ベストアンサー

洋光台・港南台・本郷台でいい環境の地域を教えてください。

洋光台・港南台・本郷台でいい環境の地域を教えてください。 この地域に引越しを考えているのですが、土地勘がなくどの辺りが環境がいいのか分からなくて困ってます。駅から徒歩15分以内で探してます。 先日不動産を見に3つの駅に行ったのですが、洋光台駅前で大声で子供を怒鳴るちょっと柄の悪そうな若いお父さん?がいたり、港南台から本郷台行く途中にラブホテルなどあったりしたので、ちょっと場所が変わっただけでも大分環境が違うかなという印象です。 来年幼稚園入園の子供がいるので、幼稚園事情も教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urlovely
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

洋光台、港南台、本郷台、どの駅も団地もあれば一軒家の住宅街も広がっています。いろんな人が住んでいます。どこも普通の庶民的な駅なので、港北ニュータウンなどのちょっと洒落た(?)人たちが集まる雰囲気とは少し違うと思います。庶民的なだけに物価も普通ですし、ゆったり住むには環境も良いですよ!何十年住んでいますが、何の問題もなく、治安が悪いと聞いたことありません。夜中駅前にいても問題ないです。公立学校でも普通に素直な良い子たちが多かったです。 港南台から本郷台に行く途中は確かにラブホテルなどありますね。そういう場所は大きな街道沿いのほんの一部の地域なので、そういう場所は外して考えれば問題ないと思います。 幼稚園や地域については詳しくないので回答できませんが、この三つの駅でいったら港南台駅がお店の数(高島屋、バーズ、ダイエー)が一番多く、便利なのではないかと思います。私だったら港南台の駅に近い場所を選ぶと思います。

rinasuke
質問者

お礼

長く住んでいらっしゃる方のお話で安心できました。 やっぱり港南台が便利で生活しやすいんですね。 物件選びの参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

補足です。 幼稚園事情もまったく問題なしですね。 保育園、幼稚園、小学高、中学校、どこも徒歩で行ける距離ですね。1km以内ですね。 高校は3kmくらいでしょうか。

  • urlovely
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

補足ですが、洋光台には東急ストア以外に、松坂屋、オリンピック、生協があります。100円ショップも二つあります。

回答No.1

1.駅周辺の商業設備の状況  港南台、ダイエイ、高島屋、ほかスーパー  洋光台、東急ストア  本郷台、松坂屋ストア、スーパー富士 2.駅周辺環境状況  港南台良好  本郷台良好  洋光台良好 3.住居、幼稚園、学校状況  港南台駅(大型総合病院)  ・港南台、日野南付近、小山台付近、桂台付近、犬山付近、床戸付近  本郷台駅(大型総合病院)  ・小菅ヶ谷付近、本郷台付近  洋光台駅  ・洋光台付近

rinasuke
質問者

お礼

環境はどこも良好なんですね。 3.住居、幼稚園、学校状況は学校などがあるんですか? もう少し説明頂きたかったですが、ご回答頂きましてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 根岸線沿線の学校、地域事情について

    現在、田園都市線沿線(川崎市)に住んでいますが、このたび、横浜市に引っ越すことになりました。 子供が小学5年生で、次の中学進学を見据えて、検討しています。 環境的にも、現在住んでいる川崎市とあまり変わらない感じのところと色々見ていたところ、候補としては、港南台、洋光台などかなと思っています。 この近辺の公立中学の評判などご存じの方がいらっしゃったら是非教えて下さい。 なるべく荒れていない、転出入などの生徒が多い、子供たちの環境によいところをご紹介頂けたら嬉しいです。 転出入の多いというのは、高学年で転校する子供たちにとって同じような境遇の子が少しでもいれば、と思ったからです。 高学年になってから転校ということもあり、なるべく、子供たちの環境を最優先に物件を探そうと考えいます。 また、港南台や洋光台の魅力や、このほかにおすすめの地域などございましたら情報を頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 京浜東北・根岸線どこが住みやすいでしょうか? 

    今山手駅周辺に家族4人で2DKアパートに住んでいるのですが、 手狭のため引越しを考えています。近くだと家賃が高く、根岸線沿線で もう少し大船寄りで探そうと考えています。 長女6才長男3才で特に長女は来年小学校のため環境がいい所を希望しています。 今の所、洋光台、港南台、本郷台はどうかなーと漠然と考えていますので どなたかアドバイスを御願い致します。

  • 横浜市に引越しします。住み心地を教えてください。

    来年、横浜市に引越しの予定です。 候補地が何箇所があるのですが、住み心地、環境、雰囲気、治安、全くわからないので教えてください。 ・日吉 ・新杉田・杉田 ・本郷台 ・港南台 ・洋光台 ・根岸 ・小机 よろしくお願いいたします。

  • 横浜市で高圧線、電波塔の少ない地域は?

    港南区や栄区に引っ越そうと思っていたのですが、ネットで港南台駅から洋光台駅の間のあたりには、電波塔がずらりと並んでいる・・・、またがんの発症率が高くなっていると読んで、やめようと思っています。(地図でも調べてみました)3人の幼い子供がいるので、健康への害が心配です。 横浜市で、高圧線や電波塔などの心配が少ない地域があるのでしょうか?知っていたら教えて下さい。お願いいたします。(横浜市だけではなく、その周辺でもよいのですが・・。)

  • 女性一人暮らし@横浜

    現在引越しを考えています。 通勤先は田町です。 弘明寺と大船で物件を少し見ました。 弘明寺はアットホームな雰囲気でしたが夜が怖そうな感じがしました。 大船は何でもあって便利そうでしたが、少し街が大きすぎるかな、、と思いました。 緑が多くのどかな住環境のところに住みたいと思っているのですが、 おすすめの駅はありますでしょうか? 今気になっているのは南太田、杉田/新杉田、港南台、戸塚、磯子、本郷台、藤沢あたりです。 これら駅周辺の情報もありましたらよろしくお願いいたします。

  • 東京で、女性の一人暮らしによい地域を教えてください

    転勤で、東京で一人暮らしをすることになりました。 東京には、遊びに行ったり、研修で数か月過ごしたりしたことはあるのですが、 土地勘があまりないため、どの地域で部屋を探すとよいかわかりません。。。 女性の一人暮らしにお勧めの地域を教えていただけないでしょうか。 条件は、 〇勤務地(京橋)へのアクセスがよいこと   (最寄駅~京橋駅間が40分くらいまでだとうれしいです。) 〇治安がよく、夜遅くなっても平気なこと 〇駅前に夜遅くまで営業しているスーパーがあるなど、生活に便利なこと 〇家賃6万円程度 です。 あ、あとちなみに20代女です。 アドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • ☆大阪府☆今里と村野に通いやすい地域について。

    関東在住の者です。 主人の転勤で来年2月に阪へ引っ越すことになりました。 主人の職場は大阪市の今里というところです。 ただ、事業所が枚方の村野というところにもあり、どちらに通うにも便利な場所を探しています。 2歳の子どもと3人家族なので、住宅環境も重視したいのですが・・・土地勘もなく、分からないことだらけなので、こちらで質問させていただきました。 オススメの地域、駅などありましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪 引越しにオススメの地域

    はじめまして、春から大阪赴任が決まり、単身で2年ほど赴任することにしました。 大阪の土地勘が無いためオススメのエリアをアドバイスお願いします。 勤務地は、新大阪駅南側(南方駅、西中島南方駅) 希望は、阪急京都線、御堂筋線、北大阪急行沿線(他にオススメあれば教えてください)、通勤時間30分以内、駅前にスーパーがあり、夜は静か、坂が少なく、近くに緑があればなお良い。 なんて都合のいいこと書きましたが、安心して暮らせる地域を教えてください、よろしくお願いします。

  • 名古屋駅から20分以内で通勤できる地域は??

    名古屋駅から電車で20分以内で通勤できる比較的治安の良い地域を教えてほしいです。 主人の転勤が決まり、名古屋へ行くことになったのですが、土地勘が全くなく困っています。 主人の希望は名古屋駅から電車で20分以内だそうです。 今後のことを考え、まだ子供はいませんが、子供ができた時にできるだけ過ごしやすい地域を考えたいと思っています。 2LDK~3LDKで8万円前後で暮らせる地域はあるでしょうか? 車は持っていないので、しばらくは自転車での生活になると思います。 行かないほうがいい地域なども教えていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • どちらの環境をとるべきか

    今年小学校入学の子供を持つ親です。 今それを機に引っ越しするのにとても悩んでいます。 場所は藤沢市鵠沼界隈なのですが、二つの物件があります。 ひとつは、鵠沼藤が谷というところで駅も近く環境もよく学校は鵠洋小学校という学校になります。 ただひとつ難点があり、学区ギリギリな為、子供の足だと学校まで30分位かかります。 もうひとつは、鵠沼海岸というところで、そちらも駅が近く環境がよく、学校は鵠南小学校というところになります。 学校は歩いて5分程です。 どうして決めかねているのかというと、学校のことをネットで調べていたら、鵠洋小学校という学校が評判がよかったので、例え公立小学校でもなるべく落ち着いた環境に子供を通わせたいと思ったのですが、この学区に物件が少なく、先ほど挙げた住宅については、学校が遠い、住宅自体も日当たりがあまりよくないなどの欠点があります。 なので学校はお隣の学校になってしまうけれども近くて住宅自体もいいもう一ヵ所のところとで悩んでいるのです。 もう時間もないので悩んでいる場合ではないのですが、これから長く住むところだし学校も入ったら変えられないので、慎重になってしまっています。 もしこの辺の環境、学校のことなどに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると助かります。 学校の雰囲気など生の声が聞けたらそれではこっちにしようと決断出来るように思うのです。 またもしこの地域に詳しくない方でも、みなさんだったらどうするか教えて下さい。 環境のよさそうな学校があったら少しリスクを背負ったり妥協してでもそちらを選ぶか、または、学区を変えて住宅重視にするか… 土地柄、もうひとつの学校も良いような気はするのですが…