• ベストアンサー

速度が与えられたときの位置

速度が与えられたときの位置 ある問題文より、(1)という速度を得ました。 この(1)式より、t=0~t=α/μの間に動いた距離を求めたいのですが、 うまく求められません。 (2)式のように積分して距離を求めて、そこにt=α/μという値を代入しようと考えました。 しかし、その方法では(3)式で積分が実行できません。 (1)式の速度を求めたときにすでに間違っているのでしょうか。 何かご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.1

(at/m)/{1-(at/m)} = -1 -{1/{1-(at/m)} とでもすれば、積分を先へ進められませんか?   

ishigamin
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事に計算を進めることができました。