• ベストアンサー

高速を運転して

高速を運転して、とても遅い人や、危ないバイクがいました。そういう人たちのナンバーを訴える機関があったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.3

とても遅い人って、時速何キロくらいでしょうか? 法律上は60キロ以上出ていれば問題ないので、警察に言っても取り合ってくれないと思いますよ。ただ、120キロでも追い越されるような路線であれば、60キロで走るのは逆の意味で危険ですが。 危ないバイク・・・蛇行運転とかでしょうか?あるいは直前割り込み? こちらは程度によっては警察も腰を上げるかもしれませんね。ただ、くれぐれも正義心からSAPAなどで休んでいる彼らを捕まえてお説教したりなさらないように・・・もともとそういうことする連中は、理を尽くして説明しても理解できる能力と規範意識持ってませんから。

その他の回答 (6)

noname#21649
noname#21649
回答No.7

>とても遅い人や、 saのインホメーションカウンターへ。 私がいつも50-60KMでガンガン飛ばして走っていると.「低速車注意」という表示がでます。ダンプ屋さんが連絡しているのを見かけます。 もっとも.登坂斜線は.最低時速制限がありません。また.通常の速度以外の速度規制として.たとえば.50KMと出た場合には.最低時速制限が実質的になくなります。50KM制限で50KM走行中私を抜いた車は.私の前でスピンしました。 登坂車線をサ-ド(35が実質的な最高時速)で飛ばしていたら.後ろを走っていたパトカーが走行車線に戻るときに空けてくれました。トンネル内を60(制限速度.当時片側1車線の高速は60KM制限)でガンガン.飛ばしていたら.抜いた乗用車が1台いました。当然出口でパトカーが待っていて.(多分追い越し禁止違反で)つかまりました。トンネル内は追い越し禁止なのです。 2車線道を私のような速度で走ると.カモがネギをしょって飛んでくるような状態で.警官が泣いて喜ぶ(=取り締まり件数が増加する)と.その地区からの転勤者に言われてしまいました。

回答No.6

高速道路の法定最低速度は 50キロですので それ未満で走る車があれば 警察に通報すれば 取り締まられるでしょうが  50キロを超えている場合は 速度の点では 取り締まりの対象には なりません。  

• buuuuuuun
回答No.5

訴えたいと言うならやはり警察に、でしょう。まずは警察に連絡なさってみてはいかがでしょう。 ですが基本的にそういった問題は警察官自身がその場で確認した「現行犯」でないと立件がなかなか難しいものだと思います。例えばナンバーを控えていて警察が動いてくれたとしても、「そんな時間にそこでは走っていませんでした、PAで休んでいました」と言われてしまえば証拠がない場合検挙しようがないですよね・・・。お怒りごもっともですが、なかなか難しい問題です。 今後、そんな状態に出くわした場合、携帯電話で運転手以外の人がその場から110番したほうがいいと思いますよ。

回答No.4

危ない運転とは具体的にどのように? 訴えるには警察でいいでしょうが、実際にビデオを撮っているなどの証拠がないと、どうにも出来ないと思います。 暴走族の取り締まりもそうじゃないですか。

• goro560
回答No.2

警察で良いんじゃないですか?

回答No.1

ズバリ警察です。110番すればいいでしょう。ただし、どこまで相手になってくれるかは存じません。