• ベストアンサー

速度が与えられたときの位置

速度が与えられたときの位置 ある問題文より、(1)という速度を得ました。 この(1)式より、t=0~t=α/μの間に動いた距離を求めたいのですが、 うまく求められません。 (2)式のように積分して距離を求めて、そこにt=α/μという値を代入しようと考えました。 しかし、その方法では(3)式で積分が実行できません。 (1)式の速度を求めたときにすでに間違っているのでしょうか。 何かご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 178-tall
  • ベストアンサー率43% (762/1732)
回答No.1

 (at/m)/{1-(at/m)} = -1 -{1/{1-(at/m)} とでもすれば、積分を先へ進められませんか?   

ishigamin
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事に計算を進めることができました。

関連するQ&A

  • 加速度、速度、距離、時間の関係について

    加速度、速度、距離、時間の関係式について教えて下さい。 本文では以下の記号を用います。 加速度:a 速度:v 距離:x 時間:t ・小学校の時などには「はじきの法則」で習う場合。 x = v・t  ・・・式(1)  (距離=速度×時間) ・高校物理で微分積分を用いる場合。  加速度の定義  a = dv/dt v = a・t + c (c:積分定数) ・・・式(2)  (速度=加速度×時間)    速度の定義 v = dx/dt ・・・式(3) x = v・t + c (c:積分定数) ・・・式(4)( = 式(1))  式(3)に式(2)を代入して積分すると、 a・t = dx/dt x = (1/2)・a・t^2 + c (c:積分定数) ・・・式(5)   しかし、「はじきの法則」(式(1))の印象が強いため、 式(1)に式(2)を代入した、下記の式と勘違いするのですが・・・・。 x = a・t^2 + c (c:積分定数) ・・・式(6)  式(6)が誤っている理由の解説をお願いします。  

  • 一次元の運動の問題を教えてください

    こんばんは以下の問題のつじつまが合わないのですが、詳しい方教えていただけると助かります ある物体がx軸に沿って速度v(t)=3t2(tの二乗です)-6t-9(m/s)で運動している。 その物体はt=0sに11mの位置を通過した。 とあるのですがまず与式をtで積分してtに0を代入しても11にならないのはなぜでしょう? ちょっと自分では理解できないのでよろしくお願いします

  • 空気抵抗を考慮した自由落下の位置計算

    空気抵抗を考慮した速度の式 v = -A * 1-exp(2*m*k*t/m) / 1+exp(2*m*k*t/m)    ただし A^2 = m*g/k まではこちらのサイト http://www14.plala.or.jp/phys/mechanics/10.html でわかったのですが、この式を積分した位置の式がわかりません 部分積分とか置換積分とかやってみましたが無限ループにおちいってこんがらがってしまいました・・・ どのように積分計算できるのでしょうか? 自由落下のシミュレーションのプログラムを組みたいのですがここで詰まってしまいました。 ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • 衝突寸前の相対速度

    二つの質量m_1,m_2の物体が、相対距離に比例する引力を受けて運動する。相対距離aの位置から静かに離したとき、衝突する直前の相対速度は? と言う問題なのですが・・・。 引力はだんだん弱まっていくので微小時間Δtの間に進む距離を考えてやったのですが、式がめちゃくちゃになってしまいました。どのように考えればよいでしょうか。分かる方回答お願いします!

  • 速度の問題なんですが・・。

    私の大学では授業の最後にちょっとした問題を解いて教室を出るんですが、 その問題の解答を先生が配らない&説明しないので困ってます。 正直授業もあまり理解できていません;; よかったら解き方を教えてください。 速度の問題 x(t)=t^3+3t^2-6t+1で表される運動xについて (1)速度を求めよ (2)10秒後の速度はいくらか? (3)速度が最小となる時刻を求めよ (4)速さ     〃       (1)は式を微分して3t^2+6t-6 (2)は(1)に10を代入して354 (3)は(1)を3(t+1)^2-9に変換してt=-1で最小 (4)はtを絶対値にして1にしました。 (3)(4)はこれしか思いつかなかったから書いたという感じです。 速さと速度の違いもよくわかってません><なんか符号が なんとかって言ってた気がしたんですが;; あと(2)の単位はm/sでいいのでしょうかね?

  • 加速度を積分すると速度・・・

    加速度aを時間tで積分すると速度が出てきて、その速度vを時間tで積分すると位置が出てきますよね。 そのときの初期条件の設定の仕方はがわかりません。 詳しく教えてください。

  • 物理に関して

    地面からの高さzの位置から、質量mの物体を鉛直上向き方向に初速度vで投げ上げた。この時、次の問いに答えなさい。 問1 物体の速度v(t)、位置z(t)の初期条件を式で表しなさい。 問2 物体の加速度は a(t)=-gである。この式を時間tで積分し、この物体が空中にある間の速度v(t)の一般解を求めなさい。また、これにより求めたv(t)をもう一度積分することにより、空中にある間の位置z(t)の一般解を求めなさい。 解説をお願いします。

  • 平面運動の速度1

    速度の問題です。あまり例題がないので、よくわかりません。よろしくお願いいたします。6 問題文は、X軸上をすべることなく回転して正の方向に進む半径aの円盤Cがある。円盤Cは最初原点Oで接し、点Pは円盤状の定点で最初(0, a/2)の位置にあった。 時刻tにおける角θがθ=wt(wは正の整数)と表されるとき、tにおけるpの速さvを求めよ。 です。 解答は、 円盤cが角wtだけ回転したときのPの位置はP(awt-1/2asinwt, a-1/2acoswt) dx/dtとdy/dtを求めて、 よって、v=√((dx/dt)^2(dy/dt)^2) とありました。 これは計算の方法としては、追っていけば最後までわかったのですが、わからなかったのは、どうして、 v=√((dx/dt)^2(dy/dt)^2)で“速度”が求まるのかということです。 覚えてしまえばいいのでしょうが、距離など同じような式ばかりで理由もなく覚えられそうにありません。。。 もし覚える方法としてこの式の理由があれば教えてください。よろしくお願いします。3

  • 畳み込み積分の数値計算方法

    y(t)=∫f(τ)h(t-τ)dτ, 積分区間 0≦τ≦t. この畳み込み積分のfとhの関数形が具体的にわかっているときに、y(t)の値を求めるにはどうすればいいのでしょうか。積分が解析的な式で表される場合はその式にtの値を代入すれば済むと思いますが、解析的な式でかけない場合は数値計算しないといけないと思います。数値計算はどのようにするのでしょうか? ラプラス変換とかフーリエ変換とか使うのでしょうか? 数値積分をするのでしょうか? 常套手段があると思うので、教えて下さい。

  • 剛体の角速度

    角速度を求める問題で困っています。角度θをなす粗い斜面上に質量M、半径rの円柱があり、地面からの高さhの点から滑らず転がって落ちる場合、地面に達した時の角速度を求めたいのですが、まず円柱の慣性モーメントをM*r^2/2と求め、さらにエネルギーの保存則を使い角速度ω=2√gh/r√3(r分の2ルートr分のgh)という結果を求めることができました。しかしエネルギー保存則以外に運動方程式を用いて求める方法もあるらしくそれをしたのですがωの値が保存則で求めた値と一致しません。僕自身運動方程式を用いるということがいまいちよく理解できません。これは垂直、斜面、回転に対してのつりあい式、運動方程式等を立て、代入法で解いていけば求まるのでしょうか?それとも積分等をして求めるのでしょうか?どうが詳しく教えていただければ幸いです。